BMW i3

ユーザー評価: 3.93

BMW

i3

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クルマレビュー - i3

  • マイカー
    BMW i3
    • okioki52

    • BMW / i3
      i3 レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速が尋常ではない
      足回りが弱いので、ワインディングロードなのでは少々疲れる。
      町乗りには向いてるかも・・・

      乗り心地

      はっきり言っていいとは言えないですが、めちゃめちゃ静かです。

      燃費

      電気だけで春秋は130km、夏は100km、冬は90kmみたいな感じでしょうか!
      rex使えばこの倍くらいです。

      積載性

      バッテリーかrexエンジンの影響か?後部荷室は少し高めです

      故障経験

      数カ月でリアのライトに不具合ありです。
      モーターエンジンはノートラブルでした。

      満足している点

      EVなので当然ですが、非常に静かで加速が尋常ではない
      3年たち、ほとんど毎日乗ってますが、バッテリーの劣化がほとんど感じられないです。いつも電池残量が25%以下くらいになってから充電するようにしてましたが、これがいいのかどうかはわかりません。
      車検では、保証期間だからということで、いろいろ手厚く対応していただきました(ディーラーさんに感謝です)

      不満な点

      下取りが想像以上に厳しい・・・
      買い取り専門店の方が・・・査定するの初めてです~♪と言いながら査定していただきました
      金額は差し控えさせていただきますが、47000kmで取得費の3分の一以下です・・・
      内装は、金額のわりにすべてがチープです・・・
      EV時代先掛的な車ですので、もう少し頑張ってほしかった
      足回りがよわい・・やわらかいとかではなく・・・よわい。
      よくも悪くも目立つ・・・
      買う時からわかっていましたが、インパネがチープですね~♪
      最初から夏冬にエアコンをつけるとバッテリーが20%~25%程度消耗が早い気がします。(特に冬はきつい)シートヒーターつけときゃよかった。
      冬は、シガーソケットの電源を正弦波のインバーターで変換して、電気毛布を使っていました。

      総評

      購入してから3年がたち・・・
      車検も終わったところでお別れとなりました・・・。
      当初は珍しさからいろんな人に声をかけられたりしましたが、一巡したらそれもなくなりました。
      ピュアEVが本格普及するのはこれからだとは思いますが、今後の展開が楽しみですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW i3
    • トミ~さん

    • BMW / i3
      i3 スイート レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      0−100Km/hが7秒台は十分に速い。
      長い下り坂では回生ブレーキの作用で、フットブレーキの操作がなくなり、運転が楽です。

      乗り心地

      常識ある速度で走行している分には、文句なし。

      燃費

      調査中。

      積載性

      4人乗車時の4人分の荷物積載は、1人一つのバッが限界です。

      故障経験

      なし。  

      満足している点

      回生ブレーキのおかげでフットブレーキの使用回数が減り運転が楽。
      加速は十分だしトルクが凄いから、ノンストレス。

      不満な点

      車に不満はなく、充電施設に不満です。あちこちに充電スタンドはあるものの、土日祝日は順番待ち状態、1ヶ所に対し充電器が2〜3機あればありがたい。あと、充電器が故障中の場合、到着してから焦ります。

      総評

      ハイブリット車との比較で燃費と電費は金額的には互角ですが、エンジンオイルの交換はないし、自動車税(埼玉県)は1000cc以下扱いの29500円と、とても安上がりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • EV-power

    • BMW / i3
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      とにかく早い

      ポルシェより出足は勝ちます

      乗り心地

      うーん、まあまあ

      燃費

      電費は、上手く走れば長持ちします。

      積載性

      決して広くはありませんが、そこそこ問題ないです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      コンパクトで扱いやすい

      出足が気持ちよくストレスフリー

      ガソリンスタンドに行かなくなった

      経済的

      不満な点

      不満はないです

      総評

      新車価格が高めなので、なかなか市場に出回らない。
      とても手の込んだクルマ作りに感心します。

      電気自動車の先駆車ですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • GTトトロ

    • BMW / i3
      i3 ロッジ レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/11
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      まだテスト中にて、詳細は後日。ただ、加速性能は7秒/100㎞だけあって、非常に加速感は抜群。トルクもありたいていの坂道もスローダウンしない力があるので心配ない。ミニと違い車高が高いので、ランデイングロードではロール感はあるが低重心(床下バッテリーのは一にてバランスは良好)にて安定している。但し、アクセルコントロールで慣れれば、面白い。

      乗り心地

      素晴らしい静粛性で、室内空間も広く、シートのホールド性能も良い。空気圧が高めなため、段差を拾うと跳ねる感がある。ミニとは性格が違うので、比較することは無理があるが、ラグジャリー的な点では問題ない。

      燃費

      まだ90㎞程度の走行にて、未測定。一充電で200㎞(カタログ値)は正しそう!但し、我が家の周りは山坂が多いので、少し悪くなるかも!

      積載性

      ミニに比べて2倍ほどあり問題なし。

      故障経験

      無し

      満足している点

      まだ納車から一週間しかたっていないので、詳細な感想は書けませんが、街中走行程度では、アクセルコントローで自由に回転が出来る新感覚(ほとんどブレーキングの必要性がない)と、広い室内、静粛性は完璧です。

      不満な点

      エクステンダー付きは、クラウンも買える高額な価格帯。いくらフルカーボンと言えど、あと100万円は下げてほしい。又、BMW・JAPAN直販で、販売店にとっては数が出ない車種にて在庫を持たないで済むが、値引きなし販売には今までにない販売方針で、むかつく!

      総評

      10数年(3世代)MINIクーパ―に乗っていた家内も、最近の大型化しているミニはミニらしさが無くなったと、今回切り替えたのですが、地球環境にやさしいEVに自己満足しています。信号ダッシュの好きな家内には、ミニ(クーパーS)より早いと喜んでいます。
      総合評価は3ケ月後に!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Silver sunflower

    • BMW / i3
      i3_RHD (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/13
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      全く問題ありません。

      むしろ小さなボディにずんぐりむっくりなスタイル、軽トラ並みの細いタイヤからは想像もつかない程の走行性能を持っています。

      0-100は7.3秒と2リッターターボスポーツ車と同等かそれ以上。
      寧ろシームレスな加速感からそれらを凌駕しています。
      また、30-100加速は300馬力クラスのスポーツカーにも負けない加速です。
      よって、合流や車線変更、右左折後の加速など、周囲の車に迷惑をかける事なくスムーズに行えます。
      また、回生ブレーキの効きが半端ではないので、ワンペダルドライブに慣れてしまうと、エンジン車には戻れないという意見もうなづけます。
      余談ですが、加速時の「キーン」「キュイーン」というモーター音は、エンジン音やマフラー音とは違う高揚力があります。
      タービンエンジンや、ジェットエンジンに近いかな?とも思います。

      乗り心地

      少し硬いです。

      しかしながらそこはBMW、不快な硬さではなく、あくまでドイツ車的な硬さですので、メルセデス、BMW、アウディ、VWの乗り心地が不快でないなら問題ないでしょう。

      静粛性と振動は限りなくゼロです。

      燃費

      踏めば電費は悪くなりますが、ガソリン換算で概ねリッター50キロオーバー程度だと思われます。
      満充電130キロ走行で300円程ですので、とても経済的です。

      積載性

      問題ありません。
      概ね使い勝手はゴルフクラスレベルと考えて間違いありません。

      故障経験

      今の所問題ありませんが、電気自動車という事もあり、新車、もしくはディーラーで認定中古車を購入&保証はつけるべきです。
      間違っても町の中古車屋で購入するべきものではありません。

      満足している点

      ・圧倒的な加速
      ・見た目なオシャレさ
      ・維持費の安さ
      ・使い勝手の良いパッケージ

      近所を移動するにはとにかく便利です。
      シームレスな加速や小回りの効くハンドリング、充分な広さの室内、電費の良さ、見た目の近未来感など、挙げればきりがありません。

      不満な点

      ・航続距離の短さ

      私は不満ではないですが、初期モデルはバッテリー容量が少なく、レンジエクステンダー無しの場合、贔屓目にみても120キロ前後しか走りません。
      ただ、シティヴィークルとしては1日100キロ走行をする事は考えにくく、充電設備さえ自宅にあれば焦ることも困る事もありません。
      また、ショッピングモールなどには急速充電器が設置されている場合も多く、少し買い物をしている間で充電が完了できますので、上手く利用するべきです。
      さらにその多くは電気自動車専用スペースとなっており、週末の駐車場探し苦労しません。
      それでも不安であれば容量の増えた2016年モデル以降で、レンジエクステンダー装備車をお勧めします。
      メチャクチャ走ります。

      総評

      ・中古車の相場の安さ
      ・維持費の安さ
      ・保証が長期でつく

      メインカーとしてはとてもお勧め出来ませんが、奥さんの日常使いや、通勤車として使用するならばこれほど楽しく使い勝手が良く、オシャレな車は他にはないと思います。
      また、購入にあたり、最大のメリットは中古車が異常な安さで売られている事です。
      三年落ちで新車価格の3分の一程度で購入できます。
      今時の軽自動車がなんだかんだで200万前後する事を考えればその予算プラスアルファでBMWの電気自動車を買う、のはアリだと思います。
      正規ディーラーで買えば保証も2〜3年、維持費も恐ろしく安いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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