アウディ A3(セダン)

ユーザー評価: 4.54

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A3(セダン)

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クルマレビュー - A3(セダン)

  • マイカー
    • Copaste

    • アウディ / A3(セダン)
      セダン 1.4 TFSI_RHD(AT_1.4) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      久しぶりの小排気量をなめてかかってましたが、街中では相当きびきびはしります。多少wetな路面状況で油断するとホイールスピンします(ノーマル205タイヤ)。厳しいワインディングはまだ未経験ですが、高速降り口のループなどではきっちりオンザレール感覚で回頭してくれます。満足しています。

      乗り心地

      コツコツとよく段差を拾いますが、個人的には許容範囲にあります。ノーマル(205)から、以前の車に着けてたA4 S-line用の18インチホイールに変えたのですが、固さはあまり変わらない感じ。ノイズについてはむしろノーマル205の方が大きく感じます。

      燃費

      高速18km/L、街乗りは走行状況にもよりますが10-12kmといったところでしょうか。私は都心に住む典型的なサンデードライバーで、週に2,3度20-30km/日のような乗り方が多く、この状況ばかりを集めれば10を割ってくるのではないかと思います(実際には月に2,3度高速乗ってゴルフ行くので、それを足すと10-12という感じです)。

      積載性

      これが不満点ですかね。ゴルフバッグはリアシート倒さないときは1個。リアの二人側シート倒して3個がmaxです。ゴルフバッグ積載量だけ考えると国産に軍配があがりますね。

      故障経験

      2016年12月登録の4千キロ走行したディーラー試乗車を、2018年2月に購入しました。まだ新車の香りが残る状態だったのですが、購入直後に不具合ふたつ。(1)ちょっと急加速した時にミッションから「くっ」という異音。しかも結構な大音量。(2)MMIモニターのちらつき。 早速Dに相談しドック入り。(1)はクラッチ交換、(2)もモニター交換、いずれも新車保障で対応していただけました。その後1か月ほど乗っていますが、特に気になる箇所はありません。

      満足している点

      街中できびきび走れること、高速での走行安定性、進化したacc(完全停止からのリスタート可能)、好燃費(高速18、街中10-12)、レザーシートの香り、自宅の狭い駐車場に楽に駐車できる! 乗れば乗るほど好きになる車です。

      不満な点

      トランクのキャパくらいでしょうか。Gバッグは斜めにして1本入れるのが精いっぱい。複数乗車の場合は3人&3バッグが限界。しかもリアシートの二人側シートを倒してパンパンな状態なので、後ろに乗るおひとりには相当窮屈なドライブを強いることとなります。

      総評

      A4AVQ S-lineに乗っていましたが自宅の駐車場事情が悪く(機械式で狭い)取り回しに疲れたことからA3に乗り換えました。元来飽きっぽい性格である上、購入動機が消極的であったため好きになれるか心配でしたが、街中できびきびと意のままに動いてくれること、レザーシートの香り、進化したAcc、何より駐車場の入れやすさ!等が重なり、乗れば乗るほど好きになる、そんな車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yocochan

    • アウディ / A3(セダン)
      セダン 1.4 TFSI_RHD(AT_1.4) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/01
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      コースティングモードが標準装備していたら文句なし。

      乗り心地

      ピレリ7のタイヤと相性もよく程よい硬さです。

      燃費

      街乗りでDISでは15.1km

      積載性

      トランクは必要十分です。

      満足している点

      A3セダンをaudiが作ったカローラと評する記事をWEBで見つけました。まさにプレミアムなカローラです。日本の道路事情にぴったり!

      不満な点

      コストパフォーマンスは良いと思いますが、もう少し標準設定を見直して欲しい。

      総評

      0から100km/hまでの加速や直進安定性や乗り心地は何ら不満なく、運転していて本当に楽しいです。ACCは地道の国道を道なりに直進で走るときにも威力抜群です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • NAIgermany

    • アウディ / A3(セダン)
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジン:2Lのディーゼルターボは、2000回転以下からもフラットな加速をし、ドライブモードがコンフォートでも全く不満を感じません、そのくせアウトバーン(ドイツの高速道路)では、220km/h出しても、回転数はレッドゾーンより随分手前ですし、リアのマルチリンクサスは車体をしっとり安定させてくれるため、余裕をもって運転できますし、そのうえ静か。

      ハンドリング:狭い街中で乗ることも多いので、あえてクワトロではなくFFを選んだのですが、そのおかげでハンドルの切れ角は日本車よりもかなり深く、狭い街中でも小回りが良く効きます、また低中速のコーナーでは2世代前のA3、A4と比べてアンダーも見せずインに切れ込んで行きますが、これは相当鍛え上げられたボディ剛性と、車重減、さらによく煮詰められた足回りによるものだと思いますが、正直今まで乗った車の中で一番軽快です。

      乗り心地

      とてもフラットで、不快な付き上げも無く、、段差を超えたときにもガツンといった大きな音も出ません、ロードノイズもよく押えられていて、社内はきわめて静かで、高速道路を運転していても、後ろの席の人と、ヒソヒソ話ができるレベルといったら分かってもらえるでしょうか。

      いちおうスポーツシャシーを入れたため、段差を超えるときは、オシリに感じますが、綺麗に角がならされているため、ゴツゴツというよりは、やさしくコツコツくらいです、時速200キロ以上で走ることのできる足回りでありながら、これは驚きのレベルです。

      燃費

      納車されたばかりで、運転が楽しすぎるため常にアクセルを踏みすぎていますが、それでもリッターあたり12は切りません。
      残り何キロ走れるか表示されますが、満タン、コンフォートの設定で680kmほど走れるようなので、エコモードにすると700kmを超えて走れそうです、ディーゼルお財布に優しいです。

      積載性

      フロントシートは180cmの私がゆったり座れます、リアも170cmの大人が2名、不自由なく座れる程度。
      トランクは一番大きなスーツケースが、シートを倒さなくてもそのまま入って、まだ余裕があります。(カタログ値で400リットルくらいだった気が)また、トランクの下に、スペアタイヤを居れるスペースもあるので、ここにもあまり使わない荷物などを入れておけます。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ドイツ駐在中につき、こちらの車のレビューです。

      車体:ドイツの街中をすいすい走りぬけられるコンパクトサイズなのに、中は大人4人が普通に過ごせるパッケージ、なおかつトランクはハッチバックより大きい。

      内装:黒ファブリック、皮内装、アルカンターラのレザーシートを選んだので高級感満載ですが、オプションで選んでいない部分もアルミのモールディングなど、手間とお金がかかっており、車体価格は日本車より高いと感じるかもしれませんが、明らかに値段以上の質感に仕上がっており、大事に、綺麗に、長く使いたいなぁと思わせてくれます。

      不満な点

      2世代前と比べて、アクセルペダルがオルガン式から、吊り下げ式になってしまったところ。

      それ以外は、トータルの出来として、Cセグメントでこれを超える車を見た事がありません。
      これまでに、ベンツAクラス、ゴルフ7ハイライン、A3ハッチバック、BMW1、シュコダ、セアト、オペルなど乗りましたが、その上で、一般ユースならA3セダンです。
      (当然サーキットを走るとなれば、AMGやS3などもっと早い車はありますので、あくまで一般的な使い方で評価しています)

      総評

      ブッチギリで「お値段以上」の価値アリです。
      グッと根性入れて作られた車で、国産Cセグメントの車に100万円以上うわ乗せしても、この車を越えることは難しいでしょう。

      ものすごく個人的な価値観で言わせてもらえば、最新のアクセラやインプレッサが、このまま精進したら、なんとか2~3年後に到達できるんじゃないかというレベルです。
      実際、某国産メーカーがこの車を買ってバラシてみたけど、この値段でこんな車つくれないとサジを投げたという話があるそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Anakas

    • アウディ / A3(セダン)
      セダン 1.4 TFSI_RHD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・エクステリア:写真やカタログより,実車の方がかっこよく見えます。写真では若干地味な印象もありますが,実車を見ると華やかでキリッとして見えます。初めてアウディのディーラーに行ってA3セダンを見た時に,その事を強く感じました。ディーラーの担当者曰く,「アウディは写真写りが悪いんですよね…」とのことでした。
      ・車内は本当に静かです。購入前に試乗したA3はハッチバックで,その時はロードノイズが少し気になりましたが,購入したセダンではほとんど気になりません。
      ・エンジン:1.4Lでも必要十分な加速感。軽快に走れます。アクセルレスポンスも非常に良いです。
      ・トランスミッション:滑らかなのにダイレクト,というとても不思議な感覚。スムーズで爽快。このトランスミッションを試乗で体験した時は,感動しました。
      ・ハンドリング:素直です。高速域で曲がっても,車の軸がぶれません。
      ・インテリア:自分はあまり内装にこだわりませんが,アウディの内装は派手すぎず,地味でもなく,一言で言うとオシャレな印象です。

      不満な点

      収納は少ないです。

      総評

      エクステリア,走り,サイズ,価格含めてバランスの取れた車だと思います。
      走りは総合的には上品で滑らかです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 8V

    • アウディ / A3(セダン)
      セダン 1.4 TFSI スポーツ_RHD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ノーマルからの乗り換えですので、まだ、サス、ブレーキ共にあたりがついておりませんが、現段階でも安心感は非常に向上していると思います。18インチは見かけだけで、不要説を唱えていましたが、見た目も踏ん張りもあり、超扁平も正義だと認識を改めました笑

      乗り心地

      確かに足が硬いのと、それなりにロードノイズは拾っていますが、個人の見解ですが、耐えられないほどではなく、ワイド扁平タイヤにしては、良い乗り心地と静粛性であると思います。

      燃費

      タイヤが変わりましたが、今まで同様ではないかと思います。おとなしい運転なら15km/l程度を街乗りでも目指せる気がします。

      積載性

      SBからセダンへの乗り換えですが、まずびっくりしたのは、ラゲッジスペースは面積的にはセダンのほうが大きいです。高さは当然、SBの方が上だと思います。小旅行等の荷物程度なら十分の積載性を持っていると思います。

      故障経験

      一日乗り回したところ、故障と思われる部分はございません・・・あったら悲しいです。。

      満足している点

      フェイスリフトしたフロントグリルは、好みもあると思いますが、いい感じにA4っぽく高級感を出せたと思います。また、セーフティパッケージを含むある程度A4レベルの装備をスライドしてくれた点も車格を上げれていると思います。

      不満な点

      満足と相反して言いますが、車の基本的な部分はさほど変わっていないというのが本音です。私は今までのA3も好きなので、キープコンセプトも良しと思っていますが、マイナー前と同じ車といえばそうかもしれません。

      総評

      ベースは同じですが、白照明での車内の見せ方、バーチャルコックピット、セーフティパッケージ、フェイスリフト、新しくなったLED照明など、いろいろな部分でブラッシュアップしています。熟成してきて、A4からのテクノロジーがスライドしたとするととても、進化したとも言えると思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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