BMW 3シリーズ クーペ

ユーザー評価: 4.18

BMW

3シリーズ クーペ

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クルマレビュー - 3シリーズ クーペ

  • マイカー
    • GIL

    • BMW / 3シリーズ クーペ
      320iクーペ RHD(MT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/08
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      前車(E46 320i MT換装)の6気筒と比べると、
      ・エンジンの音質はどうしてもガサツ
      ・ただし高回転まで回した時の回転落ちの音は6気筒より滑らか
      ・4000〜7000回転は4気筒ならではの軽快なエンジン音が車内に入り込み、MTであれば痛快
      ・トルクバンドが広いためか上記回転域であればシフトダウンしても段付き感なくスムーズにつながり、ヒールトゥーも気持ちよく決まります。
      ・逆に3000回転まではほとんどエンジン音が聴こえず、そこそこトルクフルで静かな発進も可能

      MTの操作性は前々車のE46 318i同様に、ストロークが長く、タッチは軽め。
      クラッチは46以上に拍子抜けするくらい軽いです。
      ※とは言え、すぐに慣れてしまいます
      またアクセルとブレーキのペダル高さが46より改善され、ペダル加工なしでもヒールトゥーしやすいです。

      最終的なパワー感は、「回さなければ非力に感じる」でしょうか。車重もそこそこありますしハイパワーなAT車からの乗り換えであればパワー不足は否めないと思います。

      乗り心地

      おそらく「硬め」でしょう。

      自分は通算で15年ほどBMWに乗っていて、すっかりこの足の雰囲気に慣れてしまってますが、大抵初めての人は「硬いね〜」と言われます。

      購入後に足回りをイジるつもりがなければ、必ず試乗した方がいいと思います。

      自分はこれまで、
      E46 318i 純正Mスポ→ビルシュタインBTS
      E46 320i 純正ノーマル→クァンタム オーダー車高調
      E92 320i 純正Mスポ→ビルシュタインB12(旧BTS)
      と換えて乗ってます。

      ビルシュタインにすると、更に硬めにはなりますが、Mスポの「硬め=スポーティ の演出」よりは滑らかで安定してくれる、気がします。

      静粛性は前述しましたが「3000回転までは静か」。
      自分のクルマは購入時からパフォーマンスのマフラーが着いてたので、ノーマルマフラーならその上も排気音は静かかもしれません。
      ただしエンジン音は4000回転から、「いい意味で豹変」します。

      振動の類は、語弊を恐れず言うなら「ありません」。
      E46に比べると、格段に静かでスムース、悪く言えば「乗り味が薄い」です。

      燃費

      カタログで18km/lと書かれてますが、2000キロほど走行した経過では8.4km/l。全て下道です。
      高速に乗らない限り大幅なアップは期待できないですね。

      積載性

      元々小さい子供を後席に載せるつもりで、中学生くらいまで耐えられる広さ、をイメージして買いました。

      諸々の記事に書かれている通り「大人でも片道200キロ程度の乗車なら不満はない」広さです。
      ただしセダンの後席とは比較になりません。

      トランクもセダンよりは狭いですが、ここは「十分に広い」です。
      コストコで買い込んでも、座席に荷物が入ってくることはまずありません。ハッチバックやBMWミニにしなかったのはこのトランクのせいでもあります。

      故障経験

      購入後1ヶ月くらいから、エンジンチェックランプが点灯。
      自覚症状は少ないものの、点灯中はセンサーが「排気ガス不良」と判断し、ガソリンを濃く噴射、結果燃費も悪化していたようです。何よりランプ点灯したまま乗るのが精神衛生上イヤでした。

      原因は「ラムダセンサーの内部ショート」、修理はNOXセンサー交換で約11諭吉。

      修理するまではオイル交換やエンジン内部洗浄など色々回り道をしましたが結局一度ランプが消えても再点灯を繰り返しました。

      出費は大きいですが、今のところ交換後、再発はしていません。

      満足している点

      何と言ってもそのスタイリング。
      個人的には歴代BMWの中で第2位※1位はE36カブリオレ。

      不満な点

      前車がセダンだった為、2ドアで乗り降りが手間な点。
      (当然これはスタイリングとトレードオフ)

      あとは、グローブボックスが小さくて車検証入れすら入らない点。
      中古車で乗り出し当初、電装系トラブルに見舞われた点。

      総評

      とにかく見て、スタイリングが気に入ったら、あとは試乗して大きな問題がなければ「買い」だと思います。
      手前味噌ですがこのサイズ感でこのスタイリングは、おそらく今後出てこないのかも、と思わせるくらい絶妙なバランスのデザインなので。

      MTが好きなら320。左なら前期、右なら後期。
      このパワーとギヤ比なら、2ケタkm/hでも十分2速3速でワインディングを楽しめます。

      ちなみに購入の一因となったレビューがこちら
      https://autoc-one.jp/bmw/3_series_coupe/report-620716/

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ クーペ
    • ゆーま★M-POWER

    • BMW / 3シリーズ クーペ
      335iクーペ (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ステアリングのツキは流石BMWです。BMWはコインを踏んだら分かるといいます。運転してみるとわかります。ランフラットタイヤ外すとこの車は激変です。
      あとアーム関係のヘタリが早いために強化品かピロにするのも一つの手だと思います。

      N55B30A このエンジンより排気量が少なくて馬力高いエンジンがたくさんありますが素晴らしいエンジンだと思います。RB26ほどパワー感はありませんが繊細さはこちらが遥かに上です。よく直6のシルキーシックスと言われるのはもっと昔のBMWのエンジンだけと言われますが十分すぎるほど繊細なシルキーシックスです。さらにトルクフルで本当に乗りやすい!!高速は乗った車の中では最強に楽な車です。もうすこし馬力があったらさらに良かったかなと。

      乗り心地

      純正Mスポは硬い。

      燃費

      燃費なんぞ気にしたことないです。

      積載性

      荷物なんか載らない!クーペだもの。
      しかしトランクルームは広いです。

      故障経験

      まだ無し。

      満足している点

      初めてのBMWです。
      購入したこの頃本当はE92 M3を欲しかったのですが予算的に買えず335iになりました。買うにあたり色々と条件がありましたのでなかなかそれに当てはまる車が無かったので半年程探し回ったのを覚えています。
      横浜のDでHPに出たばかりの物件にすぐに目をつけてその週末に試乗してすぐ頭金(手付)置いてきて判子押してきました。
      今でもハッキリと覚えていますがエンジン始動ボタン押した瞬間自分の中の車大好きセンサーが反応しましたw
      納車まで指折り数えて待っていたのが懐かしいです。
      納車後すぐに保険を切り替え嬉しく無駄に意味も無く東京まで飛ばしてツーリング行ったのも懐かしいです。

      デザインは全体的に好きですがフロントが本当に好みのツラをしてます。フロントは現在でもこのE92 335i LCIに買っている車はありません。と言うぐらい好きなんです。M4よりもこちらのツラ構えが好みです。
      リヤも丸っこくトランクのスポイラーが良く似合います。

      ☆10個でも足らない車です。
      画像は買う時に商談中に営業マンが買わせる意欲をそそる為に刷ってきた写真です。今も大切にとってあります。

      不満な点

      不満ではないのですが初めて乗った時に脚の硬さにビックリしました。ランフラットタイヤ履いてるのもありますがMスポってこんなにゴツゴツかと思った程です。当時バネレート30kオーバー&フルピロの車に乗っていましたがそれよりも硬い感じでしたのでビックリしたのを覚えいます。
      あとホイール重量がやたらに重い。313M履いてましたが19でここまで重いとは思ってませんでした。

      あとこの車アクセル全開時フロントの接地感が無くなる為しっかりサスのセッティングしないと怖い思いします。

      あと愛着湧きすぎで逆に不満ですw

      総評

      E92 335i 最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • heku

    • BMW / 3シリーズ クーペ
      335i (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      納車時からタイヤを変えておらず
      アジアンタイアのままで高速カーブなど
      まだまだ怖く不安もありますが
      剛性感や車内の遮音性はさすがドイツ車という感じです。

      乗り心地

      車高調を入れたので純正の乗りごごちとは変わりますが
      減衰調整もありスパルタンからラグジュアリーな乗り味まである程度楽しむことができます。

      燃費

      まだ納車してから約1000kmですが
      平均的に8km/Lくらいだと思います。

      積載性

      3ドアクーぺなので少し心配でしたが
      トランクルームから後部座席を倒して荷物を積みこむとかなりの量のるので一切の不満はありません!

      満足している点

      官能的なサウンドに時代を感じさせないインテリア

      10代20代とBMWに乗り続けていますが
      22歳でこの直6ツインターボを味わえることが幸せです!

      不満な点

      日本のみ対象外となったリコール問題や
      故障のことを言えば不満と不安が尽きませんが
      そこも含めて楽しもうと思います。

      総評

      個人的にはすごく素敵な車です!
      特に直6ツインターボに7DCTと鬼に金棒のような車で毎日の通勤が楽しくて仕方ありません!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 走行性能


      同年代な?こんなんと比べたら遅くて笑うけど

      コレをキコキコしごいたら
      それなりに(気分だけは)速く疾れる笑笑


      嗚呼…なんて素晴らしい世界かな。
      What a wonderful world…サッチモかょ

      満足している点

      誰がどう見ても
      どう乗っても
      どう売買しても



      紛れもナイBMWである事
      ソレに尽きる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





      も少しだけ?レヴューぽく言うと
      (中古なら)安く
      (回したら気分は)早くて
      (距離が若けりゃ)美味い
      吉野家の牛丼みたいなクルマなこと

      不満な点

      (新車で買うと)高くて
      (それなりの中古だと)遅くて壊れて修理 高いし
      (古くなると同程度同価格帯MB比)不味いコト

      総評

      正直なトコ私、ベンツに比べて壊れやすく
      最近じゃ乗ってみてもドコの会社の商品か
      分かんないよーな´д` ;(X2トカ?)BMWに
      ホトホト呆れ果て…てたハズなんスけど



      13年オチのクセに年間500km台のコレ

      乗ってみたら…あまりにステキで
      思わず脱糞しそぅになった。コレ欲しいw


      商品ポートフォリオ全てが、コレくらいに
      ナイス( ´∀`)なヤツばかりだったならば私
      きっと萎えることなくベンベ商人って仕事
      誇りに思えるんだろーケド…_| ̄|○

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ クーペ
    • 72@335i

    • BMW / 3シリーズ クーペ
      335i クーペ_RHD(AT_3.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      306PS、40.8kgのエンジンパワーがあるので凄く速くはないけれど必要十分。
      鼻先の重さは感じるが、コーナリングも靭やか。

      乗り心地

      足もシートも硬いけれど、運転していて不快には感じないレベル。

      燃費

      山間部通勤主体で概ね8km前後で良くも悪くもない程度。
      ほぼ高速なら12kmくらい走ります。
      カタログ燃費を超える車は初めてです。

      積載性

      トランクの奥行きが深く、クーペボディからは想像できないくらい積載可能。
      但し、開口部はそれ程広くないので大きなものは苦手。

      故障経験

      約2年間で
      フットウェルモジュール7万。(保証交換)
      高圧ポンプ故障18万。(工賃込み)
      ラムダセンサー1.3万。(自宅修理)
      ABSセンサー0.2万。(自宅修理)
      シートベルトハンドオーバー。(放置)

      湿度の高い夏はよく壊れます。

      満足している点

      前車に乗っていた頃から格好いいなと思っていたデザイン。
      派手すぎず地味すぎず、スッキリ。
      型落ちだけど、古臭さを感じない。

      0-100加速は特別速くはないけれど、中間からの伸びは6気筒ならではで気持ちいい。
      ○00km以上の安定度は国産スポーツと比べ物にならないほどで、バタつかない良い足。
      雪の坂道も登っていく優れた重量バランスと電子制御。
      1600kg超え、3Lツインターボにしては悪くない燃費。
      遮音性が高く、不必要な音が聞こえにくい。

      不満な点

      ワイパーの速度。小雨でオートにすると感度最大にしても遅いし、時間調整付がよかった。
      ドアロックピンが純正だとフラットになってしまい手動が事実上不可能で故障が怖い。
      旧iDriveナビは使用する気が起きないレベル。
      BMWに限らずだけど、オーナー整備は想定していない為、オイルゲージがなく微調整が出来ない。
      理解した上での購入だけどN54エンジンの持病(高圧ポンプ)があり、高額修理で辛かった・・・。

      総評

      これまで約2年間ペースで車を乗り換えてきたけれど、久々に乗り換える気が起きない車に出会えました。
      国産に比べて故障は多いし、気を使うことも多い。
      エコでもないし、小周りも効かない。
      日本で扱うには不向きなことが多いのは事実だけど、それをスポイルしてしまうだけの魅力があります。

      煩わしさや理屈に合わない事がカーライフを豊かにしてくれるんだと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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