アストンマーティン ヴァンキッシュ

ユーザー評価: 3.75

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ヴァンキッシュ

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クルマレビュー - ヴァンキッシュ

  • マイカー
    • JD (MI6)

    • アストンマーティン / ヴァンキッシュ
      なし (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/03/19
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・走行性能は、2000年代のクルマとは思えない性能で現代のクルマとも走行性能は引けを取らないと思います。
      ・スポーツモードにした時にグイグイ押し出す力はもはや、今のクルマには無い味付けかと思います。
      ・パワー感はV12気筒のバランス取れた設定です。
      ダイレクトインジェクションコイルが1本故障しても分かる様な繊細さです。
      本当に良く出来たクルマのエンジン設定です。
      逆に言えば、調子悪くなっても乗っているとどんどんダメになっていくタイプのクルマに思います。
      ・操作性ですが、シフトはミッションがZF製の6速 ロボタイズのハンドルシフト式 MTとATモードを持っていますが、ATモードは絶対にお勧めしません。
      私見ですが、クラッチが持ちません。半クラを続けてしまう設定です。
      私はMT設定でしか乗りません。
      急なシフトチェンジを続けると、センサが異常の信号を拾います。
      2007年以降のアストンはシフトセンサを変更している様ですから、急なシフトチェンジにも追随する
      らしいですが、普通に乗っていれば全く問題ありませんが、カチャカチャし過ぎると良く無いようです。
      ・扱いやすさは普通です。
      注意点は、エンジン始動時の儀式(AMSポンプの圧力が正常になるまでエンジンをかけない)
      運転には注意点はありませんが、坂道は出来る限り、坂途中で止まらないという事が鉄則かと思います。
      故障はかならずします。日本のクルマの精度と故障思想ではないので、ボディもアルミから職人の手で叩き出しをしています。
      ただ、全体バランスは良いクルマと思っています。









      乗り心地

      ・硬めの方です。カチッとした設定なので、どんな状況でも足が負けるという事には出くわした事はありません。
      ・静粛性はこのクルマに求めるのは・・・。アストン乗りの方ではフロアマットの振動が気になる方も居られますので、2枚マットを敷いている方もいます。
      ・スポーツカーが好きな方なら気にもなりません。

      燃費

      ・V12気筒の6リッターで燃費を気にしていたら、乗ってはいけません。
      ・周囲には値段高いでしょう?故障する?燃費悪そう?という3大ネガティブ質問が来ますので
      記載するとしたら、大体、5KM/1リッターです。
      ・長距離を高速で走行すれば、7km程度かな。
      5KM以下と思っていればそうそう、裏切られません。

      積載性

      ・あまり良くないです。トランクにはゴルフバッグは積めません。
      DB9も同じです。ドライバーが入りませんし大きなゴルフバックは入りません。
      ただ、日常の買い物などには困ったことはありませんので問題ないかと思います。
      ・最悪、後部座席の位置にも積めます。

      故障経験

      ・エンジン熱が凄くて、運転席から見てフロントダクトから蜃気楼の様に湯気が上がります。
      今まで見たクルマでこれほど、エンジン熱が高いクルマは見たことがありません。
      エンジンオイル交換は半年に一度をお勧めします。
      ・熱が高いので、バキュームホースは経年劣化で交換は必要になります。
      また、ダイレクトイグニションコイルは定番の故障でミスファイヤでエンジンチェックランプが点きます。コイルも熱と電圧・電流の関係でリーク不良になり、故障してしまうケースが多い様です。
      出来れば、1本ダメになった際に12本を交換勧めます。
      マニホールドを外すので、部品代とガスケットやプラグで工賃含めると50諭吉です。
      バキュームホースやラジエターホースも熱で交換するとなると40諭吉程度。
      あと、エンジンそのものは強いので、オイル交換さえすれば問題ないかと思います。
      冷却性能もエアコンも良く効きますので不満は無いかと思います。

      満足している点

      ・何と言っても、迫力あるデザイン。素敵すぎます。

      オトコの憧れるクルマではないでしょうか。
      変な恰好で乗りたくありません。オシャレしようかなと思わせるクルマです。

      ・不動の時間が修理で2年間で5か月位ありましたが、戻ってくるとそんな不満を吹き飛ばす魅力があります。




      不満な点

      ・ミッションとクラッチの構造
      オートマッチクモードで乗れると錯覚して、多用すると故障率が跳ね上がる設計。
      ・交換前提部品の作業性の悪さ。
      ・アンダーパネルの大きさと外す苦労(シビレます)

      総評

      ・オーナーから購入希望の方に
      「このクルマが好きで堪らない」という理由がなくしては、購入してはならないクルマです。

      ※クルマは機械ものなので故障はします。
       納車整備の予算外に100万円は1年以内の修理費用で持っておいた方が安心。
       それは新車価格が高額なクルマは皆 部品が高いので当たり前です。
      ※クルマをある程度、整備が出来る人でなければ湯水のごとく故障や整備でお金を使います。
      ※10年以上経過しているアストンはディーラーでの保障には入れませんので全て自腹です。
        ヴァンキッシュは発売開始が2002年なので、初代 ヴァンキッシュはディーラー保障に入っている人はいません。Sで最終型の2007年の方が入れるか入れないかですが。入るのに事前整備でOKもらうまでに多額の出費が要るのでメリットはないかも。
      ※燃費を気にする人にはお勧めしません。
      ※クルマでは女性にはもてません。というかマニアしか車種はわかりません。
      ※本当の速さを求めるのであれば、ポルシェをお勧めします。
      ※快適性を求めるのであれば日本車(特にレクサス)をお勧めします。

      良い部分はそれほど、流通台数は多くはありませんので値段は下がりにくいです。
      世界でも1500台以下しか残っていないと言われています。
      もともと、2600台程度しかS含め生産していませんし、クルマは1年で5%程度 少なくなる減衰率を踏まえるとそうなるのかなと思います。

      更に昨年に程度が良いヴァンキッシュは海外に運ばれている様です。
      日本には30台あるか無いかだと思っています。

      もしかすれば、20年持てば 1億円になるかもしれません。(笑)

      欲しくて堪らないという人が見ているという事を前提におすすめにしておきます。
      この評価は難しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ムラッチ427

    • アストンマーティン / ヴァンキッシュ
      V12ヴァンキッシュ (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/07
    • 満足している点

      まずはド迫力のフロントマスク!

      そして、贅沢過ぎる程のインテリア。

      エンジンスタート時の音がカッコイイ!

      オーディオの音が素晴らしい!!

      眺めているだけ、運転席に座っているだけで幸せになれる車です!

      不満な点

      走りがあまり大した事がない。
      やはり575マラネロと比べてしまったのですが、エンジンの特性がマイルドで、感動はしない。
      フェラーリエンジンの吹けの良さが凄すぎなだけかもしれませんが…
      F1は575と同等の出来です。
      もちろん燃費も相当悪いです(笑)

      あとは装備が悪い!
      ハロゲンライト、カセットデッキ、シートポジションの可動域の少なさ。
      シートの革がすぐシワになる。

      総評

      設計が古い車なので、色々不満点はありますが、こんな迫力のあるアストンマーティンはヴァンキッシュしか無いと思います!
      この独特な雰囲気を手に入れる為に、買う車です!

      走りを主眼に置けば、絶対にフェラーリやポルシェです。

      でもこの雰囲気はフェラーリやポルシェには出せません。

      よっぽど好きな人は大満足する車!
      興味本意で買うとちょっとがっくりする車かもしれません。

    満足している点不満な点総評

 

 

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