BMW 2シリーズ グランツアラー

ユーザー評価: 4.14

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2シリーズ グランツアラー

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クルマレビュー - 2シリーズ グランツアラー

  • マイカー
    BMW 2シリーズ グランツアラー
    • モモケン0225

    • BMW / 2シリーズ グランツアラー
      218d グランツアラー スポーツ_RHD(AT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      FRと感じさせないコーナリング。320dは加速が良すぎて2度、速度超過で捕まりました。
      (運転に問題あり)スポーツモード、コンフォート、エコプロを使いわけ楽しく運転しています。

      乗り心地

      室内は広く、明るくスポーツのシートはホールド感も良く満足しています。前席、2列目は広い。3列シートは子供用と割り切っています。(大人には長時間は無理)

      燃費

      320dは5年間の平均燃費が15.2km/lだったのでカタログ値から16㎞/l前後になると思います。さらに安全運転に留意することで17㎞/l位を目標にしたいと思います。

      積載性

      7名乗車時は狭いですが3列シートを格納した状態では広いスペースでいざという時はシートも倒せるので(3分割)便利です。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      すみません。前回の投稿で車種名が間違っていました。218iではなく、218dです。以前320dでディーゼルの虜になり2台目のディーゼルです。更なる進化に驚いています。走行時のエンジン音はガソリン車と間違える位になっています。

      不満な点

      ゴルフバックが斜め積み(ゴルフバックにこだわるのは日本だけ?)

      総評

      燃料費は以前乗っていたボルボV70の約三分の一。ドライブ、買い物、娘家族のお迎えにも
      大活躍です。(孫3人)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 2シリーズ グランツアラー
    • モモケン0225

    • BMW / 2シリーズ グランツアラー
      218i グランツアラー スポーツ_RHD(DCT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      現在慣らし運転中なのであまり飛ばしていませんがレインボーブリッジ他で320dに近いspeedですんなりと走れました。加速も320dが良すぎたので程よい性能かと思います。

      乗り心地

      ホールド性も良く、室内が広く、窓が大きいので開放感もあり視界も高いので運転席・後席とも満足しています。

      燃費

      320dは5万キロの走行で平均15.2kmでしたがカタログ値では1割ほど良い燃費が期待できます。

      積載性

      3列シートを使わない場合は320dツーリングより広く2列目シートを倒せば更に広く高さもあり積み下ろしは楽です。

      故障経験

      無し。

      満足している点

      FFなのに走りが良い。
      後席が広い。
      2014年320dに比べ音が静かでアイドリングストップのエンジン再起動時の振動が少なくなっているのにはビックリ。iドライブも進化して使いやすさと見やすさがアップしています。

      不満な点

      ゴルフバックが横に積めない。(斜め積み)

      総評

      320dツーリングからの乗り換えですが、広々した明るい室内。いざという時は7人乗れ320d同様のディーゼルのパワーの良さ燃費の良さに満足しています。エンジンは更に進化していて静かになりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 2シリーズ グランツアラー
    • グランツアラー初心者

    • BMW / 2シリーズ グランツアラー
      218i グランツアラー ラグジュアリー_RHD(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/01
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      車に詳しい方ではないので、最初は1.5ℓの3気筒というエンジンに不安を感じましたが、乗ってみると力不足感はなく、私の腕前では全然問題ないパワーです。

      乗り心地

      今までがプリウスなので硬い感じはありますが、気になるほどではありません。
      シートも硬いですが1時間以上運転しても腰痛にならず、「ツアラー」の名前どおりだと思いました。

      燃費

      まだ2カ月で走行1200㌔でアタリがでていないのと、住んでいる横浜は山坂が多いこともあり、7.5キロ~8.0㌔/1ℓくらいです。
      家内は「プリウスの2倍+ハイオク」のガソリン代にヒーヒー言ってます。

      積載性

      3列目は畳んで収納しているので、積載スペースは充分過ぎるほどです。

      故障経験

      今の所ありません。

      満足している点

      初めての外車で故障の事とか維持費の事とか、不安な事や解らない事ばかりですが、どっしりとした安定感や長距離を走っても疲れない所、外車に乗っているという自己満足感、サンルーフ以外はほぼフルオプションで付いている充実度など。

      メディテラニアン・ブルーの外装にサドルブラウンのレザーシートは "アズーロ・エ・マローネ" でカッコ良いです。

      不満な点

      ディーゼルエンジンに乗ってみようと思っていたのですが、試乗車を持って来て頂いた時に自宅の車庫に入れた所、ガレージの形状もあってエンジン音が反響して閑静な住宅街にガラガラ音が響き渡ってしまい、泣く泣くディーゼルを諦めました。

      ディーゼルにしては静かなのでしょうけど、我が家には無理でした。

      自分の218iについては、今の所不満はありません。

      総評

      プリウスの7人乗りを検討していた所、決算とリニューアル直後の旧モデル在庫車という条件が重なって、プリウスに同等のオプションを付けた場合よりも安く購入する事ができ、非常に満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • sha_kawaguchi

    • BMW / 2シリーズ グランツアラー
      218i グランツアラー_RHD(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      小さいボディでの加速感は十分、ブレーキも強力。何よりも走りたくなるスポーツモード時のアクセルレスポンスの良さはやっぱり魅力的。

      乗り心地

      普通です。ドイツ車的な安定感のある硬めの乗り心地。

      燃費

      ほとんど13km/l台でした。高速が得意なので長距離だともうちょっと伸びる。

      積載性

      期待できる感じ、シートアレンジもよくできている。ゴルフバックは斜め積みで対応。

      故障経験

      カーナビが1回ブラックアウトした。停車して20分休憩して。キーオフから再起動で大丈夫だった。

      満足している点

      フロントデザインで分かるBMWっぽさ。レスポンスの良いエンジン、取り廻し、把握しやすいボディサイズ。アクセル踏みたくなる加速感

      不満な点

      内装が貧弱、エンジンは3気筒モデルだとちょっとがっかりするかも。シートやドアトリムが他ドイツ車に比較すると安っぽい。体験的にはアフターサービスのレベルは期待できない。オーディオ、特にスピーカーはサイズも小さくて貧弱な音質なので注意。

      総評

      家族の誰もが運転しやすいサイズで7人乗りを選択して購入。実際はエントリーカーなグレードで BMWの高級感を安易に期待したがやっぱりところどころにコスト感が透けて見える感じ。燃費もそこそこ良かったけど速いだけで面白さはあまり感じなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 2シリーズ グランツアラー
    • tam.

    • BMW / 2シリーズ グランツアラー
      218d グランツアラー_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ◎作りが良い
      スタンダードグレードでも一目見てBMWだとわかる内装。プラスチックが多用されていますがフィッティングが良いため安っぽさは感じないです。
      ボタンの押し心地一つにしても安っぽいカチッいう感じでなくポクッて感じです。
      ドアの重厚感 ステアリングの操作感 外部の音の遮音性
      上げるとキリが無いですが、すべてが上質でしっとりしてるイメージです。


      ◎走りが良い
      伝統ある後輪駆動の6気筒がどんなものかは知りませんが、三列シート(ミニバン) 前輪駆動 という括りの中で、国産にこんなに駆け抜ける歓びを感じる事のできる車はあるのでしょうか。
      少なからずセレナやノアでは感じることができませんでした。

      コーナリングはステアリングのキレ角が決まると素直にスッと曲がっていきます。ボディデザインの割にロールも少ない。
      エンジン制御とブレーキ制御も介入するそうなのでそちらの機能が秀逸なのかもしれません。
      ステアリングは割と機敏な反応をするようです。


      足回りについては後席は少しだけ硬いと感じるようです。
      前車が車高調を導入していたので、運転手の私は全く気になりませんが、それを差し引いてもネガティブな印象はありませんでした。
      初期入力も騒がしくなく、揺れの収まりもスッと収まる感じが非常に好感触です。


      ◎エンジン&ミッション性能
      初のディーゼルでしたのでいろいろ不安なことがあったのですが、率直にかなり良いエンジンだと感じました。エンジンとミッションの相性が非常に良いのだと思います。
      街乗り+α程度の速度域なら鋭い加速をします。速いです。人や荷物が多く乗る車なので大トルクなエンジンは理にかなっていますね。
      坂道もスルスルと登っていきます。8速ATが美味しい回転域を維持できるようギアを上手にチョイスしてくれます。
      静粛性に関しても従来よりも進歩しているらしく、アイドリング時窓を開けていたり外に出ていない限り特有の音はあまり聞こえません。人によって言われないとわからないレベルだと思います。

      それでいて低燃費。前車がハイオクでリッター8km程度だったので凄まじい変化です。
      アドブルー無しなのもありがたい。

      不満な点

      やはりMスポorラグジュアリーの内装が良かった、、、?(笑)

      運転席からボンネットが見えないため慣れるまで大変?

      右側のミラーの外側の視野角が違うため駐車時にビックリすることがある。

      窓ガラスが赤外線カットでないのでジリジリと熱い

      高速域になるとパワー面でディーゼルは不利かな?

      思ったより小回りは効かない

      ランフラットタイヤのせいもあるのか、コンチスポーツコンタクトのノイズが大きい。

      ドリンクホルダーのサイズ感がおかしい。

      総評

      ドアハンドルライトや室内のアンビエントライト、リアゲートの足を使った開閉、コーナリングライト、ナビシステムと車体の連携、多機能なキー、エンジンをかけるときや切るときの挙動など、日本車にはあまり馴染のない(わたしが無いだけかな?)機能が盛り沢山。

      価格から考えた時に、所有感 走り 利便性 燃費 全てが高い次元にあると感じます。

      新車だと決して安い車ではないはずですが、中古であれば国産ミニバンの新車をやめて程度の良い218dの中古にしようってなるような価格帯で買えるので、走る歓びを感じたい、人と違うクルマが欲しいと考えているお父さんたちに是非オススメの車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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