アルファロメオ その他

ユーザー評価: 3.87

アルファロメオ

その他

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クルマレビュー - その他

  • マイカー
    • gulia1971

    • アルファロメオ / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年8月23日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン
    不満な点
    ない
    総評
    100点
    走行性能
    無評価
    充分
    乗り心地
    無評価
    特にナシ
    積載性
    無評価
    充分
    燃費
    無評価
    まあまあ
    故障経験
    ホイール関係
  • マイカー
    アルファロメオ その他
    • gulia1971

    • アルファロメオ / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年3月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザインの美しさ、サイズ、性能
    不満な点
    ブレーキ性能が甘い・シフトが重い。
    数日乗らないと放電するのでバッテリーにキルスイッチあり=めんどくさい!
    総評
    それでも100点満点
    走行性能
    無評価
    充分すぎる!
    乗り心地
    無評価
    こんなもんでしょう!
    積載性
    無評価
    充分です。ゴルフバッグが横に入ります。
    燃費
    無評価
    計測したことないので分からない
    故障経験
    なし
  • 過去所有
    • Su-27 Flanker

    • アルファロメオ / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年12月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    全て定規を当てて引いたような、シンプルで直線的なラインが気に入っています。そして窓が広く開放的。スタイルから想像されるように、車内も広く、とにかく明るい雰囲気が気に入っていました。
    あと、エンジンそのものが発するメカニカルな音がそれはそれは素晴らしく、20年以上が過ぎた今でも耳に残っています。でも録音ぐらいはしておけばよかった。
    不満な点
    9年物を買ったので、その分は差し引いて考える必要はありますが、トラブルの多い車でした。
    2速のシンクロがヘタっていて、とくにシフトダウンにはダブルクラッチが必須だったり、エンジンブロックとエキゾーストパイプを固定する箇所の設計が悪いのか、ボルトのネジ山がバカになり易く、ガス抜けと騒音に何回も悩まされたり・・・
    あと、これはトラブルではありませんが、ウェバー2連は、やはり調整が面倒でした。
    総評
    いろいろと不安は抱えながらも、乗っていて楽しいクルマでした。もう一度欲しいとは思いませんが、機会があったらまた運転してみたいです。
    そして、やはりこのシンプルなデザイン。
    1977年に発売とは思えない垢抜けたスタイルは、さすが(たぶん)ジウジアーロ。
    こういうカタチ、今ではまず望めないでしょう。155で終わりかな?
    走行性能
    無評価
    2代目のジュリエッタです。
    車重1100kgに対して2Lの140PSなので、本当によく走りました。軽さは命です。同じ事がたとえばR30スカイラインにも言えると思います。
    乗り心地
    無評価
    アルファロメオの伝統で、ソフトな乗り心地です。よくナマクラと言われますが、私はこういう乗り味が好きです(ガチガチはちょっと・・・)
    積載性
    無評価
    この時代のクルマなのでトランクスルーなどはありませんが、スペースユーティリティーもよく考えられていたと思います。
    燃費
    無評価
    一桁の後半でしょう。燃料タンクの容量が45Lぐらいしかなかったので、足は短かったです。
    故障経験
    第一にエンジンブロックとエキゾーストパイプのつなぎ目からのガス抜け。これには参りました。
    2速シンクロがバカになっていた件に関しては、ダブルクラッチで対応。
  • 試乗
    • pino310

    • アルファロメオ / その他
      first edition (2018年)
      • レビュー日:2018年8月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    発売初期で車種登録がされていないため、今後登録し直す可能性があります。

    今流行りのミドルSUV。BMW X3、メルセデス・ベンツ GLC、ジャガー F PACE、マツダ CX-5といった並み居る競合車がいる中で、全く新しい個性を持つ車。
    オフロードは完全に切り捨て、オンロードに特化。走る、曲がる、止まるの基礎能力が高く、SUVに対する概念を見事に覆されました。
    幅1900mmと非常に巨体であり、運転席についたときはあまりの大きさに辟易。実際にステアリングを握ると思い描くラインと寸分違わず走行でき、BMW1シリーズ程度の感覚で運転できました。久しぶりの右ハンドルでもこれだけ意のままに動いてくれるということは、まさに車を着る感覚でした。

    イタリア車のデザインはやっぱりカッコいい。車内もジュリアよりホイールベースが延長された分、後席が広くなっています。

    不満な点

    first editionであり、これから改良されて行くとは思いますが、まだまだな部分が多い。
    ・実用一点張りのエンジン。
     フィーリングもレスポンスもサウンドも大したことはない。馬力も280ps本当にあるのか疑問。シフトチェンジのときも、「もわ~」っとしたフィーリン。本当にカタログ通り0.1秒でチェンジできてる?
    ・ZE製8速AT
     BMWも採用する8速ミッション。2012年のモデルで見られた2速から3速へのシフトショックが全く改善されていない。2014年モデルの4シリーズでは感じられなかったため、このステルビオでは制御プログラムがまだまだ甘いかと。
    ・ナビインターフェイス
     これまたBMW i-driveを思わせる横長のナビ画面。ボタンがダイヤル+2つしかないため、操作性イマイチ。結局ナビ画面には一度もできず。改良型ではボタンが6つに増えていると予想。歴史は繰り返されますね。
    ・運転支援システムの不出来
     同一車線自動運転技術なし。白線を見つけて警告するにとどまるようでした。赤信号で止まる度に、センサーが誤作動し周りを確認しろと怒られる。この個体だけだと信じたい。
    ・狭いトランク
     ミドルSUVにしては狭い。特に幅方向はだいぶ削られている。ゴルフバックはおろか、ギターのハードケースも横積みはできなそう。
    総評

    ニュルブルクリンク最速SUVのミドルグレード!
    ハンドリングに特化したプレミアムミドルSUV。指1本分のステアリング動作から機敏に反応し、どこまで行ってもフラットライドなのは驚愕的。SUVとはかけ離れますが、現行ポルシェ 718ケイマンが最も近いフィーリングでした。
    デザインだけでも欲しくなるのに、ハンドリングもここまで優れているとは・・・。SUVは重心が高く敬遠していたスポーツカー好きにも、一度は乗ってみてほしい作品になっています。モード切替はDynamic固定推奨!
    世界有数のワインディング・ロードであるステルビオ峠の名を冠するモデルは伊達ではないですね。
    Alfa初のSUVであり、詰めが甘いところもまだ見受けられるので、熟成を待ちたいですね。
    走行性能
    無評価

    パワーはSUVとして乗るには必要十分。車重が1800kg程度あるため、速いクルマではない。
    直4 2Lエンジンはかなりイケていない感。遮音がしっかりされているため遠くで吠えているだけだが、雑味があり非常に残念。
    ずば抜けて良いハンドリング性能があるだけに、パワートレーンとしての完成度は残念。その点を補ったクアドリフォリオは本当にいい車になると思う。
    ステアリングホイールは小さく好印象。86と同等か、さらに小さい印象。
    SUVにしてここまでクイックなステアリングレシオは無かったのではないか?

    乗り心地
    無評価

    20inchということもあり、低速ではコツコツ感(ランフラットの様)が気になるが、郊外スピードであれば気にならない。
    車内は比較的静か。
    積載性
    無評価

    トランクは電動ゲートがついているが、幅方向にかなり狭い。リアサスの影響でしょうが、BMW X3やジャガーF-PACEと比べても使いにくい印象。
    ステルビオはレジャーで使い倒すというより都会派SUVを目指しているようで、キャンプ用品とか自転車とかは想定していないのでしょう。
    燃費
    無評価

    このサイズで4WDなので、良いはずがない。
    ワンタンクで走れる距離も、大したことない。
    故障経験

    ちょい乗りなのでなし。
  • 試乗
    アルファロメオ その他
    • Persec

    • アルファロメオ / その他
      ステルビオ ファーストエディション (2018年)
      • レビュー日:2018年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    重いSUVに乗っていることを感じさせないハンドリング、高いフロア剛性。操作しやすいパドルシフト。
    不満な点
    装備が少しずつ古い。インフォテイメントが貧弱。ヒルホールドの効きが弱く、坂道で下がる。エアコンの効きが弱い。ナビがない(Android Auto、Car Playは接続可能)。インテリアのプラスチック部品の質感が低い。
    総評
    SUVながら走り方向に全振りした車。常にダイナミックモードで走ると楽しい(エンジンを切ってもモードは維持される)スポーツカー買いたいけど4人乗れて荷物積めないとだめ、という人にはお勧めできる。
    走行性能
    無評価
    SUVにしては、という前置きなしで極めてクイックなハンドリング、エンジン性能、上級モデルは500馬力を超えるモデルなので、通常モデルは必要以上のボディ剛性。ブレーキも強力だけど、設定が高速よりなので低速でやや扱いづらい。
    乗り心地
    無評価
    ボディがしっかりしているので、気にならないが、SUVとしてはかなり硬い。
    積載性
    無評価
    荷室はやや狭い。後部座席は4:2:4の分割可倒式。
    燃費
    無評価
    試乗のため不明

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