ワイヤレス充電を早く開発して - A3 スポーツバック e-tron
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まるさんまるよん
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アウディ / A3 スポーツバック e-tron
A3 スポーツバック e-トロン_RHD(AT_1.4) (2015年) -
- レビュー日:2021年12月4日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- EV特有の、静かで潤いのある乗り心地
- 不満な点
- EVの航行可能距離(カタログ値は52.8km)は2倍はほしいのと、充電ケーブルの扱いが面倒で、早くワイヤレス充電を実現してほしい。
- 総評
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私見ですが、PHEVの賢い購入方法は、五年落ちぐらいの中古がよいと思います。
PHEVは、ガソリンエンジンと電動モーターの両方を備えているので、エンジン単体車や、EV単体車に比べ、利便性は高くなりますが、その分、高価となる点が短所となりますね。でも、経年劣化について、バッテリー劣化を除くと、PHEVは、エンジンのほうの内燃機関と、モーターの通電回転機関を使い分けるので、劣化速度は緩いと考えられ、経済的に長所になります。つまり、長く使ったとしても、エンジン単体車やEV単体車の1/2ぐらいの使用期間となるからです。
そういった考えで行くと賢い購入方法は、五年落ちぐらいの中古がよいとなります。というのも、劣化度が低い割りに、中古マーケットでの評価方法が一般車と同じ扱いだから、パーフォーマンスに対する価格の下落率が大きいからです。
別の話ですが、EVの最高峰、アウディRS e-tron GTに試乗しました。パワーはA3 e-tronの10倍ぐらい?で、価格も3倍以上の2000万ほど。確かに加速力などモンスター級だし、防音気密性の高さ(オーディオ最高!)を感じましたが、反面、重さ(2t越え)や、ギュ~ンという電動音の残響を感じてしまいました。A3も1.6tもありますが、バランスのよいモーターで、ハンドリングは軽やかに、室内も静寂な感じで、いい買い物をしたもんだと思えました。
- デザイン
- 5
- かたちは平凡、まあ、シンプルであきはこないかも。
- 走行性能
- 5
- かなり扱いやすく、多少のカーブはブレーキが要らないほど
- 乗り心地
- 5
- 抜群の静寂性、ただし、スポーツタイプのタイヤだと路面接地騒音が目立ってきます。ハンドリング軽快。視界良好。パノラマサンルーフも気持ちよく。
- 積載性
- 3
- ゴルフ以外の球技だったら申し分ありませんね。買い物でも困ることはないし。
- 燃費
- 5
- 割引夜間電力(通常時価格の1/2)で充電すれば、EV走行は割安、もとは取れます。ただし、町乗り前提で。高速80km/h越えでは、ガソリン主体か、ハイブリッド走行で。
- 価格
- 4
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総評コメントした通りです。
- 故障経験
- ゼロ
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