BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 3.9

BMW

3シリーズ セダン

3シリーズ セダンの買取情報を調べる

冷間時のアイドリング不調(情報追加:NOxセンサー?) - 3シリーズ セダン

 
イイね!  
しばらく直6で

冷間時のアイドリング不調(情報追加:NOxセンサー?)

しばらく直6で [質問者] 2019/03/31 11:57

教えてください。

E90の325iを昨年購入した者です(前の質問者とは別人です)。2010年製造で10万キロ以上走っていましたが、久しぶりに直6に乗りたくなり、衝動買いしました。
それ相応の覚悟はしていましたが、購入して2週間でエンジンランプが点灯しました。修理工場との間を何回か往復しましたものの、治りません。

現在の症状は以下のものです。
・エンジン始動は一発でかかるが、その後数秒でアイドリングがバラつきはじめ、少し回転数が落ちて600-800くらいで往き来してエンジンランプが点灯する。ひどい振動があり、走らせると加速しない。
・5分くらいしてエンジンが温まった頃に、エンジンを一度切って再始動すると直る。エンジンランプも消える。エンジンが止まるまでには至っていない。
・症状は冷間時のみ発生。直った後でもエンジンを切って8時間くらい置くと、エンジン始動時に同じ症状が起きる。

これまでに修理したのは、
1回目:イグニッションコイルとプラグ6本すべて交換。その他オイル漏れ等の修理。
2回目:シリンダーのインジェクター交換(1本のみ)。
3回目:冷間時に燃圧が出ていないことを確認したとのことで、高圧燃料バルブ交換。(今ココ)

なにかきっかけになるような情報がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【追加】
NOxセンサーのエラーが出ています。ミスファイアが原因かと思っていましたが、「アイドリング不調の隠れた原因」という記事を見つけました。
https://bimmerprofs.com/uneven-operation-trim-errors-rough-idle-hidden-cause/

この会社?ではNOxエミュレータを製造・販売しており、海外のサイト(英、独)では直ったという例(他に原因があったという例も)をいくつか見つけましたが、自己責任で思い切るには情報が少ない。
https://forum.bmw5.co.uk/topic/123618-e60-525i-n53-cold-start-rough-idle-fault-codes/?page=5
https://www.e60-forum.de/index.php?thread/50415-bmw-n53-n43-nox-emulator-sensor-erfahrungen/

どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?
もしも更なる情報があればお教えください。
よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • しばらく直6で [質問者] コメントID:1565783 2019/05/19 15:41

    BimmerprofsのOnline Diagnosticsを受けたりして(日本からの依頼は初めてだと言われました)、その結果も参考にNOxセンサーの交換をしてもらったところ、冷間時のアイドリングのバラツキは若干残るものの、時間的にも程度的にも大分緩和されました。Dラーさんが何か追加の処置をしたのでなければ、故障していたNOxセンサーの影響が大きかったのではないかと思います。
    Online Diagnosticsでは、加えてインジェクター噴射量の調整と、エンジンの再調整を薦められましたが、怖いのでしばらく様子見です。
    ご心配をいただき、ありがとうございました。

  • しばらく直6で [質問者] コメントID:1564919 2019/04/02 09:00

    情報ありがとうございます。
    少なくともテスターでのエラーメッセージは出ていませんし、それについて言われたことはありませんでした。
    ありがとうございます。確認してみます。

  • F30d コメントID:1564899 2019/04/01 18:33

    O2センサーの電圧は0.1~0.8Vで正常ですか?
    もしくはO2センサーが正常に
    働いていない症状は出てませんか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 宮城県

    第2回 Euro car f ...

    車種:BMW 全モデル , アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , ボルボ 全モデル

ニュース