BMW アクティブハイブリッド 5

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アクティブハイブリッド 5

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クルマレビュー - アクティブハイブリッド 5

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    BMW アクティブハイブリッド 5
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    • BMW / アクティブハイブリッド 5
      アクティブハイブリッド 5_RHD(AT_3.0) (2012年)
      • レビュー日:2018年11月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    やっと納車まできました。
    年式、距離の割には綺麗かな。
    不満な点
    内装がベージュなので汚れが目立つ。
    加速時、減速時にギクシャクする。
    取説にも載っていない意味不明なスイッチがある。
    総評
    雨天の納車になったため気持ちよくドライブとはいかなかったが、まぁこんなもんかなって感じで共同生活が始まりました。
    走行性能
    無評価
    意外にザラついた感じの走行フィーリング。
    乗り心地
    無評価
    重い、軽快とは言えないなぁ。
    積載性
    無評価
    トランクはバッテリーのため通常の5シリーズセダンより小さい、なおかつリアシートを倒してトランクスルーにはできない。
    燃費
    無評価
    とりあえず表示は8.2
    故障経験
    車検通したばかりで故障があっては困る。
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    BMW アクティブハイブリッド 5
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    • BMW / アクティブハイブリッド 5
      アクティブハイブリッド 5_RHD(AT_3.0) (2012年)
      • レビュー日:2018年9月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    アクティブハイブリッド5
    約71,000km走行も6年落ち中古車
    最初に輸入されたものかも
    古くて距離は走ってる割には外も内もきれい
    不満な点
    試乗できなかったので不安要素あり
    外装塗装色が爺くさい
    これに限ったことではないが古い外車の革シートモデルは変な臭いがする
    総評
    古い外車に乗るメリット、デメリットを書いていきたい
  • マイカー
    BMW アクティブハイブリッド 5
    • echochanパパ

    • BMW / アクティブハイブリッド 5
      アクティブハイブリッド 5 ラグジュアリー_RHD(AT_3.0) (2013年)
      • レビュー日:2016年1月10日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ○他に乗りたいと思うクルマが見当たりません。動力性能、走行性能、乗り心地など、基本的に
      満足しています。
    ○ゴテゴテと飾り立てず、なおかつ質感の高い内装や装備なども、好ましいと思います。
    ○ドアの閉まる重厚な音、「ボッ…」と火の入るエンジン始動の音、カチカチと些か古風なターン
      シグナルの音など、聞こえてくる音が雰囲気を醸し出しています。
    ○私は決してベンベの回し者ではありませんが、国産車が漸く追いついたと思ったときには次の
      進化を追及して遥か先を走っているように思います。どうしても国産車が追いつけないものが
      あるようです。
    ○キドニーグリル、ホフマイスターキンク、ショートオーバーハングなど、絶対に変わることのない
      造形が大好きです。BMWといえばエンジン屋ですが、一貫して世界のモータリゼーションを
      リードしてきた伝統の技術を象徴する「造形」に痺れます。世界一のデザイン力は、ますます
      スタイリッシュです。
    不満な点
    ○どうしても要求水準が高くなるので、あえて言います。唯一の不満として相変わらず残るのは
      RFTランフラットシステムです。E60初期型のころは「ズシーン」 「ビリビリ」 石のように堅くて
      驚いたものでした。あのころに比較すれば随分と改良はされましたが、それでも縦にも横にも
      【撓まない】ことを基本的な性格とするタイヤであるため、どうしてもバネ下が突っ張ったような
      印象を払拭できません。今日の高性能なラジアルならば殆ど無いといえるパンク時のために
      乗り心地を多少なりとも損なうことを良しとするのかどうか…。ランフラットをオプションにする
      ことは、やっぱりできないんだろうなぁ…。
    ○17,000Km乗ったところで、ノーマルのラジアルタイヤ【パイロットスーパースポーツ】に換装
      しました。ポテンザS001も候補に挙げましたが、【構造のミシュラン】PSSを一度履いてみた
      かったので…。サイズは19インチ、前40、後35。結論を言うと、タイヤはサスの一部であり
      その性能はクルマとの人馬一体の関係によって発揮されるものだということを、改めて実感
      しました。ランフラットは、タイヤが冷えていても熱をもってもまったく変化はありません。しかし、
      PSSは熱を持ってくるとグリップの印象が変わります。ステアリングにタイヤが追従して、軽く
      感じます。それがはっきり判るのもBMWだからこそかも知れません。タイヤのトワロン採用に
      よる最適化と、クルマのアクティブステアリング廃止の相乗効果で、連続コーナーが楽しくなり
      ました。また、ズッシリとした乗り味はそのままに、乗り心地も柔軟に改善しました。
    ○コンフォート系の静かなタイヤをお望みの向きには、レグノGR-XⅠをお勧めします。今回の
      レグノの改良は素晴らしいものがあるということです。
    総評
    良いクルマです。長く乗りたいと思います。
    走行性能
    無評価
    ○E39後期型の530i、E60後期型の550iと乗り継いで3台目のBMWです。
    ○エコの時代のクルマづくりのコンセプトとして最もBMW社らしい回答という印象が、一層強く
      なりました。排気量のダウンサイジングによって燃費を稼ぎつつ、 ターボチャージと電動モー
      ターを組み合わせて、トータルで550 に匹敵するエンジンをつくることを狙った、まさに5erの
      旗艦モデルです。このクルマを【エコ】と呼ぶべきではありません。
    ○基本的に大人しいこのクルマにカタログスペック的速さを要求することはありませんが、 ただ
      恐ろしく速いですね。動力性能は、凄いの一言です。縦置きの直6 FRの拘りにシルキー6の
      伝統を感じます。3,000から5,000回転を吹き上がっていくときの、機械的な音や振動を全く
      感じない静かな瞬間にゾクッとするのは先代の5erと同じです。ワインディングなど刺激的に
      トルクフルです。
    ○走る、曲がる、止まるというクルマの基本の操作に扱いにくさが全くなく、例えば運転にあまり
      慣れていない女性ドライバー等にもお勧めできるクルマです。
    ○前回もレポートしましたが、このクラスにおけるアクティブステアリングの廃止は英断だったと
      思います。例えばワインディングの連続コーナーをいなして走るとき、グリップの手応えを感じ
      ながら切り足す感覚が、タックインには不可欠ですから…。
     
    乗り心地
    無評価
    ○ズッシリ、ゴツゴツとした独特の乗り味が相変わらずBMWらしさです。 硬い設定ですが誠に
      よく動く、気持ちの良いサスペンションです。
    ○回転計がゼロを指しているときなど、とりわけ静かなクルマです。
    ○先代のE60は、シャーシーの剛性感に若干の不足を感じましたが、E39当時のガッチリ感を
      取戻しました。路面から大きな入力があってもハーシュネスは角がとれ、振動はスパッと収束
      します。
    積載性
    無評価
    ○リチウムイオンバッテリー積載のため、トランクがやや狭くなるのはやむを得ません。
    燃費
    無評価
    ○このクルマは【エコでは…】ありません。それでも、Ecoモードで省エネ運転に徹して走れば
      タウンユースでも12 km/L以上走りますから、充分にエコですね。いや、禅問答みたいな
      ことをいってごめんなさい。
    故障経験
    ○今のところ、まったく不具合はありません。
  • マイカー
    • nobbyf1

    • BMW / アクティブハイブリッド 5
      ActiveHybrid5 (2012年)
      • レビュー日:2015年11月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    上記の通り、走行性能は満足!
    プレミアムな佇まい!
    外装と内装はこれ以上を望めない!
    都内では車幅が災いすると覚悟をしていたが、路上でも、パーキングでも、全く問題ないことは嬉しい驚き!
    親切な本社カスタマー・サービス!
    基本的には、下記の些細な不満以外は全て満足!
    不満な点
    上記の通り、郊外での冴えない燃費には驚かされた(高速巡航での燃費も想定以下)。
    大きさの割に室内が狭め〔特に後席)。
    ナビは想定通り今ひとつであった事は許せるが、TVの劣悪な受信性能にはショック!これは商品として許されないレベルだと思う。
    操作ボタンやポケット類はつくりがチャチ。
    左側ドアミラーの死角が大きい問題は、スタディのミラー装着で解決!
    ベージュの内装は極めてお洒落で素晴らしい一方、フロアマットまでベージュなのは如何なものか(どれだけ気を使っても汚れてしまう)。カロの黒マットの出費は想定外であった・・・
    総評
    軽微な不満はあるけれど、大型セダンでこれ以上のクルマは存在しない、最高!
    もうすぐFMCがあると噂をされているが、それまでは「現行」気分を満喫したい!
    クルマの使い方がほとんど都内の渋滞路である私にとって、これ以上のクルマは存在しない!
    ただし、私自身のクルマの使い方が変わって、高速走行が多くなれば、アウディクワトロの3000CC(A6/A7)を選ぶかもしれない〔昔、9年を過ごした、アウディA4ターボクワトロMTは最高であった)。
    走行性能
    無評価
    大枠では、走りは(予期した通り)満足!
    スポーツモードでのパワーは(二駆では)限界ギリギリ、最高レベルでしょう!
    他方、ディーラーでは「エコプロでも十分です」と言われていたが、エコプロモードは発進時や登板時には使えない。
    ので、私は、コンフォートで発進して、スピードが乗ったらエコプロに戻す裏技を駆使している・・・
    エコプロモードは最初からそういう想定で設計をされていたと思うので問題なし。
    走行性能での不満はなし!
    乗り心地
    無評価
    乗り心地も合格(想定以上)!
    純正のコンチネンタルでも合格点をあげられたが、BSのポテンザRFに替えたら、ほとんど問題ないレベルまで到達!
    本来はRFで設計をされているクルマなので、できればRFで乗ることが望ましいと思うので、RFを拒まれた方々は是非このBSポテンザRFをお試しいただきたい。
    静粛性も合格!クラウンなどのトヨタ製HVは敢えてモーターの音を強調しているだけにやや耳障り。BMWAH5の方がずっと静か!
    積載性
    無評価
    ここも想定内(積めない事はわかっていた)。
    燃費
    無評価
    ここは大いに想定以下。
    ①高速〔80キロ巡航)で約14キロ。
    ②高速〔110キロ巡航)で約11キロ。
    ③下道の渋滞時で約7.5キロ。
    ④郊外の下道で約7.5キロ。
    ①と③は想定内で満足しているが、
    ②と④は想定外で不満足。
    特に、④は全くの期待はずれで、この燃費であればHVである価値はない!
    私のクルマの使い方からすると、③がメインなので、総体的にはギリ合格であるが、もう少し伸びて欲しかったのが本音〔メディアのレポート通りの結果)。
    故障経験
    お陰さまで皆無。
    4年保証をつけているので、4年間はひやひやせずに過ごしたいところ(2003年式E39 530は路上で3回不動になった・・・)。
  • マイカー
    BMW アクティブハイブリッド 5
    • コヒデ

    • BMW / アクティブハイブリッド 5
      アクティブハイブリッド 5_RHD(AT_3.0) (2012年)
      • レビュー日:2014年2月19日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ・車両剛性の高さ及び走行安定性は抜群。大いに満足している。
    ・個人的な好みかもしれないが、何よりスタイリングにホレボレする。
    ・800Km/日の長距離を2回ほど走ったが、シートがほどよい硬さで、ホールド性も良く疲れが少ない。
    不満な点
    ・減速時にエンジンブレーキ以上の不自然な減速感がある(ハイブリッドの回生エネルギーの影響か?)。
    ・思ったより燃費が良くない(街乗りで平均7.2Km/L)。
    ・1年点検前にリチウムイオンバッテリーが充電しなくなり、結局バッテリーの交換となったが、修理期間が1ヶ月半かかった(独からバッテリーを取り寄せるためらしい)。保証期間内のため無償修理となったが、納品書には修理代85万円となっていた。もし保証期間が過ぎて同じ故障が出たらと思うとゾッとする。
    ・車両点検時期の表示が突然2000年1月の異常表示となってしまった。それも4回も!。その度にプログラム書き換えのため、ディーラーに2日間車を預けることになった。
    ・時計がとにかく狂う(最大1分半)!。時刻をセットしても一旦エンジンを止めて再始動すると20秒以上遅れる。1ヶ月近く時計の狂いを計測し、ディーラーにデータを提示したが、現時点では対処する回答をもらえていない。
    総評
    ・エンジン性能。走行安定性は文句なし。駆け抜ける喜びを実感できる。
    ・バッテリー異常。車両点検時期異常表示。時計の狂いなど電装系に不安あり(特に保証期間が過ぎたら怖い)
    ・オーディオの音質、ナビ性能はレクサスの方が上だと思う。
    ・まとめると、走りの楽しさを求めるならBMW。オーディオを含めた室内の快適感を求めるならレクサスかベンツ・アウディが良いと思われる。

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