BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.01

BMW

3シリーズ セダン

3シリーズ セダンの買取情報を調べる

ABSセンサー - 3シリーズ セダン

 
イイね!  
jfr********

ABSセンサー

jfr******** [質問者] 2021/11/10 09:43


 ABSの警告灯が点灯したので、車を購入した中古車販売店(整備・修理もやっている)へ入庫。ABSセンサーを交換して貰って警告灯は消えました。
興味があったので、車から外したセンサーを引き取りサーキットテスターのプローブを何とか当ててみると、抵抗値約29MΩでした。正常値は、1KΩくらいらしいので明らかに異常です。
 さて、質問です。このセンサーを正常化する(修理する)方法は、ないでしょうか? 自営業でソロソロ隠退も考えているので、時間なら何とかなります。 駄目元と考えています。 興味本位でセンサー先端部を切開してみるだけでも構わないのですが、もし修理が出来るならチヤレンジしてみたいと思っています。 単に断線しているだけなら断線箇所を突き止め接続し直せば修理完了となるのでしょうが、抵抗値が異常に高いというのは、どういうことなのか? センサーの何処かに断線寸前の箇所があるという事なのでしょうか?
抵抗値が異常に高い原因のご指摘やセンサー先端部の切開方法に関するアドバイスなど何でも良いです。 アドバイス下さい。

追記:当初、抵抗値を4mΩとしるしていましたが、パサパリHL2015 さんから、抵抗値はMΩの間違いでしょうとご指摘頂きました。調べてみると、ご指摘頂いた通りでした。抵抗値の単位を修正すると共に、パサパリHL2015 さんのご指摘に感謝申し上げます。なお、このご指摘の後、抵抗値を再計測してみると約29MΩでした。

新着順古い順

 

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース