アウディ A1 スポーツバック

ユーザー評価: 3.66

アウディ

A1 スポーツバック

A1 スポーツバックの買取情報を調べる

クルマレビュー - A1 スポーツバック

  • マイカー
    アウディ A1 スポーツバック
    • Auto Enthusiast

    • アウディ / A1 スポーツバック
      スポーツバック 1.0 TFSI スポーツ_RHD(AT_1.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/23
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      街乗りは全く不満無しです。
      きびきびと走り、小回りも良いです。

      高速道路では制限速度内では
      問題ありませんが、
      それ以上の速度を求める方には
      パワー不足、安定性不足を感じるかもしれません。

      乗り心地

      最初から装備されている
      標準タイヤでしたら
      とても快適な乗り心地です。

      燃費

      1L車なので、
      街乗りでも燃費はとても良いと思います。

      積載性

      そこそこです、
      車両自体がコンパクトなので、
      決して広い荷室ではありません。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      さすがアウディと自信をもって言える車です!
      一番安く買えるアウディですが、
      走り、剛性、細部の作り込み、どこを取っても
      価格に対しとても満足度の高い車です。

      不満な点

      基本は一人か二人の乗車を前提で
      購入しました。
      後部座席は狭いので、子供用と考えていた方がいいです。

      総評

      コストパフォーマンスの非常に高い車です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まあぼお

    • アウディ / A1 スポーツバック
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      S-lineなのでノーマルよりも1cm低い車高
      限定色って言うか、復刻色?
      アウディTTのアローグレーがお気に入り


      不満な点

      RSくらいに落ちていない車高

      総評

      一応限定車なので微妙ですが色々とノーマルとは違います。
      ホイール、ドアミラー、限定色、グリルの色、リアのディフューザー風のところ等

      乗り心地はノーマルの代車の方が良いです。
      15インチから17インチですから当然ですね!
      気にはなりませんが

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • yooook

    • アウディ / A1 スポーツバック
      スポーツバック 1.0 TFSI スポーツ_RHD(AT_1.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      内装の質感はしっかりアウディ

      不満な点

      Sトロニックが出だしでギクシャクしてしまう

      総評

      北海道旅行の際にレンタカーにラインナップとしてあったため是非にと思い、国産コンパクトのレンタカー料と比較すると少し高かったですがA1に乗れるチャンス!これしかない!と思い、レンタルさせていただきました。

      ちなみにA1は新車発表会のイベント(内覧会)にも行ったこともあって、少し思い入れがあるクルマです。購入を考えたこともあります。
      さて、内装の質感はさすがアウディ!というレベルです。そして、憧れていたフォルクスワーゲングループ自慢のSトロニックトランスミッション(デュアルクラッチ/DCT)!を長距離体験ができました。
      走りはじめ、クリープがないのは知っていたし、試乗でも経験していたのですが長距離を走ってみて気が付いたことなのですが、徐行時にギクシャクしてしまう・・・これは慣れれば問題ないのか???む、難しい・・・
      それ以外は、1リッターでもさすがこれだけスムーズに走れるのは凄いかぎりです。7速、ギアチェンジも早く、パドルで操作しても楽しい車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • hiraline

    • アウディ / A1 スポーツバック
      スポーツバック 1.0 TFSI_RHD(AT_1.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/01
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      目玉?の1.0ℓ3気筒ターボエンジンですが、ふだんA5に乗る家人が知らずに運転して「速いよ」と言ってきたほどで、街乗りのかぎりではまったく力不足を感じません。
      猛暑の中(当然エアコンON)での大人2人+子ども2人乗車でもまるで痛痒は感じられず、たしかに「速い」といってもよいくらいです。
      先日これまた代車で借りたフィアット500の1.2が同じようなシチュエーションで力不足がありあり(立体駐車場の上り坂すらあえぎあえぎ)だったのとは、まるで対照的です。

      パワーの出かたのほうも、以前乗った1.4が「踏みはじめは出し渋り、さらに踏むといきなりドカン」という扱いにくさだったのに対し、こちらはあきらかに自然です。
      A4やA5をふくめ、これまで乗ったアウディのTFSI車のなかでいちばん扱いやすく感じました。

      ハンドリングについても、205/55R15を履いた1.4に乗ったときは「タイヤサイズが控えめならもっとよくなるだろう」と思ったものですがその通りで、185/60R15(銘柄はダンロップ・スポーツブルーレスポンス)がとてもよく合っています。
      電動油圧式パワステの自然な操舵感もあり、安心して操ることができます。

      高速での左コーナリング時にブレーキをかけると姿勢が乱れる(当初予定になかった3気筒搭載による重量バランスの変化が原因?)との話もあるので確認したかったのですが、あいにく機会に恵まれませんでした。

      乗り心地

      これまた控えめなタイヤサイズのおかげもあると思いますが、乗り心地はまことに穏やか。
      3気筒ということで音振面ではツラいか?と思いましたが、窓を閉めているかぎりは低いうなりがわずかに聞こえてくる程度で、ステアリングその他の振動もとてもよく抑えられています。
      Bセグメントとしては文句のつけようがないと思います。

      燃費

      燃費計をみる限り、よほどの渋滞でもなければ市街地でも10km/ℓを割るのは難しそうです。
      アイドリングストップは再始動がワンテンポ遅れるので、切って乗っていました。

      積載性

      ここまでアウディの上位車種をマネしなくてもいいと思いますが、トランクの幅は車体幅よりもかなり狭いです。ポロはもっと広いのでは…?

      故障経験

      レンタカーの代車にて、借りている間はありませんでした。

      満足している点

      ベースのポロも(6R型に乗ったことはありませんが)おそらく機械的な出来はかなり良いのでしょうが、それにアウディならではの視覚・触覚的な質感のよさがそなわったところでしょうか。

      不満な点

      トランクの狭さを「Bセグだから」と割り切ってしまえば、およそ欠点らしい欠点はないと思います。

      細かい点ですが1つ気になったのは、ドア内側のスイッチでドアロックを解除しても後ろドアやハッチゲートが外側から開けられず、あらためてキーでロック解除しなければならなかったことです。
      MMIを見る限り関係する設定項目はないように見えますが、こんな仕様なのでしょうか?

      総評

      以前から気になっていた1.0ℓのA1でしたが、A5スポーツバックの代車としてお借りできました。

      プレミアムBセグメント車としては申し分のない出来ですが、「アウディ」あるいは「上質な足グルマ」と思って乗ると、3気筒エンジン特有の音質だけはどうしても引っかかります。これがポロだったら100点満点をつけられるのですが…。
      まあ、今やDセグメントのBMW 3シリーズまでもが3気筒を積む時代ですし、こだわるのも時代遅れなのかもしれませんが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • まあぼお

    • アウディ / A1 スポーツバック
      スポーツバック 1.0 TFSI スポーツ_RHD(AT_1.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1リットルですからターボがついてるとはいえそれなりです。
      ハンドリングは初期応答はあまり良く無いです。

      乗り心地

      しなやかでコシのある感じです。国産車との違いをとても感じます。

      満足している点

      やはりドアは4枚あって便利です。
      足回りもしなやかで曲がる!ビックリします。
      荷重を前にしておけばハンドルを切っただけ曲がる感じです。

      不満な点

      リアのシートは立ち気味で、同乗者には不評です。
      スタイル重視ですからね〜

      総評

      想像以上に素晴らしいです。
      エントリーカーでこれですから、
      A3.A5なんか凄いんでしょうね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース