アウディ S3(セダン)

ユーザー評価: 4.26

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S3(セダン)

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クルマレビュー - S3(セダン)

  • マイカー
    • AdeptPigeon

    • アウディ / S3(セダン)
      セダン_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンが良いですね。良く回るし、トルクカーブは使いやすいし、高回転域での馬力も満足。燃費もまあまあ。
      大した音も振動も引っかかりもなく回りますし、ターボの繋がりもスムーズです。
      あまりに素直すぎて官能性はありませんが。
      ブレーキ、サスについても通常走行で使う分には必要十分です。(もうちょっとスポーツ寄りな方が好みですが)
      ハンドリングにはなかなか慣れません。補正されすぎですし、通常モードだと軽すぎです。
      ※ドイツ車にしては軽いという意味です。女性には良いかもしれません。

      乗り心地

      マグネティックライド+レザーシートでの評価となりますが、乗ってるだけなら快適です。
      運転するならもっとホールド性高い方が良いので、こちらはレカロ(TS-G)を移植済です。
      レカロに甘やかされすぎた私の体は純正シートで運転すると30分で腰が痛くなりました。
      なお、レカロの方が背もたれが薄いので、後部座席の空間が広がるという副産物も。
      あとは静かですね。こちらも同乗者には高評価です。(前車が現行騒音規制前のマフラーだったせいもあるでしょうが)
      踏めば良い音も出るんですが、音以上にスピードが出るのでおまわりさんに見られたくない感じになっちゃいます。

      燃費

      約300馬力と考えればこんなものかなと。
      流れより若干早いぐらいのペースでスムーズに乗ってる場合で平均10km/ℓといったところです。

      積載性

      外から見る以上にトランクが広く、リアシートも倒せるので積載性は高いです。巨大なものを運ぶとき以外は困りません。
      トランクにはキャリーバッグ(追加料金なしの受託手荷物上限サイズ)、大きなカメラリュック、三脚積み込めますし、車体後部には買い物袋や傘を放り込むのに最適な荷物置き場も付いてます。あ、これが後部座席ですか?

      故障経験

      ありませんが、納車後間もないので無評価です。

      満足している点

      ◎デザイン
      控え目な佇まいで街に溶け込みつつもしっかりオーラを放つ上質なデザインに心惹かれました。
      少々カスタムしないと控え目すぎると思いますが。
      ◎エンジン
      素直で使いやすい良いエンジンです。後期の方が5馬力UPしてますが、ECU微調整レベルですね。
      7速だと忙しないから6速の方が良いというなら前期モデル一択でしょう。
      〇Quattro(ハルデックス)
      買うときはデメリット(価格・維持費・重量・故障リスクUP)だと感じてたんですが、第5世代ハルデックスは意外と良いです。雪路などは走りませんが、ドライ路面でも良い仕事をしてるのが伝わってきます。
      「A3はポン付けハルデックスとは違う」なんて記事も読みましたが、言うだけのことはあるかもしれません。
      〇4ドア
      ドアが4枚付いていることが大事なのです。「私は家族に配慮している」というアピールのために必須条件でした。
      〇静粛性
      最近の車は静かですねー。同乗者が大変喜んでおりました。
      私には味気ないのでマフラー替えるつもりですが、車検適合マフラーは純正より静かという噂もあり・・・。
      〇サイズ
      実質小型車。大きな車は走りが楽しくないですし、無駄に威圧感があるので。
      特に私の場合は駐車場所に気を遣うのでこのぐらいのサイズが良いです。
      〇フルOP
      中古で購入したので妙な項目を評価してますが、中古車市場ではフルOP車を探してました。
      元は600万円以上の高級車といっても所詮はエントリーグレードなので、ある程度盛っておきたい。
      保証受けるためにも1年は純正状態維持しようと思ってますので、純正状態でかっこいいことが重要でした。

      不満な点

      ×室内空間
      特に後部座席は成人男性が座るのは辛い狭さです。上も前も狭い。前席に犠牲になってもらえば快適に座れるかな?ぐらい。
      前席は前後左右は余裕ですが、ルーフが低いので上が窮屈です。※シート全下げすれば身長187の私でもなんとかなります
      △車重
      重すぎます。セダンで1,530kgと言われれば軽く感じますが、このサイズですから、せめて1,400kg前半に収めてほしいものです。
      車重の軽いA3 1.4という選択肢もあったのですが、あちらはエンジンが非力なのが難点。チューンしても厳しいレベルでした。
      2.0にすると140kgも車重増えちゃうのに190馬力どまりだし、楽しく走るにはS3行くしかないっていう戦略にまんまとはまりました。
      △ハンドリング
      電子制御による補正が若干効きすぎかなと。あとは、ハンドリングのモードを自動にしてると通常モードとダイナミックモードの切替の度に違和感が生じるので、モード固定がオススメです。
      △ACCセンサー部
      何故ここに付けた。デザイン面で唯一の汚点です。
      ACC無しモデル用のUSグリルに交換して埋めてやろうかと真剣に悩んでいます。
      △4ドア
      満足なのか不満なのかって話ですが。クルマなんてドア2枚で十分でしょう。
      特にS3はクーペタイプの方が自然な姿だと思います。
      △カーナビ
      見やすいとは思うんですが、ダッシュボード埋め込み型の方が好みです。
      あと、反応速度が遅いです。MMIの使いにくさも相まって目的地設定する気が失せます。
      音声入力しろということなんでしょうが、自然言語に対応していないし、
      音声入力での施設検索はAudi Connectのみ。月額で利用する気にはなりません。
      △MMIの操作性
      もうちょっと使いやすくならないものか。特にダイヤル式のインターフェースが不満です。
      左ハンドル前提で作られてるので上下の動きが普通の感覚と逆ですし、
      左利きの人には良いかもしれませんが、右利きだと手書き入力等はかなり無理があります。
      △価格
      OP付けたら700万円コースですから、新車で買う人はほんとお金持ちだなと思います。
      どうしても同じプラットフォームでほぼ同じエンジン積んだゴルフRやゴルフGTIと比較しちゃうので、より割高に感じてしまいます。

      総評

      S3セダンが発表されてから3年以上も中古車市場を監視してました。
      おかげで目も肥え、比較的条件の良い車が手に入ったと満足してます。
      (3年落ち、フルOP、走行6500km程度、距離無制限保証有で値引後本体価格350万円台)

      S3に決めた理由は佇まいの美しさで、
      引き算の美学ともいえるシンプルな造形にやられました。
      一見すると地味な車なのである程度のカスタムが前提になってきますが、
      全体的なデザインは観察するほどに無駄がなく、
      少々の居住性をも犠牲にした攻めたデザインだと分かります。
      アウディらしい上品で大人な印象を与えつつも、
      リアを中心にヤンチャさを醸し出してるところが好きです。

      動力性能・走行性能は申し分ないですが、
      電子制御の介入ありまくりなので、操作感覚はイージーです。

      上述の通り、居住性を最大のデメリットに挙げていますが、
      私のような独身者にとっては大した問題にはならず減点の対象にはなりません。
      二人までで乗る分には快適で、荷物もかなり詰めますし、数泊の撮影旅行もへっちゃらです。
      車重やらハンドリングの味付けにほんの僅かながら不満がある等で減算すると☆4といった評価です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ S3(セダン)
    • NY7010

    • アウディ / S3(セダン)
      セダン_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/04
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      18インチで多少ゴツゴツしていますが、前車の17インチのゴルフより意外なほど乗り心地は良いと感じました。

      燃費

      23区内一般道で9km/l、高速道路で13km/l位です。

      積載性

      大人数乗る機会が滅多になく、A3と同程度の広さを持っているので必要十分です。

      故障経験

      茨城県内を走行中にいきなりギアの警告が出ました。自走して戻り、数日後に神奈川のディーラーに預けたところ、メカトロに不具合があり、保証で交換しました。

      満足している点

      納車後約一年たちますが、パワー、ハンドリング、乗り心地、エクステリア、インテリア等々すべてのクオリティが水準以上の点に満足しています。
      中でも気に入っている部分は見た目です。
      セダンとしてとてもコンパクトでありながら、高級感とカッコよさを併せ持った希少な車だと思います。

