BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド

ユーザー評価: 4.27

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3シリーズ プラグインハイブリッド

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クルマレビュー - 3シリーズ プラグインハイブリッド

  • マイカー
    BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
    • タカやす

    • BMW / 3シリーズ プラグインハイブリッド
      330e Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ゼロエミッションとたちまちのエンジンモードの使い分け。
    不満な点
    車高が高い、ガソリンモデルより20mm高いのはバッテリーがあるからなのかな?
    総評
    現在はコロナの関係で遠出も少ないためか普段は略電気のみで工場出荷からの燃費は30L超えで静かに走れてたまにエンジンかけて走ると爽快になれるし二面性を味わえます。
    デザイン
    5
    前車のF30の顔よりいっそう精悍さを増してよくなった、内装はシンプルで質感も高いしグッドです。テールはF30が好みです。
    走行性能
    5
    電気走行の滑らかで静かな走りとひとたびエンジンをかけた時のトルクフルなフィールが楽しい。
    乗り心地
    4
    19インチでランフラットのせいか少し硬いのは否めない。
    積載性
    3
    トランク狭。
    燃費
    5
    ほとんど近場乗りの為モター走行で現在パネル値は32k/L超えてる。
    価格
    4
    OPは皮シートとパーキングアシスト、19インチ。
  • マイカー
    • Truth2e

    • BMW / 3シリーズ プラグインハイブリッド
      330e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年5月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    近場ならモータのみで走れ、たま~にエンジン回しても燃費がすばらしいところ。
    不満な点
    エンジンを回したいが燃費が落ちるという葛藤。
    総評
    サイズ、燃費、運転の楽しさ、スタイル、総合して今までで一番お気に入り。
    デザイン
    5
    Fシリーズの中でも新しい感じのデザイン。
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    5

    3時間あればフル充電できます。夜間の電気代を計算しても1ヶ月1,000円前後。
  • マイカー
    • 北限のソーマス

    • BMW / 3シリーズ プラグインハイブリッド
      330e Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    価格、走り、デザイン、質感、機能など
    すべてのバランスが良く、満足度が高い。
    現状で最新のADASが装備されている。
    不満な点
    純正スピーカーのクソ音質・・・のハズだったんだけどしばらく鍛えてたら最近いい音出しやがる。どういうこと?

    Android Autoはお前の国では使わせませーん!

    メーターパネルの表示カスタムはほぼできませーん!

    車両重量ェエエエエエ!

    車両機能の設定項目がやや大雑把。細かい調整はコーディング頼みになる。
    総評
    田舎なら十分イキれる車
    周囲のオジサマ達の熱い視線が突き刺さるぜ!
    だが都会ではセレブ奥様のお買い物カーだ!決して忘れるな!

    Q.なんでプラグインハイブリッドやねん。M340買えや。
    A.家に充電設備あるんだよ。

    Q.旧型の方が安い弾あるで?
    A.ブレーキホールドついてないやん。わし電パ教なんよ。

    Q.他にも電動車あるやん?
    A.BEVは論外。あれはまだ人類には早い。他車も宗教上の理由で候補から消えていった。

    Q.オプションなにつけたん?
    A.イノベーションとコンフォート

    Q.なんだかんだ言って段差気になるんやろ?w
    A.気になるよ!!!

    Q.車高調入れるの?
    A.入れないよ。硬いけどそのうち馴染むんじゃね?純正でも隙間が均等なのはさすがだと思う。

    Q.サブコンチューンは?
    A.エンジン痛めるからやらないよ!そもそもトルク足りてるし。420Nmあれば十分よ。

    Q.決め手は?
    A.マットが「買い」って言ってた。

    Q.他におすすめポイントは?
    A.ミラーリングでYoutube見られるヨ

    色々書いたけどとにかく走っていて楽しいんだ。
    現在(内燃機関)とこれから(電動)がチャンポンされて、色々器用にできるんだけど、それぞれのスペシャリストには敵わない。
    そんな自分みたいな車。
    デザイン
    5
    外装はほぼ文句なし、特にフルモデルチェンジ後の顔。新3シリの顔が一番美人だった。
    真実の枝が通る。
    グリルだけメッキ(他にメッキ加飾部分がない)なのが微妙なのでブラックに交換しました。
    先代より全幅が+25mmの1,825mmなので駐車環境によっては厳しい人もいるのかも。

    内装もプラスチック感がほぼ無い点はすばらしい。
    チープって言う人もいるけどBMWは昔からインテリアは地味ですからね?
    派手さを求めるならメルセデスへどうぞ。
    今回からフルデジタルになったインパネもデザインは頑張ってはいるが、すべての面でアウディの方が優れている。
    走行性能
    5
    いわゆるドイツ車に求められている「剛性感」は十分に感じられます。

    パワーに関しては320iと同じエンジンが乗っていますが、モーター出力がプラスされるのでね。
    エクストラブーストモードで踏んでみな、飛ぶぞ。
    乗り心地
    4
    静粛性と制振は文句ないけれど、
    固めの足とランフラットタイヤの組み合わせで段差はかなり拾います。好みの問題ですね。

    フワフワのコンフォート寄りの乗り味を求めるならメルセデスをおすすめします。

    私は固いの知ってて買ってるからサ
    足回りが馴染んだら変わるのかな?
    積載性
    2
    バッテリーでトランクスペースが他のモデルより小さい。
    私は気にならないけれどゴルフに行く人は厳しいかもネ

    あとサングラス入れるところ欲しかったな。
    燃費
    5
    使い方によるので13.3~∞km/lくらいです。

    ・自宅に充電設備がある
    ・普段の移動がバッテリー走行可能圏内

    この2点を満たしているなら、レジャー等で遠出する以外に給油の機会がない。
    価格
    無評価
    ご存知の通りリセールが極端に悪いので、
    新車で買うべきクルマではない。
    逆に中古で買えば超お買い得アルヨ。
    故障経験
    なし
  • マイカー
    BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
    • E39丼

    • BMW / 3シリーズ プラグインハイブリッド
      330e Mスポーツ エディションジョイ+_RHD(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    3眼カメラにミリ波レーダーとそれなりに信用できるクルーズコントロールが出来ます。
    当方、左側車線走行、前方の車両が右側車線走行の片側2車線道路で前方車両が突然、右側車線から左折された時はきちんと反応してブレーキを踏んでくれました。ぶつかるまではかなり余裕がありましたが、設定を早めにしていたので余裕を持って回避できました。
    あとはモーターならではの瞬発力が最高です!
    ハイブリッドモードでもある程度の踏み込みでエンジン+モーターでドカンと走れるので2t近い車体でも重さを感じないです。
    不満な点
    自家発電で充電しても燃費が悪くなるだけなので、遠出先でも面倒くさいがプラグインした方良い車かもしれないです。
    ステアリング&レーンコントロールアシストはもうちょい改善の余地ありです。カーブに滑らかさ無くがぎこちない。たまに危ないハンドル捌きをするので気を抜けないです。
    たまにはみ出し禁止のセンターラインも曲がりきれなくてはみ出したり(笑)
    交差点など右左折レーンのある交差点ではおかしな挙動になるのであらかじめ解除しておくとドキッとしないと思います。
    燃費タンクをあと10ℓか5ℓ程増やして欲しかった。満タン給油で航続可能距離が500キロとか遠出が不安でしょうがない。
    総評
    エンジン+モーターの威力、結構虜になります。
    ただ、このG20PHVは長距離走行は苦手だと思いました。
    まず燃費だけで話すと充電環境が整っている人で近場使用率が高い人だと燃料を一滴も使わず走行できる最強の乗り物です。
    私はモーターのトルクに魅せられて購入を決めた少数派(たぶん)です。
    バッテリー残量がなくなると320iのエンジンで2.1t(サンルーフ付き)の車体を動かすので楽しさが半減します。それでも184㎰あれば街乗りでも力を持て余してます。
    バッテリー容量も先代から増えてはいるものの直ぐに空になるので、主に長距離使用の私は充電しないとフルパワーを味わえないことに煩わしさを感じています。
    ここぞで使う、使用制限のある必殺技みたいな感覚です(笑)
    それすらもポジティブに考えられる機能が沢山この車に備わっているので乗りこなすには時間を要すのは間違いないはずです。
    デザイン
    5
    イカついけど高級感がある様な存在感があるデザインです。出るとこが出てる、斬新なデザイン。
    ボンネットやドアサイド、板金塗装すると大変そうなデザイン。
    個人的にはドンピシャ!!
    走行性能
    4
    初めてのプラグインハイブリッドでしたが、0スタートのトルクは踏めばタイヤが鳴きます(笑)これは期待通り。まだ慣らし運転中なので4000回転縛りですが、好印象。
    バッテリー残量がある限り、巡航時やストップアンドゴーではモーターのみで走ります。アクセルの踏み加減でエンジン+モーター駆動に切り替わるのでどんどん加速していきます。アクセルを戻せばすぐにモーターのみの駆動に切り替わるのでバッテリー残量があればハイブリットだと思います。
    早くサブコン付けてエクストラブーストで、すっ飛びたいです( ̄∀ ̄)
    乗り心地
    4
    純正は19インチランフラットタイヤですが、コチラはまだ冬なので18インチスタッドレスタイヤの18インチでの評価です。タイヤサイズは245/40r18の通し。F46からの流用です。
    MスポーツだけどMサスが入っていないのに乗り心地は結構固めです。細かい振動を拾います。
    でも、これがBMWの味付けだと思います。これ以上柔らかい味付けになるとフワフワして安っぽさが出ると思います。慣れてないと腰をやられますが・・・。
    個人的には固めが好きなの好印象!!
    静粛性は抜群です。サウンドパッケージのアコースティックガラスがついているので外の音はかなり聞こえなくなります。
    コールドスタート時のアイドリングでは若干振動が目立ちますがすぐに収まるようです。
    積載性
    3
    乗ってきた車でトランクがワースト1の狭さ(笑)
    基本1人乗りなので気にしないが、家族5人で外泊となるとキツめです。
    5シリーズE39に乗っていた時と比べると、室内空間は変わらないと思います。車体自体の大きさは変わらないハズですが、E39のほうがもう少しゆったり乗れていたかもしれません。
    燃費
    2
    この車は燃料タンクが40ℓなので満タン時に表示された航続可能距離が短いです。
    高速道路5割、峠2割、街中3割の計500キロ程慣らし運転で走行し、その内150km程、モーターのみで走りました。燃費は13.1km/l。WLTCモードカタログ値にドンピシャ。
    家に充電環境があると本当に燃料を使わず電気のみでの走行が可能になり、燃費はうなぎ登りに上がっていきます。
    充電が無くなると充電されるまで重たい320iに成り代わるので悪しからず。
    サブコンチューンでどれだけ燃費向上するのか気になるところです。
    価格
    3
    3シリーズもここまで来たかと思うほどの値段に一瞬買う気も失せる。色々付けると700万円オーバー。でも付けないと楽しさ半減。
    1年落ちると400~500万円のリセール。
    今の外車は壊れにくくなったけど(壊れたら高い装備多々)先進機能が付いてるだけに延長保証は必須条件。
  • その他
    • Tosshy

    • BMW / 3シリーズ プラグインハイブリッド
      330e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン1
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    初めてのプラグインハイブリッド。
    エンジンはすぐにはかからずある程度は電気で走行できるので非常に静かでスムーズな走り。






    不満な点
    何年式か不明でしたが、おそらく2016年くらいのクルマで
    インパネ等が液晶ではなく昔のBMWのオレンジのインパネでした。


    360度カメラが付いていなくてリアカメラのみだったので、駐車時にリアの感覚が掴みずらかったです。
    ハンドルが今のBMWの革のさらさらした手触りではなくビニールっぽい触感でした。

    総評
    GLCが2年目の点検で入庫中に手配してもらった代車です。

    ベンツの代車でBMWが来るとは思っていなかったのでちょっと驚きでしたが、下取り車とのこと。
    かなり古めのクルマでしたが、プラグインハイブリッドで非常に静かで走りも滑らか。
    走行モードを切り替えればパワフルな走りも楽しめる良いクルマでした。
    恐らく燃費も非常に良いと思いますので、電気の充電ステーションがあるような所では良い選択肢になるのではないかと思いました。










    デザイン
    1
    王道のBMWという感じのデザインですが、特にインパネは一昔前のもので古さを感じました。






    走行性能
    5
    BMWで文句なしといった感じです。
    ハイブリッドのエコモードでもトルクが十分あってスイスイ走る印象で、スポーツモードの加速もパワフルで走りが楽しめました。




    乗り心地
    4
    街乗りで普通にアクセルを踏んでいる状態だとエンジンがかからず電気だけで走るので、非常に静か&スムーズな加速で乗り心地は良かったです。
    Mスポーツだからか、若干ゴツゴツした印象はありましたが、全体的には滑らかな乗り心地でした。


    積載性
    3
    十分だと思います。
    燃費
    5
    1日借りて数時間走っただけでメーターの燃費表示の出し方もわからなかったので不明ですが、プラグインハイブリッドなので相当良いと思います。

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