アウディ A6アバント (ワゴン)

ユーザー評価: 4.13

アウディ

A6アバント (ワゴン)

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クルマレビュー - A6アバント (ワゴン)

  • マイカー
    • pakwan

    • アウディ / A6アバント (ワゴン)
      アバント 2.8FSI クワトロ Sライン_RHD_4WD(AT_2.8) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/26
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      運転しやすい
      全方位見やすい
      しっかりして剛性を感じる
      細かいつくりは好きな感じ
      取り回しが楽

      不満な点

      純正ナビ(MMI)がとっつきにくい(わかりずらい)
      前車がポルシェカイエンターボだったので比べるまでもないが、高速に乗るときの加速が、、、辛い

      総評

      総体的に素晴らしい車です
      しばらくお付き合いが出来そうです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ A6アバント (ワゴン)
    • agentsoup

    • アウディ / A6アバント (ワゴン)
      アバント 2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      さすがクアトロ。安心して曲がれますし、踏めます!

      燃費

      今までのSUVと比べると良すぎますね。こんなに走るのに。という感じ。けど、10km/lぐらいかな?

      故障経験

      まだなし。

      満足している点

      今までワーゲンのSUVに乗っていましたが、この車に変えて、よく走るし、燃費がいい。ロードノイズも今までのとは全く違います。

      不満な点

      今までの車との比較ですが、やはりSUVだけあって道路を気にして走らない。この車は段差が気になりますね。
      また、ナビがかなりの頻度で遠回り癖があるようです。

      総評

      とはいえ、本当にもったいないくらいの車です。金額も高価ですので、やはりコストダウンを図っている。というところはない気がします…。ちょいちょいLEDではなく、白熱球が残っているところかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 濱おぢ

    • アウディ / A6アバント (ワゴン)
      2.8クワトロ (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速は2.7ターボにはかないませんがそれでも十分すぎるパワーです。

      乗り心地

      硬くもなく柔らかくもなく、振動も少なく、また静粛性も高速になっても変わらない高いものでした。
      ただ7万kmを超えたあたりからエンジンマウントがへたってきたせいかアイドリング時の振動が増えました。

      燃費

      高速では11km/Lぐらい、平均では6.7km/Lでした。

      積載性

      大人4人でスキーに行くのに困ることはなかった。

      故障経験

      スピーカーが時々鳴らなくなったりしてました。

      満足している点

      高級車の乗り心地と内装の高級感など忘れられません。

      不満な点

      電装系が弱いのはドイツ車の伝統?なのかスピーカーが時々鳴らなくなったりしてました。
      車体が大きく家内はあまり運転しませんでした。

      総評

      最初はA4を買うつもりだったのですが、後部座席が狭いことやうるさかったりして躊躇していたとき、A6の中古ならA4の新車と同じくらいで買えるかもとA6の中古を探しました。当時東名横浜IC近くにあったVW/AUDIディーラーで中古車(ディーラー車)があるということで保土ヶ谷バイパスで試乗し、また色もOPELで乗り継いできていたグリーンだったので即購入決定。ナビやBBS-RGR+レグノを取り付けますます気に入った車になりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    A6

    • hwcband

    • アウディ / A6アバント (ワゴン)
      アバント 3.2FSIクワトロ_RHD_4WD(AT_3.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/29
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      いまひとつ、リッターあたり7〜8キロ平均かな。長距離だと11キロぐらい。

      積載性

      リアのゲートが結構斜めなんで、背の高いものはちょっとつらいかな。

      満足している点

      お気に入りのスタイル!

      不満な点

      荷物が以外と積めないのは、デザイン上でしょうかね?

      総評

      ドライブが楽しい車!だけど、燃費が…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 2 2 2

    • アウディ / A6アバント (ワゴン)
      アバント 2.8FSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/03
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      Audiの「A」から始まるモデル最後のNAモデルの2.8FSI。204psでパワー不足ではありません。
      急加速するときは少し力不足を感じる、、、と思いきや、Sモードにすれば満足な走りをしてくれます。

      トランスミッションが7速デュアルクラッチ(S tronic)なので初めの方は扱いに慣れないかも。低速時の若干のギクシャクやアクセルを踏み込んでもMT車のように回転だけ上がるなど、独特な感じ。
      発進時も何も考えずにアクセル強めに踏むと急にクラッチが繋がるのか飛び出します(笑)慣れれば全て問題なし。
      あとエンジンブレーキは使い物になりません。シフトダウンして1秒くらい経たないと効かないし、全然減速しないので、、、

      全幅1875×全長4940とそこそこ大柄な車ですが、取り回しに不満を感じたことはありません。乗ると大きさを感じなくなります。何故だろう。

      乗り心地

      国産車に比べたら当然硬いけれど不快な固さではない、ちょうど良い乗りごこち。もともと柔らかい足回りが嫌いなので自分にはぴったりです。
      高速での安定性はさすがドイツ車、なのかな。
      18インチアルミの頃は段差を超えた時の突き上げ感もほとんどなく、しなやかな乗り味で高級車っぽい乗り心地でした。

      オプション20インチに履き替えた後はやはり突き上げ感やロードノイズが目立つかな、、、まぁ、255/35扁平なので仕方ないかな。といったとことです。
      ちなみに現在はローダウンしているので・・・笑

      静粛性はかなり良いと思います。エンジン音も高回転まで回さなければほとんど聞こえません。
      後期だと遮音ガラスが入るのでもっと静かなのかも。

      燃費

      だいたい7.5km/L〜8.0km/L。悪くて6.0km/Lとか。
      四駆でNAエンジンなのでまあこんなもんかなと言ったところ。
      高速道路は100km/h巡航をしていればカタログ値(11.8km/L)は平気でいきます。今までの最高値が満タン法で13.9km/L。

      積載性

      もともとセダン買おうとしていた人間には余分なくらいの積載性能、笑 なんでも乗ります。笑
      未だにラゲッジスペースいっぱいまで荷物を積んだことはありません。

      あっ、シート倒すと布団敷いて寝られますよ。笑

      故障経験

      ボンネットキャッチャー故障(2017.12)
      運転席シートベルトテンショナー故障(2017.12)
      助手席シートベルトテンショナー故障
      (2018.07)
      フロントインテリアライト接触不良
      (2018.07)
      バックカメラ接触不良(2018.09)
      すべて認定中古車保証にて修理。

      満足している点

      ・スタイリング
      ライバルと言われるメルセデス・EクラスやBMW・5シリーズより控えめかつシンプルなデザイン。前期型は2011年デザインですが古臭さがなく、Audiの言う「タイムレスなデザイン」そのもの。
      ステーションワゴンですが「美しくなければAvantとは呼ばない」とAudiが言う通り、実用感よりも美しいスタイリングもお気に入り。
      メーカーオプションのフルLEDヘッドライトも独特なデザインで存在感があっていいですね。

      ・四輪駆動の安定感
      Audiといえばquattro。初めての車がこいつなのであまり比べようがないのですが、とくに雨の日の安定性は素晴らしい。雨の日にFR車に乗った時に四駆のありがたみを実感しました、笑

      ・インテリア
      流石Audi。派手さはないけれどぱっと見の高級感はある。曲線の使い方が上手い。
      白色LEDのアンビエントライト(間接照明)が各所に配置されていてさりげなくオシャレ。
      また、デコラティブパネルは本木目が標準装備なのでとても綺麗。木目パネルが欲しくてS lineをやめたくらいお気に入りです。

      不満な点

      ・バンパーデザイン
      あくまで個人的主観ですがS lineを選択しないとフロント〜サイドが壊滅的にダサい。苦笑
      S lineがあそこまで凝っている分、標準バンパーが手抜き感を感じてしまいます。笑

      ・ホイール
      これも個人的にですが、2.8FSIの純正18インチがダサい。笑
      よく言えばフォーマルなデザインでいいのですが、個人的にはもう少しオシャレなデザインにして欲しかったところ。

      ・中途半端に電球照明が残っている。
      フルLED各ライト…と思いきや、ラゲッジルーム、グローブボックス、バックランプのみ電球照明。全部LEDに変えました。

      ・MMI(ナビ)
      日本語の音声案内がめちゃめちゃ下手。イントネーション、読み方、全てがおかしい。後期のAudi Connect搭載ナビはそんなことないのですが。
      あと最近の車にしてはバックモニタの画質が悪い。ボケボケです。笑
      また電動の格納モニタもかっこいいですが、
      毎回出たり隠れたりしてるとそのうち壊れるでしょうね。たまに動き怪しいし。せめて固定できたらと思うのですが。

      ・リアシートの角度が固定
      毎回リアに乗る友人から文句が出ます。笑
      しかも変な角度だから落ち着かないんだとか。自分は軽く座ったことしかありませんが、なんとなくわかりました。

      ・ホールドアシストが中途半端な完成度
      ホールドアシストを使用すればブレーキペダルから足を離しても動き出さず便利な機能なのですが、ブレーキペダルから足を話すとブレーキランプが消灯する。なので夜の車列最後尾などでは気をつける必要があります。

      ・アイドリングストップが中途半端な完成度
      2011年設計だから仕方ないとは言え、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み変えるまでにエンジン始動が間に合わない時がある。
      またホールドアシストと併用中、ブレーキペダルから足を離すとアイドリングストップが解除される。現行モデルはこの辺りは改善されているそうです。

      色々文句はありますが、A6が好きなのであまり気にしてません、笑

      総評

      僕が乗るにはもったいないくらい良くできた車です。次乗る車がないくらい出来が良くて大満足。中古市場も値崩れが激しいので(笑)比較的程度の良いものがお手頃価格で手に入ります。当然その分売るときは値段つきませんけど。笑

      前期モデルは2011年当時のデザインですがまだまだ古臭さはあまりないのかな?と思ったり。
      Audiは地味なデザインでも存在感があってとても良い。気づく人は気づく、みたいな感じがとてもお気に入り。

      また、元の値段がそこそこお高いのでコストダウンしている箇所等は見当たらず、細かいところまできっちり作られていてほんと、気に入ってます。。。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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