BMW R1100RT

ユーザー評価: 4.6

BMW

R1100RT

R1100RTの買取情報を調べる

クルマレビュー - R1100RT

  • マイカー
    • RXV00345

    • BMW / R1100RT
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2021年5月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    ともかく乗り続けられる点に尽きる。
    一日500km乗っても大丈夫。
    荷物もたくさん乗せられるので数泊の旅行も普通にこなせる。
    不満な点
    やはり重たい。
    また、重心がそれほど低くはないので、油断すると簡単にコケる。
    総評
    景色を眺めながら、のんびりツーリングには最高の一台。特に北海道ではこれ。
    デザイン
    5
    まさしくツアラーという感じのデザイン。メンテナンスする時は大変だけど、見てて飽きません。
    走行性能
    3
    全般的に重いので峠を攻めようなどとは思わない方が吉。高速は流石の直進性と風のいなし方。でも、のんびり下道のほうが楽しい。
    乗り心地
    4
    フラットツインは振動も少なく疲れません。ひねればモリモリっと加速しますが、ゆったりと乗るのが気持ち良いです。
    積載性
    4
    トップボックスもつけるとたくさん入ります。無駄なものまで入れっぱなしに。
    燃費
    4
    1100ccですから、こんなもんでしょう。20km/l
    価格
    4
    故障経験
    バッテリー上がりで、軽自動車用バッテリーを繋いでも動かなかったので要注意。
  • マイカー
    BMW R1100RT
    • fix3

    • BMW / R1100RT
      不明 (1998年)
      • レビュー日:2021年3月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    高速道路での快適さ。
    ある程度ならば自分でいじれる所。
    不満な点
    整備時のカウルの取り外し。
    総評
    一旦走り出すとどこまでも走りたくなるバイク。
    基本的に遠出するのが好きで時間さえあればどこにでも行きたくなる。九州あたり行きたいなー。
    デザイン
    4
    個人的には嫌いではないが古いのでやはり時代を感じる。
    走行性能
    3
    古いバイクですが高速道路での安心感は凄いです。
    足回りの出来の良さに未だ感動している。
    乗り心地
    4
    柔らかい乗り味が苦手な自分には最高の乗り心地です。
    積載性
    5
    パニアケース3つ付いてるので困った事はありません。
    燃費
    4
    あまり気にしてません。
    良いのか悪いのかもわからない。
    価格
    無評価
    特になし
    故障経験
    7年所有してますが故障は一度も無し
  • マイカー
    • ニョロダくん

    • BMW / R1100RT
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年11月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    走り出したら、どこまでも進んでしまいそうな感じになります。いや、どんどん進みます^ ^
    不満な点
    押して歩くのは重いので大変です^ - ^ですので、ゆっくり重さに逆らわずに押します^ ^
    総評
    遠くに行きたくさせてくれる乗り物です。白髪が減ったような気がします^ - ^心がリフレッシュできます^ ^
    デザイン
    5
    飽きの来ないデザインと、迫力のボリューム感が最高です^ - ^
    走行性能
    5
    車的なエンジンフィール。サスペンションの独特な乗り味。積載性、タンデム性、重さはある程度必要なものという再認識。
    乗り心地
    5
    揺れません。故に疲れません。
    積載性
    5
    サイドのケースはラジコンも入ります^ - ^
    燃費
    5
    1100ccで20km/L走れば十分でしょう。そーっと走ると24の時もありました。高速でとばすと18とかになりました。5速6500回転とかで走り続けた時とか。
    価格
    5
    新車では買えませんが、中古ならほどほどのお値段。
    故障経験
    購入時、RIDの燃料表示が動かず、保証期間中だったので修理依頼。部品交換にてその後は快調です。
  • マイカー
    • ズブロッカ大佐

    • BMW / R1100RT
      不明 (1998年)
      • レビュー日:2018年12月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1日700キロオーバーの行程を走破するロングツーリング旅行に対応できる車両であることと、タンデムでも無理なく長距離を走れることというポイントでは、BMWのツアラーは評価が高い。
    実際にこのバイクは旧式ながら、操縦性、乗り心地、パワー、積載性共に満足度が高い。
    大型のカウルとグリップヒーターが冬の雨風の中でも辛さをかなり軽減してくれる。その代わり夏場は風が当たらないので熱いけど…
    不満な点
    トップケースとパニアをつけた状態で車両重量だけで300キロ近くいくこの巨体。
    取り回しは最悪で、駐輪場所が前傾していた日には大人二人いないと自力脱出は難しい。このバイクになってバック駐輪率が高くなりましたw
    ここまで重いならKシリーズみたいにバックギアほしいっす
    総評
    このモデルは中古で50万円前後で買えます。
    また、この手のモデルはオーナーが割とお金を持っている人が多く、雑な扱いや未整備放置した車体があまりありません。意外と整備記録とかもきちんと残っていることが多いです。
    走行距離6万キロ近くで購入しましたが、消耗部品以外での故障は今のところなく、最新型のBMWの後継車に比べると装備も品質も質感も見劣りしますが、ツアラーバイクとしての基本性能は非常に高く、満足しています。
    BMWの二輪車に興味があるけど…という方で、ツアラーを考えている方は試しに乗ってみてもいいかもしれませんね。
    あと、意外と部品はいまだに手に入ります。(船便納期二か月とかそういう外車あるあるを楽しめるなら)
    走行性能
    無評価
    大柄なだけあって直進安定性はしっかりしている。でも直線番長ではなく、カーブでも意外にスイスイ曲がってくれる。
    走り出しの瞬間は車両重量を感じるが、一度走り出すと非常に軽い。実に軽い。
    膝すりってほどは無理だが、しっかり車体を傾けて曲がれるので、ワインディングロードでも非常に楽しめる。
    エンジンは独特のボクサーツインなので、ホンダ車のような滑らかな吹き上がりは期待できないが、粘り強いパワーが溢れるエンジンである。
    乗り心地
    無評価
    BMW自慢のテレレバーとパラレバー装備車で、多少の凹凸ならかなりの衝撃を軽減してくれる。
    また、強めのブレーキングでも体が前のめりにならない工夫がされており、これは乗ってみないとこの凄さは伝わらないと思う。
    積載性
    無評価
    純正パニアケースとトップケースがあり、大人の男一人の一週間分の着替えなどは余裕で収まります。
    妻と同じ工程の場合はトップケースをツーリングバッグ(80リットル)に取り換えていけばお土産含めて積載可能でした。
    燃費
    無評価
    最高燃費:25.0km/ℓ
    →伊勢市から高速経由で神奈川県川崎市まで。途中桑名SAで一度休憩した以外は走りっぱなしの燃費

    最低燃費:11.4km/ℓ
    →川崎市内、東京都内、横浜市内の街乗りストップ&ゴー(休日)

    満タンにして長距離走るなら、航続距離は500キロから600キロくらいです。
    故障経験
    まず前提として20年近く前のモデルです。
    ・ブレーキホースが経年劣化で弾けて交換(安心の日本製にしました)
    ・エンジンオイルが漏れました(オイルレベルゲージ窓のあたりのパッキンが劣化して漏れることはよくあります)

    私自身はこんな程度で済んでいます。
    エンジンオイルは定期的に交換すること。
    ゴム系の部品は劣化しますので(特に欧州車のゴム部品は国産のそれよりも品質が低いです)

    ただ、車軸の検査をしたら誤差が5ミリ以内という車体剛性の高さは流石BMWです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    BMW E36meeting ...

    車種:BMW 全モデル , BMWアルピナ 全モデル

ニュース