      不満な点

      収納が少なく、スマホやティッシュの収納、ゴミの処理に困ります。

      総評

      最高のコンパクトセダンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • うっちゃんたす

    • アウディ / S3(セダン)
      セダン_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/30
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・4年経過した現在も大切に乗り続けていることが、一番の評価結果だと思います

      不満な点

      ・購入当初はリアサスが跳ねて、どうしたものかと思いましたが、5000km辺りを境に落ち着きました

      総評

      A4を売却する時の原因に、自分にとってサイズが大きく感じられるようになり、あちこちとぶつけてしまっていたので、今より小さいサイズという事で探していた結果、BMW320iにたどり着いたところが前回までのお話でした。

      運命というか巡り合わせというのは不思議なもので、A4から他メーカーへ転出する際に「S3にセダンが出れば購入したいが、国内販売も未定なので、暫く武者修行に出る。」と言って、ディーラーでは快く送り出してくれたのですが、BMWを購入して2ヶ月足らずでS3セダンの発売が決定しました。

      そんな私を察してくれたのか、アウディのTT購入時から懇意にしており、また人として尊敬しているサービスの長から、「S3スポーツバックが土日だけ試乗車として入ってくるので乗ってみませんか?」とのご連絡を頂きました。

      長年お付き合いしてきたアウディディーラーですが、BMWで伺うとアウェー感にさいなまれましたが、快く迎えてくれたことに実家に帰ってきたかのように感じたものです。

      試乗も首都高や一般道と1時間もお付き合い頂き、
      私の居るべきところは、ここだったのだと知りました。もちろん、では見積をということも無く、紳士的にディーラーをあとにしたのですが、この時点で私の「アウディに戻るのは決めていたけれど、今すぐ戻りたい作戦」が始まったのです。

      自分なりの言い訳は、BMWには何の不満も無いが、より魅力的な車に出会ってしまった。3年全うして買い換えることも出来るが、明日何が起こるか解らない。乗れるときに乗ろう!でした。

      早々に売却を決めたのが購入後3ヶ月弱であり、S3セダンが国内発売されるのが2014年5月とのことから、購入後6ヵ月後の売却でタイミング良く乗り換える計画を組みました。

      まず、先日A4を売却したばかりの買取店に伺いました。「あっ、新車を見せに来ましたね。」と言われたので、「見せに来て、売りに来た。」と言ったらポカーンとしていました。笑

      走行距離は売却時で3000km、全くの傷無しでしたが、車というものはナンバーが付けば中古車です。買取店も頑張ってくれましたが、130万円の残債が発生してしまいました。

      さて、S3セダン購入に際しては、この方から購入したいという意志を持って交渉する旨を店長にお伝えしましたが、管理職からは購入出来ないということでした。とにかく私の意志は伝えたこと、そしてディーラーも一発回答で、納得の行く商談となりました。

      皆が「お帰りなさい。」と言ってくれたのが、印象的でした。

      長文となりましたが、このような経緯で現在に至ります。

      愛車遍歴1より駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kennbou

    • アウディ / S3(セダン)
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      踏めば出ます!!2000CCのターボと言えど、
      結構出ます。

      シフトアップの際、豚みたいに鳴きます。

      ロムの書き換えで、RS3並みに変わるらしいですが、興味はありません。

      乗り心地

      足回りは、
      A3に比べたら硬いかと思いますが、
      ノーマルモード時の
      997ターボに似たこの適度な硬さが、
      踏ん張ってもロールを軽減しますので、
      街乗りでもあまり不快に感じません。





      燃費

      燃料が高騰していますが、
      ¥高いと感じたら乗るのをやめます。

      積載性

      リヤシートを倒してゴルフバック2個位でしょうか・・・

      故障経験

      納車間もないので、未経験です。

      そろそろ、初回の車検です。
      ついでに遮熱フィルム張ります

      満足している点

      ボディサイズは小さめですが、
      一人、二人で移動するには十分なサイズです。

      昨今、ハッチバックやSUVもどきが流行みたいですが、オッサンらしいどんくさそうなセダンでもアッと言う間で赤キップ枠に達します。

      A3がどのような乗り味かが
      不明なので分かりませんが、
      踏んでよし、曲がってよし、止まってよしの
      S3を買ってよかったと思います。

