アルファロメオ 4C スパイダー

ユーザー評価: 4.38

アルファロメオ

4C スパイダー

4C スパイダーの買取情報を調べる

クルマレビュー - 4C スパイダー

  • マイカー
    • nitoni99

    • アルファロメオ / 4C スパイダー
      4C スパイダー_LHD(Alfa TCT_1.8) (2017年)
      • レビュー日:2021年8月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    走ればウィークポイントも全部許せる
    不満な点
    なし
    総評
    手にして何よりもうれしい事はドライビングプレジャーの楽しさです。軽量がもたらす運動性能や燃費が4Cの魅力です
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    2
    積載性
    1
    燃費
    3
  • マイカー
    アルファロメオ 4C スパイダー
    • 弾丸タラレバー

    • アルファロメオ / 4C スパイダー
      4C スパイダー_RHD(Alfa TCT_1.8) (2015年)
      • レビュー日:2020年1月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    何と言っても他には無いエクステリアデザインです。4C以上にダックテールの美しい車は現行車には他に無いと思います。どこと無く80年代から90年代にあった、ピニンファリーナ時代のフェラーリっぽいデザインだなぁと感じております。

    ライトウェイトもこの車の強みで、カーボンモノコックを奢り、パワステや電動格納式ドアミラーといった現代の車に当然にある装備を軽量化のために排除した潔さに拍手喝采です。

    1750cc、240psのエンジンスペックは現代では平凡かもしれませんがこの車には必要にして十分、全ての性能を引き出せるドライバーは、私を含め多くは無いと思います。

    全ては走りのため・・・ここが一番の満足点です。
    不満な点
    フロントの設置性が一寸不安です、安定感が非常に足りません。ステアリングが不安定に感じ、ストレートでもアクセルを踏み込むのに躊躇してしまいます。
    カナード類を設置することで対策ができれば良いと思ってます。
    総評
    デザイン、動力性能、ドライバーズアシスト、全ての面で現代風の車では無いです。
    アルファロメオというメーカーが生み出した至高の趣味車です。

    多くの方が語ってますが、デザインやこの車の方向性が理解できない方は購入を避けた方が良いと思います。逆にこの車の魅力にどっぷりハマれる方であれば生涯の相棒になる事でしょう。
    デザイン
    5
    エリーゼあたりと比べるとスーパーカー的なデザインですね。
    80〜90年代ピニンファリーナデザインのスモールフェラーリを思い出します。
    個人的には大好きなデザインです。
    走行性能
    5
    走る事を最優先に考えている車です。走行性能は語らずとも高いです。
    TCTは少し慣れが必要かもしれませんが慣れれば何の問題もありません。
    乗り心地
    5
    ボディ補強をして、サスをB16で固めたMINI.R60JCWより良いです。カーボンモノコックによる剛性の高さからかサスが良く動いている印象は受けます。
    但し、シートの性能はソコソコといったところでしょうか。RECAROを導入すれば何の問題ない点ではあります。
    積載性
    1
    物を積む車では無く、走るための車です。積載性はもとより期待してません。
    私の場合、ボディカバーをトランク入れ、助手席の後ろに幌を入れてしまうので、積載力はは全く無いです。
    燃費
    5
    軽量ボディの恩恵かこの手の車の中では良い方では無いでしょうか。リッター10km以上は走ります。
    故障経験
    今のところ故障はありませんが、其処はイタリア車の雄であるアルファロメオですから覚悟はしてます。
  • マイカー
    アルファロメオ 4C スパイダー
    • ことひろ

    • アルファロメオ / 4C スパイダー
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2019年6月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    重ステから実用性を省き、アドレナリンが出ます。
    ルノースポールスピダーのコーナリングにランボルギーニの加速を足して2で割った車。ラジアルタイヤでSタイヤのルノースポールスピダーを超える実力は素晴らしい。弱アンダーでブレーキングが遅れると前輪が逃げるのは前輪のタイヤの限界を超えるくらいコーナースピードが高く気を抜けません。コンパウンドのやらかいラジアルタイヤにいつかは変えたいですね。ブレーキポイントをもう少し奥で踏みたい。ルノースポールスピダーはかなり奥で踏めましたから。でも大満足です。車から降りたくありません。
    不満な点
    エアロがないと暴れます。ひやひやです。
    総評
    生涯の相棒です。デザインも素晴らしく、カーボンのバスタブはF1の技術と同じ工法でこのクラスではあり得ねいくらいいい仕事します
    走行性能
    無評価
    加速、減速、コーナリングいづれもバランスがありドライバーのレベルに答えてくれます。軽さは最高の武器ですね
    乗り心地
    無評価
    硬いですがカーボンモノコックの弾力性で気になりません
    積載性
    無評価
    ほぼ無し
    燃費
    無評価
    攻めれば悪く、流せば燃費はいい
    故障経験
    ありません
  • マイカー
    アルファロメオ 4C スパイダー
    • Alfa107

    • アルファロメオ / 4C スパイダー
      不明 (2017年)
      • レビュー日:2019年3月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ファーストカーは学生時代にバイトで貯めて買ったポルシェ914がデザインはともかく楽しい車でした。その後にランボや数種のフェラーリなど数台を乗り継ぎ、特にどれも剛性が弱くて何か違うなぁと思いながらもベンツあたりからおとなしくなり、プリウスに落ち着いたのですが、それを改造しても物足りない中、最終手的にアルファに戻りました。そもそも、フェラーリは512だったのですが、V12-180°エンジンの音は再考で好きだったのですが、実は個人的にはアルファのV6も最高の音で大好きでした。今回は4C-107で初のターボゆえ、高回転音は望めないもの、凄く感性に訴える最高の感覚を得られる車に出会いました。殆ど乗りませんが、温かくなってきて、この頃はオープンで走っています。排ガス規制の世の中で、最初の914が懐かしく、これは最後の手に入れるチャンスだと思ったこともあります。それゆえ、妥協なしの車にしました。大満足しています。
    不満な点
    乗り降りが大変ですね、あと消音モードでもうるさいですね。それと、ルーフトップが嫌いですねぇ。これだけ何とかしたいです。自作しても良いのですが、大変そうだしねぇ。
    総評
    色はこだわりで、最初の914は銀で、プリは黒なのですが、その間の6台は、全て赤系ばかりなのです。実は赤が好きで、今回は非常にきれいなコンペレッドになりました。なお、後ろが見えにくいので、センサーにプラスバックモニターです。ドラレコまで純正なのですが、カーナビだけ社外品です。といっても、つけるところが無いし、ポータブルなんですけどね。
    車の特徴としては、サイドとリアの三か所にCentro Stileが控えめについています。
  • マイカー
    • じゅんなま

    • アルファロメオ / 4C スパイダー
      4C スパイダー_RHD(Alfa TCT_1.8) (2015年)
      • レビュー日:2017年10月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車幅が1870mmあり,構造上後方確認しにくいのではと危惧してましたが、まったく問題なし。シートの高さを合わせれば、147GTAより後方確認しやすいです。電子ミラーなど必要なし。
    不満な点
    ばくおん!!
    総評
    本日納車!まだまだこれからです。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース