アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ

ユーザー評価: 4.32

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クルマレビュー - V8ヴァンテージ クーペ

  • マイカー
    アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
    • SGR@VantExiGDA

    • アストンマーティン / V8ヴァンテージ クーペ
      S クーペ_RHD(AT_4.7) (2012年)
      • レビュー日:2021年7月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    エレガントにもアグレッシブにも走れるところ。
    必要以上に目立たない点。

    不満な点
    特にありませんが、必要以上に乗りたくなってしまう点。
    総評
    運転するのはもちろん、ガレージにおいてあるだけでも幸せな気持ちになれる気がします。
    デザイン
    5
    外装はゲイドン時代のアストンを見て育ってきたので個人的にはドンピシャです。Sのダックテールやエアロも気に入ってます。
    特に内装のオールピアノブラックにはヤラレました。立体的な文字盤や逆回転のタコメーター、白系の間接照明等、メーター回りもかなり気に入っています。
    走行性能
    5
    パドルとスロットルの使い方でかなり違和感なく走れますが、極低速走行はギクシャクすることも。
    重量バランスもあってかステアは思ってたより素直で面白いです。
    乗り心地
    5
    思ったよりもいい意味で固かったです。
    純粋な乗り心地はよくないですが、逆にそこがこの車の特徴だと思ってます。
    積載性
    4
    あまり物は積みませんが、2人での旅行等には必要十分かと。グローブボックスは本当にグローブくらいしか入らないので、せめて車検証くらい折らずに入るとありがたいです。
    燃費
    5
    7速まであるおかげで高速巡行に限れば10km/ℓも
    超えてきます。発進加速は推して知るべしですが、そもそも燃費を気にする車ではないのでOKです。
    価格
    5
  • マイカー
    • ken -寝るのが好き-

    • アストンマーティン / V8ヴァンテージ クーペ
      V8ヴァンテージ_LHD(MT_4.3) (2006年)
      • レビュー日:2021年6月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    歴史ある英国車アストンマーチンに乗るという経験それ自体が最高。
    内装のしつらえの良さ。レザーやステッチ、手が触れる部分、目につく部分にお金がかかってる。
    新車当時2000万円近い車が数百万円で手に入るコスパの良さ。
    思ったより下のトルクがあるので、頻繁にシフトチェンジしなくてもゆったり運転できる。
    不満な点
    走り全般は大したことありません。シフト、ハンドルがぐにゃぐにゃでフィーリングが良くない。ブレーキが効かず不安。
    サイドブレーキがあまり効かず、駐車時引いていたのに、時間経ったら前に進んでいたことがありました。危ないです。
    クラッチが重く、かなり手前でつながるので合わせづらいし、すぐエンストする。
    ペダル配置が微妙でヒールアンドトゥはできないし、なんならブレーキ踏んだら一緒にアクセルも踏んでたことがあります。
    買った車がバックカメラがなくて、見切りが悪く、バックの駐車かなり気を使います。
    総評
    人生で一度はアストンに乗ってみたいと思う人ならいいと思います。雰囲気を味わう車です。特にインテリアは高級感あります。ポルシェなどの質実剛健ドイツ車とは全く異なる方向性で車の奥深さを感じられます。

    車の性能など気にする人はお勧めしません。2008年の車なのでそれを差し引く必要はありますが、それにしても速い車ではないと思います。目を三角にして飛ばすのではなく、ゆったりとした気持ちで余裕をもって流すのがふさわしい車です。
    デザイン
    5
    エクステリアはぱっと見地味ですが、よく見ると塊感や流れる卵っぽいラインがかっこいいです。テールランプがあまり好きではありませんが、ライトをつけると一本で良い感じです。

    白眉はインテリアです。レザーの質の良さ、ステッチの手縫い感だけでなく、ドアのグリップがメタルで、見えない内側にスエードが張ってあったのは感動しました。サイドシルが紫なのも上品です。

    ポルシェの樹脂の安っぽいインテリアと比べてもダントツに素晴らしく、英国車ってこうだよなあ、、、と、いい気分で運転できます。
    走行性能
    3
    マニュアルですが、シフトの位置が高くてシフトチェンジがやりづらい、シフトがグニュグニュ、クラッチも重いし、あおらないとエンストしたりするし、困りものです。

    ステアリングも一体感がなくて、ポルシェみたいにハンドル切って楽しい感じではないです。ブレーキはなんか不安になります。知り合いもブレーキは効かないと言ってました。ただタイヤが古いので、変えてみたら激変する可能性はあります。

    4.3LV8、400馬力ですが、そんなに速くないです。頑張って踏んでも、あれ?まだこんなもん?と、体感よりも遅いです。逆に下のトルクはあります。V8エンジンのトゥルトゥル、、、という音はとてもいいです。
    乗り心地
    4
    車重があるからか、安定感はあります。ダブルウィッシュボーンのサスペンションがいいのか、硬すぎもせず柔らかくもなく、スポーツクーペとしては乗り心地はほどよい感じではないかと。
    積載性
    4
    燃費
    4
    燃費は通算で7km弱です。燃費はボチボチですが、ガソリンタンクが大きく75L?あるので、スタンドに行く頻度が少なくて助かります。
    価格
    5
    コスパはいいと思います。新車乗り出し2000万円のアストンが4〜500万円で買えるなんてバーゲンプライスです。きれいに乗れば、1000万円でも通じると思います。そのくらいのオーラはある車です。
    故障経験
    購入してすぐに、ライトのロービームHIDが寿命で切れました。ガソリンの蓋が開きづらいです。リアのブレーキ鳴きがひどい時があります。サイドブレーキらしい、、、?
  • マイカー
    • kznragw

    • アストンマーティン / V8ヴァンテージ クーペ
      ヴァンテージ_RHD(AT_4.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年5月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    スーパースポーツなのに、ゴルフバッグが2個積めます。全長が4500mm以下というコンパクトな?ところ。とても素直な動きで意外と振り回せそうな感じです。
    不満な点
    もともと右ハンドル車のはずなのに、ウインカーレバーが左側にある。マニュアルミッションの場合はとても不便なはずです。
    現時点では、ナビデータの更新が出来ない。
    総評
    外観は「大きくなったマツダロードスター」
    少年野球をしていたマツダロードスター君は、10年後、球界屈指のメジャーリーガー ヴァンテージ選手になりました。みたいなイメージです(笑)

    さて、巷で言われているほど?足回りが固すぎることはなく、スポーツカーとしての硬さはあるものの、程よくしなやかで、乗り心地は悪くないと思います。
    全長が4500mm以下なので、この手の車にしては取り回しも悪くないし、ハッチバックで荷室が広く実用性もあります。その気になればゴルフバックも2個積めます。
    また車高は低いのですが、フロントオーバーハングが短いので、思っていたより段差は問題ありません。
    実用性も備えた?スーパースポーツカーです。
    デザイン
    5
    FR(フロントミッドシップ)なのにノーズが長すぎず、バランスの良いデザインだと思います。
    走行性能
    4
    パワー、トルクは言うことありません。トルコンベースの変速機はポルシェPDKに比べるとダイレクト感が劣りマイルドな乗り味に。ハンドリングは911に比べ少し粗削りなところがあるように思いますが、それはそれで悪くないと思います。
    回頭性は良すぎるくらいで、中低速コーナーは抜群ですが、超高速域は結構シビアです。
    乗り心地
    4
    思っていたより、はるかに乗り心地は良いです!
    積載性
    4
    スポーツカーで考えると大満足です。
    燃費
    3
    燃費を気にする車ではないのでしょうが、ポルシェ911やアウディRS(Sトロニック車)より落ちるような気がします。変速機の違いでしょうか?
    まだ、データをとっていませんので今後改めたいと思います。
    価格
    4
  • マイカー
    アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
    • ABARTH8

    • アストンマーティン / V8ヴァンテージ クーペ
      クーペ_RHD(AT_4.7) (2012年)
      • レビュー日:2021年2月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    とにかくデザイン‼️そして快音‼️
    不満な点
    運転しながら壊れないか不安
    総評
    実用性タップリ、スペシャル感満載のラグジュアリースポーツカーです🏎
    デザイン
    5
    どこから見ても美しいです。止まっているだけで息を呑む存在感です。強いて言えば太陽の下ではイタリアさんに負けるかもしれません。
    走行性能
    3
    ずっしりと思い鼻先のおかげでとても安定しています‼️低回転では昔のベンツのような乗り味ですね。上まで回すと痺れるほどソリッドになってきます。アクセルオフで急に巻き込む動きをする時があります。
    乗り心地
    4
    乗っていて不快に感じることない少ないですが、リアハッチからの異音は仕方ありませんね。シングルクラッチはゆっくりさんです。助手席からの苦情はありません。
    積載性
    5
    十二分に積めると思います。
    燃費
    4
    燃費は良くありませんが、タンクがあるので意外と困りません。
    価格
    5
    この美しさの前では愚問ですね!
    故障経験
    幸い元気に動いてくれてます。
  • マイカー
    アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
    • N.B.1450

    • アストンマーティン / V8ヴァンテージ クーペ
      V8VANTAGE RHD(4.3MT) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    書き始めたらキリがないので、これだけは伝えたい!という部分のみ簡潔に書きます!
    ①外装
    官能的なボディの造形、LEDを多用した前後ライト、15年前のモデルとは思えない雰囲気を纏っていると思います。
    ②内装
    暖かく包み込んでくれる贅沢な革の内装に、無機質でクールなメーターとセンターコンソールが高級感を最大級に演出してくれています。
    この世代のASTON MARTINでしか味わえない反時計回りのタコメーターも決して読みづらいことはなく、最高です!
    ③性能
    4.3LのV8エンジンの味付けは、とにかく軽い回転フィールが特徴だと思います。
    走り出せば、VHプラットフォームの高剛性感をすぐに感じることができます。
    フロントミッドシップ&トランスアクスルによる重量配分が1.6㌧を感じさせない軽やかな動きを実現しており、ワインディングを法定速度で流すだけでも充分に実感できます。
    不満な点
    「週末にドライブするクルマ」といったイメージには合ってますが、座席周辺の収納は実用性は低いです。(シートの後ろやハッチは使いやすいです。)
    ドア内張りのポケットは口の広さと底の浅さにより使い道が制限され、グローブボックスはほんとにグローブしか入らないサイズで、センターのボトルホルダーは近年よく見かける太めのペットボトルや500ml缶は入りませんでした。
    不満というより、クルマ談義の小ネタになっています。笑
    総評
    皆様それぞれ理想のクルマが在ると存じますが、私にとっては、どこを切り取っても理想の塊である車両が このV8Vantageでした。
    随所に英国紳士の心遣いを感じるポイントがあり、「これはこういう想いで作ったのかなぁ」と考えるのが楽しいです。
    (例えばACCオフでハザードのリレー音が消えたり…。助手席の方を車内にお待たせするとき用かなぁと勝手に解釈しています。笑)
    しがないサラリーマンではありますが、できる限り長い時間を共に過ごせたらいいなと思っております!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    燃費
    1
    価格
    3
    故障経験
    まだ交換に至っていませんが、O2センサーの挙動が1本だけ怪しいので、交換を検討中です。
    この世代のV8Vantageの持病らしいですが、まだ総走行距離が浅いので、とりあえず怪しい1本のみを交換して様子を見ようと考えています。

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