BMW R100RS

ユーザー評価: 4.2

BMW

R100RS

R100RSの買取情報を調べる

クルマレビュー - R100RS

  • マイカー
    BMW R100RS
    • グリーンラーメン

    • BMW / R100RS
      R100RS (1981年)
      • レビュー日:2021年7月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ハンドル幅やステップ位置など、運転のしやすさへの配慮が細かい点まで行き届いている。
    不快な振動の少ないボクサーエンジンや、面倒なチェーンへの注油の必要のないシャフトドライブは長距離走行での身体への負担を大幅に軽減してくれる。
    不満な点
    電装系が弱く、レギュレーターやオルタネータートラブルに見舞われることがあります。
    エンデュララスト製の対策品に変えることをお勧めします。
    総評
    国産レプリカやスーパースポーツと違い、大したパワーはありませんがトルクが太くて乗りやすく、長距離乗っても疲れにくいバイクです。
    乗りやすく疲れないバイクなので休憩を少なくできて結果的には目的地に早く着けます(笑)
    メンテナンス性も良く、長く付き合えます。
    デザイン
    5
    大きく突き出た水平対向エンジンはなかなかのインパクトがあります。これのおかげで冬場でも足が寒くなりません!夏場は暑いですね(笑)
    走行性能
    5
    運転しやすいので峠では結構速く走れます。
    前後18インチは良い意味でマイルドな操縦性。
    縦置きエンジンの特徴で右コーナーは速いです。
    乗り心地
    4
    高速道路での安定性はさすがBMWといったところ。
    アクアラインの横風もへっちゃらです。
    燃費
    4
    リッター20は走ってくれます。
    価格
    3
    これからどんどん上がるかも・・・
    故障経験
    オルタネータートラブルで対策品に交換しました。
  • マイカー
    • Z大好きオジサン

    • BMW / R100RS
      R100RS (1981年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    水平対向ボクサーメカニックのサウンドと鼓動を感じ、のんびりツーリング出来る余裕あるリッターバイクである。特に特徴的なフェアリングは芸術品と思える。
    不満な点
    30年以上前もので致し方ないが、パワー不足、重たい、部品が無いなど
    総評
    BMWバイクを代表する名車であり、美しいフォルムと特徴的なエンジンレイアウトは素晴らしいと思う。
    デザイン
    4
    空力よりデザインされたフェアリングは美しい。
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    3
  • マイカー
    BMW R100RS
    • bobひろ

    • BMW / R100RS
      R100RS (1979年)
      • レビュー日:2017年6月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カウルの形もさることながらなんといってもエンジンの存在感が好き。
    メカノイズも独特の操作感も気に入ってしまえばすべて良し。
    モノサスだから噂に聞くネガをあまり感じないのかな。
    不満な点
    カウルの内側は線がむき出しだったり、ちょっとおおざっぱ。
    見たことない電球とかヒューズ使っててちょっと困りそうだからその辺は現代風に改造しちゃってる。
    オリジナルは好きだけど愚直に追い求めはしない。
    アンダーカウルがエキパイの近くでちょっと焦げて変色している。対策が必要かな。
    総評
    とにかくツアラー然としていながらも車体の取り扱いに軽さを感じる操作性。
    フルフェイスが軽く入るパニアを二つ付けても問題なく操作もでき、スタイルもおかしくならない。
    カッコいいと思ってる。
    走行性能
    無評価
    アクセルでの向き替えがイメージ通りできる。乗るとわかるけど幅狭のハンドルで振り回せる車体じゃない。アクセルON・OFFで軽快さが出る。もっと練習してフラット使いにクラスチェンジしたい。
    とりあえず走行中のハンドルの振れ?は出たことないな。持病らしいけど調整うまくいってるのかな。
    シャフトの癖?もそんなに気にするほどなのかな?乾式クラッチも軽いしポンと繋げて便利で何も困らない。半クラ?坂では使うね。
    低速トルクが細いとか発進が神経質とかって言う話も聞くけど、じゃあどんな鬼トルク車両に乗ってるとこれが低速弱いと感じるんだろう?
    そこはマルチじゃないわけだからツインなりの操作の仕方があるし、それも全く困ることはない。
    別物なだけでマイナスとは感じない。
    乗り心地
    無評価
    加速しながら段差に乗るとリアが跳ねて固く感じる。どこか調整不足かな。
    左右のメカノイズがハモるというか揃う感じの回転域があってそこを探りながら走っちゃう。
    そしてカウルに潜り込みずっと聞いて居たくなる。
    その域は振動をたいして感じない。
    積載性
    無評価
    左右にでかいパニアなので幾らでも積める。パニアを台にしてシート上にそこそこでかいコットやテーブルを積んでもはみ出さない。無敵のキャンツー性能。
    燃費
    無評価
    15km/Lほど。
    発進以外は3千回転以下ではあまり流さないようにしてる。
    故障経験
    エンジン内部のパーツが異常で異音がひどかった。交換したところ、なんとかしたい音から聞いて居たい音に変わり満足している。
    ダイナコイル替えてから6000㎞弱で故障した。突然片肺になり火が飛んでない。
    噂通り当たり外れの多い物なのかな。ノーマルに戻したら調子少し良くなった気がしてる。
  • マイカー
    BMW R100RS
    • 海好きT

    • BMW / R100RS
      R100RS (1984年)
      • レビュー日:2013年5月27日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    フルカウリングのため、雨天時も影響が少ない。
    長距離を走る場合、風圧が少ないので楽。
    年式的には古いが、部品はまだ十分ある。
    完全に整備する整備屋がまだ存在している。
    意外と人気(存在感)がある?
    不満な点
    基本的な設計が古いため、これを理解又は克服する必要がある。
    出力は70psであり、国産4気筒にはかなわない。しかし、下道では十分である。
    定期的な整備は、必須。
    適当な整備をした場合、高年式のため多くのところに不具合が出易い。
    総評
    高年式であるが、現在の技術を投入できるエンジンであるため、まだまだ発展の可能性はある。
    安心できる整備屋を確保することができれば最高に楽しいバイクである。
  • マイカー

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    OHVボクサーという世界観
    旧い車両にも関わらず豊富なパーツ供給
    シンプルかつ合理的なメカで整備性良好
    パニアが似合いデザインと積載性が両立
    不満な点
    50psで非力とはいえ枢軸国仕様。
    すなわち、下道がつまらない。
    細々したトラブルは発生する。
    総評
    OHVボクサーという世界観に引き込まれたのであれば、買って後悔しないと思います。整備性は良好な箇所とそうでない箇所があります。

    個人的には前所有のスポーツスターの方が好みだった。
    ビキニカウル仕様にも関わらず、とても重く感じてしまう。。。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    BMW E36meeting ...

    車種:BMW 全モデル , BMWアルピナ 全モデル

ニュース