BMW i3

ユーザー評価: 3.9

BMW

i3

i3の買取情報を調べる

我慢が必要だが慣れれば楽しく、セカンドカーに最適 - i3

マイカー

我慢が必要だが慣れれば楽しく、セカンドカーに最適

イイね!
BMW i3
  • 同点のタイムリーヒット

  • BMW / i3
    i3 セレブレーション・エディション・カーボナイト_RHD (2016年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:4人
  • レビュー日:2017/05/21
    使用目的:通勤通学
走行性能
パワーはテスラには劣りますが、普通のガソリンエンジン車に比べてかなりあると思います。
ハンドリングは良いです。
重心が低いのでコーナリングで安定しています。
車重はEVとしては軽いですが、重厚感はあります。
乗り心地
乗り心地は固め。
スピードを出すとフラットになる。
静粛性はかなり高い。
振動はほとんどない。
燃費
満タンで電気のみで平均150km走れる。
エコランに徹すれば170km、エアコン使用してガンガン飛ばせば130km走れる。
レンジエクステンダーでさらに150km。
ベンツS550eと比べて電気の減りが少ないので精神的負担が少ない。
積載性
普段シートを立てていると最小限の荷室で狭く感じるが、後部座席を倒すとフラットでスペースが広い。
胡蝶蘭の大きな鉢植えや50インチ液晶テレビも積めた。
車中泊用マットを斜めに敷くと一人なら十分の広さがある。
故障経験
助手席窓のセンサー異常で窓が途中までしか閉まらなかったことがあるが、ディーラーですぐ直った。
ナビが点滅する症状があったが、後付けのTVチューナー取り付け時のコネクターがゆるんでいただけだった。
ダッシュボードのビビリ音があったが、隙間にフェルトを詰めてもらって直った。
満足している点
静かさ、加速感、小回り、経済性は優れている。
急速充電ができるので電欠したことがない。
ガラスが大きく、視線が高いので、視界が広く運転しやすい。
維持費が安い。
タイヤが細くて軽いのでタイヤ交換が楽。
小さいので洗車が楽。
普通充電はボンネットの中に充電端子があるので、雨でも濡れない。
不満な点
アダプティブクルーズコントロールの信頼性が低い。トンネル内、夜間、坂道の頂上などですぐにOFFになる。特に前の車が黒っぽくて、うす暗い場面では前方車を見失って、加速して突っ込んでしまうこともあるので怖い。
スポーツサスペンションなので乗り心地が固い。
内装は安っぽくて、もの入れが少ない。特にサンシェードの置き場に困る。
荷室が狭い。
シートの座り心地が余り良くない。
エアコンの効きが悪い。maxにするとエアコンファンの音がかなりうるさい。
エアコンを使用すると航続距離が落ちる。
ブレーキの効きが悪く、飛ばしていると急ブレーキで止まれない。
ハイビームが暗い。
コーナリングランプがない。
タイヤが1銘柄、社外ホイールは2種類しかなくて選択肢が少ない。
ボンネット下の充電器を収納している場所は、雨水が浸入して汚れるので対策が必要。
総評
不満点は多いですが、すぐに慣れます(笑)
最高速が150km/h、電気のみの航続距離が150km、4人乗り、荷室が狭いなど割り切ったパッケージングですが、これらが丁度良いと感じる人には素晴らしい車だと思います。

私は往復110kmの通勤で主に1人で乗っており、スピードを出す場面がほとんど無く、職場で充電できるのでまさに丁度良い車です。
バッテリー容量が1.5倍の新型と比べて航続距離は短いですが、充電時間も短い。
勤務時間の8時間で、空っぽから満充電まで充電可能なのも丁度良い。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/464029/blog/39803207/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース