アルファロメオ アルフェッタ

ユーザー評価: 5

アルファロメオ

アルフェッタ

アルフェッタの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルフェッタ

  • マイカー
    • alfanao

    • アルファロメオ / アルフェッタ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/07
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      トランスアクスルによるFRでありながら前後重量配分が50:50のフロントミッドシップとなっていることでのハンドリングの素直さ!
      ドデュオンアクセルのリアサスペンションのキャリパー変化を配慮したコーナーをスムーズに抜ける感覚!40年前以上前の車とは思えない技術性‼︎

      不満な点

      古い車に課せられる理不尽な税制度

      総評

      一生乗り続けられる車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アルファロメオ アルフェッタ
    • ジャクリーヌ

    • アルファロメオ / アルフェッタ
      1.8GT (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/05
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      いいです。

      乗り心地

      まずまず

      燃費

      ちょっとイマイチ

      積載性

      あまり積めません

      故障経験

      電装系

      満足している点

      ボロイです。

      不満な点

      ボロイこと。

      総評

      もう売ってないかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • rosso440

    • アルファロメオ / アルフェッタ
      GTV2.0L (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トランスアクスルならではのハンドリングの気持ち良さは何物にも替え難いモノだった。タイトコーナーではアンダーが強かったけど、フツーのコーナーはオンザレール?。そういえばブレーキも効きはともかくタッチが良かったな。2000ccは絶対的には速くないんだろうけど、速く走ってる感が良かった、かな??

      乗り心地

      以外に良かった。Fトーションバー/Rド・ディオンアクスルの賜物???車高下げてたんだけどね。

      燃費

      6~7Km/Lくらい、長距離でも10Km/Lは行かなかった。思いっきり回してたから、そんなもんか。

      積載性

      ハッチバッククーペだからそれなりに積載能力はあった。

      故障経験

      5年間でヘッドガスケットは2回くらい抜けたかな。ド・ディオンのブッシュやお約束のプロップシャフトのカップリングもそう言えば自分で交換した。ジュリア系に比べて、そういう所に手が掛かったかな??でも、壊れたのはそれくらいだったと思う。人が言うほどアルフェッタだって壊れないと思う。

      満足している点

      FRかつトランスアクスルならではのバランスの良い、クイックかつ正確なハンドリングは忘れられないな、フロントのトーションバーを(前のオーナーが)2段階くらい?下げてたからフロントの入りがとっても良かった。G.ジュジアーロさんのスタイリングも気に入ってた。今見てもカッコ良いと思う。LHDの内装も正面のタコメータとかレイアウトも面白かった。上は回らなかったけど、中速トルクの太いエンジンも当たりだったし、エンジンのまわってる音、ウェバー45φの吸気音やアンサの排気音も気持ち良かった(他人には騒音だっただろうけど)

      不満な点

      錆びに弱いところ、いろんな所が溶けてってた。エアコンも付いてはいたけど、ホントに暑い時はオーバーヒート気味になって、使う気になれなかった。そういえばトランスアクスルだからシフトストロークがやたら長かった(自分はさほど気にならなかったけど)。回転落ちが悪く重い感じ(TAの等速Pシャフトが原因だ)もあったかな。

      総評

      初めて買ったアルファがこのアルフェッタGTV、前のオーナーが歯医者さんでいろんな所に手が入ったクルマだった。アルフェッタGTVは高校生の頃からの憧れだったから手に入れたときは嬉しかった。あの頃(1990年くらい)はアルファロメオって、ガイシャってまだ少数派だったし・・・当時乗ってたセリカGT-TSとパワーはともかく、ハンドリングとかクルマとしての完成度の違いにはビックリした。だから?このクルマでいろんな峠に行ったな、若かったから??走ってるだけで楽しかった。ヨーロッパ仕様並行輸入の2000GTVは全てのバランスが取れてる感じが今思えば良かったんだろうな。当時としてはとっても進歩的でお金の掛かった設計だったアルフェッタや旧ジュリエッタとかの70年代トランスアクスルアルファはもっともっと評価されて然るべき存在だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 埼玉県

    第6回 TAA東日本MEET ...

    車種:アルファロメオ 75 , アルファロメオ ジュリエッタ , アルファロメオ アルフェッタ , アルファロメオ SZ / RZ

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter