アウディ RS4 (セダン)

ユーザー評価: 4.18

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クルマレビュー - RS4 (セダン)

  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • XG

    • アウディ / RS4 (セダン)
      RS4_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      上りの峠道では、踏めどもESPのランプはよう点けん。 あのトラクションには公道では勝てない。

      乗り心地

      普通に静か。 同乗者から騒音で苦情が出ることは無い。
      乗り心地は、低速の荒れた道はやっぱりしんどい。
      高速になると良くなるのが救い。

      燃費

      高速で10km/L走らない。 街中で4km/L切る。 郊外走ると7km/L、これで嬉しくなるがすっかり基準がおかしくなってる。

      積載性

      トランクはでかい。 引越しの荷物は積めるのだが入れられない。 セダンだから仕方ない。

      故障経験

      ・トータル6年4か月の5万1千km時点で前輪のアームのブッシュが切れ始めて、停車直前にハンドルを取られるようになりました。(困るほどではなかったんだが)
      ダンパーのオイルが結構漏れていたので、思い切ってフロントサスのブッシュとダンパーを交換。
      チューナーで費用が40万円弱。内訳はDRC付きのフロントダンパーが1本8万円弱、これが2本。
      Dラーだと工賃がもっと高いと思われます。
      ・リアのブッシュは切れにくいとのこと。フロントは舵を切るのでブッシュに厳しいらしい。リアの片方のダンパーからオイルが漏れ始めているのを確認。こちらも時間の問題。
      ・B7RS4の値段が下がってきてますが、足回り4輪の更新に80万円くらい計算して購入されることをお勧めします。
      ・とある中堅外車中古車販売屋さんで買いました。5年落ちで買うときに20万円ほど部品を変えましたが、7年目の車検はオイルとオイルフィルターの交換だけで車検は15万円ですみました。
      直しながら乗ることに抵抗なく、Dラー以外のお店をみつけられれば、メンテナンスの費用は耐えられる範囲と思う。

      満足している点

      ・大排気量NA+MTは幸せ。いよいよ無くなるぞ。RS4はAT、M3はMTあるけどダウンサイジングターボ+人造音だ。
      高回転高出力のDOHCエンジンは引っ張って良し、流して良し、音良し、アクセル付き良し、吹け良し、ダブルクラッチごきげん。
      ・アクセルを踏む前からトルクが出るように錯覚してしまうエンジンレスポンスは唯一無二。
       フェラーリとかマクラーレンとかに乗ったことないが。
      ・レクサスRC-Fに乗ってきた。B8のRS4ってこんなんかなぁと思った。ATはやっぱり退屈。
      右足とエンジンの間に余計なもの(沢山の歯車/電磁クラッチ)や他人の制御(意図)が入るのは興醒め。
      今日もクラッチ踏んで、ギアを選択するのでした。
      ・DRCや、19インチのタイヤや、100馬力弱パワーもあってS4より20kg軽い。が単なる軽量化が目的ではないのがみそ。
       ボンネットフードに加えて、フロントフェンダーもアルミ。バッテリー(でかい)も、A4でワイパーの付け根のあたりにあるのを(これはこれで考えて置いてあるが)リアのトランクの奥の方(後の車軸の上)に移してある。
      フロント荷重を減らす執念は見事。
      ・V8がびっくりするぐらい鼻先にぶら下げてあるのに、素晴らしく旋回するのは不思議ではなくて、物理。
      なので交差点の左折で曲がらないのは御愛嬌。これも物理。

      不満な点

      ・ほんとにホイールはすぐに真っ茶色になります。磨いてたのは買って1年だけでした。
      ・パワステオイルが減ってたのは販売店の整備不良。ちゃんとチェックしてへんやん。パワステオイルは2年でちょぼちょぼ減るくらい。良かった。
      ・ツインプレートクラッチは、切っても、繋いでもがガクガクしがち。 乗り手を選ぶという古い価値観は長所かも。 繋ぐ時は滑らし気味がスムーズなんだが、貧乏症で滑らせれん。 鍛錬あるのみ。
      ・1速が低すぎ。坂道発進を考えると仕方ないんでしょうが。
       普段は2速で発進するようになりました。やっぱりエンストとの闘いです。
      ・いつもエンジンはアイドリングを維持するように燃料を吹いてくれるので、ゆっくりならば3速でも発進できる(4速まで成功)ので、低速トルクが足りないわけではないのでしょうけど、ちょっと慌てるとスムーズに(笑)エンストします。

      総評

      3年前の4か月間街中を中心に1600km乗った感想の投稿に続き、4年、1.2万km乗った感想です。
      良い車だが、維持費、保険、税金なども考えるとお値段相応。 お買い得では無い。
      運動性能に妥協は無いが、日本ではとうてい使いきれない。
      では、駄目かというとそんなこと無くて、街中流していてもいつもしびれる。高速道路では恍惚してしまう。
      すべてに剛性が高く、応答遅れ(加速、ハンドリング、減衰)が少ない。
      ばね、ゴムの部品が硬くて、強いのだと思う。
      これをベースに、硬めだがすっきりした乗り心地なのが良い。
      好きな人ははまると思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • アウディ / RS4 (セダン)
      セダン_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/10/15
    • 走行性能

      クワトロの為、路面の吸い付きが良く、420psのパワーに魅力がある。

      乗り心地

      やや硬いが、路面に吸い付くような感じでとても満足しています。

      使い勝手

      A4サイズなので、やや狭いですが、駐車場を考慮して使い勝手の良いサイズです。

      内外装

      内装はカーボンパネルとアルミの材質を取り入れ、外装は、オーバフェンダーと魅力的。

      総評

      MTのみの設定しかないのが硬派で希少があり満足しています。。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • アウディ / RS4 (セダン)
      4.2 4WD(MT) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/17
    • 満足している点

      今の時代は、小排気量でターボ等の高出力低燃費の車が主流となってきていますから、世の流れに逆行していることは自覚しています。
      でも・・・、自分はいいんです!V8エンジンで、4WD、マニュアル車、しかも5人乗り(我が家は5人家族)、ナビも本革シートもシートヒーターもサンルーフもついている超安定性の良い高級車!
      燃費が悪くても、帳消しにできる素晴らしい車と思います!
      いいエンジン音です。自分のV8のイメージでは、もっとドロドロ感があると思っていましたが、RS4はこれはこれで素晴らしいです。Sモードのエンジン音はこれまたすごい!ドアの開閉音もgood!
      車自体のリアの威圧感や、前オーナーがリアガラスに黒いカーフィルムを張っているせいもあり、信号待ちで後方の車が車間距離を埋めてこないので、安心・安全。
      何も伝わらない文章ですみません・・・

      不満な点

      1時間軽くしか走っていないのに、間違いなく、燃料タンクのメモリは減った・・・
      エンジンをかけたまま停車して取扱い説明書を熟読していたら、それでも、やっぱり減ってきた・・・
      まだ慣れていないせいもあるが、できるだけ丁寧にシフト操作をしてもパワーがありすぎるのか、ショックはそれなりにあるので、同乗者がいるときは車酔いに注意が必要そうか・・・
      RSバケットシート(レカロみたいなもの)なので、乗り込むときにサイドの固い部分にあたり、痛い。

      総評

      有り余るパワー!
      中古車で購入しました!2DAIME1DAIMEさん の評価を参考にさせていただきました。
      2DAIME1DAIMEさん の言われるように、小~中排気量のマニュアル車を購入しても、おそらく自分もV8のような高排気量の車に憧れ続けるだろうから、自分にとっては中古と言っても高額商品ですが今回、思い切って購入しました!
      まだ1時間しか乗っていませんが、とにかくすべてに圧倒です!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • アウディ / RS4 (セダン)
      不明(MT) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/23
    • 満足している点

      ・6気筒の車を買っていれば、すごく満足して、相性もばっちりだったと思います。 しかし、6気筒がこれだけ良ければ8気筒はどれほどかという想いが残ったに違いありません。 思い切ってRS4を買って、よかったです。
      ・エンジンおたくにはたまらない、自然吸気の高性能V8+6MT。 20歳代で買ってたらきっと1カ月で事故死してた。
      ・4200ccのV8って、豪快かと思ってたら、小排気量のレスポンスのいい、切れのあるエンジンみたい。 こいつが、3000rpmから、怒涛のうなりをあげる様は贅沢。 
      ・シフトもいい。 剛性高く、なめらかで、正確で。 シフトフィールを作りこんだと言われている国産車は、ごきごき、コクコク。これまでそれがいいと思ってましたが、シフトチェンジのたびに、いいもの感を感じます。
      ・ボディーは硬い。 ボディー剛性が高いということが実体感できます。
      ・シートもいい。 オプションのレカロ。 アップライトに座ると、お尻の下と、腰の後ろだけで体を支えてくれて、なのにぜんぜん疲れません。楽ちんです、不思議。
      ・全開加速(これも半端ないんだ)で矢のように直進するのは、4WDのおかげなんでしょうね。
      ・コーナリングはいい。 速度、コーナーのRなんでも来い。 おまけに破たんする前にはESPが助けてくれるみたい。 安全運転でもあれだけ意のままに動くのに感動します。
      ・凝った4WDはいい。 高速道ではFRのよう。 安全運転でも感心させてくれます。 
      ・乗り心地は意外に良い。 良路/高速道路の乗り心地のスムーズさにはびっくり。 ただ、荒れた路面との落差が大きいのは残念。
      ・ノイズもよく対策されてます。 エンジン音も良い感じ。 
      ・排気音はこもり気味と他のユーザーレビューで言われますが、私には充分。
      Sモードでの2速へのシフトダウンのブリッピングはお気に入り。
      ・必要なものはついてます。
      ・サンルーフに太陽電池がついていて、陽があたるときにはベンチレーションが働く。 夏は助かるが冬は無駄。
      ・アルミボンネットフード。 必要なところに金がかかっている。
      ・A4との差別化。 個人的には抑え気味でグッド。 寸詰まり感があって、タダものでない感じがそこはかとなく漂ってますから、これで充分でしょう。

      不満な点

      【分かり切っていたこと】
      ・部品/工賃が高いみたい。
      ・公道でアクセルを踏み切れないこと。生殺し。
      【分かっていたけど想像を超えたこと】
      ・高速で10km/L走らないこと。 街中で3km/L台なこと。(笑) こうなるとばんばんアクセル踏んでも燃費は下がりません。
      ・オイルが10L弱も入る。
      ・知る人ぞ知る車だが、そもそも知る人(車に興味のある人)が少ない。その上外車をかじった程度では、A4の3.2クワトロ=最高峰という知識までが精いっぱいであること。
      その上にS4があって、RS4があるのよって説明するのは困難。 BMWのM3は偉大です。
      Audiのスポーツイメージはまだまだです。 なのに次のRS4はATでいいの?
      【びっくりしたこと】
      ・アクセルが奥すぎて、街中でのなんちゃってヒール&トゥができない。 サーキットレベルの本気のブレーキングに面を合わせているみたい。
      仕方ないので、街中でエンジンブレーキが間に合わないときはブレーキで速度を落としてから、ダブルクラッチでシフトダウンしてます。(笑)
      ・右ハンドル+MT+左ウインカー = なんで日本車と外車でウインカーレバーの位置が逆なのか分かりました。 シフトダウンしながら、ウインカー出せないです。(笑)
      MT専用車なら右ハンドルに対応して欲しかったなぁ。 慣れではカバーできないので。
      ・エンストしまくり。(恥) 低速トルクなく、あっけなくエンストする。すぐセルが回らないので慣れが必要。
      ・1000rpmちょいでノッキングすることがある。 こいつもAT化が進む一因だろうな。
      ・ミラーが倒れない。
      ・パワステが弱点。 欧州車全般の傾向とのこと。 フルロックで金属音がするので業者に聞くと、フルロックはタブーといわれて、気にしてます。
      あとパワステオイルが減る個体です。B7A4は全般に漏れないけどオイルが無くなるらしい。廻り回ってエンジンで燃えるのか?

      総評

      無理して買って良かったー(織田裕二風)
      自然吸気の6気筒、8気筒エンジンのMT車を探されている方。 1台しか持てないのなら最適解の一つです。
      ・5年落ち4.5万kmの中古車が車検つきで乗り出し460万円でした。 無理しても400万円までと思ってた予算をオーバーしました。(涙)
      ・満足度は100点満点で90点です。 長所が200点 短所が110点。規格外です。
      ・90年式の国産1.8L4気筒のFF車(5MT)に22年間乗ってきました。
      壊れたら、次は6気筒エンジンをMTで乗りたいと思ってました。この10年で候補に挙がったのは、一瞬だけラインアップされたレガシーの3LのMT車(すぐカタログ落ちした)、ゴルフGTIほかプジョー、ルノーのGT系(乱暴にいうと前の車と同じ(直4、5DHB、MT)で乗り換える必要なし)、ゴルフR32(左ハンドルの3Dしかないのはいまひとつと予算オーバー)、BMW130i(予算オーバー)で、買い替えを決意するに至りませんでした。
      ところが、上記車の後継車たちが、ダウンサイジングターボとツインクラッチATに進化し始めて、希望の車を新車で買うことが不可能になりました。(ゴルフRにMTがないか?フツー 320iは直6やろ?フツー)
      ・ということで、6気筒のMT車を中古車で探し始めました。
      考えていたBMW130iが350万円くらいで予算ちょうどでしたが、あこがれのM3でも同じくらいの値段の直6のタマが結構ある。 でも10年物だし、現行モデルを調べるとV8で予算大幅オーバー。
      そういやAudiのSとかRSとかあるよなと調べ始めると、RS4がV8のMTで500万円くらいでときどき出てくる。 ウォッチしてたら今の車が出てきたので、思い切って買っちゃいました。
      いろいろ大変ですが、しびれてます。
      ・中古で450万円出せるなら、欧州車ならA5とかBMWの6シリーズとかベンツのSくらいまで買えそうです。 普通はこっちを買うんでしょうね。 都市部では欧州車沢山走ってますから。
      ・嫁さんは車のことが良く解らないけど、マニュアル車を運転できて、共稼ぎしてくれてます。 嫁さんに最敬礼。 ただし、その他のことには非常に手厳しいです。
      ・以下4か月、街中を中心に1600km乗った感想です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ RS4 (セダン)
    • e.Ryo

    • アウディ / RS4 (セダン)
      セダン_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/04
    • 満足している点

      BMW335i(AT)やVW GolfGTI(DSG)などに乗るとそれもいいかな、と思いますが「大排気量NA+MT+4WDという組み合わせを運転するのはやっぱり文句なく楽しいし、安心して踏んでいける。
      雑な感じがない、ほど良いV8のビート感もいい。
      燃費も思ったより良い、それなりに走って7km/L台。
      おとなしく乗ればもっと行くけど、そういう車じゃないよね。

      不満な点

      夏場はオイルの温度がやけに上がって心配。
      熱に弱いと思う。
      3速以上の中間加速がイマイチ。
      ぼちぼちチューニングしていきます。

      総評

      誰にでもは勧めませんが、現在の自分にとっては良い選択です。
      子供が3人になったのでどうしようかと思ってはいますが・・・

    満足している点不満な点総評

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