アプリリア RX125

ユーザー評価: 3

アプリリア

RX125

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クルマレビュー - RX125

  • マイカー
    アプリリア RX125
    • すずきしんいちろう

    • アプリリア / RX125
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2020年9月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    コスパ抜群です♪
    不満な点
    社外パーツが少ない(T-T)
    総評
    見た目重視です♪
    デザイン
    5
    イタリアデザインに一目惚れしました(^o^)/
    走行性能
    4
    足付き以外は…
    最高です!
    乗り心地
    3
    街乗りには、適してますが、林道行くと硬めです!
    フォークオイルを変えて、リアショック柔くしました。
    積載性
    2
    納車と同時に、エーテックのリアキャリア付けました。
    燃費
    4
    価格
    5
    故障経験
    5000キロで、フォークオイル漏れ(右側)リコールで、オイルのみカワサキ純正に変えてます。
  • マイカー
    • Naka-T

    • アプリリア / RX125
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2020年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・カッコイイ
    まぁ好みの問題ですが カラーリングも含めてかなり好きです
    ・元気の良いエンジン
    レギュレーション一杯の11kW DOHCです
    アイドリングから「ペンッペンッペンッ」と張りがあって力強い感じがします
    動画サイトなどの音声では「ポコポコ」とくぐもった音に聞こえますが実際聞くと乾いた良い音がしますよ
    ・安い いろんな物を犠牲にしてますが
    そもそも私はCT125ハンターカブを買うつもりだったんですが 新古の叩き売りで込み込みでCTの本体価格よりも安かったです
    明確にメリットです
    というかこれ以上高かったら選ばれないでしょうね
    ・絶滅寸前カテゴリーでまだ新車が買える
    生きてる事自体が長所です
    カワサキKLX125も終了した今現実的にはこれしか選択肢がないです
    ・割切ったブロックタイヤは〇
    ハンターカブはなんか日和ったのでちょっと冷めたんですよね
    タダでさえ高価なのに買ってすぐタイヤ換えたくもないですし
    ・シンプルに楽しい
    不満な点
    全体に設定がチグハグでキャラが不明瞭
    その点は総評に書きますが具体的には以下です

    ・少し重い もう少し軽く出来ませんでしたか
    ・車体を起こすと勝手に上がるスタンド
    もはや全員が挙げる欠点ですが
    街中に駐車など不安しかなく 何のメリットもありません
    ネジ1本カットすれば無効化できますのですぐやっちゃって下さい
    ・足付き悪い
    シート高公称905mmでサスも固く1Gでは殆ど沈みません
    「軽いので全然余裕」という意見もありますが実際乗ってみるとやっぱり結構億劫ですね
    信号で停止するのも面倒です
    ケツをズラせと言いますがブレーキもシフトも操作しなければならないので全く以てスマートじゃないです
    足をつけない事によるリスクを考えるとこのバイクでスリ抜けする気も起きないですね
    気軽に乗れるバイクのつもりで買いましたが足がつかない事がこんなに辛い事だとは思いませんでした
    オフでは「2輪2足」とはいかずもう豪快にズっコケ前提です
    一応社外ローダウンキットもあるみたいです
    ・サスが固い
    ストローク量は十分なのに何故こんなチグハグな設定をするんでしょう 謎です
    ものっ凄いジャンプとかするとこのくらい要るって事でしょうか
    ただお陰でオンロードは腰があって塩梅良いですけど
    ・中途半端なポジション
    意外にも見た目の印象よりちょっと窮屈に感じます
    ・ライトが暗い
    私は気にしませんがバルブをLEDにでも換えて下さい
    ・ABSなんて要らないからその分安くして欲しい(他に使って欲しい)
    この車種のせいではなくレギュレーションだそうです
    ちなみにABSはフロントのみでOFFにもできます
    総評
    色々書いたようにキャラがブレブレです
    サスの設定をちゃんとしてフレームの軽量化もしてもっと軽ければモトクロッサー エンデューロなどの「本格オフ」になった筈です
    しかしそうすると当然高価になります
    そういうのをご所望ならファンティックとかベータとかお値段が倍くらいするのを買えば良いのです
    またはいっそのことハスクとかホンダとかの競技車両をね

    ではトレール トレッキング用途はどうか
    どちらかというとエンジンはピーキーな設定で足付きは悪いのであまり向かないです
    この用途では250ccクラスのセローが車重も同等でトルクもあり おまけに法律上高速道路も行けますから完全上位互換ですし RXよりも更に安いXTZ125なんてのもあります
    キャンツーなど積載性を考えればCT125も競合してくるかと

    結局ロードでカッ飛ぶのが一番面白く
    ただ「これでこんなに面白いなら同じエンジンのアプリリアRS4とか スズキのGSX-RとかKTMとかのロードスポーツはどんなにか楽しいのだろう」と妄想してしまいます
    またはRXではなくこれのモタードスタイルであるSXにすれば良かったかな とか

    そんな訳で あまりお勧めできる点は無いんですが とにかくガチ勢を除けば125ccオフの数少ない選択肢の一つなので ピンポイントで欲しい人向けですね

    ご参考まで
    走行性能
    無評価
    エンジンがブン回るDOHCですが反面低速側が薄いとの事です
    特にオフで必要な低速トルクは大減速比で補っています

    私はまだ馴らしをしているので上まで使ってませんが それでも十分「元気だな」って感じます
    「こんなに遅いとは思わなかった」
    みたいなレビューも見ましたがそれは125ccに期待し過ぎではないでしょうか
    失速しそうなのをすかさず適切なギアに入れて全開でブン回すのが楽しいのです
    それをやった所で速度はたかが知れています
    中型以上でそんな事出来る人なんてプロでもなければまず居ないでしょう
    第一違反はもとより危険で迷惑です

    私はこれで十分ですね
    とにもかくにもこのエンジンのお陰で凄く楽しいと思います
    ただしオフではやっぱりなんのかんのもう少しトルクが欲しくはなります

    エンジンよりも車体がもう少し軽く出来なかったのかと
    大した物付いてないのに公称134kg
    250ccのセローとほぼ同じです

    タイヤは所謂フルサイズでFr21インチ Rr18インチになります
    走破性に貢献しますがオフ車としてはサスが固すぎな気がします

    オンロードではブロックタイヤがグリップしませんし 大径ホイールのジャイロモーメントで挙動がワンテンポ遅れます
    倒し難いのですが倒れ始めるとどんどん食い込む感じで 先を読んでアクションを起こさないと狙ったラインを走れません

    という訳でちょっとどっちつかずな設定です
    乗り心地
    無評価
    言うまでもなく乗り心地を求めるバイクではありません
    利点を挙げるとすると単気筒でもエンジンの振動は意外と手に来ません
    小排気量のメリットですね
    積載性
    無評価
    皆無です
    社外のキャリアもあるみたいなので汎用BOXは苦も無く付けられるでしょう
    色んな意味でツーリングには向きませんね
    燃費
    無評価
    計ったら追記します
    故障経験
    まだ買ったばかりなので特にありません
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