アウディ Q5

ユーザー評価: 3.98

アウディ

Q5

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クルマレビュー - Q5

  • 仕事用
    アウディ Q5
    • コルコバードの丘

    • アウディ / Q5
      2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/25
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      もう走りが最高。
      今までずーっと国産乗ってましたが、
      あーこんなに違うんだ~と初めて走りの楽しさを教えてくれた車です。

      不満な点

      ゴルフバックが積めないところです。

      総評

      全体的には大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    アウディ Q5
    • jkazu

    • アウディ / Q5
      2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普通、感動無し。

      乗り心地

      悪いわけではなく普通。運転していて楽しくは無い。(ちょっと遠回りはしたいと思わない)

      満足している点

      安全装備があるところ。(今の車は普通)

      不満な点

      ロードノイズが大きいところ。

      総評

      評判が良い車なので、試乗してみましたが、全く感動の無い車でした。外観から受けるイメージの期待感が大きかったのか(そんなSUVを探しているので)運転した感覚は普通の車でした。タイヤの接地感が良く伝わるでもなく、ロールが少ないでもなく、普通の新しい車でした。また、ロードノイズが大きく、長距離高速運転は疲れそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • デイビッド

    • アウディ / Q5
      2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/10
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      燃費が10km/Lを超える事もあり前Q5よりも燃費は勝っていると思っています。

      積載性

      後席を立てた状態でも550Lあり十分です。

      故障経験

      MMI connectが使えなかった事がありましたが、その他は現時点で特になし。

      満足している点

      まだ2,500kmを超えたあたりなのと殆どがスタットレスでの走行なので、まだ本格的な乗り味はわかりませんが、スタットレスでも十分にスポーティな走りが味わえています。

      不満な点

      ・初期版?のためアクティブレーンアシスト+トラフィックジャムアシストがないこと。
      ・マトリクスLEDヘッドライトが自分が思っていた感覚で動作しないこと。
      ・サラウンドビューモニターの表示が10km/hを超えると解除されてしまうこと。

      総評

      現時点で総じて楽しい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナナイロ1号

    • アウディ / Q5
      2.0 TFSI クワトロ Sライン_RHD_4WD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       前車がゴルフⅥGTI(18インチモデル)だったこともあり、エンジンスタート時の音はとても静かです。
       音が静かなのはエンジンスタート時、市街地走行時のみならず、高速でキックダウンさせてフルスケールまで回しても盛大に唸ることが無く、遮音性が良いことがわかります。
       また、レッドゾーンが6000回転と、一見一般的な実用エンジンですが、2ℓ4気筒とは思えないほどスムーズに回り、ターボで3.5ℓ級のトルク(35.7kg/m)を発生するため、加速に不満を感じることはありません。むしろパワーウェイトレシオは前車より1kg、車重は500kg重いにもかかわらず、トルクが700cc分(7.1kg/m)大きいせいか目線が高いにもかかわらず体感的には前車よりも速く感じ、高速道路や一般道においてアクセルを踏み込むことはほとんどないため、疲労軽減に一役買っています。(長時間にわたって何度もアクセルを踏み込む動きは疲労につながります)
       高速での直進安定性についてはドイツ車全般どれにでも言えることですが(イギリス・イタリア・フランス車は乗ったことがありません)、Q5はクアトロがあるということもあり、素晴らしいです。
       走行性能で一つだけ不満点を挙げるとすれば燃費と加速のために採用されたトルコン8速ATのため、エンジンブレーキをかけようとすると高速道路では8速から3速まで落とさないと効かないところです。(大体の方は車間が詰まった場合ブレーキを踏むと思いますが、私はブレーキの連鎖で渋滞が発生するのを避けるためできる限りエンジンブレーキで速度を調整します)
       

      乗り心地

       タイヤ銘柄によって違いが出るかもしれませんがオプションの20インチを履いている(タイヤはミシュラン製新品に交換)ため路面のうねりや段差にハンドルをとられがちですが、車重(1,880kg)が効いているのか、20インチと聞いて想像するような突き上げや不快感はなく、乗り心地自体はフラットです。

      燃費

       往復1,600km(9割高速道路)を走行して約11km/ℓ。
       車重(1,880kg)とエンジンパワー(230ps・37.5kg/m)を考えると満足です。8速ATのおかげでほどんど走行中2,000rpm前後でエンジンが回っているためそれが燃費に効いているのでしょう。

      積載性

       全長4.6mのため、奥行きはものすごく広い、ということはありませんが横幅があるため必要十分です。
       シートバックを倒さない状態で大型トランク4個がちょうど収まるくらいです。

      故障経験

       買ったばかりなのでありません(ずっとないといいな…)。

      満足している点

      ・視界が高いため、高速を長距離運転するときに楽。
      ・性能(2ℓターボ・230ps)の割に良い燃費(11km/ℓ)
      ・重さ(1,880kg)を感じさせない加速力
      ・スムーズな8速トランスミッション
      ・遮音性のいい室内
      ・高いボディ剛性

      不満な点

      ・サイドミラーが大きいため、右折時に横断歩道が確認しづらい。
      ・運転席側の足元はセンタートンネルの張り出しがあるため、左足を少し真ん中寄りに置くことになり、若干体が斜めになってしまう。(気にならない人は気にならないし、慣れの問題かも。B9A4では改善されているらしいので次期型では解消されるかも)
      ・操作が複雑なMMI
      ・(車本体とは違いますが)不親切な取説
      ・(ひどくはないが)オプション20インチを履くと路面のうねり等でハンドルをとられる&重い。
      ・(わかって買ったのですが)幅が広い(1.9m)ため、自宅駐車場での駐車が大変(入口に大きい柱が張り出しているためミラーを畳んでバックしないとマスに入らない)

      総評

       納車されて早速片道800kmの旅に出てきました。
       市街地、高速、長距離を走り、走行性能や一通りの装備の使い勝手などを知ることができました。
       乗車するときにドアノブを引くとズシリとした重さを感じ、閉めた時の音でボディ剛性の高さを感じます。
       室内装備は雑誌等でも書かれていますが、MMIの使い勝手が良いとは言えません。
       マイナーチェンジでスイッチが減り、初期型よりは使い勝手が向上しているようですが、ハイウェイラジオの受信にかなり苦戦し、結局聴くことはできませんでした。今までいろんな車に乗ってきましたが、こんなことは初めてでした。後で取説を見てようやく聞き方がわかりましたが、最初の画面からかなり奥まったところにありました。走行中スマホを使うわけにもいかず、高速道路走行中は貴重な情報源のため、もっと少ない手順で操作できるようにするか最初の画面に表示させるなど改善してほしいものです。
       また、地図のスクロールについてもディーラーに聞くまでできないものだと思っていました。(まさかジョグダイヤルの黒い部分が動くだなんて。外側のリングがスライドするものだと思っていました)
       エアコンは温度調整の運転席・助手席同時操作についても、取説には記載がなく、ディーラーに問い合わせてようやく操作方法がわかるなど、機器の操作方法の煩雑さの他に取説の不親切さはアウディにかかわらず海外メーカー全般に言えます。
       「走る」部分に関してはヨーロッパメーカーの車はいつも感心しますが「使い勝手」という部分に関しては日本車を見習ってほしいと思います。
       良いところ、悪いところそれぞれありますが、今回、SUV・長距離を快適に走行できる・ゴルフGTIと変わらない維持費・デザインを条件に車種選定を行った結果、Q5を選び、満足しています。
       おすすめ度は「走り」については満足、「使い勝手」について不満があるため星4つといたします

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • みやもっちゃん

    • アウディ / Q5
      2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/08/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アウディQ5については、今回の乗り換え対象には入れていませんでした。
      しかし、先日試乗したポルシェ マカン の出来がかなり良いので、兄弟車であるQ5も試乗して確認する事にしました。

      試乗コースは、ディーラの周りを10~15分程度のものです。

      エンジンは、マカンと同様に2Lダウンサイジングターボ 
      スペックは、224ps/350Nm マカンと比べると出力が若干低いですけど誤差範囲内でしょうね。
      最大トルクの発生回転数は、1500~4500rpmとマカンと同じでした。
      何度も試乗記の中で書いていますけど、1500rpmで最大トルクを発生してくれるのはありがたいですね。

      マカンと違うのはミッション。 
      マカンが7速PDK(デュアルクラッチ)なのに対し、Q5は、コンベンショナルなトルコン式の8速ATです。

      それ故、発進から加速中まで非常にマイルドです。
      静粛性やシフトショックという意味では、やはりトルコン式が勝れているようですね。

      それに対してトルコン式の為、やはりダイレクト感が欠けているように感じました。
      エンジンスペックが、ほぼ同じなのに、Q5の方がもっさりしているように感じたのです。
      マカンでは、街中走行中にトルク不足を感じる事は全くありませんでしたが、Q5ではボディの重さを実感しました。車両重量もほぼ同じですから、この差は、トルコン式のスリップに因るんじゃないかと思います。

      ボディサイズは、マカンより若干小さいものの、試乗コースの道路が細い事もあって大きく感じましたね。



      乗り心地

      足回りは、切り替え機能を持たないコンベンショナルなタイプです。
      ロール感とかは、街中の試乗だったので全く判りませんので、乗り心地につていだけ書きますね。

      Q5の方がマカンよりもラグジュアリー指向だとは思うのですが、路面からの突き上げ感がありますね。タイヤが18インチ(マカンは、オプションの19インチ)である事を考えると,、マカンの乗り心地は電制ダンパーが効いていたのでしょう。
      Q5にもオプション(400k)で、電制ダンパーは装着可能のようです。

      静粛性は、どうだったか記憶ないです。
      うるさくは無かったけど、マカンの時のように 「静かだなぁ」 という印象もありませんでした。

      満足している点

      変速ショックの少なさは、やはりトルコン式8速ATならではのものでしょう。

      不満な点

      アウディ車全体に云える事ですが、低速域でステアリングが軽すぎますね。
      恐らくメーカがこういうセッティングにしているのでしょう。
      低速域での取り回しを考えれば、これもアリだとは思いますが、重めのステアリング操作が好きな私には違和感がありました。

      ミッション搭載位置の関係で、ドライバーズの左足部分に出っ張りがあり、足の置き場に困る。

      総評

      マカンと兄弟車ではあれど、やはり別のクルマだと思いました。
      ただ何故だか判りませんが、全体的に ”ちょっと古くなったな” という印象を受けました。

      やはり試乗時間が短いので、多くが判りません。
      実際に購入するかどうかの判断をするなら、高速道路も含めて1時間以上は試乗したいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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