アウディ S1 スポーツバック

ユーザー評価: 3.67

アウディ

S1 スポーツバック

S1 スポーツバックの買取情報を調べる

クルマレビュー - S1 スポーツバック

  • マイカー
    アウディ S1 スポーツバック
    • rasukaru82kg

    • アウディ / S1 スポーツバック
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      基本的にFF。アンダーです。

      乗り心地

      特記事項なし。

      燃費

      街乗り7km/L。ちょっとドライブして、10km/L弱。

      積載性

      リヤシートは一応フラットになるけど、狭い。

      故障経験

      1個のタイヤの車速センサーが壊れて、あちこちの電子制御が効かなくなった。

      満足している点

      ロークロスミッション。

      不満な点

      スピードメーターのスケールが変わる速度がダメ。
      邪魔なだけの肘掛け。
      邪魔なだけのリヤシートのヘッドレスト。
      リヤシートの背もたれ角度がダメ。
      不要なアイドリングストップ機能。毎回、キャンセルしないといけない。エンストするのはアイドリングストップ機能の不良?
      いちいちシフトアップしろと↑が出る。
      ETCカードが入っていないとエンジンを切るまで表示する(スイッチで、消せます)。高速に入る時にETCカードを使っていないのに、出る時にETCカードがなんちゃらとうるさい。
      3,000回転以下のレスポンスは、20年前の国産車以下。
      リヤタイヤが仕事してない(トルク配分は、ほんの数%)
      ブレーキが小さ過ぎ。見た目も性能もダメ。
      電子制御が多過ぎ。クルマとの対話無しで、機械に運転してもらっている。

      走行中に日陰に入っただけで、メーターを見えないようにメーターランプを消すのは止めて欲しい。危険極まりない。

      このメーカーの安全性やクルマ作りに対する考え方に、納得できない部分が多い。

      総評

      乗り替えたい。

      けど、

      もう欲しいクルマ無し。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ S1 スポーツバック
    • PXR

    • アウディ / S1 スポーツバック
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/31
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      足回りは硬くゴツゴツしています

      燃費

      ダイナミックモードで12km/Lほど

      積載性

      ラゲッジルームサイズはかなり小さいです. しかし, 純正ベースキャリアが必要ですが, スノーキャリア, バイクキャリアを使えば夏も冬も結構乗ります. キャリアはebayでドイツから買うと安いです.

      故障経験

      TVチューナーが故障しました. TV見ないので放置.

      満足している点

      東京23区独身で車を所有しなければならない場面なんて滅多にありません. だからこそ, カーシェアでできない趣味に特化した車がほしいと思っていました. 雪山にも行きたいし, サーキット走行もしたい.

      ・東京で使えるコンパクトさ
      ・MTでそこそこ速い
      ・ある程度ものが積みやすいハッチバック
      ・雪山を登れる4駆

      となるとGRB, S1, Golf Rあたりが目に留まりましたが, そのなかで最もコンパクトなS1を選択しました.

      サイズは都会で本当に丁度よいサイズです. どんな駐車場にも停められますし, 入れない小路もありません.
      速さとMTの楽しさは期待以上. カタログ数値以上の体感トルクがあります.
      コンパクトながらもタイヤはきちんと4つ乗り, 自転車もたためば入ります.
      ハルデックスカップリング(らしい)ではあるものの, 4駆性能に困った場面にはまだ出くわしていません. 心配だった最低地上高も問題なし.

      不満な点

      残念ながら現在国内で新車販売は停止中です. 電装周りは世代が古く, TVチューナーが不調です. 標準アンテナの背が高いので機械式駐車場では外さなければいけない場面も. シャークアンテナに付け替えました.

      総評

      大満足です.
      速くよく曲がるし, 一人二人なら, 前に乗っていたアウトバックと比べてもキャリアを使ってそこまで遜色ないユーティリティを維持できています.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    アウディ S1 スポーツバック
    • michy

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック_RHD_4WD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      コンパクトカーでありながら、しっかりと高級車としての質感があり、「さすがアウディ!」と思える仕立てとなっています。BOSEサウンドをオプション装着しましたが、良い意味で想定外の良いサウンドを聞かせてくれます。

      走りは、「大人のホットハッチ」という感じです。
      ハルデックス式のAWDですから、抜群のトラクションを備え、2.0Lターボのパワーを遺憾なく全開にできます。他のアウディSモデルとは違い、RSに近い、ヤンチャな部分もあります。

      不満な点

      エンジンなどのサウンド部分は、いたって普通という点です。

      ボディサイズから見て、多くを望んではいけないパッケージなのは十分承知の上ですが、後部座席は大人が長時間乗るのには耐えられないものです。併せて、ラゲージの大きさも最小限です。ホームセンターでちょっと多く買い物をすると、軽トラを借りる必要が出てきます。加えて、旅行へ行く際には、洗車道具など一切合財を降ろす必要があります。

      純正18インチのアルミホイールは、デザインも格好良く、軽量なので素晴らしいですが、タイヤの扁平35%はやりすぎ感が出ています。それは、走りに若干のドタバタ感が出ているということです。私は、215/45R17へ変更し、アルミはBBSのRG-Rへと変更したところ、ドタバタ感も和らぎました。また、225/35R18というタイヤサイズは、銘柄選びにおいて、選択肢が少なすぎます。

      純正ナビは、やはり扱いにくかったです。そこそこ高性能だと思いますけどね。

      総評

      AWDですから、車重が1,380kgもありますが、その数値に捉われる必要はありません。乗ってみると、凄い軽快です!ワインディングや首都高では、思わず笑みが出てしまうほど、運転していて楽しいクルマだと思います。

      そして、「小さな高級車」という言葉がピッタリな上質な内外装!走りと合わせて考えれば、大満足でした。

      ただ、走りの楽しさだけを求める方には、POLOのGTI(6MT)に対して、プラス100万円の価値は見出せないかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kazumix1959

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      さすがクアトロ。冬道での安定感はいい。3000rpmからの加速とエンジン音は気持ち良い。
      ハンドルの癖はなく、回したイメージのとおり曲がる。走行モードが選択できるが、「ダイナミック」が一番良い。

      乗り心地

      以前乗っていたGOLF5GTIよりゴツゴツ感がない。上質感がある。

      燃費

      2リッター、四駆としては、かなりいいと感じる。

      積載性

      この項目は、期待しない方が良い。

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      全体的に質感は高い。シフトは気持ちよく入る。クラッチも軽く、程よいハンドルの重さ。運転はしやすい。リアの外観もボリュームがあり、走り屋を演出。ヒーターもすぐ効く。

      不満な点

      運転座席の物入れが少ない。アームレストは、シフトチェンジにとても邪魔。トランクルームが浅く狭い。4人乗りというところも痛い。アンテナが上に長く立体駐車場では外さなければならない(COXに交換)。

      総評

      クワトロ、ハイパワーな割には、尖がったところがなく乗りやすい。成熟感がある。しかも、質感は高い。ファミリーカーにはならないため、若い時かセカンドカーがベストだろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Bluethunder

    • アウディ / S1 スポーツバック
      S1 スポーツバック クワトロリミテッドエディション_RHD_4WD(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      小さなボディーに十分な馬
      思ったよりも乗り心地が良い
      内装の質感

      不満な点

      予想通りだが、後席は狭い・トランクも小さい
      運転席回り、小物入れもない

      総評

      お手頃サイズに必要十分な動力、キビキビ走り
      全体的には満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース