アウディ Q3

ユーザー評価: 4.23

アウディ

Q3

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クルマレビュー - Q3

  • マイカー
    アウディ Q3
    • あつぶ

    • アウディ / Q3
      2.0 TFSI クワトロ 180PS_RHD_4WD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ガソリン車にしてはトルクが有る方なので、不満は全く無いです。スポーツカーとかの様に速さを求める車では有りませんが、少し踏めば流れをリード出来ます。今まで所有していた車がほぼFFでしたので、4WDの後ろから押される感覚が、スピードを出してる感を感じ、結果的にスピードを出し過ぎなくなりました笑

      乗り心地

      ドイツ車ではSUVという事もあり柔らかめではないでしょうか。静粛性はこのクラスの車では十分過ぎるかと。

      燃費

      街乗り10km、高速15km少々でしょうか。カタログ燃費以上が出る事も有るのは有り難いですね。

      積載性

      とにかく座席倒さないとゴルフバッグ積めないのは残念。まぁ輸入車あるあるですね。

      故障経験

      無し

      満足している点

      乗り心地。走行安定性。クワトロ。オルガン式アクセルペダル。

      不満な点

      自動ブレーキ等の安定装備が無い。ゴルフバッグが座席を倒さないと入らない。

      総評

      今までドイツ車はゴルフ6とアウディA3セダンに乗っていましたが、それらより車高が高い分少しはロールはしますが、地面の細かい凹凸を拾う様なコトコト感は無く、良い乗り心地だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まちゅらくん

    • アウディ / Q3
      2.0 TFSI クワトロ 170PS Sライン_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      継ぎ目でのばたつきもなく、ワインディングでも狙ったラインどおりの走りで全く文句有りません、踏めば不足なくグイグイ走ってくれます。
      僕には7速Sトロ、パドル付は充分です。

      乗り心地

      Sラインなので少し硬めなのかもしれませんが接地感があり静かですねぇ。

      クアトロだから?よくわかりませんが、空転もなく安心で長時間乗っていても疲れないのがすごい。

      燃費

      近所を短時間少し走るくらいならと10キロくらいかな。東京-大阪近辺間600キロ、無補給。とか外房海岸まで120キロ法定速度前後で走ったりするとでリッター14キロ超えますね。

      あっちこっちレーン変えて加減速したり、むきに追い抜いたり、ブレーキペカペカな運転は当然しないように心がけていますので。ミニバンおとうさんのサンデードライビングみたいでめちゃかっこ悪いからね。

      積載性

      趣味のスポーツ用具やら釣り道具やらゴルフやら必要十分です。今はラゲッジスペースに別注シートの上に、濡れもの置けるようにTTの時のウレタンカバーを上にひいてます。

      故障経験

      過去車歴からもそうですが、運がいいのか?当たり前なのか、故障らしい故障はないですよ。小さいこと(ウェザーストップ剥がれ)はあったかもだけどそんなこと気にするなら国産でどうぞ。

      オイルも減らないし、ディーラーの定期点検のみで問題ないす。

      ブリスNEOのみの自己施工。

      満足している点

      レガシーGTB、スカイライン2.0GTSだっけか、A3SB2.0Sライン、TTのSラインFFとクアトロ2台、Q3Sラインの車歴で自分の今の年齢と生活にマッチする最高の相棒。

      高速で燃費14キロ、ペースは上げれるしぐいぐい走る、高速継ぎ目のばたつきもまったくなく積載も十分。
      狭い路地の多い都内での取り回しもよく、故障もない。

      おおきいQ7とか余裕で操れる片側1車線と歩道のあるお屋敷街に住んでみたいがw

      不満な点

      電動シートをけちった点かな、足元マットも別注しました。あとはクルコンなし。できればレザーシートとヒーターもSラインでえらべればいいけど、AUDIはTTクワトロ以外ずっとSラインだから慣れました。

      でも、ま、値段は高いわねw

      総評

      おとななクルージングができるいい車ですね。

      ちなみに現行モデルも点検の代車でのりましたが、アクセルワークが少し難しく(パワーがダイレクト)、インパネ空調スイッチ周りがブラックつやつや部分があり、自分のモデルの方がお気に入りです。

