アウディ A5 スポーツバック

ユーザー評価: 4.3

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A5 スポーツバック

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クルマレビュー - A5 スポーツバック

  • マイカー
    • A5おやじ

    • アウディ / A5 スポーツバック
      スポーツバック S-line 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングがいまいち、手に情報が伝わらない。
      車格と車重でコーナーはそれほどクイックではないが普通にのるなら問題ないレベル

      乗り心地

      S-ラインのサス最悪に近い、以前のベンツの勝ち。高速はA5の勝ち。ノイズも結構入ってくる。

      燃費

      街乗り10km、高速13km、ターボ四駆でこれなら良いとする

      積載性

      結構つめるがゴルフバッグは横向きむり。

      故障経験

      DSGのSトロ故障、
      バッテリー交換

      満足している点

      セダンとは全く違うデザイン。
      カタログ値以上のパワー。
      スポーツライクな室内

      不満な点

      S-ラインのせいか堅いサス、ほんとに堅いだけ。
      点いているのがわからないフォグ。

      総評

      不満はたくさんあるがそれを払拭するだけのデザイン、乗りやすい車ではないような気がしますが乗りたくなる車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A5 スポーツバック
    • markmm

    • アウディ / A5 スポーツバック
      スポーツバック S-line 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速は最高です。街乗りは、う~ん?コーナーや交差点ではノーズの入り方が少し遅れる気がします。加速は2・0とは思えない加速。ただシフトが替わるのが早すぎ。

      乗り心地

      高速100点。街乗り40点(S-ラインだからかも)荒れた道は走りたくない。

      燃費

      ほぼ10K/lぐらい高速で14k/lぐらい。

      故障経験

      DSG(Sトロ)部分修理
      バッテリー交換

      満足している点

      思いボデイですがスムーズに加速していきます。カタログ数値以上の体感はあります。
      なんといっても流れるようなボディラインがすばらしい。A4と悩みましたが、A5を見た瞬間にこれだ!と思いました。インパネも以前のアウディよりスポーティになり、所有満足も100%。

      不満な点

      DSGが肝なんで壊れると痛い出費が!足回り(S-ライン)が今一つ。ただ固いだけ。横揺れも気になるところです。もう少しフラットな乗り心地なら100点

      総評

      不満もありますが、いい車ですね。しばらくいじっていきたいです。なかなかこの雰囲気の出せる車はありませんね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A5 スポーツバック
    • Tonoaaa

    • アウディ / A5 スポーツバック
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/06
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      カッコいいスタイル。
      ゆったりとした乗り心地や静粛性。
      2リッターとは思えないパワー。
      高速域での安定性。

      不満な点

      4人乗り。
      割り切って末永く乗って行こう。

      アイドリングストップ後のもたつき感。
      VCDSでコーディング

      総評

      購入して数カ月ですが、

      国産車には無い良し悪し気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 青い血

    • アウディ / A5 スポーツバック
      スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/30
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ちょうどクアトロの試乗車があって、これに乗れたのは嬉しかった!
      我が4GCを超える大柄なボディと、四駆であることを含めた足回りは、大いに走りに影響していて、直線、カーブともに非常に安定している。
      少々Rのキツいカーブでもスルッと曲がれるあたり、先日乗ったジュリアといい勝負だが、電子制御で重い軽いの差が大きいジュリアより、総じて重めに調整されたA5の方が好ましいか。
      一方でややソフトなアクセルと、硬質なブレーキというタッチの違いには、やや違和感を感じる(ガシッと効くブレーキには好印象だが)。
      パワーは過剰な演出はないものの十分以上であり、太いトルクもあって、刺激はそれほどないものの非常に扱い易かった。

      乗り心地

      以前、発表されたばかりのA4に試乗した際には、かなりカドのあるショックを感じて、同乗した妻が「硬すぎる」という感想を漏らしてた。
      しかし今回は硬めながらもカドはかなり取れており、ホールドのいいシートとも相まって、高級スポーティカーとしての乗り心地は悪くない。
      一方、インテリアはプラスチッキーなBMWとちがって、黒、クロムの樹脂はベンツに迫る高級感を感じさせる。
      また静粛性も高いが、個人的にはもう少しエンジンサウンドや、外部情報を入れるスポーティな演出も欲しい気がした。
      使い勝手の面では、室内空間はそれなりに広いが、頭上の余裕はあまりないため、大柄な成人男性の四人乗車はやや厳しいかも。


      積載性

      ハッチが大きいだけに、セダンより容積も大きい。
      ボディのサイズもあって、4GCと同程度あるいはより大きく見えた。

      満足している点

      緻密でクリーンなキャラクターライン、曲線、直線を組み合わせたフォルムは非常にカッコイイ。
      旧型よりシャープになった新型のエクステリアは、個人的にお気に入り。
      ドアミラー一つとっても、安っぽいBMWと違ってデザイン性が高く、作り込みに深みが感じられる。
      直線、カーブともに挙動が安定し、またパワーも申し分なく、走りの面でも高次元である一方で、大型化したボディながら取り回しには苦労しない、バランスのいいクルマだった。

      不満な点

      運転に支障は感じなかったが、やはり日本の道路事情にはサイズ的に大きすぎる。
      車庫などの事情で、買えなくなるドライバーもいるんじゃないか。
      またスポーティカーとしては安定志向で、とくにエンジンについてサウンドやパワー感などで刺激や演出が若干足りず、ドライブの楽しみでは4GCに半歩譲るという印象だった。

      総評

      マイカーである4GCの、直接的ライバルであるこのクルマには以前から興味深々だったけど、いざ見て乗ってみると、作り込みが緻密で非常に出来がいいと感じさせられた。
      4GCとの比較ではエクステリアこそ互角だったが、Rのきついコーナーでも安定した走り、高級感を感じるインテリア、そしてバーチャルコクピットや死角センサーなどの、先進機能の面でもA5が上回っており、間違いなくいいクルマ。
      国内ではサイズが大きすぎると感じられること、価格水準が大幅に上がったことなどはネガな要素だが、性能・装備を知ってしまうと納得せざるを得ない。
      次期3/4シリーズがひのレベルを、明確に上回れるかどうか、ちょっと不安になってしまった(苦笑)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A5 スポーツバック
    • Odessafile

    • アウディ / A5 スポーツバック
      スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ Sラインコンペティションプラス_RHD_4WD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      A4→A4と乗り継いで、3台目のアウディ。
      スタイルに惚れて買いました。

      ややワイドで車高低く、特にサイドビューが秀逸。フロント周りも、現行モデルよりスッキリしていて、個人的には好み。エクステリアのデザインに関してはほとんど何の不満もありません。ノーマルのデザインが好きなので、エアロとかはつけません。しいて言えば、ホイールをBBSのCI-Rに変えたのと、車高を15mmだけ落とした以外は、ノーマルのままです。

      インテリアも、非常によくできています。レザーシートやステアリング、シフトノブなど、見た目も使い勝手も気に入ってます。

      走りに関しては、やはり一番唸ったのがクワトロの雪上走破性。膝上まである深さの雪でも、何の苦も無くグイグイ進みます。また、凍結したスリッピーな路面でも、とても安定してる。クワトロの性能は、笑えるくらいスゴイです。(参考まで、タイヤはアイスガード6)

      燃費は街乗りで9-11km/L、高速使うと13km/L超える程度です。意外と燃費良いですね。

      A5は、あまり見かけないという点も、お気に入りのポイントの一つ。総じて、大満足の1台です。

      不満な点

      Sラインの足回りだと、やや突き上げ感が強いです。自分はショックとサスペンションを変えたので、この点は大きく改善されました。

      パワーに関しては、TTのようなグイグイ感はありません。やはりボディー重量の割にパワーが少なく、この点は少し不満です。自分はRACE-tipというサブコンを取り付け、約50psほどアップさせました。見違えるほどキビキビした走りになり(しかもEfficientモードだと、燃費良くなったかと思うくらい)、気に入ってます。

      デザイン面では、ノーマルのシルバーのホイールの色が自分の車体色(グレー)にあってなく(ホイールが少し浮いて見える)、あとでホイールをガンメタに塗装してもらいました。と言っても、言われなきゃ分からないくらいの変化ですが(笑)

      サウンドに関しては、ノーマルのままではショボイです。個人的には気にしてませんが、少し手を加えようか検討中。

      最悪なのは、カーナビ。使い勝手悪く、なぜこんな仕様にしたのかと誰もが思うことでしょう。
      グーグルあるので困ってはいませんが。。

      個体数が少ないので、アフターパーツもあまりありません。いじるのが好きな人は、この点は不満に思うかも。。

      総評

      超気に入ってます。
      長く乗りたいなと思う車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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