- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アルファロメオ
- ジュリア
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
大好きだから許せる車 - ジュリア
-
ほーねっとん
-
アルファロメオ / ジュリア
2.0 ターボ ヴェローチェ_RHD(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2021年7月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
とにかく走り、サスペンションとエンジンですね。
これは2L280馬力の中でもかなり安定感が高く、操舵している感覚も素晴らしいです。
あとは、絶対にイタリア車でしか表現できない艶めかしいボディライン。この車を眺めるためにガレージ、いや家を建てても許されるくらいのsexyさです。
あとは車内の縫製、レザーの質感が素晴らしい。
特にシフトレバーの縫製の美しさは見てるだけでご飯三杯いけます。 - 不満な点
-
①しょうがないことですが、燃費が悪い。喉が渇いた少年が麦茶をがぶ飲みするイメージでガソリンが減ります
②シートベルトバックルストッパーがない
これは、普通の車はたいていついている、ベルトの布部分にある樹脂製のポッチです。これがないとシートベルトのバックルがシートの座面の下の高さ位まで落ちます。
これは地味に不便です。まぁあとで買って付ければ良いんですがなんでないんでしょうね。
→追記訂正しました
追記:ポッチではなく動かせる樹脂製のストッパーがありました。一番下にあったため気付きませんでした。これで不満解消・・すみませんでした。
③リアシート足元が狭い
私のドライビングポジションがかなり座席が後ろなせいですが、それでもさすがに狭いと思う。これでイタリアではパトカーに使うらしいけど、警察官も装備付けて体が大きく、リアシートの犯罪者もでかかったらかなりきついんじゃ・・?
④トランクがキーレスで開くのは良いけど、できれば閉める機能も欲しいかな
300万やそこらの車ならまだしも、600万以上するんだから、それくらい付けてくれても!?
まぁ開けるは簡単でも閉めるためのモーター付けたら車重が増しちゃうか・・・
⑤アルファロメオあるあるですが、やはり日本のナンバープレートはどうやっても似合わないですね(-_-メ)
GIULIAのせいではないですが。
⑥アイドリングストップの再始動時の振動が・・
かなり安っぽいです。さらにこれは設置の際の配線の問題かと思いますが、毎回「ETCカードの有効期限は・・・」と車載機が再始動します。
自分の車だったらクレームものです。
毎回アイドリングストップ機能offにするのもめんどくさい! - 総評
-
不満・・という項目に多く並べてしまいましたが、デビューから4年・・ずっとディーラーに通い続けて夢にまで見た、ミニカーやグッズもいっぱい買った憧れの車です。
全ての「不満」は「アルファロメオジュリア」だからのひとことで吹っ飛ばせるくらいかっこいい車です。
- デザイン
- 5
-
この車は、デザインと存在感がウリです。
絶対に他メーカーの追随は許しません。 - 走行性能
- 5
-
暴れ馬のような感じは全くなく、自然にジェントルに操舵できます。
とにかく乗りやすいハイパワー車です。 - 乗り心地
- 3
-
リアに座ればごつごつ感は感じますが、運転していれば全く不安を感じさえない挙動とシンクロした素晴らしい硬さです。
ただし、上でも述べましたがアイドリングストップからの再始動時の振動はさすがに許せないくらい不満です。一番許せない、いや唯一許せないポイントです。 - 積載性
- 4
-
積載性はそんなに求めませんが、リアシートトランクスルーはいざという時には便利そうですね。
今のところ使ったことないですが。
そうそう、ゴルフ好きな友人曰く、「絶対にゴルフバッグは入らない」そうです。
私はゴルフしないんで無問題。 - 燃費
- 2
-
エアコンフル稼働のこの夏で6〜7㎞/hくらいかな。
高速乗った時は、9〜10以上行ってると思います。
アイドリングストップ機構はほぼ燃費には影響しません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アルファ ロメオ ジュリア 2.9 V6 ビターボ クアドリフォリオ(東京都)
1271.0万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZX(愛知県)
138.5万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッド SAIII(福岡県)
97.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 NR-A(愛知県)
275.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!