オールロードからの乗り換えで2004年式RS6アバントを購入し、大変満足しております。燃費も高速120以上のクルージングではオールロードより燃費が良いようです(9k/lくらい)、街乗りは最悪ですが。。
先日、スキー場にて燃料計が残り2メモリくらいで到着し、休憩時に500メートル足らずのコンビニを往復したのですが、残燃料警告と一気に残メモリが0を振り切り、走行可能距離が残り0Kmとなっていまい、慌てて給油しました。
その後も機会があるたびに確認しているのですが、エンジン始動するだけで走行可能距離が20Kmほど一気に下がります(バラつきはあるでしょうが)
RS6の特性なのか?固体の問題なのか?知りたく、そういった経験のある方ご教示ください。
エンジン始動時のガソリン消費 - RS6アバント (ワゴン)
エンジン始動時のガソリン消費
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HAKUさんこんばんわ。
前は同じ2004年式のC5のRS6を乗っていました。
その時に感じたのは、Fuelゲージが半分を過ぎると一気に下がる事でした。私の目標はゲージ半分までに300km走る事でしたが、たいてい290km位で半分以下になってしまい、達成出来たのはほんの10回程度でした。基本的に530km位が最高で針が4分の1までには給油してました。
ディーラーサイドの説明ではRS6のガソリンタンクの形状が原因ではないかとの事でした。つまり、クワトロであるが故にプロペラシャフトを通すためにガソリンタンクの形状がが凹の字の天地を逆にした状態になっているようなのです。
それから、ゲージ自体が一度キーを抜くと下がりますよね。置き針式では無いので当たり前な フですが、これが結構ポイントで一度下がった針が元の位置まで上がらないみたいなんですね。
つまり、ガソリンを満タンにして走って、下がった所まではちゃんと計算できていても、次回キーを入れて電源が入ったときは前の位置を忘れて(バカだねぇ~)新たにどれくらい入っているか確認するみたいな感じです。で、きちんと計れるまでに走っちゃうと、その間に減った油面を捉え切れて無い感じです。とにかく、ゲージの針が赤線にかかったらガソリンスタンドを探してました(笑)
エンジンかけたら走行可能距離が20km減るのは持病です。その後ゆっくり走ったら10km位は回復する事もあります。(省エネ運転すれば)
特性ですと言い切ってしまうのはどうかとは思いますが、当方のRS6も同じ感じでしたよ。
今のC6のRS6はまだ良く判りませんが、やっぱり半分を過ぎると早い感じがしますね~。
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