アルファロメオ ジュリア

ユーザー評価: 4.18

アルファロメオ

ジュリア

ジュリアの買取情報を調べる

クルマレビュー - ジュリア

  • マイカー
    アルファロメオ ジュリア
    • jboy1965

    • アルファロメオ / ジュリア
      ジュリア クアドリフォリオ_RHD(AT_2.9) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      冷却水のタンクが3ヶ月で自然に割れました。

      満足している点

      エンジン音、しなやかな足回り、車の性能は抜群に最高

      不満な点

      変な匂いがする。購入当初はイタリアの匂いと思っていたが、初夏ぐらいから30分ほど運転すると頭痛がして、今はジュリアに乗れない。

      総評

      変な匂いで車に乗る気分になれない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ムーニン

    • アルファロメオ / ジュリア
      ジュリア スーパー_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/19
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      <ステアリング特性について>
       試乗した時の最初の言葉が、「軽い!」だったことを今でも覚えています。
       低回転からの太いトルクで車体そのものが軽く感じたのと、ノーズの軽さは少しのステア操作でわかったため、出た言葉でした。
       非常に回頭性が良い。オーナーになってしばらく乗らないとこの良さなはわからないかなと思います。
       アルファは軽〜くステアを回して、くるっと車も回頭してしまうので感動します。アルファロメオからすれば、よく回頭する車を作り上げて、その特性をさらにわかりやすく(味付け)するためにステアリング特性を作ったのではないかなーと想像しています。
       山道に行くと、お尻中心のドライブが可能です。
       ここは◎

      <ブリッピング>
      とくにDモードでドライブ中のシフトダウン時、ブリッピングはもうレーシングカー。
      回転の立ち上がり、下段への繋ぎが速い速い。
      乾いた音で最高です。これがあるだけで、なんてお安い車だろうと思ってしまう。
      ブリッピング機能最高です。
      試乗する機会あれば、絶対に試してください。
      これだけで買おうという気になりますよ。
      ここは◎

      <ボディー剛性、足回りなど>
       BMと比べても強靭な体幹は素晴らしい。あとは、リジカラをいつか実施します。これをやったら何も文句ない。
       ここは◯

      <デザイン(インテリア)>
       デザインは好みでしたし、明るいウォールナットウッド、ベージュのレザーシート(思いがけずレザーのダッシュボードも)が標準で選択できたので、個人的によかった点です。
       ナビ&音楽もスマホを利用する方式はグッド。バージョンアップはスマホ次第ということですね。
       グーグル(シリ?)のロボットのような喋りが改善してくれることを願う。
       収納とかはことごとく小さい&少ないです。特に私の場合はVWパサートから乗り換えているので、そう思うのかも。
       そんなことがあっても、基本の美的センスがダントツに素晴らしいので、
      相殺してもここは、◎

      <デザイン(エクステリア)>
       アルファは噛んでいると味が出てくる珍味のようなデザインがいいのだとか。
       言っていることはなんとなくわかるような気がしてきました。
       フロントの顔つきや、ホイールのデザイン、横顔も、万人がかっこいいと思うデザインではないと思うし、私もそうでした。が、だんだん好きになってきた(笑
       でも何か芸術的なんですよね。機能美だけではない何かがある気がする。
       ここは◯

      不満な点

      <エンジンとの一体感>
       エンジン音(波動?鼓動?)が静かすぎる。ここは不満。今の時代ですから、高級志向もあるのでしょうが、エンジンとの一体感が。。もうちょっと。。
      Dモードで辛うじて音は室内に入ってくる。営業さん曰く、音を楽しむなら、モードを問わず、マニュアルにして引っ張ると気持ちいいです。とおっしゃってました。
       確かにね。オートマは、どのモードも当然のごとく最適化されているわけですから、低回転でトルクの太いエンジン特性では、高回転に引っ張る理由がないんですね。ざんねん。。ということで、効率無視で、マニュアルで乗ることにします(笑&うそ。
       ここは△

      <車両サイズ>
       特にスーパーは、リアタイヤの幅(トレッド)が広すぎる。
      納車初日、自宅マンション立体駐車場に入庫する時に、リアホイールを「ガリ」リました。
       標準の状態でタイヤがハの字なのでフェンダーから飛び出していて、格好は最高に良いのですが。まあ、日本のマンション事情など考慮しているはずもありませんね。。。
       ここは✖️(営業さん、先に言ってよー(^^)

      <パノラマルーフ設定がない>
       日本ではパノラマルーフの設定がないこと。
       選択するときに迷う要素を少なくするという企画部門の戦略でしょうか(笑
       私は設定あれば、迷いなくつけてたので、ここは✖️

      総評

      持論ですが。アルファの基本は、「何も足さない。何も引かない。」
      どこかのウィスキーの宣伝キャッチコピーのようですが(^^; 私はこれで行きます!
      私自身いちエンジニア(SE歴25年)として思うのですが、アルファロメオの開発に携わったエンジニアが時間、労力、情熱をかけてプロジェクト組んで、デザイン、プロダクトしてきたかを想像すると素人の私が手は加えたくない、と思わせる車です。
      大量生産の事情で止むを得ない部分はいつか対策すると思います。リジカラとか、ショックアブソーバとか。

