アウディ S1

ユーザー評価: 4.75

アウディ

S1

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クルマレビュー - S1

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    アウディ S1
    • S1RS

    • アウディ / S1
      S1 クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      最高です!

      不満な点

      なし!

      総評

      コンパクトなボディーに231馬力は刺激的です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • きゅううた

    • アウディ / S1
      S1 クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/23
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      quattroにより安定した走りができます。
      サスペンションはしなやかで、郊外の荒れた路面でもバタつかずに、しっかりとタイヤが路面を捉えて走行できます。
      高速道路でも変な振動やハンドルのブレなどは一切なく、フラットに安定した走行ができます。シャシーの剛性の高さやパーツ1つ1つの精密さは、やはりドイツの高級車といった感じです。

      乗り心地

      18インチのアルミホイールに225/35R18のブリジストンポテンザS001を標準装備しています。
      納車後初めて、カー用品店でタイヤの空気圧を見たところ、規定よりもかなり高く空気が充填されていました。空気圧は規定値+10%くらいに調整しました。それにより、路面の細かな凹凸を拾う感じはかなり改善されましたが、扁平率35%なので多少あります。歩道の段差を乗り越えるような大きな揺れはサスペンションが吸収し、また、ダンパーによる揺れの収まりもかっちりしています。軽快な走行のため、ホイールはインチダウンする予定です。

      燃費

      最近のエコカーと比べれば見劣りはしますが、同排気量の他車と比べれば、かなりよいです。渋滞している都内で12km/L、高速のみの走行や信号のない郊外の道路で15km/L程度です。エンジンの低回転域(1200~1600回転くらい)で走行しなるべくターボを効かせないようにし、信号などで止まる際はエンジンブレーキを多く使うとよいです。ただ、峠などで高回転域を使用するとガンガン過給されて、ガンガン燃費は悪化します。峠のみの燃費を測ったことはないので、数値は不明です。

      積載性

      私はほとんど荷物を載せないため問題ありませんが、コンパクトカーなので積載性は少ないです。ただ、リアシートを倒せば、スノボーなどの長物も積めるのではないでしょうか。

      故障経験

      現在まで故障やトラブルは起きていません。壊れそうな不安な箇所もありません。
      ディーラーの方によると、今のアウディの故障率は国産車と変わらないレベルとのことです。

      満足している点

      コンパクトなボディにハイパワーエンジンを搭載した、貴重なホットハッチです。MTのみの設定であることからも、走ることを楽しむ車であることがわかります。また、quattroにより4輪それぞれの駆動力配分を制御し、オンザレールの走行ができます。ドライブセレクトをダイナミックにして峠を走れば、アクセルに呼応してエグゾーストノートが響き、まさに人馬一体の走行が楽しめます。

      日常ユースでは、コンパクトな車体で最小回転半径5.0mという取り回しの良さもあり、都内の路上駐車の多い道路や狭い駐車場などでも楽に運転できます。また低回転域で走行すれば、ほとんどエンジン音は聞こえず、静かな走行を楽しめます。

      デザインはシングルフレームグリルを採用しており、アウディファミリーの一員であることが一目でわかります。ヘッドライトは氷をイメージしたデザインであり、そのレンズにはガラスを採用し、長期間の使用でも曇りや黄ばみが出ることはありません。
      ワイパーはボンネットの下に隠れるように取り付けられ、見た目のカッコよさはもちろん、高速走行時の風切り音や空気抵抗を低減しています。ウォッシャー液の噴射口もボンネットの裏側に取り付けられ、3方向にでる噴射口が2箇所ついています。ボンネットはクラムシェルで、ボディとのつなぎ目はキャラクターラインに繋がるデザインとなっています。
      リアのテールランプはLEDによる均質な三次元フローティング効果のあるライトガイドで、高級感があります。また、テールゲートとボディの繋ぎ目でテールランプが分断されないよう、テールランプはテールゲートと一体となっています。テールゲートのオープン時には、開口部のボディ側にランプが設置されており、ウインカーやテールランプの機能を備え、安全性を確保しています。さすがデザインにこだわるアウディといった感じです。

      便利な機能として、ドアやトランクが開いている状態でもリモコンのロックボタンを押すと、ドアが閉まった時に施錠されます。例えば、運転席から降りて、まだ助手席の人がドアを閉める前にリモコンでロックをしても、助手席のドアが閉められた時点で、ロックされます。
      また、リモコンのロックやアンロックボタンの長押しで、外から窓の開閉が行えます。夏場は乗る前にあらかじめ窓を全開にしておくことができます。
      アイドリング状態から半クラッチにするとエンジンの回転数がわずかに(100回転くらい)上がります。渋滞時の追従や駐車時などに、アクセル操作が不要となるので楽です。

      輸入車の特権ともいえるコーディングにより自分好みのカスタマイズができます。私は、TVのスピードロック解除、デイライト点灯、ヘッドライトウォッシャーキャンセル、リアワイパーの非連動化、ロック時ドアミラー自動格納、ディスプレイにオーディオ・テレフォンタブの追加、ライトセンサーの感度調整を行いました。その他、いろいろと調整や変更ができるようです。

      不満な点

      エアコン作動時、エンジン回転が落ちやすく、シフトアップの際は非作動時よりも早くクラッチをつなぐ必要があります。(エアコンのオン、オフによりクラッチの操作の仕方・タイミングが変わる。)

      アクセルを踏み込んだ際に、多少のターボラグがあります。アクセルを踏み込んだ時、どの回転数からでも1000回転分くらいNA並みの加速をしてから、グーンとターボの効いた加速に変わります。

      前輪のブレーキダストが多いです。ディーラーの説明によると、高速からも十分に制動できるように、ブレーキパッドの鉄分が多いそうです。私はパッドを低ダストタイプに交換しました。

      なぜかフロントのウインカーだけ電球を使用しています(他はすべてLED)。LEDバルブを購入し、交換しました。

      MMIで「()」を入力し、その中に漢字を入力すると画面が消える。また「・」を入力すると、同じく画面が消える。

      不満ではないのですが、欠点として、リアシートが狭いです。私は、1人または2人で乗ることが多いため、問題ありませんが、3人以上で長距離の移動は厳しいと思います。

      総評

      価格は高いですが、自信を持ってお勧めできる1台です。検討している方はぜひ、無理をしてでも購入してください。後悔はしません。MTのみの設定で価格も高いため、街中で見かけることはほとんどありませんが、たまに見かけると、走ってる姿もカッコいいな、と思います。最近のエコカーのような燃費の良さや自動運転などの機能はありませんが、純粋に走りを楽しめる車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • みなが

    • アウディ / S1
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/09/13
      使用目的:その他
    • 満足している点

      ・速い
      ・かっこかわいいカジュアル&クールなエクステリア
      ・クラッチ操作が楽

      不満な点

      ・後席の足元部分は最低限の広さが確保されているのに、背もたれ部分が立ちすぎていて座れたもんじゃない

      総評

      この日はwrx stiにも試乗しましたが、stiと比べてS1のクラッチ操作のしやすさに驚きました。

      ヴィッツやスイフトのMTとは言わずとも、それに迫るイージーな操作感です。

      またwrx stiに比べ0km/hからのスタートにとても軽快感があり、以前乗っていたレガシィのMTやwrx stiでは気になっていた1速のモッサリ感を一切感じませんでした。

      次期愛車候補のうちの1台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ S1
    • ria@8x

    • アウディ / S1
      S1_RHD_4WD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/26
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      アウディA1の小さなボディに2Lターボ&クアトロを載せてしまったわけですから、楽しくないわけがありません。6MTで操るのが楽しくて仕方ないです。

      不満な点

      後部座席がもう少し広ければ…。

      総評

      コンパクトな車で、キビキビ走る車がお好きな方にはオススメだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 86dog

    • アウディ / S1
      S1 クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/10/08
      使用目的:その他
    • 走行性能

      2リッター231馬力で車両重量1.3トン、86よりちょっと
      重いが4WDでターボ搭載のエンジンに不満無し。
      3000回転付近より始まる加速は欧州ホットハッチ
      特有の加速感溢れる刺激的なもの。
      購入者がよくアバルトやMINI、スイスポを引き合い
      に出すそうだが595 コンペティツィオーネは別格
      としてもMINI比較で決して引けを取らない感じ。
      MTの感触はカッチリ感にはちょっと欠けるが
      (86比較で)決してマイナスには感じない。
      コーナリング性能も不満無し。
      が、アームレストが邪魔でサイドブレーキや
      MTの操作に支障あり。
      その辺がイマイチ。リバースはロードスターと
      同じレバーを押し込んでから入れるタイプ。

      乗り心地

      ここも欧州車ホットハッチ特有の乗り心地。
      決してスポーツだからと何かを犠牲にした印象は
      無い。
      静粛性、振動も気にならない。

      燃費

      試乗のため割愛。

      積載性

      後部座席も大人が余裕を持って座れる。
      が2ドアハッチバック。積載性はイマイチ。
      だが後部座席込みなら色々載ると思われる。

      故障経験

      試乗のため割愛

      満足している点

      欧州車特有の刺激的加速。とコーナリング性能
      そして乗用車として犠牲になってない利便性。

      不満な点

      ベース車からの装備と思うが操作にアームレスト
      が邪魔をする。

      総評

      初のアウディ車ですが。やはり他の欧州ホットハッチと
      競合してるだけあって、そつの無い出来上がり。
      こうも各々似通ってくると最早実際乗って。
      良いと思ったものを買うと良いよって感じか、
      内装の出来もよく、同価格帯にゴルフGTI、
      メガーヌRS、MINIジョン・クーパー・ワークス、
      約40万引き位で595 コンペティツィオーネといるが
      正直総合的に見た限りは・・・・・って感じ、最早好み
      の問題かと、個人的には総合ではMINIJ・K・W。
      走りと刺激なら595 コンペティツィオーネ。
      他はホントにお好みで。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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