AMG CLA45 AMG 4MATIC

ユーザー評価: 4.57

AMG

CLA45 AMG 4MATIC

CLA45 AMG 4MATICの買取情報を調べる

クルマレビュー - CLA45 AMG 4MATIC

  • マイカー
    • 団塊の不良中年

    • AMG / CLA45 AMG 4MATIC
      CLA45 AMG 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      よく走る、RACE CHIPを付けたので、もう一段。市内では、フルアクセルはできない。
       ただ、ハンドルを切って(特に左)、機械式LSDでも付いているような挙動が。内輪がガリ、ガリと、無理やり回っていくような感じ。
      みなさん、いろいろ仰っていたけど、アッカーマン ジャントゥ ジオメトリーをこの車に取り入れていないためと分かった。ポルシェとか最近のAMGもパラレルステアリングジオメトリーみたい。
      要は、ハンドルをいっぱいに切った時の内輪と外輪の半径をほぼ同じにしていることが原因。中高速向きの設定ということらしい。低速域でタイヤがゴリゴリ言おうが、高速で気持ちよく走れるならこれでいいだろう、というメーカーの主張。
      F1なんかが、最初にやりだしたんじゃないかな。興味のある人は、wikiなんかにも出てきます。自動車工学、奥が深いし、おもしろい。
      https://oshiete.goo.ne.jp/qa/132656.html
      この方の理論が正解かどうかはわかりませんが、参考までに。

      乗り心地

      あんまりよろしくないが、我慢できないほどではない。Eクーペで硬くしたよりも少し硬いのがノーマル設定状態くらい。タイヤのせいもありそう。アンチアッカーマンなので、直進状態から、少しステアリングを切ると、スコンと、頭が回って行く。慣れるまで、えー、っていう感じだったけど、今では、クイックというか頭が入りやすい、回頭性がいいのを楽しんでいる。嫁さんも同じこと言ってたから。でも、うちの車の足はオーリンズなので、とか、普通に話すうちの嫁さん、ちょっと可笑しい。

      燃費

      普段は、6~7くらい。こんなものかな。Z3は、いつも5くらいだった。嫁さんが近所しか走らないと、こんなもの。長距離はリッター12行ってて、ビックリした。

      積載性

      一応、ライトバンなのでまあまあ積めます。後ろの背もたれを少し立てられるようになっているけど、立てたら、貨物車の後部シートみたいになってる。

      故障経験

      今のところ、なし。

      満足している点

      このシューティングブレークは、運転して楽しい車。5人が乗れる。スタイルがいい、まあまあかも。大きさが大きくなくて、取り回しが楽。渋滞路で楽チン運転支援が使える。

      不満な点

      音が大きめ。足回りもちょっと 、硬め。ステアリングフィールがストレート。ま、試乗もしなくて買っちゃったのと、想像はしていたけど、嫁さんはちょっと、恥ずかしいらしい。朝が早いと、ガレージから近所に排気音がちょっとだけ。2〜3分でスローも下がって くれるけど、走り出して100メートルくらいはミッションオイルの温度が低いためか、1速からアップしない。私自身は何ともない。

      総評

      やっぱり、AMGなんだ、と、思わせる1台。運転するのが楽しい。Eクーペはゆったり乗っていられるけど、また、別の感じ方。5~6年は乗るだろうし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • phoenix1

    • AMG / CLA45 AMG 4MATIC
      CLA45 AMG 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      直線番長に喜ばれる暴力的な加速性能だが、ドライビングポジションが高くなりがちなので、タイトなコーナーではロールを強く感じてしまう。シートのホールド性が弱く、特にヘッドレストの位置が前に出過ぎ。長距離も意外に疲れる。ブレーキ性能は満足できるが消耗は早め。ステアリンクの応答性は良いと思う。

      乗り心地

      全体的に硬い。悪いわけではないが、ラグジュアリーな印象にそぐわない。ロードノイズはさほど気にならないが、パノラマルーフのカタカタ音が耳障り。

      燃費

      高速走行では意外に延びるので驚く。当然だが走行の仕方で13~15km/Lは満足できる。街乗りでは7~8km/L程度。

      積載性

      後部トランクは意外に広くて重宝する。自分には無縁の世界だったので新鮮だが、物置になりそう(笑)。

      故障経験

      現時点では特にないが、初期型CLA45の4-maticの特性なのか、低速での停止間際に後部座席下からゴツンと言う音が聞こえるときがある。特に冷間時には大きい音と振動があるが、故障ではなさそう。一説では4-matic制御系のファームウエアで発現を抑制できるということも聞いた。低速でステアリング目一杯切ったときにも大きなゴリゴリ音と振動がある。

      満足している点

      2リッター4気筒エンジンはクラス最強のパワーを誇りながらも燃費性能でも優等生。税制上の優位性と併せて経済性抜群。迫力のエクステリアはエレガントながらも躍動的。最新の安全機能。強力なブレーキシステム。

      不満な点

      車重があるため軽快感を感じにくい。前方視界を確保しようとするとドライビングポジションが上がってしまう。スポーツ走行にはシートのホールド性(サイド)が不十分。エンジンブレーキが利かない。ナビが使いにくい。

      総評

      AMGの性というか、所詮メルセデスのプラットフォーム在りきだから仕方ないが、スポーツ指向なのにどうしても軽快感に欠ける。ブランド力とスペックでは他の追随を許さない。少しは見栄も張りたいオヤジのラグジュアリースポーツ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • satoshi_hello

    • AMG / CLA45 AMG 4MATIC
      CLA45 AMG 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まずはエンジン音と言うか排気音はかなりデカいです。レヴォーグもガナドールのマフラー付けてましたがそれ以上かな?

      走った感じはとてもがっちりしてて安定感がやはり国産とは違います。

      切ったら切っただけ曲がっていく感じもレヴォーグに似ています。イメージレヴォーグの2割性能UPって感じです。

      エンジ性能は中々MAXパワーを感じられる場面が少ないので評価が難しいですがこれもレヴォーグの2.3割UPぐらいです。

      乗り心地

      乗り心地はレヴォーグもビルシュタインの足の堅さがイヤでノーマル(KYB製)の2.0GTにしました。
      AMGの足も堅いですが不快?まではいかず「スポーツカーの足」って感じです。ギリ許容レベルですね。レヴォーグのGT-SとGTの間ぐらいです。

      燃費

      まだそんなに走っていないので正確にはわかりませんが町中でリッター7-8キロ、郊外で10ぐらいだと思います。(町中と言っても田舎なので都会の町中とは違いますよ)

      積載性

      トランクは結構広いですが入り口が狭いのと結構バーンと派手に開きます。

      故障経験

      到着したばかりなので当然ありません。

      満足している点

      1.デザイン(特にいやらしい!テールライト)
      2.圧倒的なパワー
      3.そこそこ豪華な内装

      不満な点

      中の狭さは納得済なので不満点は特にないかな?

      総評

      レヴォーグの2.0GTを3年間所有していました。レヴォーグも圧倒的な加速性能を持った国産車ですが、外車乗りたい熱を発症してこのCLA45にたどり着きました。最初はAMGは予算的に合わなくて諦めてましたが、マイナー前の後期型で3年落ちで走行5千キロと言う美車を見つけてしまって思い切ってAMGにしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    AMG CLA45 AMG 4MATIC
    • 明日も仕事

    • AMG / CLA45 AMG 4MATIC
      CLA45 AMG 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/15
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      やっぱり音。S+モードにした時の豹変は最高。AMGエグゾーストシステム最高。

      不満な点

      後ろが狭い

      総評

      いい車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    AMG CLA45 AMG 4MATIC
    • NEW_HISA

    • AMG / CLA45 AMG 4MATIC
      CLA45 AMG 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      コンパクト、スタイリッシュ、早い。

      不満な点

      後部座席低い。内装古い。

      総評

      現在のオレにピッタリな車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース