BMW M3 クーペ

ユーザー評価: 4.24

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M3 クーペ

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クルマレビュー - M3 クーペ

  • マイカー
    • hiraline

    • BMW / M3 クーペ
      M3B (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      これまで所有した中でいちばんパワフルなクルマだけに、絶対的な速さには個人的に文句のつけようがありません。
      速さの質にしても、わたしが知るかぎりのダウンサイジングターボとは正反対の「気がつくと速い」感じです。このへんはアルファGTVの3ℓにも通じるものを感じますが、大排気量NAならではでしょうか?

      それにもまして印象的なのが、「さすがビーエムの直6」と唸らされるスムーズきわまりない回転フィールと、「NAだから」のひと言で片づけられない直線的なパワーの伸びです。
      回転の上がり方はアルファ156の2.5ℓ V6のほうがドラマチックでしたが、こちらはただただどこまでもリニア。超速レスポンス(「早開き」ではありませんよ!)のスロットルと相まって、緩急自在です。

      ブレーキはノーマルのようですが、これまた「感動的」なくらい効き方・タッチともリニアで、コントロールがきわめて容易です。

      ステアリングもアルファから乗りかえた当初はスローに感じましたが(ステアリングホイールの径じたいもかなりデカい)、それさえ飲みこめばこちらも予想を裏切られることはありません。

      ただ、そのステアリングやシフト・ペダル類、果てはワイパーやウインカーレバーまで、操作力はアルファとくらべるとかなり重くて、はじめはクルマと「格闘」するかのごとしでした。
      とはいえ、これほどのパフォーマンスを精確に操るにはそれだけの重さがあって然るべきだろうとも思います。

      乗り心地

      156とは事実上同じサイズのボディ、車重もカタログ値どうしで+100kgでしかないのが信じられないほど、乗り心地は重厚です。

      車高調整式のばねとダンパー(ARC CLIMAX-1 システムA?)が入っていて、たしかに路面の凹凸は逐一伝えてくるのですが、受けとめがうまくて突き上げを出すことがほとんどないのは見事です。
      ボディのほうも、フロントにはストラットタワーバーとロアクロスメンバー(もとはカブリオレ用だそうです)が付いているとはいえ、大入力にも振動が響くこともありません(ちなみにサンルーフつきです)。
      うちのアウディA5スポーツバックとくらべても、硬いのは硬いですがショックの処理は数枚上手です。

      あとは重量バランスのよさと重心近くに座るせいか?ピッチングなどの姿勢変化がまるで気になりません。

      燃費

      詳細は燃費記録に上げていますが、高速と市街地半々で9km/ℓ程度。156の2.5ℓとほぼ同等です。

      積載性

      トランクはショートデッキで開口部が小さいこともふくめ、156と同等の印象です。
      ただこちらのほうが車高が低いうえ、床下にフルサイズのスペアタイヤと後輪駆動系も収まるだけに、緻密なパッケージングには改めて舌を巻きます。

      あとは床もフラットで、ダメ押しでトランクスルーも付くので、2ドアクーペにしてはかなり実用的かと思います。

      故障経験

      とりあえず、納車直後に燃料タンク周囲のホース劣化でガソリン漏れがありました。
      製造から四半世紀が経とうというクルマで故障がどうこういうのも、変な話だとは思いますが…。

      満足している点

      全部!! といってもいいのですが、いちおう主なところを挙げます。

      ・コンパクトなボディ
      事実上5ナンバーサイズのFRクーペながら、大人4人(法規上は定員5名!)が普通に乗れる上に、トランクも十分な容量。
      衝突安全要求のきびしい現在ではもう造れないでしょう。
      歴代のM3(4)中もっともベースモデルとの差がない、すなわち昨今蔓延するあざとさとは無縁のクリーンなデザインも、まことに好ましいです。

      ・エンジンのレスポンス
      気筒ごとにスロットルをおごるとはいえ、ここまでアクセル操作への反応が速いとは思いませんでした。
      シフトダウン時の中ぶかしも、これまでの「ブゥオ~ン」という間のある感じから、「ブンッ!!」と文字どおり一瞬。はじめ面食らいましたが、慣れるととてもやりやすいです。

      不満な点

      なし!! といってもいいのですが、強いていうなら内張りに使われる接着剤などの耐久性は24年の歳月を差し引いて考えても…こんなもの?

      総評

      24年落ち(1994年式)、83000km走行の中古を購入しました。通勤を主として2か月・3000kmほど乗ったところでの印象です。

      運転しての手ごたえはまさにスポーツカー。入力にたいする反応が即座にちゃんと返ってくるので、速度の高低は問わず運転操作に集中すればするほど、手足の先がタイヤやエンジンに届くような、あるいはクルマがどんどん小さくなってくるような感じがしてきます。
      現役当時も、カーグラフィック誌1999年7月号のアウディS4(B5)との比較テスト記事で渡辺慎太郎氏が「M3はドライバーとつながっているクルマ、S4はつながっていないクルマ」と評していましたが、まさにその通りでした。

      「BMW M謹製のモデルとはいえ、20年以上もたてばもう出がらし?」という心配も杞憂でした。年月を感じさせない、見た目も中身も凝縮感あふれる出来。まさに目からウロコが落ちるクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • e46m3

    • BMW / M3 クーペ
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      あくまでストリート限りですが、アクセルのツキ、ステアリングフィールは、文句ありません。
      ブレーキは、パッドが社外に交換されているせいか、初期制動が強すぎで、コントロール性が低い点が難点。パッド要交換です。

      乗り心地

      国産スポーツカー(WRX STIや86等)に比べると、段違いに乗り心地マイルド。
      ファミリーユースでも、家族から文句は出ません。
      但し、ショックアブが古いせいか、しなやかさに欠ける点が難点。

      燃費

      高速主体で11~12km。
      まずまずかと。

      積載性

      後席倒せば、タイヤ4本+ホイール4個を詰めます。
      家族4人乗車でバーベキューグッズがすべて乗るかは、今後試します。

      故障経験

      エンジン・トランスミッション周辺からのオイル漏れ。
      もう少し経過観察が必要。

      満足している点

      M3最後の直6NA。
      回しても楽しいし、回さなくても楽しい。
      ストリートで走る限り、丁度良い。
      サーキット性能は、これから試します。

      不満な点

      内装のヤレ。
      特にドアトリムの塗装のハゲ。
      今週末、リペアに出します。
      あと、外装のパネルのチリが雑。

      総評

      やっぱりエンジンが最高。
      ボディの剛性感、ステアリングフィールもよし。
      サスペンションのしなやかさは、ヤレているからなのか、いまひとつの感じです。
      徐々にリフレッシュさせて、楽しみます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW M3 クーペ
    • PARIS TOKOTO

    • BMW / M3 クーペ
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/21
      使用目的:スポーツ走行
    • 燃費

      7リッター前後でしょうか。

      満足している点

      回せば曲がるハンドリング
      踏めば加速するエンジン
      ストリートレベルでは十分なブレーキ
      シンプルな操作が可能なスイッチ類

      不満な点

      コールドスタート時の排気音が煩い
      全てのパーツなどが高い

      総評

      不満はありますが、運転していて楽しい、最高な車です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW M3 クーペ
    • エロリンピック

    • BMW / M3 クーペ
      M3 クーペ_LHD(MT_4.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      本当の性能はいまだに分からない。
      4000回転をこえるとほんとに気持ちよい。

      乗り心地

      もう少し硬くてもいいかな。

      燃費

      街中平均6.5km/lくらい。

      積載性

      ウェーダーやらゲームベストやら積むのは汚れるからカバーするのに大変。
      自転車積むのはもう大イベント。

      故障経験

      無し

      満足している点

      どこまでも回りそうなエンジン。

      不満な点

      性能を発揮できる場所がサーキットくらいしかないがサーキットはもう走らない。

      総評

      とりあえず乗っとけ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    BMW M3 クーペ
    • 栗之介

    • BMW / M3 クーペ
      M3B (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/21
      使用目的:その他
    • 満足している点

      ゴリゴリしたエンジンフィール。
      メカメカした吸排気のサウンド。
      コンパクトな車体に似合わぬ安定した走り。
      何ものにも似ていないスタイル。

      不満な点

      内装を綺麗に維持するのがとにかく大変。
      ステアリングの位置調整が一切できない。
      USモデルは専用部品が多く維持費が高い。
      見かけがワイルドで女子に不評。

      総評

      個人的にはE36とE34が一番好み。
      デチューンされたS50ですが普段使いには十分。
      日本にそんなに入ってないようで、もはや二度とお目にかかることはないでしょう。
      トルコンのM3はこれだけ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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