アウディ RS5 スポーツバック

ユーザー評価: 4.8

アウディ

RS5 スポーツバック

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クルマレビュー - RS5 スポーツバック

  • マイカー
    • sayuki

    • アウディ / RS5 スポーツバック
      RS5 スポーツバック RS 25イヤーズ_RHD_4WD(AT_2.9) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    カッコよくて、楽で疲れにくくて、それでいて、めっぽう速くて荷物も積める。
    自己満足感と優越感を高く感じられる。
    普段乗りでも感じられる、直進とコーナリング共、抜群の安定感。
    サイズも大き過ぎず、扱いやすい。
    そして、この色。
    不満な点
    ウインカーレバーとワイパーレバーが国産車と逆。
    純正ブレーキのダストの多さとカックン加減。
    走行モードによってはシフトショックがやや大きい。
    停車直前のアイドリングストップの仕方。
    ナビがすこぶる使いにくいし、アホ。
    限定車ですが、コンプリートカーに近く、メーカーオプションが選べなくて、サンルーフとヘッドアップディスプレイがつけられなかった。
    テールゲートが電動なのは良いが、デフォルト設定だとルーフより高い位置まで開くので、気をつけないと、立駐の天井にぶつける可能性がある(経験談)。
    総評
    細かい点を気にしなければ、実用性と走行性能とデザインを高次元で兼ね備えた、ある意味、万能と言って良い車だと思います。
    デザイン
    5
    とにかく大人カッコいい。
    スーパーカーの様な「誰が見ても、見るからに速そう」とか「いかにも」と言う感じはなく、「なんか速そうな雰囲気」「なんかオーラを醸し出してる」みたいに、さり気なく静かに、でも確実に主張している感じで、それが自分に合っている。
    サイズも、大き過ぎず、小さ過ぎず、扱いやすい。

    前、横、後のどの角度から見ても素晴らしく優雅で美しいボディーラインと伝統のノガロブルーのレアかつ美しい色。
    カーボンパッケージは選べないものの、ブラックとマットアルミニウムの差し色も完璧。
    ボンネットの開き方が独特でそそられる。

    内装は普通に上質。
    派手さとか、近未来感とか、そういう感じはないものの、無難な作りの良さと、ピアノブラックとカーボンベースに、限定のブルーの差し色が素敵。
    不満点は特に無し。
    走行性能
    4
    走行性は申し分なし。
    直線もカーブも抜群の安定感で、不安や怖さを感じないので、緊張することなく運転できます。
    特に、加速力は半端なく、ストレスフリー。
    純正マフラーは、素晴らしい音質と適度な音量で、社外品に交換する必要は全くなし。
    バブリング音も純正と思えないほど派手で、やる気でますが、歩行者がびっくりする事あり。

    ただ、操作系は細かいところが気になります。
    まず、外車なので当たり前ですが、ウインカーレバーとワイパーレバーが国産車と逆。
    セカンドカーの国産車と併用してるので、しょっちゅう間違えて、曲がるのにワイパー動かしたり、曲がらないのにウインカー出したりしてしまいます。
    それと、シフトレバー操作とウインカーがどちらも左手になるので、左手が忙しい。
    あと、ナビがアホ過ぎ。
    検索もしにくい上に、音声コマンドもショボい。
    うまく聞き取りできないと、苦し紛れに何故か電話を掛けだす事がある。
    「ヤマダ電機」って言ったら、「山田さんに電話を掛けます」とか言って、「いいですか?」の確認なしに勝手に発信しだすとか、マジでやめてほしい。
    この辺りは、「外車ゆえ」と割り切った方が良いと思う。
    乗り心地
    4
    サスペンションは、状況に応じて調整できるので、特に問題なく快適。
    Z34では疲れてしまっていたような長距離でも全然疲れない。

    ただし、乗り方?タイミング?走行モード?によって、シフトショックが大きい。
    また、アイドリングストップが雑過ぎ。
    赤信号などで普通にブレーキ踏んで減速して停車しようとする時、停車直前にエンジン切れるのは良いが、ブレーキ踏んだ状態で突然動力だけ切られて、ドンッて停車する感じ。
    かと言って、そうならないように、エンジン切れた瞬間にブレーキ緩めるとエンジン掛かって動力が来るので、今度は加速して追突しそうになる。
    あと、渋滞アシストも停車がかなり急。
    積載性
    5
    十分。
    スポーツカーとして見れば、かなり積める方だと思います。
    燃費
    3
    ハイブリッドでもないですし、一般的にみたら、もちろん悪いです。
    ただ、性能を見れば、相応だと思いますし、燃費を気にして乗る車ではないかと。
    価格
    3
    中身に対して、やや高めかな〜くらいです。
    まぁ、こんなもんでしょう。
    故障経験
    ナビが時々喋らなくなります。
    ナビの再起動を何回かすると、喋るようになります。
    原因不明とのこと。
    あと、停車中にブレーキペダルが突然ブルブル振動することがたまにあるが、仕様なのか不具合なのか不明。
  • マイカー
    アウディ RS5 スポーツバック
    • hironita

    • アウディ / RS5 スポーツバック
      RS5 スポーツバック_RHD_4WD(AT_2.9) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    やっぱり走り、でも普通に乗りこなせる!
    不満な点
    燃費の悪いのは仕方ないけど、それくらい
    総評
    外観はおとなしく見えるが、中身はヤンチャ
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    2
  • マイカー
    アウディ RS5 スポーツバック
    • 半右衛門

    • アウディ / RS5 スポーツバック
      RS5 スポーツバック_RHD_4WD(AT_2.9) (2019年)
      • レビュー日:2021年6月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格5
    不満な点
    ホイールのデザイン
    総評
    今のところ文句なし。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    5
  • マイカー
    アウディ RS5 スポーツバック
    • algernon430

    • アウディ / RS5 スポーツバック
      RS5 スポーツバック_RHD_4WD(AT_2.9) (2019年)
      • レビュー日:2021年3月11日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    外観はおとなしくやり過ごせるが、至る所にカーボンがあしらわれ、どこか違うオーラをプンプン醸し出す憧れのRSモデル。踏めば暴力的に加速し、どんどんアドレナリンが出てきて、クルマが単なる移動手段ではないと改めて認識させてくれる。とにかく楽しい、笑いが止まらない。
    不満な点
    内装はカーボンパネルを奢るも、とてもチープ。やはり車格は5であり、前車の7にあった装備が色々無いところ。
    総評
    週末のストレス解消ドライブは最高。それを楽しみに平日は我慢の仕事。。
    人間工学に基づき計算されたシートは、腰痛持ちでも乗っててとにかく疲れないし、いつまでもどこまでも走り続けたくなる口では説明できない魅力。
    価格を冷静に考えたら現実逃避したくなるが、買って損なし。一度は所有してみたかった憧れのRSモデルです。
    デザイン
    5
    流れるように流麗なルーフライン。モリモリのブリフェン。落とす必要のない純正車高。
    走行性能
    5
    どんな回転域からでも暴力的に加速する。ハンドルはとてもクイックで、切ったら切っただけどんどん頭が入って曲がっていきます。
    地を這い路面に喰いつく様な安心感に包まれる、これがクワトロ。
    乗り心地
    2
    コンフォートモードでもピョンピョンはね気味な乗り心地は少し高級感をスポイルしており、人を乗せる時にはもう少しフラットライドを希望します。
    積載性
    5
    後部座席を倒せば、20インチホイールが4本載ります(載せてないけど。。)
    燃費
    2
    気にしてはダメだが、このご時世でリッター8kmは少々ツライ。。
    価格
    2
    下取りも考えて必要なオプションをつけていくと、最低限でもオプションだけで200万になる。。
    故障経験
    今のところないが、センターコンソール(ひじ掛け)は開けるとギーギー低級音がする。新品に交換後もギーギーする。新型のA5もギーギーいう。これが仕様らしい。
    MMIはたまにバグる。
  • マイカー
    アウディ RS5 スポーツバック
    • ミィクン

    • アウディ / RS5 スポーツバック
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年9月11日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    ☆速い・快適・格好いいの三拍子♪
    ☆家族も乗れる便利さ
    ☆サウンドも主張し過ぎず、ジェントルであるが、ダイナミックモードで走るとポルシェのエンジンを垣間見る♪
    不満な点
    ★燃費が余り良くない鴨(気にしないがw)
    ★もうすぐタッチパネルなマイナーチェンジされたモデルが登場予定(TVチューナーオプション&DVDが廃止されるので逆に之れで良かったかも)
    総評
    長く乗れそうな股間、いや予感♪
    デザイン
    5
    ハッチバックなのにクーペ的フォルムである
    走行性能
    5
    4WD&ハイパワーは公道では十分である。
    乗り心地
    5
    高級感のある乗り心地♪
    積載性
    5
    ハッチバックなので十分♪
    燃費
    無評価
    燃費を気にするクルマではないw
    価格
    5
    M3やアルピナB3と比較しても高過ぎではないw
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