アウディ TT RS

ユーザー評価: 4.5

アウディ

TT RS

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クルマレビュー - TT RS

  • レンタカー
    • sportscarfan

    • アウディ / TT RS
      クーペ_RHD_4WD(MT_2.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/22
      使用目的:レジャー
    • 満足している点


      ジャガーF-TYPE よりも室内空間はやや狭めで、
      「スポーツカーを運転している感」がすごいです。

      後部座席を荷物置きとして使えるのが良いです。

      2.5L ターボの直列5気筒エンジンは1600rpm からmax トルク450Nmを発生し、上の方までトルクが強力で、
      料金所を抜けての3速ベタ踏みはこの上なく気持ちいいです。
      トルクに対して車重が軽いので特に。
      3000回転くらい以上でのエンジン音も素晴らしいです。

      あと、ドアを明け閉めするときに自動で窓が少しだけ下がるのが高級感があります。

      極低回転のトルクもそこそこあり、
      発進時、1速でクラッチをゆっくり目につなげば
      アクセルを全く踏まなくても進めます。

      太いトルクのエンジンでの3速全開加速で、
      そこそこの雨の中(道路に水の膜が張らないくらい)でもホイールスピンせずに突き進みます。(スポーツカーなら当たり前ですかね?)

      不満な点

      急カーブ中、ちょっとした道路の継ぎ目で跳ねて着地するときに横にズレる感じがして怖い。

      それがこの車の特性なのか、走行距離がかなりいっている個体だからなのかは不明。

      マニュアルミッションの操作感はインプレッサSTI (GDB)ほど気持ちよくはないです。

      ハンドルについて、もっとテレスコで手前に
      伸びてくれると嬉しいです。
      ジャガーF-TYPE ほど手前に伸ばせなかったので、
      その分シートの背もたれを起こす形をとりました。

      シート形状かドアのせいなのか、ジャガーF-TYPEほど包まれ感はないです。

      総評

      おもしろレンタカー でTT RS を借りて、
      常磐道を2時間ほど走ってみました。
      走行距離は16万キロオーバーです。

      エンジン: 2.5L 直列5気筒 ターボ
        340 hp @ 5400-6500 rpm
        450 Nm @ 1600-5300 rpm (45.9 kgf・m)

      重量: 1500 kg

      車のサイズ
        長さ: 4200 mm
        幅: 1840 mm (ミラー含まず)
        高さ: 1380 mm

      レンタカー利用した個体は16万キロ行ってましたが内装はキレイでシートの破れほつれ等なく、気持ちの良い時間を過ごせました。

      タイヤはニットーNT555G2 2019年製造
      245/35R19
      のものが装着されてました。
      標準が255/35R19なので、標準よりも微妙に外径が小さいタイヤを履いてました。










    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ TT RS
    • hinokansai

    • アウディ / TT RS
      TT RS クーペ_RHD_4WD(AT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      速いが速さを感じさせない。加速感なら前乗ってたシロッコRやゴルフR32の方がよほど速く感じた(実際の速さはもちろんTTRS)。
      音は5気筒ワールド全開です。
      でも怖くて公道では殆ど踏めません…
      全幅1840mmで大きさを気にしていましたが、見切りが良く、全くの杞憂でした。

      乗り心地

      総じて硬いが不快ではない。
      鍛造ホイールに変えてから更に乗り心地は改善された。
      助手席の人はどう捉えるかが気になるところ。

      燃費

      燃費はハイパフォーマンスカーとしては驚異的。(高速主体なら15km/L以上)。

      積載性

      そこらのハッチバック並に詰める。

      満足している点

      ・見た目(カッコ可愛い、特に後ろ姿は最高)
      ・エンジン
      ・シート
      バケットシートは見た目は良いが座りにくいのであまり好きではない。TTの純正シートは座り心地は素晴らしい。ただしホールド性は劣る。
      ・燃費
      ・パワー
      ・音
      ・小回り性能
      ・内外装の質感
      基本設計が2006年だが、同年代の車は今となっては目も当てられない程酷い内装デザインが多い中、TTの内装は特質に値すると思う。

      不満な点

      ・そこまで気にならないが、最新のトルコンと比べた時のSトロニックのマナー
      ・アイドリング時のフロアの微振動(5気筒だから?)
      ・燃料タンクが小さい

      総評

      スポーツカーというよりは最高のGTカーです。
      何百キロ走っても全く疲れません。
      クーペボディの車は初めて乗りますが、みんな車間を空けてくれるんですね(笑)
      Sボタンを押さなければ本当に普通の乗用車として使えます。

      エンスーの人達が、TTは面白くない、と口を揃えて言う理由も分かります。
      面白さでいえばマニュアルの軽自動車の方が面白いです。
      TTRSはあまりに破綻が少なく、エンジン以外にドラマティックな所が全くありません。
      ですが私は楽に長距離を運転出来て、たまに峠でソコソコ楽しめる車を探していたので何の不満もありません。
      普通の人が一年中峠やサーキット走る訳ではないでしょう?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ TT RS
    • ていしあ

    • アウディ / TT RS
      クーペ_RHD_4WD(MT_2.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/05/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは相当なものだが、クワトロシステムのおかげで、安定している。タイヤの性能を存分に引き出すのが上手な車。
      ハンドリングは素直で非常に扱いやすい。

      乗り心地

      もうかなり走りこんでしまっているので、正当な評価は難しいが、かなり硬い。しなやかな足回りにすべく、検討中。
      同乗者には不快かもしれないが、シートがよくできているせいか、助手席の家族からはクレームは出ていない。
      静粛性に関しては全く期待できない。

      燃費

      短距離の繰り返しは6-7 km/L。通常の市街地で渋滞がなければ8-9 km/L。高速道路は速度域にもよるが、10-12 km/L。郊外の道を軽く流すと13 km/Lを超えることもたまにある。決して悪くない燃費だと思っている。

      積載性

      正直、1週間ほどの一人旅の荷物が積めればいいので、文句ない。後席を倒すと高さ方向はともかく、縦横はかなり広いので、積載力はある。2人用家具調こたつ(椅子2脚付き)は積んだことがある(当然、組み立てる前)。

      故障経験

      現在、10万キロ少々で、定期的な消耗品交換以外はない。
      ただし、バッテリーの突然死は経験済み。

      満足している点

      4WDで6MTであること。もはや絶滅危惧種といってもいいのでは。
      涼しい顔をしてかなり速い。私の腕では間違いなくビビリミッターが作動する。スポーツ性はBMWやポルシェに負けるが、頑張らなくてもそこそこ走れるところがいい。
      車の性能に比して維持費が安いことと、「普通」に走れば燃費が良いこと。

      不満な点

      高速道路を飛ばすという走り方だと、大排気量でホイールベースの長いMやAMGには敵わない。
      ドリンクホルダーが事実上ない(あっても高すぎ)こと(笑。サイドブレーキの後ろのものは全く使えない。
      メーターの表示が当時としてもちょっと古くさいこと。前車のSLK(R171)の方が先進的だった。
      雨の日はドアやリアハッチを開けると盛大に水が入ってくること。

      総評

      優等生タイプの速さがある車なので、「熱い」人にはモノ足らず、面白さがないと思う。私の場合、あまり体育会系の車は手に余るため、楽して雪の日でもそこそこ速く走れるこの車は最高。
      大抵のリクエストにはきっちり応えてくれる、まさに有能な秘書的車である。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ TT RS
    • ひろ(イライザ)

    • アウディ / TT RS
      クーペ_クワトロ_LHD_4WD(AT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/03/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      S5と比べてですがコーナーリングや直線はこっちのが、怖く感じます。
      トータルでみるとモンスターな車です。直線はばかっ速ですし、コーナーリングは踏み込んでいけるし、最強だと思います。

      乗り心地

      正直、やはりスポーツカーです。デートで使うにはスポーツ感強いかなって思います。まぁ、椅子がしっかりしてるので、長時間乗ってもさほど疲れません。

      燃費

      細かく測ってないですが、あまりよくないと思います。ただ同性能の車と比較すると悪くないかもしれません。

      積載性

      結構広いし間口も広いので使いやすいです。後部座席倒せばボディーサイズのわりに信じられないくらい積めます。

      故障経験

      ありません

      満足している点

      低速でも、高速でもストレスフリーな車です。排気量も2.5とハイパワーなのに少なく税金も安いです。アウディお得意のクワトロシステムが、じゃじゃ馬なパワーをしっかりと受け止めてくれ、抜群の安定感です。
      加速感半端ないですよ!V10ライクなサウンドもしびれます!

      不満な点

      正直大人4人は無理あります。子供用もしくは荷物置きと考えた方がよいでしょう。
      この車を検討してる方、所有してる方には関係ないことでしょうが、燃費はよくありません。車が車だけにアクセル踏んでしまうのも、影響してるとおもいますが。
      S5から乗り換えたせいか、高級感と装備は悪くなりましたね。

      総評

      一人で乗るならパーフェクト!子供が小さいのであればギリでオッケーですかね。
      走りを楽しみたい方、維持費を安くハイパワー車持ちたい方には最高な車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    アウディ TT RS
    • ねこぽち

    • アウディ / TT RS
      TT RS クーペ_LHD_4WD(AT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/02
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ドッカンターボは昭和人間にはたまらない。

      乗り心地

      そんなに悪くはないと思う。

      燃費

      サブコンも付けているので街乗りでも10Kmを切ることはない。高速で100Km前後で走っていると13㎞まで伸びる。

      積載性

      後部座席を倒すとギターが乗る。

      故障経験

      無し!

      満足している点

      スタートボタンがハンドルにある事。

      不満な点

      バーチャルコクピットに慣れるまで時間がかかった。
      オイルがよく減る。

      総評

      2500ccでこれだけ走れば文句なし!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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