アルファロメオ 159 (セダン)

ユーザー評価: 4.09

アルファロメオ

159 (セダン)

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クルマレビュー - 159 (セダン)

  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • みやG

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      3.2_JTS_Q4_Q-トロニック_セレクティブ_RHD(AT_3.2) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      3.2V6は低速トルクもあり、パワーも必要にして十分です。
      何よりも足回りが最高に良いです。
      雪国のため雪道を走ることもありますが、ASR、VDCのお蔭で非常に安心して走れます。

      乗り心地

      街乗りは硬さを感じます。
      10年、4.6万キロの走行ですが、ボディ剛性が落ちてきた感じはあります。

      高速道路では非常に安定しています。
      GTですね。

      街乗りには向かないと思います。

      燃費

      地方ですが、街乗りで5km/l。郊外で7km/l。高速で9km/lくらいと考えると良いです。

      積載性

      セダンとしては普通ではないでしょうか。

      故障経験

      ステアリングギアボックス故障、パーキングヘルプセンサー故障、窓落ち、イグニッションコイルの寿命などがありました。

      満足している点

      エクステリアの個性は他に代替がないくらい好きです。
      アルファレッドが欲しかったのですが、アルファシルバーが一番良いと最近思いますし、知人もアルファシルバーが良いと言ってくれます。

      インテリアも好きです。運転席に座ると計器類に囲まれた感があり、戦闘機(乗ったことはありませんが。。。)のコックピット的な感じがあります。

      コスト削減でストラットやトーションビームの足回りを採用している車種もありますが、159ではダブルウィッシュボーン、マルチリンクの足回りで攻めたときの限界の高さは感心させられます。
      また、FFベースのAWDではありますが、弱オーバーのステアリング特性は低μ路面で最高に楽しいです。

      不満な点

      結構壊れました。。。
      5年で50万くらいは修理したと思います。
      (他に自損で、20万強の修理も。。。)

      壊れるのは構わないのですが、部品代が高い。
      中古を探したり、自分で輸入したり対処できれば何とかなると思います。

      壊れるのがネタだと思えるような人に向いていると思いますw

      ブレーキの効きには不満が若干あります。車重があるので仕方ないかもしれませんが、かなり踏み込む必要があります。

      あまり気にしませんが、燃費が悪いです。

      総評

      エクステリアを気に入ったなら買いだと思います。個人的にはブレラがトータルデザインで好きです。
      実用性まで考えると 159が良いと思います。
      3.2、AWD、トルコンATのため燃費は悲惨です。

      中古の値段も安くなってきたので、壊れるまで乗ると考えると良いかもしれません。
      数は少ないですが、MTがあれば買いだと思います。

      5年乗って、乗り換えも何度か検討して試乗もしましたが、最終的に159を降りると後悔する気がしています。
      車齢が10年を超え、いろいろ壊れてきたし、これからも壊れてくることが予想されますが、修理して乗り続けるのも選択肢だと思ってきましたw

      正直、時代に逆行した車だと思います。
      でも好きになったら手放すことがなかなかできない車だと思います。

      あと、子供ウケが非常に良いですし、子供以外でもウケが良いですし、目立ちますw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • モッツァ

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2 JTS セレスピード コレクション_RHD(AT_2.2) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2000年代のクルマとしては、ステアインフォメーションがかなり濃いと思われ、クイックだけれど正確なハンドリング、軽やかだけれど落ち着いた挙動。ドライなら限界が高い。ウェットは、何故か滑りやすい感じがするのは何故?

      2.2のNAだけれど、低中速のトルクはパーシャルでもきちんと出ていて普段使いは問題ない。高回転域まで、きっちり回らない個体が多いみたいでは、あります。整備と乗り方次第でなんとかなると思うけど。

      ブレーキ油のサブタンクが左側にあり、マスターが右(ハンドル)側にあるという、変な設計からか、ドイツ車あたりに比べると、ブレーキの抜きはちょっとだけやりづらいけれど許容範囲。多くの国産車よりは、ずっとやりやすい。
      キャリパーは、このグレードは16インチホイール対応のブレンボのモノブロック4ポットが前に付いてますが、ピストンのゴムシールはきちんと調整してもらわないと、きちんと整備された浮動式1ポット未満の性能しか出ません。私のがそうでした。モノブロックキャリパーの調整を出来る整備士、もしかすると、そんなにいないのでは?

      乗り心地

      夏タイヤなら、舗装の荒れた路面でも素晴らしい。しなやかでたおやかに凹凸を吸収する。フラットライドとはこういうこと?うねりの影響はさすがに受ける。
      スタッドレスだと、明らかに悪くなるけれど、気にはならない。
      ロールはそんなに大きくないと思う。

      下回りを見ればわかるけれど、サスのアーム類が、結構太い。ある整備士いわく、アウディみたいだ、とのこと。Dセグ以上のアウディみたいに前サスのロアアームを分割してないけどね。

      燃費

      最近のクルマより当然悪く、90年代のとかよりは、いくらか良い。タンクが70Lあるので、航続距離は短くない。

      下道で8.5km/l。
      高速だけで11~12km/l。
      渋滞や、速度域の極めて低い住宅地だけだと、燃費計読みで一気に6キロ以下になる。
      回し気味に乗ることがあるから、この燃費であるにしても、あと2割ぐらいは良くならないかな(^_^;)。

      積載性

      荷室はそこそこ深い。独身男の使い方なら、積めない物は少ないのでは?他のプレミアムブランドみたいに、トランクスルーの部分にスキーバッグがあればなあ…。

      故障経験

      エンジンブロックへのアーシングで激減するけれど、「Have engine checked」「Steering will be not locked」など、電気系のノイズが原因と思われる警告メッセージの誤表示は、結構驚かされる。4回連続でエラー未検知だと自動リセットがなされ、まあ問題ないのだけれど。

      寒い日だと、AMTがニュートラから切り替わらないことがあり、切り替わるまでエンジンをオンオフして、シフトレバーを弄る必要がある(笑)。GSとか自宅近くで往生して、本当に焦ります。

      純正のパワステポンプは明らかに低品質。きちんと整備できる工場が、多分非常に少ないと思う。

      満足している点

      ダンディに見え、堂々としているデザイン。
      かなりクイックなステアリングギア比ながらも、挙動がきわめて落ち着いていて、ドライなら限界も相当なものと思われます。ボディ剛性感も相当に高い。ハンドリングも当然良い。ある評論家が「これだからこそ、159はアルファだ」と言ったのは、こういうことか?
      平均的ドイツ車もかくやの高速直進安定性。
      夏タイヤ(ミシュランHP、東洋T1S)なら乗り心地が素晴らしい。
      シート中心線とステアリング中心とのオフセットが完全ゼロでないにしても、ドラポジがきちんと取れる。
      座り心地が良く疲れにくいシート。取付剛性そこそこで、シートフレームのしっかり感はドイツ車にも一部日本車にも劣るけれど、GT的使い方するには、かなり良い。
      エンジンの音。低回転ではオペルZ型由来のスムーズさと、中~高回転域での、およそ4気筒とは思えない音。フェラーリっぽい感じもする。ツインスパーク時代はもっとヨカッタと言うけれど、これはこれで、相当なモンだと思います。
      低速からトルクが太く高回転も、私の個体はそこそこ回るのでないかと思う。よく高回転まで回すようにしているけれども。
      使い勝手の良いAMT。AMTのおかげで、低回転域からダイレクト感があり、エンジンのトルクを十分に生かすことが出来ている。ダウンシフト時にブリッピング機能もある。
      これらの要素が合わさり、長距離で疲れにくく、余裕をもって運転できる。

      加水分解でベタベタが発生しやすい部分を除くと室内の質感はそこそこ高く、軋み音の発生もない。

      不満な点

      燃費がもうちょっとよければ(^_^;)。
      エンジンの排ガス未燃焼音と思われる、「パンパン」とか「グヴォー!!」という音が、耳障りじゃないけれど、もう少し鳴る頻度が減ってほしい。EGRしててもこうなのかな?

      アライメントとパワステの調子が悪いと、1830mmの車幅が余計に大きく感じ、車体アウトラインにかなり気を遣う。

      直噴エンジンの宿痾である、インテークバルブ付近のスラッジ固着。今は圧縮比も燃料負圧も悪くないようだけれど、6万キロの現在で既に相当溜まっているはず。

      アルファに限らず、高価な純正部品。パワステポンプやクーラントホースとかは品質が低いと、ある整備士からハッキリ言われた。
      159に限らず、世界中の多くのセダンのリアシートは天井が私だと頭が支える(笑)。159のリアシートは形状や質が同価格帯(クラウン等)の国産車や同セグメントの国産(レガシィ等)では得られないものなのに、残念。
      個人的にきにしないけれど、リアシートは足元もこの車体の大きさにしては狭い。

      総評

      ツインスパーク時代までのアルファファンの多くに見放され、マイナー車になってしまった159だけれど、長距離で快適なDセグメントセダンが欲しい向きには良いと思います。質の高いイタリア車だと思うのだけれど…。とくにMTの個体があると、尚更で良いのではないかと思います。

      購入時に大切なことは、内外装の程度もさることながら、腕の良い、信頼できる整備士に出会うことだと思います。工場をきちんとサーチされることをお勧めします。平均的だとか、下手な整備士だと、159に限らずクルマの良さを引き出せないと思います。
      既に最終型でも8年落ちで、中古価格も落ち、購入時はじっくりと細かい部分、アライメント、ブレーキ、冷却系などを整備してもらってから乗ることをお勧めします。

      シャコタンの超低偏平タイヤ、超大径ホイールはお勧めしません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • 凌太郎

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピードプログレッション_RHD(AT_2.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速安定性はなかなか良いですが、他は特に特筆する点はありません笑 エンジンはダルくて回らないので、スタートは国産軽自動車に負けます笑

      乗り心地

      なかなか良いです。悪路でも突き上げ感はあまりなく、硬くもなくやわらかくもないサスペンションも気に入っています。

      燃費

      街乗り 約5km
      高速 約10km

      積載性

      普通です。

      故障経験

      バッテリー突然死。ドアミラー制御不能。ブレーキの泣き。パドのレバー外れ。

      満足している点

      優雅で美しいなフォルム。発売から10年経過しているとはとても思えない。静粛性が高く車内は思いの他静か。高い剛性と脚回りの良さ。シートの
      質感、座り心地が良い。

      不満な点

      車体が重いがせいもあるが、加速が悪く回らないエンジン。後部座席が狭い。ドアミラーの制御が利かなくなる。燃費が悪い。

      総評

      とにかく見た目に惚れて、悩んだ末に購入して約1年。とても満足しています。セカンドカーなので主に
      週末のみの使用ですが、性能や装備にこだわる実用車ではなく、私にとっては完全に趣味の車。大事にメンテナンスして、長く楽しみたいと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぷに氏

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_RHD(MT_2.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      重いがハンドリングは軽快

      燃費

      街5、高速11km/lくらい

      故障経験

      バッテリー突然死
      オルタネーター御臨終
      ラジェーターホース破裂
      リアガラス凍結破砕
      リアウィンドウガラス脱落
      ヘッドランプ、リアウィンカー及びブレーキランプ不点灯

      満足している点

      外観及び内観

      不満な点

      品質

      総評

      内装ベタベタ、ドアトリムベロベロ、電気コードの被膜ポロポロ、ビニール部品ボロボロと見事に朽ちていってます。
      でも手放せない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • abtm

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_RHD(MT_2.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/01
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      なんといってもデザイン。ジウジアーロの本気を感じます。
      このデザインだけで多少のあらには目をつぶる事が出来ます。
      高速道路の追い越し車線ではスッと道を空けてもらえるようになりました。

      "免許を取ってミニバンに乗りたい"幼稚園児がこのクルマを見た途端、"赤のアルファロメオに乗りたい"に目標が変わったそうで。
      自分も中学生以来のジウジアーロ好きですが、幼稚園児でも分かる格好良さです。

      不満な点

      部品の入手性の悪さです。国産車しか乗ったことがありませんが、ネジ1本から手に入る国産車とは異なることに気付きました。
      1600ccのクルマから乗り換えるとさすがに燃費も気になります。

      総評

      初めてのアルファロメオ所有なので過去モデルとの比較はできませんが、車両としての出来の悪さは感じません。
      残念ながら(幸いなことに?)発売から10年以上経っても街で見かけることもなかなか無く、見慣れた経験や記憶もありません。ジウジアーロによる流行に染まらない優れたデザインは時代を感じさせることもないので、販売終了から5年以上経った様には思えず中古車っぽくないのも良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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