AMG AMG E55

ユーザー評価: 4.5

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AMG E55

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クルマレビュー - AMG E55

  • マイカー
    • W211E55AMG

    • AMG / AMG E55
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      直進番長!

      乗り心地

      扁平タイヤなので、乗り心地は・・・・
      スポーツ車だから仕方ないか!

      燃費

      街中は5キロ未満
      高速は9キロはいきますよ!

      積載性

      トランクは広いです!

      故障経験

      エンジンのヘッドカバーからのオイル漏れ
      エアサスのガス漏れ

      満足している点

      ベンツらしさを主張する最後のモデルじゃないかな?
      コーナーでは振られることが無くて楽です。
      なんといっても加速がすごい!

      不満な点

      内装は日本車に劣るね~残念!
      ルームミラーの位置が近すぎて後方の確認がしずらい。

      総評

      様々な欠陥を抱えたモデルですね。
      故障した時の費用が(涙)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    AMG AMG E55
    • sassa63

    • AMG / AMG E55
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      コーナーが弱い。
      エアサスで乗り心地重視のため、直線番長でした。
      高速クルージングはー最高でした。

      乗り心地

      柔らかい。
      とても良い。
      対C63ですが。。。
      でも刺激がない、、、、

      燃費

      メルセデスのガソリン車に燃費を期待していないので、気にならないが、まぁAMGなら普通かなと

      積載性

      後部座席が倒せないのが不便

      故障経験

      書くとキリがないw
      まぁ、55kですので。

      満足している点

      エアマティックで乗り心地最高。
      過去最高の55kのパワーでどんな速度からもホイルスピンします。本当に速かった!
      内装もゴージャスで本当に大好きな車でした。
      113M55エンジンは最強だと思います。
      M156とはまったく違うので比較はできませんが。。。

      不満な点

      これは、SBCのブレーキのみです。
      フィーリングが不自然で仕方ない。
      峠道が重くて辛かった。
      ポルシェなんかと一緒に峠行くとついていけない。

      総評

      家族からは一番好評の車でした。
      遮音性も高く、乗り心地が良く、ゴージャスでそこそこ後部座席も広いからです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • るーふー

    • AMG / AMG E55
      ワゴン (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/06/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       1年半ほどE55 AMG ワゴン(W211)に乗ってみた感想です。カタログでのパワーは476psだそうです。私の車体はダイナパック式のシャシダイで400psをいくらか上回る程度でした。5.5リッターエンジンにコンプレッサーが装着されているのでスロットルバルブを開くと結構な勢いで加速してくれる半面、法定速度での走行には気を使わずに済みます。運転の下手な私でも速度調整はしやすいです。

       車重が2t以上あるためか直進安定性はいいようです。コーナーリング性能は期待できませんが、高速域では安心して走行できます。低速時の回転半径は車体の割に小回りが利きますが油断は禁物です。

       エンジンはバタバタと足踏みをしているような感覚で回りますが、アクセルペダルを踏み込んだら えらいパワーで加速してくれます。
       おそらくアメリカの人は この種の5リッターくらいのV8エンジンが好きなのではないかと思います。

      乗り心地

       エアサスを最も硬い設定にすると同乗者は硬めの乗り心地という感想ですが、私には多少やわらかく感じます。一定の速度域で振動が生じますが、ホイールのバランスを取り直せば振動が治まると思います。

       高速道,在来道とも法定速度では静かに走ります。

       運転席,助手席のサイドサポートやランバーサポートはイイですね。ヤセからデブまで調整し放題です。

       車内は成人5名が乗ると狭いです。成人3名くらいまでなら狭さを感じません。後部座席は成人1名が適切なようです。

      燃費

       私の車体はハイオクで4km/L(在来道)というところです。抑えて走れば6km/L(高速道)くらいは可能だと思います。

       ちなみに私は1日に5食くらい食べることもできるので、燃費は悪い方です。

      積載性

       ワゴン車ですが多少狭く感じます。大き目のカメラバッグと三脚を3式載せたらラゲッジエリアは一杯です。

       家族3名での旅行は多目の荷物でも困らない程度に積載できます。

       2m未満の釣竿も載ります。でも下手なので魚は釣れません。

      故障経験

       2015年に中古で購入した折には既にキーレスゴーのドアノブスイッチが壊れていました。キーレスゴー用のシフトレバーのON/OFFスイッチにも不具合がありました。ドアミラーを修理しました。リアのエアサスに僅かなオイル漏れがあるようです。

       2016年にリアSAMユニットが壊れました。部品交換しましたが、故障の警告を消すのにコーディングが必要らしいです。

       そして私は ここ2年の間に3回ほど尿管結石で入院しました。
       

      満足している点

       重いのに速い。直進安定性がいい。穏やかな見た目に反してエライ加速をします。高速道路で抜かれた記憶がありません(交通量の少ない田舎を走っていますので)。

       意外とアフターマーケットパーツが多く、その気があれば多くの部品を交換できるようです。AMGの車両の内でアフターマーケットパーツがこんなに多いのはこの時期の55コンプレッサー車ではないでしょうか。

      不満な点

       修理部品が高額。自動車税支払いや車検時には金銭的な覚悟が多少必要です。燃費が悪いのは動力性能と引き換えなのでヨシとします。

       安全性を重視しているのかドアが厚く造られているようで車内は予想外に狭いです。特に後部座席は狭いです。いやほんま。

       え、今 誰かエンジンオイルが8.5L以上入るっていいました?ワクワクもんだー!

      総評

       E55 AMG ワゴン(W211) 2004年式 並行輸入車 中古で購入

       2004年製の中古車を2015年に購入しました。購入時の走行距離は56,000km程度でした。本来なら資産家の購入するものを安月給の会社員が所有するので高くつくのは当たり前ですが、それを差し引いても動力性能や車体の造り方などが素晴らしく購入した甲斐があったと感じています。目的地へは予定している時刻より早く快適に到着できるので大変に重宝しています。入庫できる有料駐車場は多いと思います。

       製造から10年以上経つので徐々に手を入れる場面が増えてきそうですが、可能な限り修理して維持したいと考えています。

       車重:2,000kg以上  オーナーの体重:90kg以上  重量級やなー。車内が狭く感じるのは自分の体格のせいやろか。私も車体も内臓脂肪 過多のようです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    AMG AMG E55
    • 紀左衛門

    • AMG / AMG E55
      E55 AMG (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/04/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      5,500㏄+スーパーチャージャー=476psは初めて乗った日は、床までアクセルを踏み込む事に恐怖を覚えた記憶があります。

      アクセルを踏むと『キュッ』という一瞬SC特有の音がし、グォオオオンと加速します。

      ただし、ジャジャ馬感はなく、扱いにくいという事ではないです。

      後期型のE63に比べこちらの方が、加速は鋭いと聞きました。ただE63のエンジンフィーリングには全く敵わないとの事。
      (確かにアメ車のV8みたいなフィーリングに若干ザラザラ感がありますが全く気にならない程度。)

      ステアリンググリップは太く、操作性は重め、アクセル、ブレーキは割と普通。ストッピングパワーは強烈です。

      過去所有の20後期セルシオに比べ、車幅とか、バックでの駐車に神経を使います。アイポイントの低さとステアリングの操作性からだと思われます。

      乗り心地

      サスは3段階の固さを調節でき、一般道ではコンフォート、高速ではスポーツ+2を選択しています。

      一般道ではステアリングを轍に取られることもなく、サスは下からの突き上げ感もなく、車は全く跳ねませんがですが、やはり少し硬いです。

      高速走行では120km/hで自動で車高が下がり、それにともない急に姿勢が安定します。

      この車が真価を発揮できるのは120~160位でスイートスポットと言いましょうか、アクセルを2cmほど踏んでいれば高速で非常に安定したまま巡航してくれます。それ以上も簡単に出ますが、やはり怖いです。

      燃費

      一般道 3~5km

      農道  6~7km

      高速 7~8.5km(最高で、10.5km)

      積載性

      後席3人も程よい広さ。

      トランクは深さはさほどですが、間口は広く、大容量。

      ゴルフバック3つは余裕。

      故障経験

      一度、左前のエアサスがエア漏れ。

      w129CLSのAMGモデルの中古品で対応。

      ついでにストラットアーム左右新品で交換。

      エアサス中古5.5万円+アーム新品3万円+工賃3.5万円

      満足している点

      走りはさておき、これは自分は塗装です。

      前のオーナーもおそらく車庫保管+ボディーコートをしており、ほぼ新車の艶をキープしておりますが、しかしその国産車とのレベルの違いに驚かされました。

      また、AMGファクトリーにて職人さんが1基づつ手組みをし、そのネームプレートがエンジンに貼っており、ドイツの工場でドイツ製の鉄や塗料などで仕上がった車両が海を渡り、日本人の自分が今乗っているということにロマンを感じます。

      不満な点

      燃費

      故障の心配

      明らかにオーバースペック

      総評

      約1年半乗ってみての総評

      昔からの憧れのAMGに縁があり、乗ることになりました。

      若いころはアメ車や、イギリス車も乗っていました。

      現在、国産コンパクトとの2台持ちですが、このAMGに関して言えること。これは非常ーーーに乗り味が濃いです。濃すぎるくらいです。

      まず、明らかにオーバースペックです。重い車重を無理やり大パワーで押し出し、強力なストッピングパワーで受け止めます。車重や操作系の重さと超強烈な加速をコントロールするので、これは車ではない、宇宙船を操縦しているような錯覚になります。

      これはBMW系の駆け抜ける歓びや人馬一体感ではないです。

      ここがすき好みが分かれるところだと思います。

      今ではその圧倒的なパワーに大げささを感じてしまう事すらもあります。

      ただこれは車が悪いのではなく、人の『慣れ』が原因です。

      しかし、そうは言っても、当時の世界最高峰のセダンの性能や安全性、またメルセデスの理念など
      乗るたびに感じることができ、また都度好きになります。

      自分は人生で一度AMGに乗れて幸運と感じます。

      そんな車です。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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