      私はアルファ乗りで言われてるような、いわゆるエンスーではありませんが、
      いやー、良い車に出会いました。という思いです。
      ご縁ある方、はぜひ迷いなく(^^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • yooook

    • アルファロメオ / ジュリア
      ジュリア スーパー_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      FR、内装が革で高級

      不満な点

      エクステリアデザインがもう少し攻めても良かったのではないか。

      総評

      知り合いの試乗に付き合って試乗させていただきました。

      まず、感じたのは4気筒2リットルでこのなめらかなエンジン音はさすがアルファだと感じました。4気筒でここまでの音がでるのか・・・とてもシルキーです。シフトフィールは、どこかBMWに似ているなと感じて調べてみたら、ミッションメーカーがBMWと同じところを使っているようです。操作感も一緒でした。でしたので、至って自然に運転ができてしまいました。FRらしいハンドリング、シルキーなエンジン、BMW3シリーズを意識して作ったと聞いていましたが、確かにと思わされる仕上がりでした。

      内装も革がデフォルトらしく高級感があります。ナビは付いておらずスマホを接続するタイプでした(それが主流になっていくのでしょうか)。

      ※私個人の感想です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MY-supercar

    • アルファロメオ / ジュリア
      ジュリア ヴェローチェ_RHD(AT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンは、ミトやジュリエッタのクアドリと比較すると、どっかんターボではなくて、おとなしいですが、素直に回転して加速するし踏むとトルクを感じるのは良い。クイックなハンドルはアルファに乗ってた人なら問題なし。サウンドは控えめなので、もう少し欲しかった。147からのパドルを操作しての減速してコーナーへ、出てからのアクセルワークなど操作する楽しみなど走りの楽しさは、グッドです。

      乗り心地

      適度に路面の凹凸を感じます。スポーツタイプのサスなので普通ですね。新品タイヤから走るたびに路面に吸い付く感じがします。この感じは今までのクルマで1番です。

      燃費

      燃費は気にしてませんが、今までのアルファより意外と良さそうです。

      積載性

      気にしていませんが、ほかのセダン(アルテオン)などと比べると小さめですね。

      故障経験

      今のところなし 昔のアルファのイメージは忘れてください。国産車とほぼ変わりがありません。

      満足している点

      なんといってもデザイン、前方斜めから見た時のラインが綺麗で躍動感が表現されています。バック斜めからのセダンならではのデザインの締まりが良いです。音も控えめながらアルファのサウンドも健在です。

      不満な点

      内装は値段の割には革の使い方やプラスチックの素材の選択が、もう一つで高品質感がない。ナビなどのオーディオ、メーターの間の情報ディスプレイなどが先端的でない。ナビのandroid autoは、画面半分しか映らない(car playは全面)ので見ずらいしタッチバネルでないから使いにくい。

      総評

      SUVのステルヴィオを待っていたのですが、昨年イタリアへ仕事で行ったときに現地の空港で展示しているステルヴィオを見てデザインにがっかりしました。CX-5の兄弟車のような。そしてジュリアを初めて見をてセダンのアルファもいいなぁと。そして ヴェローチェRHDがが発売して即買いです。やっぱり アルファはまだ内装の質感などに?ですが。デザインとサウンドと走りが、セクシーだと官能的だと感じた方は買って正解です。それがアロファロメオだと私は思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    アルファロメオ ジュリア
    • U-UNO

    • アルファロメオ / ジュリア
      ジュリア ヴェローチェ_RHD_RWD (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/24
      使用目的:その他
    • 走行性能

      芦有ドライブウェイでの試乗会でしたので、先行車がいなければマニュアルモードで楽しくドライブできました。
      合成も高く、足回りもしっかりついてきていたので質は高いと思います。やはり縦置きの恩恵は大きいですよねw
      ただ、ハンドルが軽すぎるので慣れないと少し怖いかも。
      ミッションはDCTではなくトルコンでしたが、マニュアルモードは思ったよりもレスポンスがありましたが、たまに「?」という場面も。

      積載性

      アルファに積載性は…いらないですよね?w

      満足している点

      さすがに万を期して出した車であって、よくできてました。

      エンジンやエキゾーストも最近のFIATチックではなく、ちゃんとアルファしてたかと(音量は控えめですがw)

      不満な点

      ナビ等のインフォメーションシステムは、ちょっとヤバいかも……。
      Apple CarPlayやAndroid Autoをつなげる前提でのセッティングらしいですが、ナビも反応遅いわ、インターフェイスひどいわ、だとか…

      どこのメーカーさんも、そんなもんなのでしょうか?w

      総評

      今回のジョルジョシャーシはよくできていると思います。
      これならQVにも期待できますね。
      内装もしっかりできていますので、インフォメーションシステム抜きにすれば、他メーカーさんと十二分に対当できると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース