アプリリア RS50

ユーザー評価: 3.58

アプリリア

RS50

RS50の買取情報を調べる

クルマレビュー - RS50

  • 試乗
    • 隼711

    • アプリリア / RS50
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    前期に乗る方なら解るが鬼の様な走りをする
    不満な点
    坂道でギア2速
    総評
    下取は高額
    デザイン
    5
    プロアームなのが良い
    走行性能
    5
    速度では国産より上でノーマル
    乗り心地
    5
    シートは替えもある
    積載性
    4
    サイドバックもある
    燃費
    5
    ハイオクで2Tの高級オイル仕様
    価格
    5
    8万円
    故障経験
    多々有り過ぎるが仕事上の作業としても構わない
  • マイカー
    アプリリア RS50
    • PYOM

    • アプリリア / RS50
      PGE (1999年)
      • レビュー日:2021年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    国産同クラスにはまず考えられないサイズ感。大きなカウルに隠されたフレームも負けじと立派すぎる補強がなされています。
    ブレンボ製キャリパーやオートリターンチョークなどの豪華装備も◎。
    タコ指針がレッドゾーンに飛び込んでからの加速は恐らく原付世界レベル(?)で速いです。
    ノーマルで平坦路、6速全開で○10Km時点で怖すぎてスローダウンしましたが、予想では○20kmオーバー行けると思います。
    不満な点
    とにかくドッカン特性ゆえに、高回転まではまるで使い物になりません。信号発進でクラッチミートミスると車にもれなく煽られます。
    必然的に排気音も高回転サウンドになり、周囲の視線が痛いです。
    日本国内においては、修理やカスタム部品の入手が困難で、現物合わせ加工やネット販売を駆使させざるを得ません。
    ちなみにほとんどの大手バイクショップでは修理やメンテナンスは門前払いされるでしょう。
    総評
    正直、ノーマルでは所有欲のみで、普段乗りは乗りづらいことこの上ありません。信号の多い市街地は敬遠するのが妥当です。
    スポーツ走行や、普段乗りされる目的の方は潔く他車種をチョイスしてください。

    …ただそれはあくまでもノーマルの状態です。
    然るべきカスタム(ボアアップ、吸排気他)をキチンと接してあげれば乗り心地は改善の余地がたくさんあり、もれなく休日のツーリングでは大型スポーツバイクよりよっぽど注目の的となるでしょう。
    同時に一生モノの愛着も湧くでしょう。
    デザイン
    5
    純正でモトGPレプリカを模したカウルとカラーリングで一目惚れレベルです。
    当方は世界一カッコイイ原付だと思っています。
    走行性能
    3
    前期型(MMA型)は、前後異径ホイールと一体形フレーム、後輪プロアーム支持でかなり攻めの姿勢です。サーキットシーンでは間違いなくこちらです。…ただリアブレーキが効きすぎてすぐブレイクします。
    後期型(PGE 型~)はかなり思い切ったモデルチェンジで、別体フレーム、後輪ガルアーム、前後17インチホイール採用で性格的にツアラー傾向です。
    サーキット走行は?ですが、乗り心地はかなり改善されています。
    乗り心地
    1
    前期型(DGM型~MMA型)は前後異径ホイールでライディングスタイルは当然前傾姿勢になり、手首への負担大です。一体形フレームで振動もダイレクトで、ブレーキはかなり効き強めで街乗りにはレーシーすぎます。
    後期型(PGE型~)は前後17インチホイールとなり姿勢が高くなり、フレームも別体なのでエンジンの振動軽減に一役買い、ブレーキの効きも相変わらず強いながらもキャリパー構造の変更で改善されています。街乗り向きは当然こちらです。
    積載性
    1
    年式関係なく、検査票と車載工具袋で手一杯です。スマートフォンと、長モノ財布が詰めればナントカといった収納スペースです。
    燃費
    3
    あまり気にしたことはありませんが極端に悪いことはなさそうです。
    なによりタンク容量が10リッターからあるので、ロングツーリングでも問題無しです。
    価格
    1
    近年の2ストバイク高騰の煽りを受け、国産同クラスバイクより2、3割高い傾向です。
    しかも修理出来るショップの少なさや、部品の少なさから状態よ良いタマは多くありません。
    ほとんどの市場のタマは塗装はもとよりカッティングの剥がれや色褪せ必至です。
    故障経験
    前期、後期型ともに所有して乗り続けてますが、両車で共通して起こることは、燃料漏れです。どちらも樹脂製タンク故にコック根元が経年劣化で変形して漏れるようです。
    リアショックも年式関係なく弱いです。
    そして前期型は至る部分で手直しが必須となります。当方はジェネレーター故障と、レギュレーター故障、サイドスタンド折れ、Fフォークオイル漏れを経験しました。幸いに、ネットにて中古部品を調達して修理ができました。
    そして~MMA型の特徴の一体形フレームは、ステップや、スタンドのブラケットまで一体となっており転倒歴のある個体のほとんどは変形してます。
    強度がそこまで強そうな部分でもなく、叩き直すとなると根元から折れる可能性大です。
    後期型では改善され、ほとんどの部品がセパレートになって、修理し易くなっています。
    当方も後期型で転倒数回、追突事故1回を経験しましたが、メインフレームを変えることなく修理することができました。
  • マイカー
    • tama_G

    • アプリリア / RS50
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2020年4月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    原付には見えない車体。イタリア製というブランド。知る人ぞ知るバイク。
    不満な点
    50ccなのに重い車体。超高回転型、低速スカスカ。
    ハイオク指定。部品の入手が難しい。
    総評
    趣味性が高いバイク。維持にはそれなりの手間がかかるが、所有する満足度は高い。
    走行性能
    無評価
    超恋回転型で低速スカスカ。発進は、高回転キープで半クラを最大限使わないと、スクーターに置いて行かれる。
    乗り心地
    無評価
    まあまあ
    積載性
    無評価
    ない。
    燃費
    無評価
    2ストで高回転多用するため、排気量の割に良くない。(燃費を気にしてはいけないバイク)
    しかもハイオク指定。
    故障経験
    ノーマルで乗るなら、2ストオイルの管理をしっかりすれば、意外と故障は少ない。
    個体差と思うが、ミッションが抜けやすい。
  • マイカー
    • ぴーらふ

    • アプリリア / RS50
      PGE (1999年)
      • レビュー日:2014年5月24日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    見た目がかっこいい
    見やすさとかっこよさを両立した3連メーター
    大きさ故に安定した車体 しかも軽い
    不満な点
    純正サイズのタイヤがピレリしかない
    イタリア()
    見た目にそぐわない交流電源
    高速寄りのエンジン故の低速トルクの無さ
    ステムホールがない
    トルクがないのでシフト操作が忙しい。っていうかエンジンより先にシフト逝くんでない?
    男カワサキのバイクかってぐらいにギヤ抜けする。
    総評
    トップスピードも100km/h前後で、スプロケ交換後は70km/hを7500rpmで出すことができて意外とのんびり乗れます。
    50kmを超えるクルージングの場合はポジションや体勢、ニーグリップに気をつけないとお尻や腰が痛いです。

    それでも近距離から遠距離まで幅広く対応できるスペックで慣れてしまえば扱いやすく、オススメの1台です。

    ノーマルでもそこそこ音がうるさいので側を歩いているおばあちゃんが逃げていきます。 
    でも野生動物も逃げてくれるはず・・・・・

    デメリットばかりあがってるけど、見た目と安定した速度がすばらしいですよ!!!!!!
  • マイカー
    アプリリア RS50
    • タマンタ

    • アプリリア / RS50
      50 (2007年)
      • レビュー日:2013年6月19日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    やっぱりルックスです!!
    他には速さですかね。トルクの谷がありますがそれより遅い原付に乗っていたためあまり気になりませんでしたが解消するともっと楽しかったのかな?
    燃費も34km/L走ったので期待以上でした。
    不満な点
    07以降のRS50にはフレームにリコールがあります。
    購入の際はちゃんと補強されているか確認してから買いましょう。
    総評
    2週間でお釈迦となりましたが乗ってて楽しかったです。
    かっこいいですし(笑

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース