BMW i3

ユーザー評価: 3.94

BMW

i3

i3の買取情報を調べる

1週間乗ってみた感想 - i3

マイカー

1週間乗ってみた感想

イイね!
  • Silver sunflower

  • BMW / i3
    i3_RHD (2013年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:2人
  • レビュー日:2018/06/13
    使用目的:買い物
走行性能
全く問題ありません。

むしろ小さなボディにずんぐりむっくりなスタイル、軽トラ並みの細いタイヤからは想像もつかない程の走行性能を持っています。

0-100は7.3秒と2リッターターボスポーツ車と同等かそれ以上。
寧ろシームレスな加速感からそれらを凌駕しています。
また、30-100加速は300馬力クラスのスポーツカーにも負けない加速です。
よって、合流や車線変更、右左折後の加速など、周囲の車に迷惑をかける事なくスムーズに行えます。
また、回生ブレーキの効きが半端ではないので、ワンペダルドライブに慣れてしまうと、エンジン車には戻れないという意見もうなづけます。
余談ですが、加速時の「キーン」「キュイーン」というモーター音は、エンジン音やマフラー音とは違う高揚力があります。
タービンエンジンや、ジェットエンジンに近いかな?とも思います。
乗り心地
少し硬いです。

しかしながらそこはBMW、不快な硬さではなく、あくまでドイツ車的な硬さですので、メルセデス、BMW、アウディ、VWの乗り心地が不快でないなら問題ないでしょう。

静粛性と振動は限りなくゼロです。
燃費
踏めば電費は悪くなりますが、ガソリン換算で概ねリッター50キロオーバー程度だと思われます。
満充電130キロ走行で300円程ですので、とても経済的です。
積載性
問題ありません。
概ね使い勝手はゴルフクラスレベルと考えて間違いありません。
故障経験
今の所問題ありませんが、電気自動車という事もあり、新車、もしくはディーラーで認定中古車を購入&保証はつけるべきです。
間違っても町の中古車屋で購入するべきものではありません。
満足している点
・圧倒的な加速
・見た目なオシャレさ
・維持費の安さ
・使い勝手の良いパッケージ

近所を移動するにはとにかく便利です。
シームレスな加速や小回りの効くハンドリング、充分な広さの室内、電費の良さ、見た目の近未来感など、挙げればきりがありません。
不満な点
・航続距離の短さ

私は不満ではないですが、初期モデルはバッテリー容量が少なく、レンジエクステンダー無しの場合、贔屓目にみても120キロ前後しか走りません。
ただ、シティヴィークルとしては1日100キロ走行をする事は考えにくく、充電設備さえ自宅にあれば焦ることも困る事もありません。
また、ショッピングモールなどには急速充電器が設置されている場合も多く、少し買い物をしている間で充電が完了できますので、上手く利用するべきです。
さらにその多くは電気自動車専用スペースとなっており、週末の駐車場探し苦労しません。
それでも不安であれば容量の増えた2016年モデル以降で、レンジエクステンダー装備車をお勧めします。
メチャクチャ走ります。
総評
・中古車の相場の安さ
・維持費の安さ
・保証が長期でつく

メインカーとしてはとてもお勧め出来ませんが、奥さんの日常使いや、通勤車として使用するならばこれほど楽しく使い勝手が良く、オシャレな車は他にはないと思います。
また、購入にあたり、最大のメリットは中古車が異常な安さで売られている事です。
三年落ちで新車価格の3分の一程度で購入できます。
今時の軽自動車がなんだかんだで200万前後する事を考えればその予算プラスアルファでBMWの電気自動車を買う、のはアリだと思います。
正規ディーラーで買えば保証も2〜3年、維持費も恐ろしく安いです。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2276562/blog/41599897/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース