BMW F800ST

ユーザー評価: 5

BMW

F800ST

F800STの買取情報を調べる

クルマレビュー - F800ST

  • マイカー
    • なごやん@R nineT

    • BMW / F800ST
      2007年モデル (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/07/03
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      峠ではMT-09を追い回せるだけの実力は十分あります。
      とにかくコーナーが速いですね。直進性能に関しましては、本気で回しても国産に少し劣るかもしれませんがそれ以上にコーナーが曲がりやすいので、ヘアピンカーブでもたついても、意外と綺麗に曲がってくれるので全然イケます。(そんな粗ぶった走行をする事がほぼ皆無ですが)
      時速200キロで巡行も問題はありません…が危険なのでやめて下さい


      乗り心地

      自分でダンパー・プリロードをいじる事ができるので、三角木馬からゆるゆるクッションまで自由。自分の好きな感触を選んで「気軽」にセットできるのはいいですね。(工具不要)

      振動は2気筒ツインなんでまぁそれなりに振動はありまが、それでも良く振動を逃がしてると思います。

      燃費

      滅茶苦茶いいです。
      ツーリングで大体24~25は当たり前ですね。最高は28です。
      滅茶苦茶回して走ると22ですね。それでもいいですが。
      単純計算で400キロは走れる優秀なバイクです。いつも320~350キロ走ったら給油ですかね。

      積載性

      純正でボックスをつければかなりのもの。
      何もなしにすると、積載性はなしですね。
      そもそもバイクに積載性と求めないでください。

      故障経験

      ないですね。
      走行距離2万6千キロ平和ですわ。

      満足している点

      ・基本的な整備はとてもやりやすく、優れています。
      またベルトドライブなので、メンテフリーですね。
      ベルトは5万キロで交換との事ですが、ディーラーさんいわく、5万キロ走ってもヘタってなく、それ以降走っても問題ないらしいですよ。不思議ですね。

      ・盗難防止装置が標準なので安心^^

      ・長距離ツーリングからスポーツ走行まで幅広く遊べるバイクだと思います。(林道は走れるには走れるけど、おススメはしません)
       またK1300RTの様な大型ツアラーは確かに高速は楽ですが、高速以外はでかいバイクは窮屈です。旅先で手押ししたりすと分ると思います。

      ・流石ブレンボなのかな リアブレーキで大概のところは止まれるぐらいしっかり効きます。


      ・変なナンシーやろうが話しかけてこなくなった

      ・オイル量が多いので5000キロで一回のオイル交換で言いそうです。

      不満な点

      ・ブレーキ出すとで汚れまくる事でしょうか…洗車が少々めんどくさいですね。

      ・リアばかりで止まるあまり、リアのパッドだけが一方的に減る上、リアパッド外すのが面倒。

      ・水冷ではあるが、冷却性能に関していえば国産がずば抜けてます。熱いですw

      ・洗車したらシート下に水がかなり入り込み、浸水します。洗車終わったらシート下も吹いてあげて下さい。



      最後に
      確かに国産と比べると劣っている部分ばかり見えてくると思います。しかし、劣っているからこそ愛しく思えてきます。また外車はカタログにはない素晴らしいものを秘めていると思います。
       また外車が壊れるなどはBMWに関しては、そこまで壊れません。アニメ ばくおんとかでもあらぬ誤解を与えた可能性がありますが、自分で多少分解しても別に問題はありません。(プラグ交換エアクリ交換など)ただ配線を切ったりする行為はエラー表示に繋がりますので、配線系はいじらないでください。
       BMWの維持費はリッターSSを維持してるのと個人的には大差がありません。そりゃすべてディーラー任せであればお値段は結構しちゃうのは当然です。オイル交換ぐらい自分でやりましょう。

      総評

      「奥が深い」

      この一言に尽きると思います。
      試乗とかだけでは正直見えないバイクです。峠、高速コーナー、街乗りなど運転に慣れてくるとこいつの面白いところがどんどん見えてきます。実は試乗の街乗りじゃ全然見えないバイクです。購入に踏み切るのは難しいかもしれませんが、是非とも購入していただきたいバイクだと思います。
       多くの偏見もございますが、別にべらぼうにお金がかかるバイクではないですし、思ったより壊れません。お金が本当にかかるのは壊れた時です(ABSユニット壊れると40万とか)
      ただ…今のご時世国産でさえひどいリコールを繰り返しています。壊れやすさは下手したら国産かもしれないほどです。それぐらい今のバイクはどこの国で頑丈に作ってるんじゃないかなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース