大きくて船みたいなオートバイ - R1250GS アドベンチャー
-
ふじふじ21
-
BMW / R1250GS アドベンチャー
Base Grade (2019年) -
- レビュー日:2021年11月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
燃料30ℓ入るので無給油で600キロ以上走ります。
積載はパニアケースや括りつけ積載で無敵です。
アクティブサスペンションで乗り心地が良いです。
オートクルーズが長距離高速移動で楽です。
オートシフターもキビキビキマります。
スロットルもストレスフリーで均一な力でよく回ります。
クラッチの握りも軽いです。
切角が良いのでUターンは意外にラクです。
チェーンドライブではないので掃除しないで良い。
坂道はオートでも手動でもブレーキかけられますので、
坂道発進や両手を休めたい時はとても楽です。
車体があまりビビらないのでミラーが良く見える
(ドゥカティとの比較ですが…)
- 不満な点
-
シートの高さが高いです。(選べますがわたしは標準)
とにかく大きくて重たいです。
トルクあるのに意外にスタートのクラッチ操作がシビアです。
純正ナビと車両側、そして自前のスマホ、インカムのBluetooth接続が難解で混乱しています。(今でも)
ハンドルが遠いので手前寄りのものに換えました。
電源ソケットがヘラーなのでUSB変換が必要(20年まで)
突起物が多く洗車で怪我をする事が多い。
オプション込みで約370万と高額。仕方がないですが。
純正ナビホルダーが脆弱なプラスチック製。
フロントスクリーンは電動化してほしい。
サイドパニアを付けてのすり抜けが少し怖い。
- 総評
-
長距離キャンプツーリング、フラットダート走行等
どこかに出かけたくなります。
高いですが良いバイクだと思います。
普通のバイクのようにフロントフォークを沈めて伸びた時に曲がるきっかけを作るようなシーソーのような乗り方しないでも曲がりますので、これだけしか乗っていないとバイクの運転が下手になりそうです。
ですのでセローで感覚を取り戻します。
- デザイン
- 4
- マッチョなフロント周りが好きです。
- 走行性能
- 5
-
直進性は申し分ないです。
カーブもヒラヒラ曲がります。
下りカーブもフロントが沈まないのでノーズダイブしません。
ブレーキも前後良く効きます。
舗装とフラットダートしか走っていませんが、安心して走れます。
デフォだとABSの介入が早いので調節が必要です。
トルクがあるので高速、街中実用域、十分に加速が得られるので最高です!
- 乗り心地
- 5
-
走行シーンで各種設定ができますが、オート固定でも
乗り心地が良いです。
とにかくサスペンションがよく動きます。 - 積載性
- 5
-
トップパニア、サイドパニア、パッセンジャーシート上のバッグ等とにかく良く載ります。
北海道キャンプツーでサイドパニア付けなくても大丈夫でした。 - 燃費
- 5
-
ハイオク。
大体21〜23キロです。
ドゥカティムルティストラーダが18キロですので優秀?
だと思います。 - 価格
- 3
-
オプション込みで約370万。
その他諸々パーツ買ったりしていますのでバイクにしては高額です。
普通にクルマが買える金額ですが、BMW特有のライティングプレジャーはプライスレスです。
楽しいので距離乗ってしまいリセール悪くなりそうです。 - 故障経験
-
純正ナビが勝手にパシャパシャ画面が動いて誤作動したりしました。
今、様子を見ています。
2022.1.10追記
画面がチカチカしたり別の画面に勝手に移ったり、電源が切れなくなったりしたので、保証で持ち込んだところ、ナビ6は寒さ?で画面が歪み、勝手にタッチパネルが入力されてしまい誤作動起こすことが頻発しているとの事。
無償で対策品に交換頂く事になりました。
アドベンチャーバイクとしては致命的な脆弱さです。
2022.4.10
代品が入荷しました。
ディーラー店舗チェーンだけでも同じタイミングで15台程同じ故障で代品待ちとの事です。
半導体不足の影響で3ヶ月待ちました…
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 モデリスタエアロ 調光パノ(山口県)
562.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 12.3インチコネクトシステム/アラウンドビ(千葉県)
549.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















