BMW i3

ユーザー評価: 3.89

BMW

i3

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クルマレビュー - i3

  • 家族所有
    • GTトトロ

    • BMW / i3
      i3 ロッジ レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/11
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      まだテスト中にて、詳細は後日。ただ、加速性能は7秒/100㎞だけあって、非常に加速感は抜群。トルクもありたいていの坂道もスローダウンしない力があるので心配ない。ミニと違い車高が高いので、ランデイングロードではロール感はあるが低重心(床下バッテリーのは一にてバランスは良好)にて安定している。但し、アクセルコントロールで慣れれば、面白い。

      乗り心地

      素晴らしい静粛性で、室内空間も広く、シートのホールド性能も良い。空気圧が高めなため、段差を拾うと跳ねる感がある。ミニとは性格が違うので、比較することは無理があるが、ラグジャリー的な点では問題ない。

      燃費

      まだ90㎞程度の走行にて、未測定。一充電で200㎞(カタログ値)は正しそう!但し、我が家の周りは山坂が多いので、少し悪くなるかも!

      積載性

      ミニに比べて2倍ほどあり問題なし。

      故障経験

      無し

      満足している点

      まだ納車から一週間しかたっていないので、詳細な感想は書けませんが、街中走行程度では、アクセルコントローで自由に回転が出来る新感覚(ほとんどブレーキングの必要性がない)と、広い室内、静粛性は完璧です。

      不満な点

      エクステンダー付きは、クラウンも買える高額な価格帯。いくらフルカーボンと言えど、あと100万円は下げてほしい。又、BMW・JAPAN直販で、販売店にとっては数が出ない車種にて在庫を持たないで済むが、値引きなし販売には今までにない販売方針で、むかつく!

      総評

      10数年(3世代)MINIクーパ―に乗っていた家内も、最近の大型化しているミニはミニらしさが無くなったと、今回切り替えたのですが、地球環境にやさしいEVに自己満足しています。信号ダッシュの好きな家内には、ミニ(クーパーS)より早いと喜んでいます。
      総合評価は3ケ月後に!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Silver sunflower

    • BMW / i3
      i3_RHD (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/13
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      全く問題ありません。

      むしろ小さなボディにずんぐりむっくりなスタイル、軽トラ並みの細いタイヤからは想像もつかない程の走行性能を持っています。

      0-100は7.3秒と2リッターターボスポーツ車と同等かそれ以上。
      寧ろシームレスな加速感からそれらを凌駕しています。
      また、30-100加速は300馬力クラスのスポーツカーにも負けない加速です。
      よって、合流や車線変更、右左折後の加速など、周囲の車に迷惑をかける事なくスムーズに行えます。
      また、回生ブレーキの効きが半端ではないので、ワンペダルドライブに慣れてしまうと、エンジン車には戻れないという意見もうなづけます。
      余談ですが、加速時の「キーン」「キュイーン」というモーター音は、エンジン音やマフラー音とは違う高揚力があります。
      タービンエンジンや、ジェットエンジンに近いかな?とも思います。

      乗り心地

      少し硬いです。

      しかしながらそこはBMW、不快な硬さではなく、あくまでドイツ車的な硬さですので、メルセデス、BMW、アウディ、VWの乗り心地が不快でないなら問題ないでしょう。

      静粛性と振動は限りなくゼロです。

      燃費

      踏めば電費は悪くなりますが、ガソリン換算で概ねリッター50キロオーバー程度だと思われます。
      満充電130キロ走行で300円程ですので、とても経済的です。

      積載性

      問題ありません。
      概ね使い勝手はゴルフクラスレベルと考えて間違いありません。

      故障経験

      今の所問題ありませんが、電気自動車という事もあり、新車、もしくはディーラーで認定中古車を購入&保証はつけるべきです。
      間違っても町の中古車屋で購入するべきものではありません。

      満足している点

      ・圧倒的な加速
      ・見た目なオシャレさ
      ・維持費の安さ
      ・使い勝手の良いパッケージ

      近所を移動するにはとにかく便利です。
      シームレスな加速や小回りの効くハンドリング、充分な広さの室内、電費の良さ、見た目の近未来感など、挙げればきりがありません。

