アルファロメオ 159 (セダン)

ユーザー評価: 4.21

アルファロメオ

159 (セダン)

159 (セダン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 159 (セダン)

  • マイカー
    アルファロメオ 159 (セダン)
    • アルファロメ男

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_LHD(MT_2.2) (2006年)
      • レビュー日:2019年4月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    フロント、リアの妖美な感じが堪らなく、試乗して即日購入。
    左H 6MTで危険かと思ったが、そんなことはない。
    インテリア、本革シート、警告灯、走行時自動ドアロックなど、13年経過した車には到底思えない。
    MTに慣れないせいか燃費は6.5㎞/L程度。
    この車に乗れるなら燃費が1㎞/Lでも私は乗るだろう。それぐらい楽しく、面白い車。
    エンジン警告灯が出るなど手もかかるが、OBDを搭載しており、色々とこの車には勉強させてもらう。

    これから弄るのが楽しみでしょうがない。
    不満な点
    特になし。
    総評
    DUNLOP SP Sports 270 215/55R17を履いており、グリップは非常に良い。また、ブレーキの効きも良い。クラッチが摩耗しているのか、単に運転が下手なのか、発進から1速、1速から2速時にガタガタいうのが気になる。外装・内装ともに最高級であり、奇跡の1台とでもいいたい。
    故障経験
    エンジン警告灯
    リアテールランプ切れ
  • マイカー
    • Kenny1965

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピードプログレッション_RHD(AT_2.2) (2006年)
      • レビュー日:2018年12月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    外観、取り回しの良さとドアの重さ( 一一)
    不満な点
    高級感、瞬発力の無さ、パーツの少なさ、エアコン
    総評
    良くも悪くもイタ車入門には持って来いかなと(+_+)
    走行性能
    無評価
    普通
    乗り心地
    無評価
    普通
    積載性
    無評価
    普通
    燃費
    無評価
    街乗り8くらい
    故障経験
    パワステホース、セレコンピューター?交換
  • 過去所有
    • Takaovolante

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2018年9月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転時のふぃーりんは
    不満な点
    後部座席の乗り心地
    総評
    今年の3月まで1年半程乗っていました。

    購入した理由はなんにも増して、エクステリア。
    ジウジアーロデザインのフロントはまさに唯一無二です。
    昔からジウジアーロ大好きの私は社会人になり車を所有できるようになったら絶対にalfa159を買うと心に決めていてまさにその通りりに実行しました。

    リアシートがトランクスルーになるためそれなりの荷物も詰めるのいうことで妻も丸め込みました。

    乗り心地は正直、よくないです。
    しかしselespeedは乗っていて楽しいです。
    エンジンはハイパワーりではないですが、しっかり高回転まで回ります。
    アルファが設計したエンジンでなくても問題ありません。セレスピードとともに絶対にあなたを楽しませてくれます。
    逆にもっともとめる層はさらに刺激的なエンジンか小さいボディが欲しくなるのかなと思います。
    しかし 日本車に慣れている日本人には十分楽しいです。

    問題点は後部座席の居住性と乗り心地。
    狭いことらには文句はいいませんが、いかんせん前のシートより3倍乗り心地は悪いです。実質2人乗りと考えた方がいいでしょう。

    本当に大好きな車でしたが、二人目の子供が生まれこれが乗り換えの大きな理由となりました。

    経済的に余裕があれば趣味と通勤のために所有し続けたかったです。

    二台持ちの人、楽しい車に乗りたい20代、子育て終わって車遊びしたい人にはめっちゃおすすめです。
    そこらの日本車より車とはなんぞやを教えてくれます。
    壊れないとは言いません。しかし自分でどうにかできることがほとんどです。そういった意味で真の車好きのための車かなと思います。
    走行性能
    無評価
    パワーはないけど、エンジンが回るらから楽しい
    乗り心地
    無評価
    固い。前はよくても後ろは長時間乗れない。
    積載性
    無評価
    トランクスルーでケッコー詰める。
    燃費
    無評価
    8km/l?
    故障経験
    ランプバルブ切れ等自分でどうにかできるレベルと、誤警告のリセットが3ヶ月に1回。
  • マイカー
    • 麺食い

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      3.2_JTS_Q4_Q-トロニック_TI_RHD(AT_3.2) (2008年)
      • レビュー日:2018年9月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    なんといってもジウジアーロによってデザインされたこの見事なスタイリング。街中でも結構人目を引きます。街中であまり遭遇しないのもいいですね。
    そして3.2LのV6エンジンから発せられる野太いサウンドとQトロニックシステムの力強い加速と安定性は気をつけていないと制限速度を大幅に上回ってしまうほどです。
    内装も皮とアルミを使ったスポーティーな仕上がりでとてもかっこいいです。
    不満な点
    細かなことを言い出すとキリがないです笑
    まず、後部座席が結構狭い。中古車サイトの写真は前の席を前に出して撮影してる可能性もあるので注意したほうがいいです。
    そして、なぜか1つしかないドリンクホルダー。だからといって助手席側のエアコン吹き出し口にアフターパーツを取り付けると唯一のエアコン吹き出し口が塞がれます。なんてったって、インパネにある3つの吹き出し口は全て運転席側に向いていますからね。笑
    あとは内側のプラスチックが劣化してペタペタしてきていることです。
    維持費関係についてもそれぞれが高いです。3.2Lなので自動車税が高い、だいたい街乗りで5〜7km/Lでタンク容量が70Lなのでガソリン代が高い、tiの19インチはピレリかミシュランしか選択肢がなくタイヤ代が高い等々。
    アルファロメオディーラーのホスピタリティの低さ。
    総評
    なぜこの車に乗るのか。それはかっこいいからです。
    わがままでお金がかかるけど超絶美人と付き合うか、手間暇かからず欲も言わない普通の女性と付き合うか。
    この車に乗る人は前者でしょう。
    走行性能
    無評価
    必要にして十分。
    小回りは苦手です。
    乗り心地
    無評価
    固めですが不快に感じるほどではありません。
    積載性
    無評価
    サブロク板は入りませんでした。笑
    燃費
    無評価
    新型プリウスが満タンで1000キロ走る時代に70Lハイオク満タンで400キロくらいしか走りません。
    でもいいんです。そこで勝負していないので。
    故障経験
    O2センサー故障。
    トランク配線劣化によりトランクが開かなくなる。
    ミラーが時々片側だけ動かない。
    ウインドウの開閉ボタンがなぜか閉じる側に引くと下がり、開ける側に押すと上がることが何回かあった。
    配線の劣化(だったと思う)でエンジンを切ってもファンが回り続ける。しかもファンがでかいからうるさい。笑
    油圧センサー故障。
  • マイカー
    • Julimee

    • アルファロメオ / 159 (セダン)
      2.2_JTS_セレスピードディスティンクティブ_RHD(AT_2.2) (2006年)
      • レビュー日:2018年9月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    美しいサイドビュー 
    いかついマスク 
    センスの良いインテリア 
    静かに回ることもできるし豊かな音場を造り出すこともできるエンジン 
    思わず笑みがこぼれてしまうコーナリング 
    遅すぎず速すぎない絶対速度
    不満な点
    丁寧にデザインされているのに大ざっぱな組み付け精度 
    総評
    普通のセダンなのにセンスも走りもなんか普通じゃない。 
    普通に故障だと思えば嫌になってしまうが不思議と嫌にならない車は他には存在しないんじゃないかな。
    走行性能
    無評価
    クリープ現象が全くないのでトルコンATしか知らない人は初めて運転するときに戸惑ってシフトインジケータを確認するでしょう。1速から2速へのシフトはもたつくが、その後はスムーズに加速していく。スタートダッシュは明らかに国産に負けるけど、追い越し加速は国産より速い(感じがする)。ツインスパークほどフィーリングにドラマ性はないが低回転では静かながら野太い低音を出し、高回転ではドライなビートを奏でるエンジンは、元は違えどやっぱりアルファロメオだなと思わせる。ストレートでは普通でもワインディングでは豹変した身のこなし。人馬一体を得意とする国内M社の車と乗り比べても楽しさは全然負けてなかった。


    乗り心地
    無評価
    低速ではやや硬く轍にステアリングを取られる感じもあるが、80キロ以上になればフラットで至って快適になる。エンジン音もノイズに聞こえないので心地よくアクセルワークを丁寧に行えば助手席の人も不満はないと思う。
    積載性
    無評価
    必要にして充分でしょう。
    燃費
    無評価
    町乗りで7~8km 高速で12~13km ワインディングを楽しむと5kmくらいになってしまうのは割り切りましょう。
    故障経験
    配線劣化によるテールランプ点灯不良、燃料ポンプひび割れによる燃料漏れ、エンジンチェックランプ点灯、ミッションからの異音発生、オイルプレッシャースイッチ劣化によるオイル漏れが原因のセルモーターの不動などを経験し、燃料ポンプの交換、タイミングバリエーターの交換、タイミングチェーンの交換、ミッションのオーバーホール、セレスピードコンピューターの交換、ステアリングラックの交換、オイルプレッシャースイッチとセルモーターの交換などで今まで、もうすぐ3桁万円(奥さんに知れたらヤバい)費やしているけど嫌にならずに乗り続けてます。不思議ですね。


前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース