BMW R 1200 RS

ユーザー評価: 5

BMW

R 1200 RS

R 1200 RSの買取情報を調べる

クルマレビュー - R 1200 RS

  • マイカー
    • TB55

    • BMW / R 1200 RS
      Premium Line (2015年)
      • レビュー日:2020年9月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    二輪免許取得してG310GSを購入、一年半後に全く試乗もしなくて2019年12月にR1200RS(2018年)を購入しました。

    ・・・さすがに納車当日は少し緊張はしましたが、問題なく乗れました。・・・そのまま都市高速経由で宗像大社にお祓いしてもらおうと向かいました。(初高速も楽ちんだなって感想でした。)

    長距離ツアラーとしては低重心なせいか取り回しの心配もほとんどありません。

    ひとつのジャンルの最上の性能をもっていると思います。
    不満な点
    身長160、体重60キロ、の自分が言うのもなんですが日本仕様のシート(シート高760ミリ)はクッションがなさすぎですね。・・・あと20ミリ位スポンジを増やしてもらったほうが長距離には適していると思います。

    あとはスピードメーターの見にくさですかね!
    位置的な問題でハンドル回りにスマホなどを付けると見えなくなるような感じです。
    新型の液晶では解決されてるようですね。
    総評
    自分はホワイト/マゼラングレーのカラーリングが気に入って購入しましたが良かったと思います。

    GSの陰で地味なRSですが・・・仮に自分の体格が大きくてGSを買ったとしても、自分はとてもそのGSでオフロードに持ち込むようなことはありません。・・・そうならばRSが最適な選択だったのではないか。(オフにはG310GSでチャレンジくらいはしたいと思ってますが。)

    結果としては満足しています。

    自分は購入時期の関係でG310GSとこのR1200RSを二台持ちとなっていますが、この組み合わせは自分のバイクライフ的にも大満足しています。
    デザイン
    3
    猫みたいな生き物を想像させる感じは好きです。
    走行性能
    4
    重心が低いので車重250キロ弱を感じさせないコーナーリング性能を感じます。
    乗り心地
    3
    乗り心地は悪くはないです。
    (G310GS のほうが良い!?)
    もっとシートのクッションが厚ければなお良し?
    積載性
    4
    基本的にサイドパニアをつけっぱなしにしていますので1~2泊ツーリングくらいまで問題ないと思います。
    燃費
    3
    22~23キロ位ですが・・・満足してます。
    価格
    3
    1年落ちで70~80万円位安く購入できたのですが中古車としての価格推移は想像つきません。
    故障経験
    キーレスの電池が1か月半で消耗してしまう現象がありましたがメーカー保証で新しいキーを作っていただけました。
  • マイカー
    BMW R 1200 RS
    • ganjo3881

    • BMW / R 1200 RS
      不明 (2015年)
      • レビュー日:2020年5月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スーパースポーツが大好きでロングツーリングもやりたい、でも家庭の事情で1台しか持つことを許されない人向け。燃費が25㎞/Lくらいで良い。明るいヘッドライト。右手を休められるオートクルーズ。ちょっとスポーティでらくちん。フラットなトルク特性なのでとても扱いやすいエンジン。恐怖するほどではない十分以上のパワー。
    不満な点
    オプションで付けるナビ。検索性が悪いので使いにくい。スクリーンが低すぎ。空力特性の問題か、手の甲に冷たい風がダイレクト。手のひらを温めても効果少ない。BMWのバイクは昔も今も重い。純正のパニアは水が入る。
    総評
    いいよ。ちょうどよい。もう少し軽くて、もう少しタンク容量があってとか、もう少しなところがたくさんあるんだけど、きっと、それがちょうどよい。走っても体が痛くなったりしない、ロングツーリングのお供。たまにパニアを外してショートツーリングでモードを変えて走ると『ボロボロボロ』と排気音がやんちゃになるのも良い。全方面に八方美人。
    走行性能
    無評価
    ハンドリングはクイックではないがまったりでもなく、人にやさしい。パラレバーなどのフラットな感じは薄いが、姿勢変化が少なくなじみやすい。低速トルクは十分で、過敏な反応は全くない。4気筒のような突き抜ける高回転はなく、少し苦しそうに回るが、HP2よりは回る。
    乗り心地
    無評価
    純正タイヤがミシュランのロード4なんだけど、5の方がトータルで良いのであろうが、オンロードの使い勝手・乗り心地に問題なし。いや、大変よろしいと思う。重いせいなのか少しヘリが早いけど。ぎゅっと路面をつかむ感じが安心感を与える。
    オフはタイヤが全くグリップしないので果てしなく横滑りし続ける。
    積載性
    無評価
    普段はGIVIの四角いトップケースを付けてます。1週間くらい走るときには✙40Lくらいのシートバッグとタンクバッグ。重心の高さを考えると、トップはやめてサイドを付ける方が良いかもしえない。
    燃費
    無評価
    北海道条件で普通に80~100km/hで走ると25km/L。それ以下でロングツーリングすると27㎞/L。高速で飛ばし気味に走ると19~20km/L。
    東北や本州・四国で22~23km/L。
    故障経験
    ない
  • マイカー
    BMW R 1200 RS
    • あだもすて

    • BMW / R 1200 RS
      セレブレーション・エディション (2016年)
      • レビュー日:2020年3月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    真冬でも走行中は寒さを感じさせません。これホント。グリップヒーターはとても偉大です。
    シールドの防風効果も嘘偽りありません。
    不満な点
    ヘッドライトがハロゲンなのがなんとも。
    GS/RTにくらべてBMWのRSに対する扱いが垣間見えるような気が...勘繰りすぎですかね。

    メーターはスピードメーターが針でタコメーターがデジタルというね...これは逆でしょう。
    総評
    ダイナミックESAの設定で乗車人数を2人にするとプリロードがかかり、車高が上がります。
    1名乗車でこの設定にした時のバンク角増大による曲がりやすさと言ったら最高です!
  • マイカー
    BMW R 1200 RS
    • MADMASAX

    • BMW / R 1200 RS
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2019年10月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    初リッターバイクでBMWなので、比較対象が無いがスタイリング、性能、乗り心地全て気に入っています。
    不満な点
    唯一、トルクが無くたまに立ゴケしそうになる点が×。
    早くブースタープラグを取り付けなくちゃ。
    総評
    初リッターバイクなので比較が無く、私には100点です。 今度こそ、長く乗りたいなぁ。
    走行性能
    無評価
    トルクが無く、低速は若干厳しい。
    乗り心地
    無評価
    DynamicESAで、サスペンションが制御されているため、非常に乗り心地が良い。
    積載性
    無評価
    フルパニアを一緒に購入したので、問題なし。
    燃費
    無評価
    25km/Lと最高。 
    故障経験
    無し
  • マイカー
    • あだもすて

    • BMW / R 1200 RS
      セレブレーション・エディション (2016年)
      • レビュー日:2018年11月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1)コーナリング中の姿勢がピタッと安定します。とても乗りやすいバイクです。
    2)オートクルーズは一度体験したら手放せませんよ。ほんと楽ちん。
    3)跨ってみると、およそオーバーリッタークラスとは思えないコンパクトさ。決して軽くはないのですけどね。
    不満な点
    1)センタースタンドが立て辛い。きっと自信喪失します。
    2)シート下のラゲッジスペースがありません。「常時携行」と書かれた整備手帳が収められないほど。
    3)オイルヘッドに比べて鼓動感が希薄してしまった。
    4)思いの外、浅いバンク角。
    総評
    RSシリーズって、往年の名車R100RSは今も根強いファンに暖かく守られてよく見かけるのですが、1100、1150はもう絶滅危惧種・・・。この1200RSもデビューしたてのころはよく見かけましたが、3年経ったいまはあまり。。。

    つまり他と被らないとこが美点でしょうか。
    こんなにいいバイクなのに。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    BMW E36meeting ...

    車種:BMW 全モデル , BMWアルピナ 全モデル

ニュース