BMW 1シリーズ ハッチバック

ユーザー評価: 4.14

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1シリーズ ハッチバック

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クルマレビュー - 1シリーズ ハッチバック

  • マイカー
    BMW 1シリーズ ハッチバック
    • kapon

    • BMW / 1シリーズ ハッチバック
      118d Mスポーツ エディションシャドウ_RHD(AT_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年8月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    車に求められる基本事項がきちんと作られていること。
    8速トルコンATの出来がよく、低速時でもギクシャクせずに走れるのは素晴らしい。
    サイドブレーキが手動なのもうれしい。
    不満な点
    特になし。
    強いて言えば、加速時のウニュニュというような音がややしょぼい。
    また路面状態によっては、50km/hあたりで、ステアリングあたりがビビり出す。
    総評
    FF嫌いな人にぴったりのFR基本形
    デザイン
    4
    ハッチバックの基本形だが、M-sportsなので、前から見た時の押し出し感はそれなりにあり、満足。
    走行性能
    4
    ディーゼル加速良し。
    (ECO Proモードは不可)
    乗り心地
    4
    硬めが好きなので、良好。
    懸念した18インチのランフラットタイヤだが、それほどの突き上げを感じない。
    積載性
    3
    Cセグメントコンパクトハッチとしては充分。
    バッテリーが大きく、小物の床下収納は不可能。
    燃費
    5
    軽油利用で、
    高速走って、21km/L
    街中中心だと、12km/Lくらい。
    価格
    3
    BMW認定中古で購入したので、やや高めかと感じた。
    故障経験
    なし
  • マイカー
    • そっくんのお兄ちゃん

    • BMW / 1シリーズ ハッチバック
      118i Mスポーツ_RHD(AT_1.6) (2015年)
      • レビュー日:2021年8月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ちょっとづつのモディファイで効果が出てくる素直なポテンシャルがある
    ・BILSTEIN B14サスペンションキット
    ・arcフロントトップブレース
    •CPM ロワーレインフォースメント
    ・脱ランフラット
    ・RaceChip サブコン
    ・A.S.H. FSE E-spec Racing 10w-40 オイル
    まですればコーナーリングばっちりになり、狙ったラインをトレースでき、ようやく駆け抜ける喜びを味わえる
    不満な点
    ノーマルのままだとかなり中途半端なアンダーで曲がらない、一体どうしてそう曲がるのと言ったわかりにくい挙動
    最低でもフロントトップブレースと ロワーレインフォースメントが必須だった
    総評
    しっかり補強して秘めているポテンシャルを目覚めさせればワインディングが楽しめる良い車になる、何もしないと寝たままで挙動不明なので実力を引き出すためには、それなりに手を加えなければならない。予算的には+αが必須
    デザイン
    4
    ギリギリかつ重量バランスは崩れるようだが6気筒が載るロングノーズの秀逸デザイン
    走行性能
    2
    素性はいいのですがノーマルはダメダメでした。フロントトップブレースと脱ランフラットは必須でしょう。パワーを出すよりフィーリングを良くするためにオイルは良いものにするのが効果的。サブコン、イグニッションコイル、オイル効果で吹け上がりレスポンスは大幅に向上した
    乗り心地
    2
    ノーマル状態は乗り味硬めなのに挙動不安定と残念なセッティングだが、ロワーレインフォースメントでかなり安定して乗り心地も向上。脱ランフラットできればそれをおすすめしたい。サスペンションは純正形状で十分だと思われるが50,000kmを超えたらバンプラバーと交換はベターと思われる
    積載性
    2
    それなりの積載は可能ハッチバックのため使いやすく実用的
    燃費
    2
    走り方でかなり変わるようでそれなりかと思う
    価格
    3
    中古車で価格も流通量も安定しているが、
    最初のフェーズでトップブレースとロワーレインフォースメントで60,000円、次のフェーズでレスポンス向上をするならばイグニッションコイルとサブコンで110,000円の加算が必須として予算を考えていただきたい。さらにサスペンション交換では200,000円程度の予算が必要になるため+αは約400,000円の予算確保が必要
    絶対的なパワーを求めなければM135、M140の予算よりかなり安価でワインディングを楽しめるコーナー重視のモディファイが可能になる
  • マイカー
    BMW 1シリーズ ハッチバック
    • ぬー123

    • BMW / 1シリーズ ハッチバック
      116i_RHD(AT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年8月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    やはりドイツ車。
    走る、曲がる、止まる。
    車の基本的な機能がしっかりしています。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    BMW 1シリーズ ハッチバック
    • ずきちゃん

    • BMW / 1シリーズ ハッチバック
      118i Mスポーツ エディションシャドー_RHD(AT_1.5) (2017年)
      • レビュー日:2021年8月11日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    M-SPORTエディション・シャドーの真っ黒な外観は迫力あり。黒皮シートは良い。
    不満な点
    内装?ボディの軋み音が気になる。
    前後でタイヤサイズが異なる。
    リヤタイヤが太すぎるのでは?
    センターコンソールのセレクトダイヤルが左肘をかなり引かないと操作がしづらい。
    総評
    納車されてから気づいたボディの軋み音が改善されるかどうかで評価が変わる。
    デザイン
    3
    外観は真っ黒で迫力がある。
    5ドアハッチバックとしては平凡かな。
    リアドアを開けるとウインドウ部が後ろへ張り出しているからぶつかりそうに。乗り降りには注意が必要。
    走行性能
    4
    太いリヤタイヤのおかげで中途半端なスピードではアンダーステアぎみでフロントタイヤの減りが早い。
    乗り心地
    3
    悪くはないがリヤのダンピングがやや足りていない感じ。太く重いリアタイやのせい?
    ボディの軋み音が半端なくする。個体差?工作精度が良くない?
    積載性
    4
    日常使いは不満なし
    燃費
    3
    市街地走行では大して伸びていない。8~10㎞/L
    定速巡行なら15㎞/Lいけるかも(未確認)
    価格
    4
    外観と装備は概ね満足している
    故障経験
    今のところ機能部品の故障はない
  • マイカー
    BMW 1シリーズ ハッチバック
    • 秀ひで

    • BMW / 1シリーズ ハッチバック
      M135i xドライブ_RHD_4WD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    何と言っても、コンパクトでパワフルなハッチバックであること。高速運転も楽しく、街中では取り回しや駐車がし易く、満足してます。
    不満な点
    リアゲートを開けた時のトノカバーはもう少し上に上がらないのかな?
    最初の頃、荷物の取り出し時におでこをぶつけました(笑)
    あと、ストレージパッケージは標準装備にすべきです。
    総評
    加速は申し分なく、Xdrive なので遠出の高速利用時も安定した走りで運転が楽です。
    前の車よりも全長40㎝、全幅4㎝小型になり、さらに運転が楽になりました。
    デザイン
    5
    写真ではズングリ感があったのですが、実物はスッキリしていて、気に入りました。飽きの来ないデザインかもしれませんね。後ろ姿はいいです。
    走行性能
    5
    M135iにしたのでパワーは全く問題なし!
    というか、街中ではスポーツモードを使う場面ないです(笑)エコプロモードでも十分です。
    FFに変わったことで色々言われてますが、全く問題ありません。FF特有の変な切れ込みもないし、Xdriveのおかげか高速の加速時等は安定しています。
    乗り心地
    4
    まだ乗り始めであり、またランフラットタイヤでもあるため、若干固めという感じですが、特に問題になるものではありません。
    ただし、スポーツモードは固いです!
    積載性
    4
    普通の買い物では全く問題ありませんが、奥行きは短めです。大量の積載は滅多にないので、大丈夫です。
    燃費
    4
    予想以上に燃費が良いです。エコプロモードでは高速で20㎞程度の燃費でした。
    価格
    4
    他で言われているように、3シリーズのミドルレンジより上の価格ですが、Mパフォーマンスの味付けと、コンパクトハッチバックの街乗り・使い勝手の両方を味わえる車はこれしかないので、大満足です。でも、もう少し安い方が良いですが(笑)
    故障経験
    今のところ無し。

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