BMW M3 クーペ

ユーザー評価: 4.25

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M3 クーペ

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クルマレビュー - M3 クーペ

  • マイカー
    • 栗之介

    • BMW / M3 クーペ
      M3SMGⅡ (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジン回すと極楽。
      特性が好みにマッチしないと「単にうるせえクルマ」になっちゃいます。

      乗り心地

      いい車高調を入れると同世代のノーマルBMWより乗り心地がいいです。
      (助手席の人のことは知らんけど)

      燃費

      ブチ回さなければ6〜8km/L

      積載性

      後席倒すと意外に載る。
      タイヤ4本もなんとか可。
      ホームセンターもこれで行ってます。

      故障経験

      何事もなくて拍子抜け。
      とはいえ古いBMWのメンテのツボは押さえて気遣う必要がありそう。
      陽に当てないとか・・・

      満足している点

      BMWのE世代の設計思想最後の傑作

      不満な点

      チンタラ走るのに向かない
      高級路線以外のBMWはほぼダラダラすると「クルマに怒られる」のです
      →調子のいいときはおもしろい
       →疲れる

      内装の状態維持に気を遣う

      総評

      80〜90年代のBMW愛好家には最良の一台でしょう。
      SMG2は慣れると「よくできたMT車」のように使えます。故障は心配御無用といいたいところですが、メンテ次第でしょうね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 一生バイエルン

    • BMW / M3 クーペ
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/02
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      BMW M3らしい超高回転型NAエンジン、剛性感あるボディ、重いのに安定感ある高いコーナリング性能、安心感あるブレーキング、4座のクーペなのにあるステージに限ってはポルシェにも負けないスポーツ性。

      不満な点

      サーキットのみの問題ですが、水温/油温/各種温度管理が厳しく、冷却関係はフル装備でないと真夏のサーキットは数周しか走れません。メーカーは頑張ってますが、少し重いのもネックです。

      総評

      自分の評価はあくまで92M3@サーキットチューンを施してる評価なので、ノーマル車の参考にはならないことをご容赦ください。1年間のブランクの後だったので、敢えてチューニングM3として感じたことを書き出しました。

      サーキットで走らすためには、それなりのモディファイが必要ですが、やっぱりM3は楽しい車です。特にエンジンはこの世代のNAエンジンとしては最上級です。重いくせに安定した旋回性能は最近のスポーツカーそのものです。但しポルシェのようにサーキットを連続周回できない点は、最初からスボーツカーとしてつくられてるポルシェと量産クーペをスボーツカーに仕立てたM3とでは明確な差があることも事実です。でもしっかりとモディファイしてあげれば、サーキットでも997GT3辺りとは充分勝負になるところは、M3のポテンシャルの高さの証明です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW M3 クーペ
    • シマゾー

    • BMW / M3 クーペ
      M3SMGⅡ (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      馬力等の性能は現行車両には及びませんが
      高速道路での加速やワインディングのコーナーリングも操作する上でヒトを追い越さない程度の
      必要にして十分な感じです。

      乗り心地

      通常のBMWに比べると硬めの設定になっていると思いますが走行上は問題ないレベルだと思います。

      燃費

      だいたい7~8㌔ぐらいですが
      Mボタンを押して走る際は燃費がかなり悪くなります。

      積載性

      荷物等は普通に使用出来るレベルですが
      後部に人を乗せる際はちょっと狭く感じるかもしれません

      故障経験

      ゴム関係の劣化が早いような気がします。

      満足している点

      エンジンを始動した時の室内に伝わる
      振動及び排気音がMシリーズだけのモノである
      今まではクルマで走ってる時は音楽を聴きながらと運転していたが、このクルマに乗ってからは逆に音楽は聞かなくなり、自分に伝えてくる鼓動を楽しんでいます。

      不満な点

      さすがに内装関係は年数が経つにつれヤレ感は
      どうしようもないが・・・

      総評

      走りに関しては満足してもらえると思いますが
      年々価格が上がる部品は何とかしてもらいたいですね
      まぁ、それ以上に乗る魅力があると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • hiraline

    • BMW / M3 クーペ
      M3B (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      これまで所有した中でいちばんパワフルなクルマだけに、絶対的な速さには個人的に文句のつけようがありません。
      速さの質にしても、わたしが知るかぎりのダウンサイジングターボとは正反対の「気がつくと速い」感じです。このへんはアルファGTVの3ℓでも同じような感じを受けましたが、大排気量NAならではでしょうか?

      それにもまして印象的なのが、「さすがビーエムの直6」と唸らされるスムーズきわまりない回転フィールと、「NAだから」のひと言で片づけられない直線的なパワーの伸びです。
      回転の上がり方はアルファ156の2.5ℓ V6のほうがドラマチックでしたが、こちらはただただどこまでもリニア。超速レスポンス(「早開き」ではありませんよ!)のスロットルと相まって、緩急自在です。

      ブレーキはノーマルのようですが、これまた「感動的」なくらい効き方・タッチともリニアで、コントロールがきわめて容易です。

      ステアリングもアルファから乗りかえた当初はスローに感じましたが(ステアリングホイールの径じたいもかなりデカくみえます…測ったら直径385mmでした)、それさえ飲みこめばこちらも予想を裏切られることはありません。
      高速道路でのまさしく地面に張りつくような落ち着きはらった走りも実にすばらしいです。

      ただ、そのステアリングやシフト・ペダル類、果てはワイパーやウインカーレバーまで、操作力はアルファとくらべるとかなり重くて、はじめはクルマと「格闘」するかのごとしでした。
      とはいえ、これほどのパフォーマンスを精確に操るにはそれだけの重さがあって然るべきだろうとも思います。

      乗り心地

      156とは事実上同じサイズのボディ、車重もカタログ値どうしで+100kgでしかないのが信じられないほど、乗り心地は重厚です。

      車高調整式のばねとダンパー(ARC CLIMAX-1 システムA?)が入っていて、たしかに路面の凹凸は逐一伝えてくるのですが、受けとめがうまくて突き上げを出すことがほとんどないのは見事です。
      ボディのほうも、フロントにはストラットタワーバーとロアクロスメンバー(もとはカブリオレ用だそうです)が付いているとはいえ、大入力にも振動が響くこともありません(ちなみにサンルーフつきです)。
      うちのアウディA5スポーツバックとくらべても、硬いのは硬いですがショックの処理は数枚上手です。

      あとは重量バランスのよさと重心近くに座るせいか?ピッチングなどの姿勢変化がまるで気になりません。

      燃費

      詳細は燃費記録に上げていますが、高速と市街地半々で9km/ℓ程度。156の2.5ℓとほぼ同等です。

      積載性

      トランクはショートデッキで開口部が小さいこともふくめ、156と同等の印象です。
      ただこちらのほうが車高が低いうえ、床下にフルサイズのスペアタイヤと後輪駆動系も収まるだけに、緻密なパッケージングには改めて舌を巻きます。

      あとは床もフラットで、ダメ押しでトランクスルーも付くので、2ドアクーペにしてはかなり実用的かと思います。

      故障経験

      とりあえず、納車直後に燃料タンク周囲のホース劣化でガソリン漏れがありました。
      製造から四半世紀が経とうというクルマで故障がどうこういうのも、変な話だとは思いますが…。

      満足している点

      全部!! といってもいいのですが、いちおう主なところを挙げます。

      ・コンパクトなボディ
      事実上5ナンバーサイズのFRクーペながら、大人4人(法規上は定員5名!)が普通に乗れる上に、トランクも十分な容量。
      衝突安全要求のきびしい現在ではもう造れないでしょう。
      歴代のM3(4)中もっともベースモデルとの差がない、すなわち昨今蔓延するあざとさとは無縁のクリーンなデザインも、まことに好ましいです。

      ・エンジンのレスポンス
      気筒ごとにスロットルをおごるとはいえ、ここまでアクセル操作への反応が速いとは思いませんでした。
      シフトダウン時の中ぶかしも、これまでの「ブゥオ~ン」という間のある感じから、「ブンッ!!」と文字どおり一瞬。はじめ面食らいましたが、慣れるととてもやりやすいです。

      不満な点

      なし!! といってもいいのですが、強いていうなら内張りに使われる接着剤などの耐久性は24年の歳月を差し引いて考えても…こんなもの?

      総評

      24年落ち(1994年式)、83000km走行の中古を購入しました。通勤を主として2か月・3000kmほど乗ったところでの印象です。

      運転しての手ごたえはまさにスポーツカー。入力にたいする反応が即座にちゃんと返ってくるので、速度の高低は問わず運転操作に集中すればするほど、手足の先がタイヤやエンジンに届くような、あるいはクルマがどんどん小さくなってくるような感じがしてきます。

      現役当時も、カーグラフィック誌1999年7月号のアウディS4(B5)との比較テスト記事で渡辺慎太郎氏が

      「M3はドライバーとつながっているクルマ、S4はつながっていないクルマ」

      と評していました。
      また、画像の「オートエクスプレス」誌1996年8月号(好きでしたがすぐに休刊…)では、

      「乗っていてズッシーンと重たい感じがする」
      「チューニングカーだと覚悟を決めて乗ると、まさに夢のようにデキがいい」


      などの評もありましたが、いずれもまさにその通りでした。



      「BMW M謹製のモデルとはいえ、20年以上もたてばもう出がらし?」という心配も杞憂でした。年月を感じさせない、見た目も中身も凝縮感あふれる出来。まさに目からウロコが落ちるクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • e46m3

    • BMW / M3 クーペ
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      あくまでストリート限りですが、アクセルのツキ、ステアリングフィールは、文句ありません。
      ブレーキは、パッドが社外に交換されているせいか、初期制動が強すぎで、コントロール性が低い点が難点。パッド要交換です。

      乗り心地

      国産スポーツカー(WRX STIや86等)に比べると、段違いに乗り心地マイルド。
      ファミリーユースでも、家族から文句は出ません。
      但し、ショックアブが古いせいか、しなやかさに欠ける点が難点。

      燃費

      高速主体で11~12km。
      まずまずかと。

      積載性

      後席倒せば、タイヤ4本+ホイール4個を詰めます。
      家族4人乗車でバーベキューグッズがすべて乗るかは、今後試します。

      故障経験

      エンジン・トランスミッション周辺からのオイル漏れ。
      もう少し経過観察が必要。

      満足している点

      M3最後の直6NA。
      回しても楽しいし、回さなくても楽しい。
      ストリートで走る限り、丁度良い。
      サーキット性能は、これから試します。

      不満な点

      内装のヤレ。
      特にドアトリムの塗装のハゲ。
      今週末、リペアに出します。
      あと、外装のパネルのチリが雑。

      総評

      やっぱりエンジンが最高。
      ボディの剛性感、ステアリングフィールもよし。
      サスペンションのしなやかさは、ヤレているからなのか、いまひとつの感じです。
      徐々にリフレッシュさせて、楽しみます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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