ユーザー評価: 4

BMW

R850R

R850Rの買取情報を調べる

クルマレビュー - R850R

  • マイカー
    BMW R850R
    • こずさん

    • BMW / R850R
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/03
      使用目的:レジャー
    • 積載性

      両サイドのパニアケースがあるので問題なし。これに収まらないようなものは持たないのがバイクと理解し、ミニマムパッキングを行うのがテクニックだと思っています。最近のアウトドア製品はミニマム&ライト化できるので、いかに格好良くスマートにできるか。それに尽きると思います。

      満足している点

      BMWのバイクの中で、一番綺麗というか秀逸なタンクデザイン。今後も相当な事がない限り、新型には買い換えないと思います。
      バイクは1デザイン、2エンジン特性、3走るフィールド、と。自分にとって格好いいことが、バイクの選択肢の一義だと思っているので、既に絶版車ですが、今でもこの車両に、ピンときたら買いだと思います。R259系は、R1150GSやR1150Rと共通部品も多いので、今後も維持しやすいかと思います。
      水平対向エンジンを積み、バイクらしいデザインのバイクで、普通の走りで満足できます。
      古ぼけてきたら、シートデザインをリフレッシュして、ウインカーとライト周りを最新に変えればいつまで新しく感じられるのでは?
      いずれにしても、未だ飽きがこないことが満足している点です。

      不満な点

      静かな排気音。ホンダ カブを大きくしたような感じの音。そのため官能性や威圧感は全くありません。さらに、イマドキの最新の400ccバイクと比較し加速が優れているとは思いません。排気量なみです。
      高速で100km/hペースで走り続けると、手も足も微振動の影響を受けます。3時間連続で高速を走ると疲れます。
      おまけに低速トルクが無いので、低速でのUターンは怖いです。
      変な位置にあるウインカー(特に右側)は使い勝手が悪い。
      ブレーキを掛けて、フロントの沈み込みを利用して向きを変えるきっかけなどは、車両の特性上(フロント沈まないので)できない。
      当然長所を理解した上での不満な点です。

      総評

      カフェの前に停めても、それなりに様になるデザインの良いバイクを当時検討し、ロードスターを選択。
      長期保有しても手放さない理由は、飽きが来ない特性でしょうか。R850Rロードスターは、加速感などの刺激は少ないものの、疲れず、長く乗っても飽きがこないこと。抜かれたからといって激情する事も無くなるので、自然とのんびりマイペースで走れ、結果的にも安全。オーナー満足度と他の人からの評価も高く、所有欲を満たしてくれるバイク。欠点を欠点とも思わなくなるのはスゴイです。
      振り返っても、ABS無の車両を選んだのは当時の判断として花丸でした。R1150RのABS故障時には、20万掛かると評されていますが、ABS無しのため故障の心配もありませんし、比較試乗してギア比が日本の峠に向いているR850Rを選んでます。
      すり抜けで心配になるような出っ張りのある水平対向エンジン。アクセルを開けると右に傾く。ウインカー指示が右はアクセル側、左はクラッチ側。チェーンがない。テレレバー・パラレバーとマニアックな趣味的な要素が山盛りのため、ノーマル車両のままで改造することもなく、他車と比較することもされることもなく、年数が経つほど目立ち、かつ旧車化していくのは良いですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース