アウディ A4オールロード クワトロ

ユーザー評価: 4.42

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クルマレビュー - A4オールロード クワトロ

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    アウディ A4オールロード クワトロ
    • martini123

    • アウディ / A4オールロード クワトロ
      不明 (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/07
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      私のA4 allroad quattroは2013年仕様の北米仕様です。所謂並行輸入車ですね。Premium Plusというオプション・パッケージがついています。

      走る、曲がる、止まる、クアトロの恩恵もあるのか非常にバランスが良く、高速域で走っていて「不安が全く感じられません」。

      足回りはとても乗り心地がよく、コーナリングではそれなりにロールするのですが、嫌な感じがせず安定感があります。これが不思議。

      私はアウトドア派なので、車高がA4 Avantよりも30mm高いというのもいいですね。以前Alfa156に乗っていた時は後付のスポイラーもあってか、ガリガリ良くすっていましたので、段差を全く気にせずに乗れるというのはいいもんです。

      標準タイヤはオールシーズンタイヤがついていますので、基本これで雪道もイケるはず。未だ試していませんが、早く試したいです。私のクルマは純正の245/18インチがついていまして、太くて格好いいですねぇ。A4 Avantよりも20mm太い!

      リアのゲートをあけると十分な荷物スペースがあって、キャンプ道具を乗せたりするのにも良さそうです。ただ、高さはないので、例えば自転車等は、リアシートを倒しても立てたままは乗せられません。私は、ルーフバー(INNO)を着けて、自転車を載せるようにしています。
      リアゲートはボタン一つで閉まる(Power tail gate)のもいいですね。

      15年前のアルファ156からの乗り換えなので、色々感心する転があるのですが、あえてあげてみると、

      ・2.0ガソリンターボ、高速だと14Km/L、東京の街乗りで8Km/Lぐらいは良い方かと
      ・分割式エアコン(よく効きます)
      ・リアシートが可倒式
      ・フロントのシートヒータ(冬嬉しい)
      ・パノラマサンルーフ(凄い開放感。社内も明るくなるしお気に入りです。これは日本仕様も一部オプションで選べるようですね。)
      ・バックギアで助手席ミラーが自動で下を向く設定ができるなど痒い所に手が届いている
      ・自動防眩のルームミラー、サイドミラーが結構役立つ
      ・レイン/ライトセンサー(フロントウィンドウ)

      北米仕様(Premium Plusパッケージならではの仕様は、以下。★は私があえて並行車を選んだ理由です。

      ・★左ハンドル(フットレストのスペースが右ハンドルとは比べ物にならないぐらい広い)
      ・スポーツシート(フロント)
      ・クルーズコントロール
      ・★パノラマサンルーフ(Panoramic sunroof、これは日本仕様でもオプションで選べる様子)
      ・ミラーに電子コンパスが付属(Auto-dimming interior rear view mirror with digital compass)
      ・運転席側のサイドミラーが拡大鏡になっている(最初違和感あり、もう慣れました)
      ・MMIが英語(その他言語も選べるが日本語はなし)
      ・MMIにナビがない(まぁ、もうスマホでよいかと。17' 11に日本デビューしたAlfaromeのGiuliaはナビ設定ありませんし、そういう舵取りもありかも)
      ・デイライト(オフにもできる)
      ・ガレージドアオープナー(HomeLink、ガレージ等をリモートで開け閉めできる機能ですがうちはガレージじゃないので不要・・)
      ・メータがマイル表示+小さくKm表示(これはディスプレイにKm/h表示設定ができたのでOK)

      不満な点

      S-tronicはいいのですが、マニュアルシフトするとき、シフトダウン時のブリッフィングが遅く全然スポーティに走れない。これはAlfaromeo 156のセレスピードやGiuliaなどのシフト機構に比較すると比べ物にならないほど鈍くさい。まぁもともとゆっくり走るクルマなので不満という程のものではありません。

      新車の価格設定は高すぎない?
      私はワンオーナーのUsed carなのですが、新車だと手が出ない(汗)。

      以下は北米仕様ならではの話。

      コーナーセンサー、またはバックカメラが欲しいな。これは北米仕様にはついていませんでした。車体は決してコンパクトじゃないので、バック時に障害物に擦りそう。

      Advanced Key、つまりキーレス機能がついてません。これがあれば完璧なのだが・・

      総評

      デザインも含め総じていいです。長く乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • masakiy

    • アウディ / A4オールロード クワトロ
      オールロード クワトロ_4WD_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速走行の安定性、坂道の加速、充分です。慣れもあるとは思うが、コーナリングは大きく膨らむ。

      乗り心地

      サスが柔らかめな設定なためか、悪路の凹凸は吸収してくれる。高速走行の静粛性もよい。

      故障経験

      まだ、乗り出し一ヶ月。故障なし。

      満足している点

      デザインがまず好み。バーチャルコクピットは視認性がよく、見ているだけで楽しい。パワー、トルクも問題なく、街乗り、高速走行も安定して楽しめる。インテリアもそれなりの高級感もあり、操作性がよく、直感的に操作ができる。

      不満な点

      込み込みでそれなりに高価。ディスプレイがタッチパネル非対応。サスが柔らかめ?

      総評

      歴代愛車と比べて、さすがに乗り心地はダントツ。毎日の通勤、長距離ドライブも快適。購入して正解な気分。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4オールロード クワトロ
    • foogo

    • アウディ / A4オールロード クワトロ
      オールロードクアトロ_4WD_RHD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/04/14
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      車高もA4より高くなっていて乗降時少し楽です。そしてロール感がほとんどないのに乗り心地がいい。2016年輸入車乗り心地は数少ないA評価だったことはあります!

      不満な点

      特にありません。

      総評

      都内の買い物も駐車場気にすることもなく、本当にバランスがよいです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A4オールロード クワトロ
    • cheveuxbranc11

    • アウディ / A4オールロード クワトロ
      オールロード クワトロ_4WD_RHD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/28
      使用目的:その他
    • 満足している点

      道中、見かける事は稀で優越感がある。
      キビキビした走り。

      不満な点

      後部座席は狭い。

      総評

      最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • capt uk

    • アウディ / A4オールロード クワトロ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/17
    • 満足している点

      ・A3でも十分だと思っていたが、全般として運転がさらに楽。
      ・燃費が良い。
      ・ワイパーやクルコン、装備の精度が高い。
      ・車体の剛性が高い。
      ・良く路面情報を伝えてくれる足回り。
      ・自動テールゲート。

      不満な点

      ・前期のヘッドライトのほうがデザインが良かった。
      ・MMIのインターフェイス全般
      ・MY2015になって、ほぼフル装備仕様になったが、購入時、不要な機能はレス選択できるほうが良かった。
      ・コーナーセンサは、わたしの感覚より早めに警報が鳴りはじめるので、ややうっとおしいです。必要度:低です。


      その他

      MY2015は、いろんなものが標準装備で、大きなものでは革シート、スカイルーフ、ドライバーアシストの3つくらいしか付け加えるものがないのではないかと思います。
      興味があったのでドライバーアシストだけ付けました。
      クルコンはのんびり巡行するには便利かも知れませんが、長距離走行でもほぼ使わないですね。
      後方車両警報は、機械に教えてもらわなくても自分で確認するので、あくまで参考として運用することでしょう。そんなにうっとおしくないので、今後誤警報頻発でも発生しない限りOFFにはしません。
      レーンキープは、あってもいいかな、程度。でもいつもONで高速走行してます。クルコンよりはあってもいい度が高い。
      これらのドライバーアシスト、通常はスキーをしに長野に足を延ばす片道3~400キロほどのドライブが最長なので、最悪はなくても困らないと思っています。

      標準装備では、車庫入れ時のリアビューカメラ。後方障害物の確認の意味は無いとは言いませんが、これに従わなくても車庫入れはできるので、なくても困らない、必要度:低ですね。

      MMI、いろんなものがこれで設定できるので良しです。
      ですが、そうたいした数の項目が設定できるわけでもないのに、あのユーザーインターフェイスは(特にメニュー画面)お子様向けのようで、40代の身には少々恥ずかしいです。
      もう少しテキスト主体の渋いメニュー構成で十分ではないかと。
      その辺は音声認識機能があるのと、一度設定すればいじらないと思うので、無視できるとるに足らない部分かもしれないと思うようにします。

      総評


      A3(2.0NA、FF)からの乗り換えです。A3も乾燥路面では高速でもストレスなくよく走る車でした。

      買い替え時は、出たばかりのアウトバックや、AudiのQ5、A6ARQ、BMWの5ツーリング、出るとアナウンスされたアテンザワゴン、すべて4WD車種を比べました。
      わたしはオフでは週末スキーヤーなので、車には高速道路での安定性、雪道性能の高さ、頻繁に給油は嫌な性分なので燃費、大まかにはその3点でこの車にしました。
      あと、オンでは乗り物の操縦が仕事なので、機能満載の道具よりも、性能(精度)が高い道具を人間の技術で運航し安全を実現すべき、との見地から外した車種もあります。

      実車ですが、オールロードになって、少し目線は高くなった気がしたうえに、路面状態が相変らずよく把握できるいい足回りだと感じました。
      踏んで回さなくてもスムーズに加速しますし、変速ショックは全く感じない、かなりいい変速機ですね。
      ただ、アクセルは軽いです。足先の不器用な人はもう少し重いほうが良いでしょう。
      下り坂で惰性で加速していかない、そういう機能があるのですが、今後中央道や山道ではとても安心で、非常に助かる部分です。
      走りはさすがにA3より上ですが、将来渋滞などで評価が変わるかもしれません。その時はまたレビューいたします。(何度もレビュー記事投稿できるのかはよくわかりませんが)

      パッケージですが、座席はA3からは特段広くなった感じはしません。後部座席も、感覚的には横幅に余裕があるかな、程度。
      ただ室内は、上部空間を考え合わせると、全体に若干広くなった気がします。でもQ5よりは狭いですが。
      車体が大きくなった感じは、A3からですので当たり前にします。しかし見切りは良いので、ドライバーが感じたように運転すると、擦ることもないでしょう。
      カーゴルームは、車幅に比して横幅が狭いように思いますが、A3に比して大幅UPなので、十分です。
      幼児2名の4人家族ですので、子供二人が身長150cmを超えるまで、あと5年はリアシートも含め、少なくともこの大きさで不足はないと思います。


      外観デザインですが、前期モデルの長方形なライト形状の方が圧倒的に好きです。
      今のは、そういう目で見てしまうとロンパリですかね。
      その点だけが残念ですが、候補車の中でそんなに負けているデザインではないと思います。

      以上ですが、また乗っていく段階で気づいたことを書いていこうと思います。
      組織の中での業務レポートと違い、こういったものは思ったことを何でもたくさん(ただし正直に)書いた方が興味のある人は読んでくれると思うので、まただらだら書かせてもらいます。暇な人はお付き合いください。

    満足している点不満な点総評

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