アルファロメオ 159 (セダン)

ユーザー評価: 4.21

アルファロメオ

159 (セダン)

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クルマレビュー - 159 (セダン)

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    アルファロメオ 159 (セダン)
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    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピード_TI_RHD(AT_2.2) (2008年)
      • レビュー日:2020年11月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    何と言ってもデザイン。
    不満な点
    強いて言うなら加速感。
    総評
    日本車ではこの雰囲気は出ない。
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • eeztvg

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピード_TI_RHD(AT_2.2) (2010年)
      • レビュー日:2020年10月14日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ミッソーニの生地にレカロシート、内装西ドイツま~こんな物でしょう
    不満な点
    無し
    総評
    あの頃は、市販車で全て良いもの集めた結晶だと思います。エボはチャンピオンないし
  • マイカー
    • thema89

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      3.2_JTS_V6_24V_Q4_4WD_LHD(MT_3.2) (2006年)
      • レビュー日:2020年9月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    いきなり事故写真で恐縮ですが、この一回転してもこの状態という安全性が特徴の1つ。エンジンは、それでも官能的と言え、イタ車らしさは健在。知人でジュリアQVのMTに乗る方が、もうMTは出てこないかもしれないので、大事に乗ると言っていた。私が自車に希少性を感じるのは、6気筒、NA,MTであること。これももう貴重である。
    不満な点
    安全性を重視したため、重くなったボディ。もう少しパワーがあったら。しかし、スロコンの利用で、十分楽しめる。ハンドリングは、ジュリアでは軽く戻ったため、159では少し重いのが、反省点なのだろうか。重い車体を軽く感じるよう、サスなどの変更などにより適正化するしかない。
    総評
    アルファらしさがしっかりとある156から進化したクルマ
    デザイン
    5

    156の時から、いわゆるジウジアーロ顔は存在感あり過ぎで、あまり好きではないが、後方からの眺めの方が好きで、美しい。
    走行性能
    4
    弱点のパワステ。タイヤが太くなったからか、構造の変化からか、156よりパワステポンプの異常から交換が目立つ。オイル管理と、アライメント調整、タイヤの空気圧管理しかない。
    乗り心地
    4
    イタ車なので、基本的に柔らかい。またバネは距離に応じて、劣化しているとみて間違いない。サスについては、車高が低い方が見栄えが良いので、少し下げることを推奨する。
    ①純正ショックにアイバッハ
    この車両に乗ったことがあるが、車高を下げる目的ではこれが最もコスト安。違和感がなく、乗り心地がそれほど変わらない。

    ②コニバッハ
    ショックをコニスポーツと、バネをアイバッハの組み合わせにする。ほど良い車高とコスト安のアイバッハと減衰調整可能のコニスポーツ。減衰を変えることはあまりないかもしれないが、変えられることは大きな魅力。純正を流用せず、気分転換。コニは、コニマジックと呼ばれる吸い付く走りが魅力。

    ③車高調
    純正タイプとは全く異なる走りが可能で、減衰、車高とも選択できる。アラゴスタは、OHもそれほど費用が掛からない認識。
    私の156、159の経験からの推奨。なお、コニ、アラゴスタ共にオランダ製。
    積載性
    無評価
    積載性ではなく、安全性についてクラッシュテストのYou Tube動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=iHUD_DJ9pq8&list=FLVsBXeyeUGQUCLSljjy1xEg&index=25

    https://www.youtube.com/watch?v=2tIOmEXGkEk
    燃費
    無評価
    燃費ではなく、音について。156では、フロント、センター、リアのマフラーを換えて、快音を出し、窓を開けていた。159では、社外マフラーで好みの音がない。純正リアは、野太い音がし、車内は調整しているのか、高い音が聞こえることから、窓を開けなくなった。窓ガラスが156では3mm,159では5mmなったことで、静粛性が増した。しかし、100キロを超えるくらいでとたんに音が入ってきて、聞かせるようになっているようだ。
    故障経験
    足回り交換等で、多くのパーツを自身で交換したが、156と比較して重量増によりブッシュの大きさが増した。このブッシュのやれ具合によりイタ車らしさが失われる。
    タイベル交換の必要がなく、定期的な支出がなくなったことは大きい。しかし、直噴エンジンにより、カーボン対策に費用を使った方が良い。センサーは、エアフロ、スロットルボディ、O2など走行が増えれば悪化、劣化が進むので、これらの交換は、吹け、燃費などの効果をもたらす。
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • くまーる

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      不明 (2008年)
      • レビュー日:2020年9月3日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    156GTA以来アルファロメオから遠ざかっておりましたが、雑誌などで見て正直かっこ悪いと思っておりました。実車を見る機会もほぼなかったのですがよく見てみるとカッコよく購入してしまいました。
    想定よりも小回りが効いてほっとしています。
    不満な点
    アルファV6が好きですが、今回2.2JTSです。エンジンは不満です。音、フィーリング含め普通の4気筒です。。アルファロメオに速さは期待していませんが、それにしても遅い。。
    総評
    過去155、スパイダー、GTV、156GTAに乗ってきましたが、乗り心地はしっかりとしており、シフトもガチガチ、ハンドルは重く、アルファロメオっぽくはないです。でもとにかくカッコいい。
    毎日見ているだけでも満足です。
    2.2L エンジンは期待してはいけないです。
    155V6に乗ったときの感動は体験できず。
    デザイン
    5
    とにかくかっこいい
    走行性能
    2
    年式を考えると褒めることもけなすこともできません。
    乗り心地
    4
    年式が古いので判断できません。
    積載性
    3
    SUVからの乗り換えなので仕方ない
    燃費
    3
    アルファロメオに戻ってから燃費を気にしていません。
    価格
    3
    安かったが、修理代がかかって相殺されています。
    故障経験
    - ドライブシャフト交換
    - アンダーカバー再生
    - パワステホース交換
    -
  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • gen_uh

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピード_TI_RHD(AT_2.2) (2008年)
      • レビュー日:2020年7月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン!
    とても10年以上前の車とは思えません。
    特にフロントを真横から見た眺めは最高です。
    不満な点
    セレスピードにもようやく慣れて来ましたが、いまだにどのように扱ったら良いか自分の中で正解が見つからない状態。
    今はauto modeにしつつ、ほぼ自分のタイミングでシフトチェンジをする感じです。
    完全車任せだとまどろっこしい時もあるし、完全マニュアルだとシフトチェンジを忘れる時があるので。
    総評
    デザインに惚れて所有しているので総評は大満足です。
    走行性能
    無評価
    3速の加速と音がいちばん気に入ってます。
    乗り心地
    無評価
    19インチタイヤのTIのため、とても良いとは言えませんが、ドライバーとしては十分満足できるレベルです。
    積載性
    無評価
    デザイン優先の割には広い、という感じです。
    前車のレガシィワゴンと比べるのは少し可哀想。
    ゴルフバッグが真横に詰める幅があればベストでした。
    燃費
    無評価
    高速域は燃費が予想以上に伸びますが、
    低速域は予想以上に燃費は悪いです。
    故障経験
    自分のタイミングでシフトしようとすると時々ビープ音がなって怒られます。故障ではないですが。

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