アウディ SQ5

ユーザー評価: 4.25

アウディ

SQ5

SQ5の買取情報を調べる

クルマレビュー - SQ5

  • マイカー
    • DK

    • アウディ / SQ5
      SQ5_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年10月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    前車Q5と世代も同じで、オプションも前車+アルファといった感じなので、Q5のレビューに記載したBang & Olufsen 3D アドバンストサウンドシステムやマトリクスLEDヘッドライトは前車同様、満足度は高いです。
    さらにこのSQ5は、何といっても加速時のV6ターボエンジンの気持ち良さとフィーリングが秀逸です。この車が、最後のエンジン車となっても悔いはありません。
    不満な点
    前車Q5で装着されていない点を不満点として記載したマルチカラーのアンビエントライトも装着されており、今のところ、不満な点はありません。
    総評
    前車と操作方法は全く同じため、最初から違和感なく運転できました。
    やはり、違うところは、エンジンパワーと乗り味です。前車に比べ、100PS超のアップなので、高速道路での加速はかなり違います。一方で、Q5におけるコースティング走行時の滑空するような感覚の乗り味は無くなってしまったような気がします。
    また、今まで、自動車ジャーナリストがよく言う、乗り心地における「軽快感」という言葉が理解できなかったのですが、この車に乗って、その意味が理解できた気がします。前車の方が明らかに車が軽い感じで、今回の車は全体的に「重い」感じ、良く言えば、重厚感があります。実際、車重が130㎏違うので、感覚の差となって表れているのだと思います。
    ただ、前車のネガを全て解決してくれた車なので、満足度は非常に高いです。
    デザイン
    5
    外装は、今回の車は、ブラックスタイリングとなっているため、前車とほぼ同じデザインであるにも関わらず、違う車のように見えて、満足度が高いです。
    内装も前車では、こちらに不満点として記載したドアアームレストやセンターコンソールトリムが、前車の樹脂製からステッチ付きのレザー製となったので、非常に満足しています。また、ダイヤモンドステッチのレザーシートも質感が高く満足です。
    走行性能
    5
    354PSのため、加速時のパワー感は十分です。ブレーキもQ5とは違うようで、よく効きすぎて、気を付けて操作しないと停車間際にカックンブレーキ気味になってしまいます。
    乗り心地
    5
    エアサスペンションなので、走行モードによって、乗り心地を変えることができ、満足しています。基本的に普段、街中を走る際は、サスペンションはコンフォートの設定にしています。
    積載性
    4
    前車同様、トランクの奥行きも深く、十分な積載容量です。
    燃費
    4
    前車Q5より若干落ちますが、高速では11~12㎞、一般道でも8㎞前後と十分に納得できるレベルです。
    価格
    5
    新車時の車両価格が900万円超に100万円超のオプションが付いた車を、登録10ヶ月、走行距離2,700㎞の認定中古車として購入しました。
    買い替えを検討し始めてから、毎日チェックしていた認定中古車のHPで新着情報としてこの車を見つけ、すぐに問い合わせをしたくなる程、魅力的な価格だったので、非常に満足しています。きっと、白や黒の人気色で無かったことも幸いしたのでしょうが、個人的にはSQ5(FY)のデビュー当初のイメージカラーでもあり、気に入っています。
  • マイカー
    アウディ SQ5
    • tyunnkunn

    • アウディ / SQ5
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年9月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費1
    • 価格2
    満足している点
    デザイン!パワー!
    都心も郊外もガンガン走れる!
    不満な点
    なんでTDIのSQ5は日本にないのかな、、、
    総評
    燃費は悪いが良い車、、エコ運転心がけます。
    デザイン
    5
    お尻!
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    ちょっと硬いかな。
    積載性
    4
    燃費
    1
    現実を知ったら負け、、計算したことありません笑
    価格
    2
    この走り、デザインに対して中古値段がそれほど高くなく満足!
  • マイカー
    • win_piero

    • アウディ / SQ5
      SQ5_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年8月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    エアサスは乗り心地も良く、クアトロの安心感とエンジンがトルクフルで扱い易い。
    高速走行時のロールは気になりますが普通に乗る分には十分だと思います。クアトロは精神的な安心感を与えてくれます。
    不満な点
    安定し過ぎて面白味に欠けると言えば言い過ぎでしょうか?
    内装に関してはダッシュボードとかがソフトパッドなので革に比べれば安っぽく見えます。
    総評
    SUVとしてはオンロードの乗り心地や高速安定性は十分ですね。
    マカンと比べるとスポーティーさは欠けますがラグジュアリーさは負けないのでは?
    デザイン
    4
    新型が出ましたが後ろから迫ってくる厳つさは申し分ない。
    キャラクターラインを上手く使った処理は国産車には真似できない。
    走行性能
    5
    兎に角安定感は申し分ない。
    乗り心地
    4
    エアサスは乗り心地良いも良く、車高も変わりますので良いですよ。
    積載性
    4
    あまりものは積まないので良くわかりませんがリアシート倒すと結構広いです。前が少し上がる感じですが許容範囲では?
    燃費
    3
    決して良いとは言いませんがアクセル踏めば良く走るのでついつい踏んでしまいます。
    価格
    4
    やはり高いですよね。
    マカンに比べればお買い得感はあります。
    故障経験
    故障経験は今のところ有りません
  • マイカー
    • jetsetter-taku

    • アウディ / SQ5
      SQ5_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年5月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    雪や雨などの状況でも抜群の安定感。
    丁度いい加速で合流や追い越しの時は楽しい。
    燃費も高速を丁寧に乗れば11㎞/l位走るので納得です。
    ボディーのプレスラインやデザインが綺麗。
    室内は静かで快適な空間です。
    ロングドライブの時に疲労感があまりない、これは凄い。
    最後にサスペンションやドライブトレーンが4輪タイヤを効率よく使ってるのがわかる数少ない車だと思います。
    不満な点
    ダミーのマフラーで社外の部品も無いのが残念。
    モニターが少し小さい今どきは10インチぐらい欲しい。
    後席が少し狭いかな?パサートヴァリアントの方が広い。
    総評
    私のようにドライブ好きで全国どこでも車で行き、年間5~6万キロ走る人には丁度いい。
    この車の万能性は非常に高いレベルです。

    デザイン
    4
    ボディーのプレスラインが綺麗で全体を黒で統一すると車が締まって見えるのが良い。
    内装もシンプルなデザインでカーボンやアルカンターラ使いも良い。
    全体的にやり過ぎな感じがしない所が良い。
    走行性能
    5
    パワーやトルク、足回り、剛性感など走行性能で欠点が見当たらない。
    特にボディーの剛性感は非常に高い。
    峠道などでもSUVにしては良く曲がり気が付くとハイペースで走ってる?そんな感じです。
    クワトロシステム本来のセンターデフAWDの良さを感じた、雪道など滑りやすい路面での駆動力バランスは抜群でこれは正直驚いた。(数多くのパートタイムやハルデックスの車も乗ってきた)
    乗り心地
    5
    硬い乗り心地が好きなので普通のダンピングコントロールSサスペンションにしましたが個人的には正解でした、乗り心地の良さを求める方は無難にエアサスを選択するのが正解だと思います。
    タイヤのエア圧を色々3kpぐらいまで上げたりしましたが上げすぎると跳ねる感じがするので軽い積載時の0.2kp増し位が丁度良い乗り心地に感じます、255/40-21を履いてる感じがしない。
    積載性
    3
    積載量は多くないですが必要十分、もう一台のパサートヴァリアントが広いので比較してしまいます。
    燃費
    4
    このパワーなら納得です。
    高速を丁寧に走ればカタログ値に近いいところまで伸びる
    価格
    3
    性能や装備内容を考えると妥当かな
  • マイカー
    • Porori

    • アウディ / SQ5
      SQ5_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年4月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    控え目な外観と、ハイパワーエンジン。
    不満な点
    やや、高級感に欠ける。
    総評
    総じて、良い車。
    デザイン
    4
    内外装共に控え目であり、個人的にはお気に入り。
    走行性能
    5
    安定感有り。
    乗り心地
    4
    エアサス仕様。
    大変バランスが良い。
    高速走行時も、抜群。
    積載性
    3
    案外、積めない。
    ルーフキャリアは、多分使わんな。
    燃費
    3
    走行の仕方で、7.5~9.5程度。
    3Lターボなら、良い方か?
    アイドリングストップ使用。
    価格
    3
    やや、お高め。
    故障経験
    特に無し。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース