アウディ A4 アバント (ワゴン)

ユーザー評価: 4.17

アウディ

A4 アバント (ワゴン)

A4 アバント (ワゴン)の買取情報を調べる

買ってよかった - A4 アバント (ワゴン)

マイカー

買ってよかった

イイね!
走行性能
これがアウディのハンドリングなんだと実感しました。特に足回りに安心感があります。自然に安全運転になります。
電動パワーステアリングで速度に応じてハンドリングが変わります。低速では軽く、速度が上がると重くなります。
FFのためトルクステアが出ますのでクワトロの走りが気になります。
CVTなので変速ショックがなく極めてスムーズです。以前乗っていたホンダのキャパのようなジャダーが出たり、エンジンと速度との関係に違和感はありません。踏み込んだ感覚と加速感はリニアに感じます。
乗り心地
足回りはV70から乗り換えた時は固くゴツゴツと感じましたが、今は慣れました。ロールやピッチは少なく、常にフラットです。
道路が荒れているところではガタガタ振動が伝わります。
燃費
実燃費は通勤のみで約7km/l、郊外で10km/l、高速12km/lほどです。
積載性
リヤのハッチバックのドアの傾斜で荷室がV70と比較すると狭いです。後席を前に倒すとそれなりに広くなりますが、V70には劣ります。
故障経験
エンジン関係
6月に中央高速道路を東京方面に走行中、神坂PAの直前で急にエンジンの振動が大きくなりエンジントラブルの警告灯が点灯。とっさにPAに車を入れました。その先が恵那山トンネルでしたので不幸中の幸でした。Dに連絡、深夜でしたがアウディのサポートによりレッカー車とレンタカーを手配してもらいました。点検の結果、シリンダー1本がオイル上がりによって点火していないことがわかり、対策品に無償交換となりました。
満足している点
全てにカチッとした質感、重厚感。無駄を省いた機能的で美しいデザイン。まるで装甲車のようなどっしり感。
ドアミラーが大きく見やすい。低回転で大きなトルクが発生するためエンジン音がほとんど聞こえません。S-Lineのため締まったハンドリング。軽いアクセルとガツンと効くブレーキ。座りやすいハーフレザーシート。暗くなると点灯するオートライト。プッシュスタート。2本出しのマフラー。最近気づいたんですが、ドアミラーにヒーターがついていました。

不満な点
ハッチバックのドアが傾斜しているのでV70と比べると荷室が狭い。
最低地上高が10cmで段差注意。特にフロントは車止めにひっかかるので特に注意。
燃費は往復8kmの通勤のみでは7km/l程度。10km/lはいってほしいところ。
シートヒーターが付いていなかったので、寒い朝はお尻が冷たい。でもハーフレザーのためすぐに暖かくなります。
最新の安全装備が付いていないので、ドライブレコーダーの安全機能で代用。
トルコンではないのでクラッチが繋がるタイミングが少し遅れます。ブレーキを調整してクラッチが繋がったことを確認して発進することがわかりました。
電動シートにメモリ機能がない。
総評
はじめてのアウディですが、全てが素晴らしい車。大満足です。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/896423/blog/39663980/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース