BMW 3シリーズカブリオレ

ユーザー評価: 4.36

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3シリーズカブリオレ

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クルマレビュー - 3シリーズカブリオレ

  • マイカー
    • 太郎ノラ猫

    • BMW / 3シリーズカブリオレ
      330Ci_カブリオーレ_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2021年4月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    安全なデバイスの効いた乗せられてる楽しさではなく、乗る(操作する)楽しさが湧いてくる車
    不満な点
    古いので現代の車に適わない電気関係は満載

    ・リバース時の助手席側ドアミラー傾斜角度が調節できない(テスターを繋いでのコーディングが必要)

    ・オーディオインストールが2DINナビ等は裏側の切った貼ったの加工やインストールキットが高価、部品欠品等ハードルが高い

    ・スピーカーの取り付け場所がフロントはドアの内張に装着してあり、単にスピーカーを変えるだけでは低音が歪みまくりプロにインストールお願いしないと満足な音が聴けない、その際純正アンプが邪魔になりヘッドユニットから直接スピーカーへ出力しないとヘッドユニットやスピーカーを交換した効果が半減以下となる為オーディオのカスタム全般が高価になってしまう
    総評
    車重1.7トン、パワー230馬力、今ではファミリーカーでも出せるパワーウエイトレシオですが、車の楽しい感覚を15年ぶりに再確認した車両です♬

    全てにおける性能は今の同格車両からすると全く見劣りしますが、乗って素直に楽しいと感じれる車両であるのは間違いない一台です

    新車当時770~800万ほどの乗出し価格の車両だったわけですがクローズ、オープン共にこんな強固なボディ作りをBMWはやってたのかと感心しました、現在中古市場で50~150万で売られておりBMWそしてオープンカーとしても地味で目立たないですが、もの凄く評価の高い1台であることは間違いないと思います。
    デザイン
    3
    いわずとしれたオーソドックスなBMWスタイルですがオープン時のサイドからリアにかけてのシルエットは時代を象徴したボディプレスラインが可愛いです
    走行性能
    5
    ヘタッた足を元に戻すと楽しいの原点がここにありました

    ゴム類交換は本当に効果覿面で同じ車とは思えないくらい車が蘇ります、フロントロワーアーム、エンジンマウントの交換だけで直進性、異音、振動が驚くほど再生されます
    乗り心地
    4
    やや硬めですがブッシュが新品の状態は足が締まった感じでそこが心地よくも感じます

    エンジンは最後のNAシルキー6だけあり心地良く思いの外クローズ時の室内が静かなのは驚き!
    おそらくボディ補強や防振にお金かかってるのでしょう♬
    積載性
    3
    基本、積載は期待してませんが普段使いには全く支障のないむしろ荷物が入る位の作りです、ドライバーを抜くとゴルフバックが意外に容易に入ります

    4人乗りですが2人乗りと思ってリアシートは衣類やバック等荷物置きと思って利用してるので逆に便利

    常にディフレクター付けてるので後ろに人を乗せる気が全くない♬(笑)
    燃費
    3
    決して燃費良くないです、3000㏄で平均街乗り燃費は6~7㎞/1ℓ、高速だけなら燃費気にせず運転しても10~12㎞/1ℓはいきます
    価格
    5
    中古市場で50~150万位で新車当時乗り出し750万以上することを考えると掘り出し物
    故障経験
    年式が年式なのでとにかく壊れる前に最初に予防整備が楽しく乗る秘訣と思われます、水油類全交換、消耗品(プラグやフィルター類)全交換、足回りやマウント系の全交換、これを惜しみなくやったところで50万程しかかからず100万で買った車両を150万で乗り始めるつもりで最初に手を入れると、この車が700万オーバーだったのが何となく分かります

    私は最初にこれやったので今のところ大きなトラブルは無いですね、そういう意味でドイツ車は整備した甲斐が明確に反映され分かりやすい
  • マイカー
    BMW 3シリーズカブリオレ
    • 98くろべえ@E36かぶり

    • BMW / 3シリーズカブリオレ
      328 (1994年)
      • レビュー日:2021年3月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    日本の道路事情に合っている、ほぼ5ナンバーサイズの4シーターオープンという唯一無二の存在。
    楽しめる丁度良い速さ。
    車体感覚が掴みやすいボディ。
    オートエアコン、HiFiスピーカー、電動シート、アームレストなど快適装備が揃っている。
    オープンボディでも変わりないE36の素晴らしい運動性能。
    不満な点
    普段使いするととにかくお金がかかる。
    1万キロ走ると、どこかしら調子が悪くなる。
    古い車なので仕方ないが。

    ドア内張りなど要所要所が華奢。
    ペナペナミシミシ。
    正直、E46の内装を見ると羨ましくなるw

    細かい事だけどカップホルダーが無い。
    総評
    覚悟は必要だけど本気で好きならば買うべし。
    正直、完調な状態を維持するのは結構大変で、「壊れないじゃーん」とそのまま乗っているとある時から一気に来る。
    だいたい5万〜6万キロ周期だと思う。

    しかし、直しても乗りたいと思わせる物があるのは確か。
    それくらい魅力的な味がある事は間違いがないと思う。

    E36のカブリオレの使い方としては、目を三角にして飛ばすより、まわりの車より少し速いペースで走って、直6の音と素直なハンドリングを楽しみながらワインディングを駆け抜ける、そういう使い方が合っていると思う。
    もちろん、本気で走ろうと思えばビックリするほどスポーティに走ることもできるのがまた魅力だけどw
    デザイン
    5
    小さいサイズのくせに妙に存在感のあるボディデザイン。
    無駄な装飾が無い。
    しかし何処かからか醸し出すセクシーな色気。
    スレンダーで美しい。
    派手さは無いけれど、その分飽きが来ない。
    なんと言ってもボンネットの先からトランクの端まで一直線のウエストラインが最高にいい。

    この時代のBMWは皆そうだけど、車内はドイツ車でありがちな冷たさが少なく、暖かい感じで心地が良い。
    どの操作をするにも手を伸ばしやすく操作がしやすい。
    だから快適で、運転に集中できる。
    走行性能
    4
    速くはないけど日本で乗るなら一番楽しく運転できる速さだと思う。
    速過ぎず遅過ぎず。
    カブリオレの重いボディでも歯痒さを感じる事はほとんど無い。
    ゆっくり走っても低速トルクが厚いのでとても乗りやすい。
    全開では3500回転を超えると一段と力強くパワーが盛り上がり一気にレッドゾーンに飛び込んでいく。
    流石はエンジンのBMW。
    ただし、フィーリングはM50のほうが上かも。
    シルキーだと期待して乗ると、意外と荒っぽいと感じるかもしれない(そこがまた好きだけど)。

    コーナリングは腕がないのでなんとも言えないが、自分を中心にして曲がっていく感覚がなんとも快感。
    車検証上、前後の重量が全く同じで見事に50:50。
    それがこのフィーリングを生み出しているのかもしれない。
    一応、MテクサスペンションとKWサスキット両方経験したが、KWでフロントの車高を落としたら面白いくらいフロントの入りが良くなった。
    乗り心地もMテクよりもKWのほうがいいくらいなので、スポーティな走りをするならKWをオススメしたい。

    カブリオレでもスポーティな走りもこなすことができるけど、318など4発と比べるとやはり重い感じがする(当たり前だけどw)。
    318がヒラヒラ駆け抜けるのに対して、カブリオレはやはりドッシリした感覚。
    同じE36でも全くもってキャラクターが違うから面白い。
    もちろん、どのE36に乗っても運転が楽しくスポーティである事には変わりはないが・・・。
    カブリオレはどちらかというと「ワインディングも楽しいGTカー」という印象。
    乗り心地
    4
    購入当初は最初からダウンサスが入っていて、その後Mテクサスペンション(カブリオレ用)、KWバージョン1と換えてきたが、オススメはKW。

    Mテクサスペンションは車高が高い割に意外とゴツゴツ拾いがち。
    KWサスキットはノーマルより車高が低いMテクサスペンションより更にフロントを2cmほど下げたにも関わらず乗り心地が非常に良かった。
    少なくとも、同乗者が不快で降りたくなるような事は無いと思う。
    硬めではあるけれど角が取れている硬さ。
    凄くいい。

    ただし、ホイールスペーサーを入れないとサスペンションとホイールが当たってしまうので、ノーマルな見た目を維持したい場合は考える必要がある。
    燃費
    4
    意外と燃費がいい。
    もちろん最近の車とは比較にならないほど悪いけどw

    街中を走っていてもだいたい7.5km/lくらいだと思う。
    しかし、エアコンを入れると6km/l台に行ってしまう。
    故障経験
    もう数えられないくらい色々交換した()

    ただし、馬鹿馬鹿しい故障は少ないのがE36の美点。


    馬鹿馬鹿しい故障はテールランプ。
    ブレーキのコネクターが接触不良で点灯しなくなる。
    基板にハンダを盛ると直るらしいがやった事ないので未確認。
    自分で直せなきゃテールごと交換。

    あとは電動リクライニングの不動。
    モーター内部の小さなプラスティックのギアが粉砕する。
    数人に手助けしてもらってシートを引っ張り出せばなんとか自分で修理できる。
    ただし外す物が多いので写真など撮っておくといい。
    あとはいざバラしてみたら買ったギアと違って失望する可能性がある(僕がそれ)。
    ギアは何種類かあるため、自分のギアはどのタイプかバラして確認してから部品を取り寄せるのがいいと思う。

    馬鹿馬鹿しい故障はこれくらい。

    意外と窓落ちは未経験。
    喫煙者なのでしょっちゅう窓を開閉させているのに。
    ただし、スライドピースは予防的に交換した。

    カブリオレ特有の故障と言えば雨漏り。
    Aピラーから漏ってくる。
    幌とゴムパッキンの間にホームセンターで売っているスポンジゴムを細く切って挟み込んであげると漏らなくなる。
    もちろんゴムパッキンを交換すれば一番いいんだろうけど・・・。

    あとはリアスクリーンは劣化して冬場に割れる。
    自分で交換しようとしたら幌が縮んでいたらしく、スクリーンと幌を止めているジッパーを何百回も上げ下げしてもうまく噛み合わず、頭にきて思いっきりやったら思いっきり幌が裂けた()
    僕のような短気で不器用な人は自分でやらないほうがいい。

    幌が裂けたので幌ごと張り替えたけど社外品で16万円ほどだった。
    純正だとバカ高いと思う。
    社外なら色々な色を選べていいと思う。

    あとは機関系。
    だいたい6万キロごとに大きなものが来る。
    ベルト周り、水回り、フロントブレーキパッド&ディスク、ショックなど・・・。
    特に水回りは鬼門で、3万キロに一度はプロのメカニックに漏れていないか診てもらっていたほうがいいと思う。
    樹脂製の羽がついたウォーターポンプは特に気をつけたほうがいい。
    僕は高回転時にウォーターポンプの軸がブレて羽がバラバラに粉砕して破片がどこかに行ってしまった(今現在もどこに行ったか不明)
    壊れていなくても、サーモやウォーターポンプ、サブタンクやホースは少なくとも5〜6万キロに一度交換しておいた方がいいと思う。


    ジャトコのATは壊れやすいと聞いていたので、ATF無交換な僕の車はいつ逝くかと怯えていたけど、先にデフから異音がしだしたのには笑った()
    きちんと止まってからセレクターレバーを動かしたり、冷えている時はシフトアップのタイミングでアクセルを少し抜いたりしていればそうそう壊れないと思う。
    現に、27万キロ走った今でも快調のまま。


    あとはオイル漏れ。
    パワステオイルはいつもキャップから漏れる。
    どうやっても漏れる。
    もう滲んでも気にしなくなった。

    エンジンオイルも微妙に滲んでいるところがあるようだけど、滴るようになったら考えるようにした。
    最初は神経質に直していたけど漏るものは漏ると開き直った()

    ただし、ヘッドカバーからのオイル漏れは早めに直したほうがいい。
    エキマニに垂れて煙が上がる。
    一歩間違うと危ない。


    他にも色々あるけど省略。
  • マイカー
    BMW 3シリーズカブリオレ
    • f_326

    • BMW / 3シリーズカブリオレ
      335i カブリオレ_LHD(AT_3.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    4人乗りのカブリオレでありながら、ハードルーフなので屋根をクローズ時は、クーペになる。
    不満な点
    i driveがCCCなので、ナビの地図データが2015年版を最後にupdateが出来ない。
    総評
    オープンカーなら2シーターと思ってましたが、4人乗りは、何かと便利です。後部座席に手荷物も載せれるし、人も乗せられます。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    シートが硬めです。長時間乗っていると、お尻が痛くなります。
    積載性
    2
    オープン時、トランクには、3分割のハードルーフが収まっているので、荷物を殆ど積む事は出来ません。
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    BMW 3シリーズカブリオレ
    • ★$ekkinn★

    • BMW / 3シリーズカブリオレ
      335i カブリオレ_LHD(AT_3.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    見てよし、走ってよし

    不満な点
    故障は多いと思います
    総評
    3年半

    通勤からレジャーまで使っていますがいい車です

    デザイン
    5
    誰が見てもBMWとわかるスタイル

    13年前のデビューですがそのまで古く見えない
    走行性能
    5
    車重はありますが3Lターボのエンジンはそれを感じさせません

    乗り心地
    5
    積載性
    2
    ハードトップのカブリオレなので積載性はお察し下さい
    燃費
    2
    8km/L

    1840kgの重量と3Lターボにしては悪くないんじゃないかと思います
    価格
    3
    新車価格800万円の車ですがかなり安く買えると思います
    故障経験
    オイル漏れ修理、ルーフの開閉不良、ウォーターポンプやホース類の交換
  • マイカー
    BMW 3シリーズカブリオレ
    • shie_shie

    • BMW / 3シリーズカブリオレ
      330ci カブリオレ (2001年)
      • レビュー日:2021年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    とりあえず、頑張れば3人乗れる。
    2人ならゆったり、後部座席は窮屈だけど短時間ならありwww
    直6 NA 3リッター というパワーワードwww

    思ってたより、高級車感があってびっくりしました。
    不満な点
    シートが最後まで倒れないwww
    総評
    良い車www
    デザイン
    3
    さすがに20年前の車なので、古臭いです。
    でもオープンにしたときの小舟感が大好き。

    走行性能
    5
    良い!
    ビューンって加速して、クィって曲がる。
    これぞFRセダンタイプの車。

    これでセダンやクーペならもうちょい軽くて、剛性もあっていいんでしょう。

    カブリオレなので、車体は緩くなってるし、補強で重たくなってるので、ユルオモな車にしてはよくできてると思います。
    乗り心地
    3
    ちょっと固め、ガチっとしてる印象。
    これで新車ならもっとガチっとしてるんでしょう。

    なにせ20年前の10万キロ走ってる車なので、ボディーも緩んでる事でしょう。
    積載性
    3
    必要十分。
    燃費
    2
    思ってたより良い!
    4とか出るかとおもったら、6ぐらいだった!
    価格
    2
    程度の悪い車を買ったわりに十分走れてる!
    OK

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