      不満な点

      ダッシュボードからひょっこり出てくる
      純正モニターですが、炎天下の強い日差しには耐えられないらしく、そのまま放置すると画面が太陽熱で真っ黒に変身します。

      使わないときは、こまめにクローズしてます。

      そのモニターには色んなアイコンがあり、
      インターネットにも接続できるみたいですが、
      近代的な装備を使いこなせず、
      アナログ派の自分が使いこなすには、
      しばらく時間がかかりそうです。


      ブレーキはう~んって感じでしょうか。。

      ちょっとした味付けで、
      激変するのかと感じるくらい
      そこそこのローターとキャリパーが付いていますので、施術してみる価値はありそうです。

      総評

      3年落ちの中古ですが、
      新車価格からは、
      お買い得な時期ではないでしょうか。

      リセールは期待できませんが、
      デイリーユースにはストレスを感じさせない、
      スポーティセダンです。

      高回転が得意な997と比べ、
      走りに特化している車でもなさそうですので、
      低回転でギヤチェンジし
      地味に他車の流れに馴染めます。

      追い越しはもちろん、山道や高速の合流、などは、踏めば出るので結構楽です。

      もしも自分が30代前半だったら、
      車高調組とBBSで、ベタベタにして
      台場のイベントへ・・・と想像していますが、
      今年の冬はクワトロとか言う、
      4WDを存分に楽しみたいです。





    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 金沢のツアープロ

    • アウディ / S3(セダン)
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ケチの付けようなし‼️

      乗り心地

      19インチ35偏平タイヤのせいか、かなり硬く感じる。ディーラー試乗した18インチ40偏平装着の方が乗り心地良かった記憶あり、マグネティックライドに固執しなければ18インチの標準仕様でも充分かと思う。音、振動に不満はなし。

      燃費

      自分は市街地より高速主体の使用が多いが、普通に走れば11~12km/L、やんちゃに走っても10km/Lを割ったことはなく、とても満足しております。静岡県富士市往復で650km走った際、「効率」モード試してみたら13kmちょい/Lで大差なく、ひたすらカッタルイだけだったので、以降このモードは使っていない。

      積載性

      積載性に不満あるが、コンパクトセダンとしては許容範囲かと思う。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      デザイン、加速、Sトロニック変速の速さ、気持ちを高揚させるアフターファイア音。普段は自動かコンフォートモードだが、踏み込むと勇ましく加速する。ダイナミック選択時の加速はまさに暴力的。セパンブルーCEは目に眩しく、コンビニ駐車場でガン見される。LEDライトはとても明るく、パッキパキのLEDウィンカーも鮮やか。ドアやトランクの立付けがガチッとしている。ドイツプレミアムに乗る優越感。スバルのAWDターボ3台乗り継いで初アウディ、直進安定性は互角だが加速性能はアウディに軍配。ワインディングでの回頭性は秀逸。

      不満な点

      ナビの目的地設定がすんげ~使いにくい、アナウンスが訛っていて、洗顔フォームCMで満島ひかりが「母ちゃん、あなたの娘を信じなさい」と言っていたあれを思いだし笑ってしまう。ホイールがすぐに汚れてしまい掃除が大変。小物入れ的収納スペースが少ない。リアシート半分倒してゴルフバッグを縦にしないと入らないトランク。ハンドルの遊びが少なく、慣れる迄は疲れた。値段高過ぎ❗️

      総評

      自分は8ヶ月落ち 走行6080kmの試乗車を525万円で買えたが、新車ではオプション装備抑えても650万円位というのは高過ぎ。しかしながら国産車にはないデザインのまとまり、ドイツプレミアムに乗る優越感等に重きを置く人には良い選択肢、新車であと150万円安なら100点満点、200万円安なら、土下座して「売って下さい」と言いたくなる素晴らしいクルマです‼️

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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