      不満な点

      ・航続距離の短さ

      私は不満ではないですが、初期モデルはバッテリー容量が少なく、レンジエクステンダー無しの場合、贔屓目にみても120キロ前後しか走りません。
      ただ、シティヴィークルとしては1日100キロ走行をする事は考えにくく、充電設備さえ自宅にあれば焦ることも困る事もありません。
      また、ショッピングモールなどには急速充電器が設置されている場合も多く、少し買い物をしている間で充電が完了できますので、上手く利用するべきです。
      さらにその多くは電気自動車専用スペースとなっており、週末の駐車場探し苦労しません。
      それでも不安であれば容量の増えた2016年モデル以降で、レンジエクステンダー装備車をお勧めします。
      メチャクチャ走ります。

      総評

      ・中古車の相場の安さ
      ・維持費の安さ
      ・保証が長期でつく

      メインカーとしてはとてもお勧め出来ませんが、奥さんの日常使いや、通勤車として使用するならばこれほど楽しく使い勝手が良く、オシャレな車は他にはないと思います。
      また、購入にあたり、最大のメリットは中古車が異常な安さで売られている事です。
      三年落ちで新車価格の3分の一程度で購入できます。
      今時の軽自動車がなんだかんだで200万前後する事を考えればその予算プラスアルファでBMWの電気自動車を買う、のはアリだと思います。
      正規ディーラーで買えば保証も2〜3年、維持費も恐ろしく安いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • サンデ

    • BMW / i3
      i3_RHD (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/28
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      30-100km/hまでのダッシュ力は350ps級スポーツカー並み。
      GT3乗りの自分を以って「ちょいビビる」中間加速。

      エンジン車と違い盛り上がりが無く、正比例で踏み込んだ瞬間から「ヒューン・・・」と言うモスキートノイズと共に鬼トルクで猛烈に加速するのでちょっと恐くて床まで踏めない。

      「加速装〜置!」
      と言ってしまうオッサン。w
      気分はサイボーグ009やね。^◇^

      微妙な操作も慣れればOKなので、その新しい乗り味は結構楽しく、ハマるかもしれない。w

      乗り心地

      基本硬い。
      ランフラタイヤに加え、日本国内用に全高155cmに抑える為「スポーツサス」を入れているとか?
      コレは欧州仕様のノーマルバネを入れてみたい。

      シートの出来が良く、運転姿勢は良好。
      リヤシートは、厚いシェルで包み込まれながらも切り下げられた窓枠が「電車みたい」で結構居心地よさげ。w
      大人が後ろに乗っても、1時間くらいのドライブは余裕。

      燃費

      僕の運転で、100km走るのに春秋は12.5Kw/hの電気量を使います。
      その12.5Kw/hの電気料金は275円。

      夏冬のエアコン使用時で14.5Kw/h、電気代300円弱。

      すなわち「100円で走れる距離」は約30〜36km。
      ガソリン150円/Lで換算するとリッター45〜54km相当。

      しかもアホみたいなダッシュ力。
      これは買い。w

      積載性

      シティコミューターとしてスーパーや買物には必要充分。
      リヤシート倒すことはそう無いでしょう。

      満足している点

      スタートダッシュがよく、中間加速も「異様に」速い。
      轟音を放って並走しようとするキャデラックエスカレードやFT86、マスタングらを30km/h-100km/hの加速で「せせら笑いながら」置き去りにする速さ。w
      何じゃコレ?w

      アルミラダーシャシーとカーボンシェルというカネの掛かった造り。
      →観音開きでも剛性感極まる車体。
      小奇麗で望外に広く、居心地の良い内装。
      すわり心地の良いシート、非常に良好な視界。

      「原付並み」の小回り性能、。
      慣れるとペダルを使わないゲーム感覚の「回生ブレーキ」

      不満な点

      カッコよくない外観。
      ヘンテコな配色。(ジャイアンツカラーかよ?)
      めんどくさい観音開き。
      機種によって読み込まない(エラーの出る)ぶるーつーす。w
      しみったれたドアパネル内側の素材。
      不整路で突き上げの大きい、ランフラタイヤの乗り心地。

      総評

      一充電(7時間)で大事に走れば170km以上、エアコンガンガンで踏んでも140kmは走るので、生活圏で航続距離を気にする必要は無し。

      BMWが打ち上げた一世一代の不発弾。w

      ということで、意気込みとテクノロジーは目を見張るモノがあるが商業的には失敗、とゆー。
      「中古で買うには大正解」
      なクルマ。

      特にピュアEVは爆安なので、お使いグルマに最適。
      ちょっと高い軽自動車を新車で買う値段でアルミとカーボンの「電気BMW」が買えるんだから良い国ですよ、ニッポンは。

      新車で買う方はお大臣様ですな。w

      ガソリンで航続距離を上乗せ出来る「レンジエクステンダー」搭載車もありますが。
      僕のオススメはピュアEV。

      160kgのエンジンをリヤに積むので重くて加速がにぶる上に前後バランスも悪くなるし細いタイヤで曲がる際のストレスも大きい。
      こんなクルマで遠出しないでしょ?w

      そして。
      「あくまでもアシグルマ」
      という割切りさえあれば、こんな便利なクルマは無いでしょう。

      「家族で旅行したい」とか
      「高速に乗ってお出掛けしたい」とか
      「荷物を沢山積んでも大丈夫」とか
      「コレ、ビーエムダボーです!」みたいな
      分不相応な考えをしなければ吉でしょう~。w

      市街地でのダッシュ力はガソリン小型車とは別次元で、取り回し、見切りと相まって最高のお使いグルマ。
      いわばプラダとかグッチのビーチサンダルですね。( ^ω^ )

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW i3
    • d43f

    • BMW / i3
      i3 スイート レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      若干高い着座位置で見晴らし最高な割りには、低い重心とクイックなハンドリング、そしてMスポーツのような足回りでまるでスポーツカーです。
      前車のE90 323iを遥かに凌ぐダッシュ力は快感

      乗り心地

      車高1550mmに押さえるために車庫調、しかもフルバンプの影響でMスポーツなみの堅さです。
      ホンダやトヨタから乗り換える人は要注意です。
      VWやベンツから乗り換える人はそれ程違和感ないと思います。
      また、タイヤが細い割りにはグリップ力は高く、コーナーや急発進でもタイヤ鳴きはありません。

      燃費

      普通充電は1時間で7%程度の充電率なので空から満タンまでは10時間以上かかるでしょう。
      急速充電50Aなら1時間で満タンです。
      都市部(神奈川と愛知で経験)なら充電箇所が沢山あるので自宅に充電設備がなくても大丈夫です。

      積載性

      トランクはE90に比べると狭いですが、GOLFやリーフよりは広いと思います。
      室内の小物入れはトヨタ並の充実振りで大満足です。

      満足している点

      2017年式Suiteレンジエクステンダーですが、EVというよりも小回り性能が気に入って購入しました。
      4.6mという最小回転半径は軽自動車並みで、狭い道や鋭角な曲がり角も楽勝です。

      不満な点

      ①ワンペダルドライブは慣れが必要ですが、ニュートラルにするとクリープで前に進むので車庫入れのときには便利です。
      ②BMW特有のカックンブレーキ 

      総評

      これこそ羊の革をかぶった狼です。
      見た目とは裏腹にあっと言うまに100km/hです。
      全長4010mmのコンパクトカーですが、広い室内と十分なトランクスペースで実用性は高いです。
      このパッケージングにはBMW3シリーズも顔負けです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • c21suzuki

    • BMW / i3
      i3 セレブレーション・エディション・カーボナイト_RHD (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/14
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      なんといっても加速感ハンパなし 電費もまぁまぁでした

      不満な点

      観音開きは家族みんな駄目だしででた。たしかに使い勝手悪い。

      総評

      日産リーフと共に電気自動車2台持ちしていた。このブサカワ感がなんとも。意外にしっかりしてまして、こんなんでもBMWなんだなぁと思ってみたり

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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