      ただ、どんどんOPで値段が上がっている気がする。自分の欲しい感じにしようとすると全部OP別料金。次の買い替えはAUDIやめるかなぁ。値段というよりかはデザインが少し合わなくなってきたのと少し飽き気味なので冒険するかもです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みそまんじゅう

    • アウディ / Q3
      211PS (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/22
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      qusttroの凍結路面での安定感・ウェツト路面での安心感!
      妻も運転するので冬期に出かけたときも安心して「いってらっしゃーーーい」と言えます。
      スタッドレスは、Made in japanです

      不満な点

      ハイオクで燃費が・・・
      理解して購入したが周りの車を話を聞くと残念!

      総評

      4輪駆動の老舗の車両ですとても安心しています

      いい車ですよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • d3-taka

    • アウディ / Q3
      2.0 TFSI クワトロ 211PS Sライン_RHD_4WD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      安心のクワトロ、ジャストサイズで4人乗り業務もこなす、走る、曲がる、止まるも流石ドイツ車剛性も高し、加速も初めて見る世界として全く不満なし(超クロカン派でマッテレ3.5㌧ディスコは安定の12秒くらいやったから~)の6.9秒/0-100と大満足ワクワクやったね

      コンチのクロスコンタクトからスポーツコンタクト、CPMのアルミ板を入れたら見違えるごとく剛性あがったね~で、スロコン、4ポットキャリパー、レムスとやれることは全てやった感じの自称SQ3だね☆

      乗り心地

      ドライブセレクトレスなので基本固めかな~
      好みやろうけど試乗の印象から悪くなく丁度良い感じ。
      まあ、超高速、高速、街乗りと(流石にダートはいきません、、、スノーは最高)無難に楽しめるかな♪

      色々乗り比べてくると流石に街乗りは多少ソフトにセットしたいかもね。
      やらないけど(笑)

      燃費

      これがまた悪くないのよ~

      公称12/Lで、高速60%くらいの8.5万kmで表示が11.5/Lやからクワトロ含めると最高違うかな!

      ちょい乗りやと7~8/Lやろうね。。。

      積載性

      ここも重要なんよ!

      元々、ディスコ3で業務利用走りまくって燃料代が嵩む嵩む、、、で、2.0ターボに興味が出て先ずはゴルフGTIやったね~キャディバッグが斜めに載らず断念、Qはギリギリ載るのよ!
      エナメルのヘッドカバーが冬場はカチカチなって型がついてしまったけど重要ね♪

      てことで、4人乗りできてラゲッジもかなり使えるSUVクーペスタイル(ちょいズングリやけど)とくりゃ戦えるよね!

      故障経験

      12年モデル試乗車を14年から3500km走行スタートで駆り出して流石にまだ問題はないね。

      レースチップ、スロコンやら経年でガタはくるのかな。。。

      満足している点

      業務足に欲しかった物ぜんぶ入り~

      6秒台の0-100加速
      4人乗れるサイズ
      キャディバッグを常時ラゲッジに置いておきたい
      AWD
      DCT
      やっぱアウディ乗りたかったのよね(笑)

      ゴルフGTIのツラと安定のサクサク快速快適性に惚れて~スバルも好きになってS4とレヴォーグの2.0に触れまくり、、、DCTから離れられなかったの、、、レクサスの鳴り物入りデビューNX(試乗で萌えなかったの、、、)あと、ティグアンRラインもやね~

      色々乗り比べて新しい世界に入り込むのが楽しくて楽しくて~でセレクト決め手はドイツ車の剛性塊感とアウディやね☆

      惜しむらくは、、、もう少し頑張ってRSQ3にしておけばと
      名機直5の2.5Lターボは間違いなく最高!
      乗れるタイミング、興味の沸いたタイミングは2年前あそこやったな、、、

      まあ、SQ3で唯一無二最高~満足よ!
      どこぞやの黒51フーガ改に七曲りでぶっちぎられたからな、、、確か5秒ジャストくらい言うてたかな、ならSQ3は5.5秒くらいかな☆
      初代RSQ3には加速は近くなってる?(笑)
      今のプラスは確か4秒台前半よね、、、

      ま!まだ乗るよ~

      不満な点

      RSQ3にしとけばよかったとこだけ(笑)

      総評

      もう割愛

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ Q3
    • Yermo blanco

    • アウディ / Q3
      2.0 TFSI クワトロ 220PS_RHD_4WD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/12/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      220PSは必要充分以上!
      数値以上の体感です、踏み込めば強烈な加速とその気になる音も味わえる。

      リラックスしてアベレージ速度を高く保てる!
      高速域での安定性が抜群、疲労を一切感じずに1000km先へ早く快適に到達出来るのはさすがquattro。

      賛否両論あるDCTですが、自分としては過去最高のトランスミッション!
      加速する時の変速速度の速さはトリハダもの、7速ティプトロを味わうならばパドルシフトは必須でしょう。

      効率モードでのシフト選択やコースティング走行も良く出来ている。
      超低速時の挙動不審を補って余ある楽しさが7速ティプトロにはあります。

      乗り心地

      静粛性は高いし、サスの働きも満足。
      S-Lineなので硬めとは思いますが、通勤・一般・高速と不満を感じたことはありませんし、ガソリンが切れるまで走り続けたいと思わせる乗り心地はさすが。

      燃費

      街中9、高速12位。
      燃費を気にしたらこのグレードは買いませんでした(笑)。

      積載性

      決して広いとは言えませんが、二人で乗るなら必要充分。
      常時四人五人で乗るには無理がありますし、お子様が小さい場合もいずれ不足を感じるでしょう。

      故障経験

      エアコン由来と思われる異音に納車2ヶ月位から悩まされましたが、エアコンユニット交換で収まりました。

      それ以外の故障はなし。

      満足している点

      ずんぐりむっくりした外見ながら、デザインと機能の両方を妥協せず製品化させる技術に最も満足。

      A8と同時に国内初認証されたシーケンシャルウィンカーは、国産車にも普及が始まったとは言えその美しさは別格です。
      技術の進歩は広まっていますが、幾多ルマンを制したAudiは光り物での技術的アドバンテージ大。

      電気式パーキングブレーキとブレーキのオートホールドは一度使ったら元には戻れない便利さ。

      Q3一族で唯一の左右出しマフラーがgood !

      不満な点

      自分が選択したオプションを加えると車両価格で600万超。(マイチェン国内発表前に本国オーダーしたので値引きはほぼなし)
      にもかかわらず、どうしても付けたかったパドルシフトを選択すると(S-Line確定)、レザーシートが選べずファブリック&皮シートが強制的。
      (セットオプションを見直すか、本国並みにとは言わないが選択を広げて欲しい)

      きっちりしてクールな内装と評されるAudiですが、とても600万オーバーとは思えない内装はライバルへのハンディだと思います。
      (逆に7速ティプトロやQuattroといった技術面が大きなアドバンテージなのは購入して実感しました)

      180psバージョンとは装備を一緒にすると価格差は30万以下となるので(S-Line選択の場合)パワーやS-lineに関心がなければ180psでレザーシートを選んだ方が費用対効果で満足される方も多いと思う。
      (逆にPowerと外観を重視なら40psのパワーアップ&左右出しマフラーが+30万はバーゲン価格であるとも感じる)

      もう一つは、エンジンルームを開くとそこかしこに見える[VW]の印字、パイプや補機類を覗くと否が応でもワーゲングループの車だと思い知らされます。

      総評

      走って満足、見て満足☆
      スバル一筋20年overでしたが、思いがけず縁あった海の向こうの高速四駆の雄は想像以上♪

      が、対費用効果を考えたら他に選択肢のある車。
      庶民にとっては、高額車であるが高級車ではない。

      Q3一族ではRS Q3に次ぐグレードですが、やはりAudiの中では「My first Audi」な車。

      Audiに乗るということは、SかRSに乗ることなのだと痛感しました。
      我が家に次があるかははなはだ疑問ですが、「よし、頑張って次はSモデル!」と思わせるブランド力をAudiから浴びせられています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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