BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド

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2シリーズ プラグインハイブリッド

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クルマレビュー - 2シリーズ プラグインハイブリッド

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    BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド
    • at_bnr32

    • BMW / 2シリーズ プラグインハイブリッド
      225xe アクティブツアラー Mスポーツ_RHD_4WD(AT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2021年1月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・PHEVである
    ・国産HVみたいに燃費だけに振りすぎていない
    ・遠隔でエアコン等が制御できるアプリが便利
     (これはBMWに限らず、他社のPHEV・EVは大体似たような事が出来、従来のリモコンスターターとはまたちょっと違うので、それを含めてなかなか好印象)
    不満な点
    ・純正ランフラットタイヤでの乗り心地があまり良くない。

    ・国産車に比べると万が一の修理費などが高額になりがちなので、万が一の際は怖い(笑

    ・国産とウインカーが逆なのは慣れの問題ですが、普通に国産車も所有しているので、逆に慣れた頃に日本車に乗った時にやらかす(笑
    総評
    この車の最大の長所は「全てが中途半端な事」だと思う。

    「ちょうど良い」と表現しなかったのは、それぞれちょっと足りないと感じるけど、それぞれもうちょっと良くなると欲が出てきてもっと欲しくなってしまうので、あえて足りない所でそれなりにバランスが取れている所が個人的には○。

    速すぎず、遅すぎず
    大きすぎず、小さすぎず
    厳つすぎず、可愛いすぎず
    車高も高すぎず、低すぎず
    デザイン
    4
    中途半端ポイント
    かわいい感じもあり、カッコよく見える角度もあり。
    i3とかのブサカワも全然アリな自分からすると、全然良い。
    走行性能
    5
    中途半端ポイント
    少し攻めた感じでの加速感とかハンドリングとかはなんかちょっと違うというか・・・。と思うところはあるけど、このクラスなら良いんじゃないかと。
    それでも、過去に乗った国産FFとは全然違って○。

    恐らくFR BMW古参ファンがFFベースのこの2シリーズ乗って低評価してるのはそういう所なのかなぁと推察される。それに関しては求め過ぎやしないかい?と思ったりはする。

    モーターの加速感やそれに付随する扱いやすさは満足。
    乗り心地
    4
    ランフラットタイヤの乗り心地は他のユーザや自動車評論家の方々のレビューの様に微妙かも。
    非ランフラットのスタッドレスタイヤに履き替えたら乗り心地が良くなるという不思議(笑

    街乗り、低速域より、高速域の方が乗り心地が良くなってくるのはこれがドイツ車か。。。と感動したポイント

    フロントがエンジン、リアがモーターという変態駆動が購入のポイントの一つでしたが、普通に走っている時は切り替えの瞬間などはほぼ分からない。

    でも、意識して乗ってると結構分かって面白い。
    ※ちょっとR32のGTRみたいな乗り方も出来る。

    エンジンに関しては3気筒という事で過度な期待はしていなかったが、街乗りしていると変に微妙な音が目立つ回転域があり気になると言えば気になる。

    音質的にはスポーツモードにすると多少気にならなくなったりするので、共振する回転数などが変わるのかもしれない。
    積載性
    4
    PHEVモデルのみ、リアシートが可動しないとか積載域が狭いなどあるみたいですが、特に私の使い方&分かってて買ってるので問題なし。
    燃費
    3
    普通に走っていると15km/l位とほぼカタログ燃費だと思う。
    車重や馬力なども考えると無難な数値かと思うが、燃費"だけ"自慢の国産HVの数字が全く気にならないわけでは無い(笑

    低燃費走行以外にも、節電走行の楽しみに目覚めた。
    普通のエコランを意識したほうが"燃費"は良いと思う。
    でも、バッテリーの電気をどれだけ残すか、高速や定速運転できる道路を走る時はなるべくエンジンで走って街乗りをバッテリーで走ろう。とか、オートモードで勝手にやってくれる部分でもあるが、あえてモード切替ながらとか、なるべく回生できるブレーキの踏み方を意識するとか。そういう走り方も楽しい。

    スポーツモードの加速感は、車格の割になかなかのモノで楽しいのでついつい踏んでいると、それはそれで衝撃的な燃費に(笑
    ガソリンタンクも標準車より少ないので、燃料メーターの針がどんどん減っていく(笑
    価格
    4
    某中古車情報サイトの記事で特集された時にコスパ良い物件を見つけられたのでいい条件で購入できたと思っています。
    2ヶ月ほど経ってから今の中古車在庫見ると数も減って、状態良い代わりに高めのモノしか残っていないので、良い時に買った気がします。

    今後の予定としては、BMW、総じて中古相場安い様なので、買取は期待していないです。
    大きなトラブルなければ長く乗りたいかなと。
  • マイカー
    • あんがと

    • BMW / 2シリーズ プラグインハイブリッド
      225xe アクティブツアラー ラグジュアリー_RHD_4WD(AT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2018年7月30日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    電気モーターのみで走れる。
    1500ccなのに力強い。
    電気だけで30キロは走れるので、日常生活ではガソリンを使うことが少ない。

    なんつってもPHV!
    不満な点
    地デジが写らない。
    欧州車はアルミモールがさびる。

    ウインカーとワイパーを間違えるw
    アルアル( ゚Д゚)

    テストでSOSボタンを押す勇気が持てないw


    総評
    すべてをミックスして良いところどりを目指した結果の最終形。

    セダン+コンパクトカー+バン+PHV+スポーツカー+ダウンサイジング等を全て混ぜて、妥協した最終形だよ
    ( ゚Д゚)

    何にも特化していないので、面白みは無い!!!
    しかし、
    日常生活ではすべてが丁度良い。

    税金安い 保険料安い 電気で走る

    エアバック開いたら車両情報をオペレーターが確認して自動通報みたいな~ 見守り機能みたいなものまである

    なんじゃそりゃw
    走行性能
    無評価
    ファミリー向けコンパクトカーなのに0-100kmが7秒6 なんだそれw

    1500ccの小型エンジンだと舐めていたら、
    ターボ+電気モーターの力強さに驚いた。

    100kmからの踏み込みでも 無理なく加速するが・・・ガソリンがモリモリ減っていくぞw

    ハンドリングが日本車FFに比べると、素直に反応。
    日本車よりオーバーステアに調整されてるぽいね
    乗り心地
    無評価
    乗り心地はプリウスより良い。
    レクサスRX450hと比べると、ギリギリ負ける。

    ファミリー向けコンパクトカーなのですが
    横幅180cmとクラウンと同じ・・・
    ( ゚Д゚)エ?
    コンパクトカーなのにあんまりコンパクトではないと言う仕様
    積載性
    無評価
    レクサスRX450hに比べると
    ラゲッジルームは一回り狭いが、
    日常のファミリーユースで困るシーンは少ない

    自転車を積むには、横に倒して1台かな
    ちょっと厳しい


    燃費
    無評価
    ガソリンで17km/lで、ほぼカタログ値どおり
    おおぅ~虚偽申告じゃないねw

    EVは満充電で電気のみで30キロ程度。
    節電走行すると42キロらしいが、我慢したくないので、そんなの無理だからw
    故障経験
    確かエアバックにリコールが出てたね
    今度交換しなきゃ!
  • マイカー
    BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド
    • ムムム

    • BMW / 2シリーズ プラグインハイブリッド
      225xe アクティブツアラー Mスポーツ_RHD_4WD(AT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2017年8月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エアコン使用でおよそ30KMほど電気のみで走れます。メインは片道15KMの通勤ですのでぎりぎり電気のみで。。
    不満な点
    充電に手間がかかる。(めんどくさい)
    総評
    近距離使用ならメリットありかな
  • マイカー
    BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド
    • SyUzY

    • BMW / 2シリーズ プラグインハイブリッド
      225xe アクティブツアラー ラグジュアリー_RHD_4WD(AT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2017年5月31日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    子供の送迎と通勤だけなら電気だけで事足りるのが素晴らしいと思いました。
    シームレスに加速していきますので、気持ちが良いですね。
    又、蓄電量がゼロになりエンジンがかかっても切り替わった事に殆ど気付かず、3気筒ターボとは思えないパワフルさと静かさです。
    中古ですが、高年式低走行の車両を安価に手に入れられた事が一番の満足です。
    不満な点
    オートブレーキホールドが無い事、レーンキーピングアシストが振動の警告のみでハンドリングまで介入しない事でしょうか。
    ランフラットタイヤの特性なのか、ドタン!というショックは同乗者に気を使う事があるかな?
    乗り始めてまだ2日目なので、今の所はそんな所ですね。
    総評
    過去にモニターでリーフを乗っていましたが、常に電欠との戦いでした。
    PHVは電気が切れてもガソリンがあるので、その安心感は純粋なEVよりは上ですね。
    今は各社ともPHVが用意されるようになりましたが、その中でもEV時は後輪駆動、ガソリン時は前輪駆動、必要に応じAWDに切り替わるシステムに魅力を感じます。
    新車では割高ですが、試乗車上がりの素性がしっかりした中古車が市場に出回っていますので、同じ値段で国産車PHVの新車を購入するよりは満足度は高いのではないでしょうか?
    走行性能
    無評価
    EVモードでのモーターのシームレスな加速感は味わったら病みつきです。
    エンジンは1.5リッター3気筒ターボですが、とても静かで同乗家族もEVからエンジンに切り替わった事に気づかない程スムースです。
    トルクもあるので、1.8t弱の重い車体を感じさせない動力性能だと感じました。
    乗り心地
    無評価
    ランフラットタイヤと日本仕様の足回りのせいらしいですが、若干ゴツゴツします。
    但し不快ではありません、程よく硬いといった感じでしょうか。
    積載性
    無評価
    趣味がスノーボードなので、後席の4:2:4分割のレイアウトは重宝します。
    恐らく家族4人でのボード旅行でもキャリアは不要だと思います。
    普段使いでは、Costcoのフリーザーバッグや買い物かごが2つ入れば良いですので、不満に感じる要素は今の所はありません。
    燃費
    無評価
    まだわかりませんが、20Km前後の移動なので今の所ほぼ電気だけで運転出来ています。
    長距離乗ってどうなるかが楽しみですね。
    故障経験
    ありません。
  • マイカー
    BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド
    • sinzii

    • BMW / 2シリーズ プラグインハイブリッド
      225xe アクティブツアラー Mスポーツ_RHD_4WD(AT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2017年5月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    これは、私個人の勝手な感想です。
    1,乗り心地が前車と比べて大変良いです。
      バネ上重量 ???
      バネ下重量 ???車重の違いかな
      あまり、バタバタしないです。
      突き上げ感も、柔らかいです。
    2,ステアリングが、軽いです。
      同じ、タイヤサイズでも軽いです。
    3,静かです。
      エンジンが掛かって無い時は
      静かで、メーター見てないとヤバイです。  癖になる加速感。気持ちいいです。
    4,何気に、収納スペースがある。
      センターコンソール、運転席下、助手席下  小物入れが有ります。地味に便利です。
    5,BMW Remoteアプリが便利
      これが、中々便利です。
      ケータイから、クーラーon,ヒーターon
     出来たりして重宝してます。   
    不満な点
    1,ガソリンの給油口が、ロックボタンで
      解除が面倒くさいです。
    2,リアシートにスライド、リクライニングが
      省略されてます。
      又、リアシートのリリース機能も無いです。
    3,ダッシュボード内の送風口も無くなってる
    4,バッテリー積載の関係上、トランクの底が上がっており、床下収納もありません。
    総評
    EV走行できる距離はまだ短いですが(30kmぐらいかな)、走行中も9割(最高は95%まで確認済み)までは充電可能ですので、エンジンが得意とする走行パターンでは、eモードをできるだけ充電する「Save」に切り替えてバッテリーを充電し、その後の市街地走行でモードを「Auto/ Max eDrive」に切り替えてEV走行というように使えば、長距離走行でもメリットありそうです。

    以上、個人の感想でした。

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